またあの時に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 中学三年生の私は、同性の好きな先生との関係に悩んでいます。先生に英語の勉強を教えてもらううちに、ますます好きになりましたが、最近は先生との距離が離れてしまい、不安を感じています。どうしたら印象の残る生徒になれるでしょうか。
  • 中学三年生の私は、好きな先生との関係に悩んでいます。先生に英語の勉強を教えてもらううちに、ますます好きになりましたが、最近は先生との距離が離れてしまい、不安を感じています。どうすれば印象の残る生徒になれるのか、アドバイスをお願いします。
  • 中学三年生の私は、同性の好きな先生との関係に悩んでいます。最初は憧れだと思っていたのですが、最近は憧れの好きなのか恋愛の好きなのか分からなくなっています。先生との距離が離れてしまい、不安を感じています。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

またあの時に戻りたい

中学三年生です。 私には同性の好きな先生がいます。最初は憧れだと思っていたのですが、最近は憧れの好きなのか恋愛の好きなのか分からなくなっています。 その先生は私の担任で英語の先生です。二年生後半頃から好きだと思うようになりました。 三年生になって、英語が出来なくて出来るようになりたいという思いと何か話すきっかけになるのではないかという考えから、先生に毎日英語のプリントを貰いに行きました。その時から毎日の放課後に先生から英語を教えて貰うようになりました。英語の合間などに先生と話していく間にどんどん好きになり、仲良くなったと思います。 夏休みに入っても英語のプリントはほとんど毎日貰いに行き、質問やおしゃべりも沢山しました。二学期が始まっても、私は先生の机の前の席だったため、今までのようにプリントと質問とお話することが出来ました。 そして今、既に席替えをして先生と少し離れてしまいました。英語のプリントも私にあげることの出来るものは全てあげてしまった、サイトを探しても新しい問題はなかったと先月言われました。 何か英語で質問しに行きたいのに、毎日の放課後と夏休みの質問攻めで英語が出来るようになり、質問することもあまりなくなってしまいました。 話すきっかけも無くてなんだか先生が遠くなってしまったように感じます。新しく先生の前の席になった子が楽しそうに先生と話しているのを見ると、私も前までは仲良くできたのに、ずるい 、一番楽しかった夏休みに戻りたいなど考えてしまい、つらくなります。私が先生と言葉を交わすことが出来るのは朝の挨拶くらいなのです。 私は先生が好きです。もし恋愛の好きだったとしても思いを伝えることは生徒と先生という立場や同性ということから出来ないと思います。だから出来るだけ先生の印象に残る生徒になりたいです。夏休みの時のようにまた沢山くだらないような話がしたいです。 私はどうすれば印象の残る生徒になれますか。 何かまた話すきっかけになれるようなものが欲しいです。 先生と距離が出来てしまったような気がして不安です。 どなたか私にアドバイス等お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

