• 締切済み

男性に質問。クリスマスに誘うのは脈ありですか

今、好きな人がいます。 お互い20代後半で、彼の方が年上です。 彼はとても奥手な人で、今まで交際経験はありません。 私の方からご飯に誘い、月に一度2人で飲みに行ってます。 彼の方から誘ってくれる月もありました。 10月に一度、飲んでる席で好意があることを伝えました。 かしこまった告白というよりは、ただ好意があることを伝えたかった感じで、彼もその時は「ありがとう」とだけ言ってました。 それから、特に何か進展するわけでもなく週1ペースでLINEで連絡を取り合ったり、ご飯に行ったりしてました。 この状態からどう関係を縮めていけばいいのか、ちゃんと告白するタイミングはいつがいいのか、色々考えてたらカレを意識しすぎてLINEを送る内容すら思い浮かばず、少し疲れてしまいました。(単純に私が焦りすぎなだけです。) つい先日、お休みの日に彼から夜ご飯一緒に食べませんか、と連絡が来て飲みに行きました。 私が10月に好意を伝えた事は私もカレも触れないでいたのですが、お互いの恋愛観を話してる中で 「以前に読んだ本で、『告白はお互いが好き同士で、もうこれは付き合ってるんじゃないかとお互いが思ってる状態のときに、関係を認識するためにするものだ』って書いてあったんです。 僕はその一節にすごく共感したんですよね。 いきなり好きだと打ち明けられても、嬉しいけど、正直どうしていいか分からないしすごく困惑してしまいます。」 と彼が言っていて、これは私に言ってるんだと思いました。 私も「確かにそうだよな~」と思いつつ、話を聞いてたら、彼が「でも僕は男だから、お付き合いしたいと思ったら僕の方から言います。」と言ってました。 これはどういう意味で言ってるのか、私に言ってるのかはわかりません。 でも奥手な彼の、男らしい一面にすごいビックリしました。 そのあと12月の三連休の予定を聞かれ、何もないと答えたら「24日、一緒にクリスマスケーキ食べませんか?」と誘ってくれました。 嬉しすぎて即答しました。 彼は私が好きなのを知ってるし、そんな中でクリスマスに誘ってくれたのですが、少しは彼も前向きに考えてくれているのでしょうか? 男性はその気がなくても、ただ寂しいからという理由でクリスマスに誘うこともありますか? 誘ってくれたお礼に、仕事で使えるように彼の好きなブランドの靴下とハンカチをクリスマスプレゼントであげようと思うのですが大丈夫でしょうか? 最近はずっと諦めようか考えていたので、嬉しい気持ちと、不安な気持ちと半々です。 良かったら相談に乗ってください、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• sato965
回答No.5

僕は失敗ばかりで恋愛経験がほとんどありません。 だから、この男性の立場になってみればクリスマスを誘うだけでも かなり勇気あることだったのかなと思います。 僕も好きな人と飲みに行ってクリスマスを誘うのはかなり勇気を 使ったので、たぶんその人もそうかなと思います。 僕の場合は逆に年上の女性だったってのもあるかもしれませんが。 ただ、いくら相手から好意ある夜と事前に伝えてもクリスマスの 返事を即としたからと言って「単なる冗談じゃないかな?」とか 思うこともあるのかなと思います。 ふられた回数が多いほど慎重にはなりやすいのかなぁと。 誠実な男性であればほぼ高確率でさみしいからの理由では誘わないと 思いますので自信を持っていいと思います。 「お付き合いしたいと思ったら僕の方から言います」と言っているので 告白も少しは期待していいとは思います。 あとは少しでも距離を縮めたいと思うのであって恋愛対象として 相手の事が好きなら押し倒される前に押し倒したほうがいいとは 思います。個人的にできればそうしたほうがいいかなとは思います。 相手は交際経験がないということなので・・・・。 クリスマスプレゼントは何でもいいとは思いますよ。 できれば仕事に使うものがいいとは思います!! ネクタイとか手帳とかビジネスで使うものがもらえると嬉しいかなと。 あと相手の好みの色を知っておくのもいいと思います。 ともかくお互い頑張りましょう!! (あぁ・・・クリスマスまであと10日かぁ!!不安と期待が一杯)

• ts0472
回答No.4

私は結局未婚ですが 未知の結婚というものにハードルが高かったです 告白への抵抗は無くても その後どうしたら良いのか分からない 踏ん切れない 決断力のない 優柔不断 自信のない男かも知れません ある程度の後押しは必要だと思います 責任の重さを和らげるサポート このままズルズル続いて周りから結婚を迫られる方が楽 なんとなくの結果 金銭的な部分になりますが 親族への挨拶 婚約指輪 結婚指輪 結婚式 新婚旅行 新居 2人だけで決められない部分もあり 横槍も困る それだけの稼ぎや蓄えが必要 お金が貯まるまで待ってとは言えない いつになるか分からない 人よりも結婚を優先するのであれば 自分の力の無さと諦める が私の考え方?性格?です もし似ている部分があれば参考にならないかと思います

回答No.3

>男性はその気がなくても、ただ寂しいからという理由でクリスマスに誘うこともありますか? 中にはそういう奴もいるが、体育会系のストイックな男やオタクは寂しいからという理由だけではクリスマスには誘わないな。 寂しいという理由じゃなく、「俺、クリスマスに彼女と過ごすんだぜ」って自慢したいからという理由だ。 > 誘ってくれたお礼に、仕事で使えるように彼の好きなブランドの靴下とハンカチをクリスマスプレゼントであげようと思うのですが大丈夫でしょうか? 問題ない。むしろ当たりだ!プレゼントは高価なものをイメージしがちだが、彼の趣味嗜好に合わないものをプレゼントしたところで効果はない。 ハンカチや靴下は消耗品なので、敬遠はされないよ。 今回はまだ早いが、君たちの付き合いが深まれば、もっと適したプレゼントはある。 それはネクタイだな。ネクタイこそ、恋人や妻のセンスが問われる。 いいデザインのネクタイをしている男というのは必ず、優れた彼女や奥さんがいるって証にもなるからね。

回答No.2

全然脈はあるように思いますよ。 彼の言葉通り、彼からの告白を待つのがいいでしょう。 焦ってあなたから告白などはしないほうがいいと思います。 今まで通り接していればいいのではないでしょうか? あなたの好意は相手は知ってるんですから、付き合おうって気が相手にあるなら近いうちに告白して来るでしょうし、それが長引くようなら微妙に吟味?しているのかもしれません。 間違っても付き合う前に体を許さないように。

• doraneko66
回答No.1

良い意味で言えば、クリスマスに告白を考えている。とか 悪い意味では、単に間違えさせる人。とか そんなに器用ではないし、お互い考え過ぎているので 彼に結局は、こういうのって理屈ではない話をしたら 良いと思います。 恋愛や結婚も理屈で色々考えると結局のところ どうしようもなくなり、付き合えません。 良いと思う、好きだ、安心する。など 相手に感じるのであれば、とりあえず 付き合えば良いのです。 付き合った後、お互いの色々なとろこを理解していけるか どうかの話で、理解できないところがあれば話合って いくか、別れるしかありません。 最初から、相手の揚げ足を取っていたら 恋愛も結婚も出来ないでしょう。