心配しなくても・・・ 貴方は既に先生の印象には残っている。 ただ、 残ってはいるけれど、 貴方の印象には「済み」マークがついている。 貴方との関わり(の範囲)では、 もうやれる事はやった。 こちら(先生)も、 出来る範囲では一生懸命対応したし、 生徒側(貴方)も一生懸命やった。 貴方はそれを全て消化し、 そして血と肉にする(実力↑)に成功した。 先生は、 そんな貴方の姿に一つの完(済)を見ている。 ⇒あぁ良かった。 この子はもう大丈夫だ。 自分でもどんどん頑張っていける。 こちらの指導を活かして、 これからも頑張っていける。 補助輪付きの自転車を、 最初は後ろで支えていた先生。 でも、 気付いたら貴方は、 自分というバランスで漕げるようになっている。 私(先生)が手を離しても、 もう転ばずに漕ぎ続けていける。 先生の中では、 もう貴方は手の離れた存在なんだよ。 前向きに送り出した(認めた)ポジティブな存在。 まさにその離れたという感覚を・・・ 先生はプラスとして扱い、 貴方はマイナスとして扱っている。 その違い。 貴方は、 勉強的にはもう何も指導が無い(要らない) それでもまだ先生に構われたい。 そう考えている。 そもそも先生への質問攻めだって、 それを「ネタ」に接点を作る事が目的だった。 極端に言えば実力アップは二の次だった。 ところが、 先生に近づく為にも、 先生との接点を得る為にも、 真面目に頑張った事が功を奏して、 貴方はどんどん成長してしまった。 先生は、 貴方の成長を素直に望んでいる。 貴方も望んでいると思って受け止めてきた。 貴方からすれば、 成長がゴールでは無くて、 成長は成長で認めて貰いつつ、 これまで通り先生の周りをウロウロしたかった。 成長を得た事と引き換えに、 先生との距離を生んでしまった事。 成長出来た事は嬉しくても、 その分先生との距離が生まれてしまった事。 貴方はそれを少し「寂しい」と感じている。 こんなに寂しくなるなら、 ガツガツ勉強なんてせずに、 もっとゆっくり(少しずつ)やっていれば・・・ そうすれば、 まだ先生に構って貰う余地もあったのに。 あの時は、 どんどん貪欲に先生の方向に動く事。 それに対して凄く意味を感じていた貴方。 でも、 貪欲に動き過ぎて、 逆にこれ以上動くスペースを卒業前に無くしてしまった。 私は既に、 先生から十分指導を得た(済んだ)存在になっている。 幾ら美味しい食べ物があると言っても、 早食いをしたらその分早くお腹も空いてしまう。 先生への思いを栄養(食欲)に、 私はもっともっとゆっくり食べるべきだったのでは? ちゃんと卒業時点でお腹いっぱい(笑顔でご馳走様) それが出来るように、 計算して食べていくべきだったのでは? 今の貴方は、 そんな事さえ考えているんだと思う。 言われてみてどう? 貴方は、 向上心を持った頑張り屋の生徒(の1人) その印象を既に得ているよ。 それは間違いない。 そして、 貴方には最後の目標がある。 それは、 中学生活を笑顔で卒業する事。 その笑顔の一役を担ったのは・・・ 実は先生との縁(も含まれている) それを先生に対して感謝と共に伝える事。 片思い云々までは言わなくても良いから。 私が英語の勉強を凄く頑張れたのは、 先生に褒められたくて、認められたくて。 その気持ちが強かったから。 そのおかげで、 私はとても向上心を持って頑張れた。 そして実力も高める事が出来て、 無事に高校に卒業する事が出来る。 それは、 大袈裟でも何でも無く、 先生のお陰なんです(本当にありがとう) 3月の貴方が、 笑顔で先生にそう言う事、言える事。 それが最後の、そして大切な目標になる。 その為には、 残り少ない中学生活を、 先生への思い「だけ」に囚われないで、 もっと視野を広げて穏やかに過ごしていく事。 そうしないと、 先生の前で笑顔でありがとうが言えなくなる。 昔の一時代(時間)を美化して、 過去に戻るように内向きに背中を丸めても。 先生には活き活きとした新高校生には見えない。 口では先生のお陰だと言っていても、 全然活き活きしていない貴方では伝わらない。 それは貴方も嫌でしょ? だったら、 残りの中学生活を大切に積み重ねていく事。 偏らずに、早食いにならずに。 心身ともに消化の良い貴方を大切にしていく事。 忘れずにね☆

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りです。毎日プリントを貰いに行かず、何日かおきに貰いにいけばきっと今日の放課後も先生と英語ができたはずです。すごく後悔… でも、回答を読んで考え方が少し変わったような気がします。 今までは、クラスの子と自分を比べて嫉妬してばかりだったけど、これからは今までの自分と比べるようにしようと思いました。 昨日の自分よりもさらにいろんな面で頑張る。そして明るくポジティブに。 今日上手くいかなかったら明日頑張る。 自分は自分です。 実は今日で二学期が終わり、明日から冬休みが始まります。 今日の放課後少しだけ話すことが出来ました。私が別の先生の話を先生にしたら、先生が「(私)さんって〇〇先生のこと大好きだよね」と。 私が大好きなのは今話している人なのに…久しぶりの会話に嬉しい半分、つらかったです。 よく考えてみると、先生とまではいかないけれど、大好きな先生は沢山いるのでやはり憧れているのかなと思います。 だから、3月に先生として一番大好きだったのは先生ですといえるように、冬休み中も自分の力で勉強頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fains
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

先生も男性とお付き合いすることもあるからとかですか?恋愛だとしたら、叶うことはないからですか?」←叶うかどうかまでは解からない・・ けれど 普通は異性と結婚しますよね・・ だったら その先生も異性と結婚する確率の方が遥かに高い・・ ならば 先生は あなたよりも その異性を好きになる・・ 仮に先生もレスビアンの気があり あなたと結ばれたとしても 子孫が産まれる事は無い・・ まっ 恋愛感情抜きになら 何時までも 続くのだけどね・・ 先生と生徒では無く友達として・・・・ ちなみに 俺の同級生(女)も あなたと同じ様に先生に憧れを抱き 今はメル友・・ 夏には花火を見に行ったり してますよ・・(卒業してから40年程 経ってるが・・)

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。同性では私も難しいと思います。 私も卒業してからもメールとかしたいです。メアドを貰うにはもう少し話せるようにならないと、貰えないと思います。 本当に先生ともう話していないので…

  • fains
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

その先生が本当に好きなら 「恋愛感情の好き」を忘れましょう・・ 師と して好きなのなら 何時までも持ち続けられる・・・ けれど 恋愛感情が入ると その先生に憎しみを抱く日が 必ず やって来る・・ (意味 解かりますか?)

hamsters
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 私の夢は英語の先生になることです。もちろんきっかけはその先生です。 だから私は先生に憧れているのだと思うのですが、恋愛感情がないかと聞かれたら断れる自信がありません。 どういう意味でしょうか… 先生も男性とお付き合いすることもあるからとかですか?恋愛だとしたら、叶うことはないからですか?

関連するQ&A

  • 先生が好き

    僕は16歳男で10歳上の先生が好きです 憧れでなく本気です でも授業が午前中に変わって、放課後っていっても昼休みにあたり、質問とか来られると迷惑だと思います なので夏休みまで会う時間が少なくて、先生に会うことが支えでした 本当に辛いです 夏休みまでに出きることなどのアドバイスお願いします

  • クラスに気になる人が・・・

    新学期が始まってもうすぐ3ヶ月ですが、その間に体育祭がありました。 そこで今年初めて同じクラスになった 男の子がいて、私は4月ごろから 悪い印象ではないんですが 大人しい人なのかなぁ?と思ってました。 でもある時、放課後に体育祭のダンスの 練習をしてるときにみんなの前で 1人で楽しそうに踊ってたのを見て いい印象をもちました。 そのときはそんな感じでふつうに話したりすることもなく体育祭がおわりました。 それは1ヶ月以上前の話なんですが 最近ちょっと気になりだしました。 私は自分から積極的にいくタイプじゃないので、席替えで近くになったらちょっとはきっかけができるかな?と思ったのですが、その席替えで席が遠くなりました。 あとは夏休み終わるまで席替えはしないと思います。 仲良くなるきっかけとかどうしたらいいかわかりません。 どうしたらいいですか? みなさんならどうされますか? まだその人のことなにも知らないので どんな人か知りたいって思うぐらいです。 知ったらどうなるかわからないんですが、、、 やっぱりクラスの友達に相談するべきなんですか?

  • 好きだけど、質問にいけない・・・先生を好きになってしまいました。

    私は高3の女の子です。 今年、数学の担当になった40代後半の先生のことを 好きになってしまいました。とてもまじめな先生です。夏休みに補習の合間に、2人で何日間か 勉強したのが、キッカケで・・・ 進路の相談にものってもらって、いろいろ悩んだ末、私は指定校推薦を受けることになりました。指定校の校内選考に通ったことも言ったので、先生もそれを知っています。 それ以来、一応進路が決っているのに、先生に質問に行ったら悪いかな・・・?って思ってしまって、なかなか行けずにいます。 もちろん定期テストのためってのも、あるけど・・・先生のことが好きだから、先生と少しでも話したいっていう想いの方が強くて・・・ そんな一方的な私の感情で、質問に行くのも悪いかなって思います。 推薦の試験は今月末にあり、その前に先生とまた放課後とか個人的にお話がしたくて。先生と話していると落ち着くので!12月1日から期末テストがあるので、それを口実に行きたいのですが・・・指定校で一応決っている生徒が、勉強聞きにきたら迷惑ですかね?? 私は先生のことが純粋に好きなので、卒業までに少しでも先生と仲良くなりたいです。告白をしたいとは全く思いません。恋愛というよりも、憧れに近いような気がします。そんな素敵な先生ともっとお話がしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 集める時に言われたらうれしい言葉・・・

    高校1年生の男子です。 クラスで、僕の後ろの席は女子なのですが、後ろの席の人から前の席の人の記入したプリントを集める時があります。その集める時に集めているその女子に好印象を持ってほしいと思っています。 僕はクラスの女子とあまり話しませんし、僕はイケメンでもありません・・・ 質問です! 後ろの席で集める人にとって、プリントを渡すときに何か言われたらうれしい言葉とかキュンとする言葉はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 放課後とかに一生懸命自分の教科の質問に来る生徒って

    放課後とかに一生懸命自分の教科の質問に来る生徒ってどんな印象ですか? 「またか…」など思われるのでしょうか? そして、私は内弁慶な性格のため先生と話すのが苦手で、質問には行くもののその先生もとても無口なのであまり歯車が合わなかったりして結構気まずいです… そういう生徒が質問に来るとやはり少なからず"面倒くさい"と思ってしまうのでしょうか…? どうやったら普段は明るいというのを分かってもらえるのかも知りたいです…

  • 同性の学校の先生が好き!

    私は高校生なのですが、同性の学校の先生のことが好きです。 1週間前にその先生が髪の毛を短くしてめっちゃかわいいと思いました。そこから、その先生の声とか性格とかを好きになっていきました。 自分でもまさか同性の先生を好きになることはないと思っていたので、びっくりしています。 職員室に行くと用はないのに目で探してしまうし、先生の授業のスケジュールを見てこの時間にこの場所を通るだろうと考えてその場所に行って見るという変態的なことをしています。 それに、その先生は人気なので、他の生徒と話しているのを見ると嫉妬してしまいます。 あと、その先生は私のクラスの担任の先生ではないので、英語の授業だけしか関われなくて悲しいです。 そこでみなさんに相談があります。 ①どうしたらもっと関われると思いますか。 ②これは恋か憧れどっちだと思いますか。 ③他の生徒と話しているのを見ると嫉妬しちゃうんですがどうしたらいいと思いますか。 ④似たような経験をした人はいますか。(友達に話したら馬鹿にされたので、共感者がほしいです。) どれか分かるやつでもいいので、回答お願いします!!

  • この漫画のタイトル知っていますか?

    20年近く前に単行本で読んだ漫画のタイトルが思い出せなくて気になっておりますー!!^^; 高校教師(?)♂が思いを寄せる女子生徒は、先生と他の男子生徒の間で心が揺れる。。 ある日の放課後にその男子生徒と教室にいたら、地震がおき、覆いかぶさり守ってくれた彼とキスしてしまい。。 最後は先生を振り、男子生徒とくっついたと思います。。 地震がおきるシーンがとても印象的でドキドキしたのを覚えていますー!!^^ 少ない情報でお分かりになる方おられましたら、どんなことでもいいので手がかりお願いいたしますー!!(_)

  • 最近仲良しの先生が冷たい

    最近悲しいことがあります。 仲良くしていたはずの先生が急に冷たくなりました。 私は高校2年生の女子です。 1ヶ月ほど前に中間テストがあり、テスト3週間前から放課後他クラスの友人と2人で教室に残り勉強していました。私は英語表現を定点的に勉強したくて分からないところを質問しようと、自分のクラスの英語表現担当の先生を呼ぶことにしました。 この先生は今年になって担当になり、初めて顔を合わせたのですが、毎日教えてもらううちに色々話すようになり、他の生徒よりその先生と仲良くなり距離が縮まりました。真剣に勉強したり、他愛もない話で盛り上がったりもしました。 私は恋愛感情ではなく、ただその先生と勉強したりお話したりするのが楽しくて先生のことが好きで、先生と生徒としていい関係でいたいなと思っていました。 ですが中間テストから1ヶ月後の期末テストが近くなったある日から突然、先生が冷たくなりました。いつも疲れていますが(たぶん)特に機嫌が悪いとかではなく全員に冷たいわけでもなく、私だけ冷たくされている気がします。他の生徒から話しかけられるとにこにこして話しているように見えるのですが、私があいさつしたり話しかけるとそっけないというか冷たい感じがします。 前までは毎日のように先生を呼んでいたのですが、それが嫌になったのでしょうか?それともやっぱり可愛い子の方が好きだからそちらとお話ししたいのでしょうか?私が何か悪いことをしたのでしょうか…ずっと気になってそれしか考えられません。 2学期、3学期と残っているのですが週2回の授業もまともに受けられる気がしません。 どうしたらいいのでしょうか、、

  • 教師の方教えてください!m(__)m

    こんにちは! 高校1年生女子です。 私は今すごく英語に力を入れていて、夏ごろから仲良くなれた英語の先生♂(29歳で、一年目)によく質問をさせていただきます。 ですが、ふと感じたのですが、放課後や昼放課にちょくちょくこられると、やはり迷惑にかんじてしまいますか?もちろん、その都度なんども謝罪とお礼はしています。 「よく頑張っているね^^」「キミはちょっと謝りすぎだよ?(笑)」など、優しい言葉もかけてくださるのですが、内心どう思っているのか心配で、妙にギクシャクした態度を取ってしまいます。 一人の生徒が自分に頼りきってくるのは、やはり怖いでしょうか? とても心配なので、どうか、ご意見をお願いします!!m(__)m

  • 周りの目を気にしない堂々とした性格になりたいです。

    私は今大学一年生です。 受けている授業の中で、どうしても苦痛な授業が1つあります・・・。 その授業では、先生が生徒に教科書を読ませたり、突然生徒に質問をなげかけたり、そして、授業終わりには感想を書くプリントを配ります。ただ答えるだけじゃだめなのです。質問の内容そのものもけっこう考えさせられる難しいものなのに、高度な回答を求められるのです。そして感想文では、すべての行きっちりうめなければならず、うめたとしても内容が薄いと判断されたら、その分テストから点数を引くと言っていて、すでに点数を引かれた生徒がいます。 プレッシャーの中授業を受けている感じで、かなり気力をけずられる授業なのです・・・。 しかし、その授業の中で、私はとある個性的な生徒を発見しました。 その生徒は1年生で、就職活動などしているわけでもないのに、なんとスーツで学校に登校。周りの生徒から、あきらかに本人に聞こえるぐらいの大きさの声で、「なんだあいつ」「なんでスーツなの?」とか、「うけるんだけど」なんて言われています。しかし、本人はすくむことなく堂々としているのです(もしかしたら気にしているのかもしれませんが・・・)。そして教科書を先生から読まされるとき、その生徒は少し頭が悪いのか、小学生でも読めるような漢字が読めないことがかなり多いのです。読んでいる最中によくとまり、そのたびに先生から漢字の読みを教えられ、といった感じです。周りの生徒はそれを見て笑っていたり、「あんなんも読めないの?」なんて馬鹿にしたりしていますが、それでもその生徒は堂々としているのです。 その授業では先生からあてられるのが嫌なのか、みんな後ろの席に行こうとするなどしているなか、その生徒はいつも一番前の席。 周りは彼を馬鹿にしていますが、そんな彼が私には、偉大な人に見えるのです。 あんな風に堂々していられたら、どんなに毎日が楽だろうか、と考えさせられます。 正直に言うと私もすこし学力が低く、教科書などで分からない漢字などが多々あります。 もし先生にあてられて読まされたら、なんて不安になりながら授業を受ける毎日。 私も彼のようになれたら、授業が楽しくなるのでは?と思うのですが、なかなか変われません。 周りから笑われようが、馬鹿にされようが、堂々としていたいのです。 なんとか克服する術はないものでしょうか? みなさんどう思いますか?