• ベストアンサー

2年前の日本酒

2年前の日本酒があります。銘柄は、越乃寒梅です。保存場所は物置で常温保存ですが、夏の暑い日なんかは多分30~40度くらいになっていると思います。 2年前ということで、このような過酷な夏場のシーズンを2回も越してしまっています。 こんな状態の日本酒って飲めるのでしょうか?変質とか味が変ったりしてませんでしょうか? また、自分では飲まないので、こんなお酒を他人にあげるなんて失礼でしょうか? 捨てるに捨てられないので、処分に困っています。

  • お酒
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

越乃寒梅ではありませんが、室温で2,3年放置されていたという酒をいただいて、 仕方ないので飲んだことがあります。 色はやや褐色になっていました。味と香りは出来損ないの紹興酒のようでした。 飲んでも異常はありませんでしたが、とても人様にはお勧めできない代物でした。 他人に差し上げるのは大変に失礼なことと思います。 自家消費をお勧めします。 ただ、物置にあったということで、温度はともかく、紫外線はほとんど浴びていないということが期待できます。 開栓して、様子を見てから用途をお決めになっては? 何とか飲めるかもしれませんし、料理に使うならOKかもしれません。 それもだめなら、酒風呂にでもしますか。

参考URL:
http://www.m-network.com/sake/sake06.html

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 人にあげるのやめましょう。 まず、栓をあけちょっと自分で味見しましょう。 飲めれば、早めに好きな飲み方で。 いけるかな?なら料理酒に。 何だコリャなら、迷わず捨てましょう。

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.4

よほどの強運がない限り、造った人が意図した味ではないと思います。 当然変質、劣化しています。 特に温度の面で問題があると思います。 おそらく酸化も進んでいるのではないでしょうか? ひとにあげるのはお勧めしません。 よい酒をおいしく飲めるのはせいぜい1年と思っていただいてもよいと思います。 ただし、アルコール飲料なので味は落ちても、腐ったり、体に害があるような劣化をしているわけではないと思います。 料理酒などにお使いください。

回答No.2

かろうじて飲める状態にある可能性はありますが、かなり劣化しているのは間違いないでしょう。よほど気心の知れた相手に、事情を話してダメもとであげるというのはあり得るかもしれませんが、それ以外は人にあげるのはやめた方がいいと思います。 (古酒が好きなひとにはそれなりに味わえるものになっている可能性もありますが。) 飲まないのでしたら、#1さんのおっしゃるように、料理酒として使われるのがいいのではないかと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

おそらく中のお酒は変質し糖化してしまっているか御すっと区名手いる可能性があります。 いかに未開封でも常温で2年は保存状態が悪すぎます。 料理に使ってはどうでしょう。

関連するQ&A

  • 義父へのプレゼントについて・・・

    こんにちは。 日本酒大好きな義父に、ちょっとしたお祝い事があったので、気持ち程度日本酒を送りたいと思っています。 私も主人もお酒自体をほとんど飲まないので、銘柄や味の知識が全くなく質問させていただきました。 これまでに『天狗舞』『越の寒梅』の純米大吟醸というのと、『八海山』の特別にその期間だけつくられているというものをお店でお勧めして頂き、プレゼントしました。 天狗舞と越の寒梅の時にも『ありがとう!』と喜んでいただけたのですが、八海山をプレゼントして時に『八海山』好きなんだよ!ありがとう!』と上の二つより喜ばれていたので、今回は八海山と似た、別の銘柄のお酒をプレゼントできたらと思いました。(素直に八海山好きだといわれたのならそれがいいのかもしれないのですが・・・) 『八海山好きならこの銘柄がお勧め』というのがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 日本酒の温度での味の違い。

    日本酒で温度によって味が良く変わる銘柄を教えてください。 冷酒(冷蔵庫保存)と常温(室内保存)と比べて 味が変わる銘柄を教えてください。

  • お酒の好きな方にしつもーん!!

    結婚式の2次会でゲームの景品をお酒にしようと思っています。 でも、私はお酒を飲まないので、イマイチ、どれがいいのかわかりません。 例えば日本酒なら、越乃寒梅とか、シャンパンならドンペリニョンとか、 (あってますか?↑これ。) 有名な銘柄がありますよね。そういうかんじで、 ブランデーや、ウイスキー、ワインで、 これは誰でも知っているという有名な銘柄を ご存知の方、一般的にはこれが有名だけど、知る人ぞ知る、みたいな 銘柄などご存知の方、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • お勧めのお酒(出来れば日本酒)を教えてください

    今日5月1日で二十歳を迎えてお酒が飲めるようになったのでお祝いに父さんと飲もうと考えています。 当然ですがお酒の事をよく知りません、父さんと普段話していて『久保田』『越乃寒梅』というお酒(どちらも日本酒?)が美味しかったと話していたのでそれにしようかなと考えています。 『久保田』 最近なのですが、知り合いの人と飲んでいた時に出てきてすごく美味しかったらしいです。 『越乃寒梅』 これは何十年か前、一般では売っていない身内にしか出回らない方の物を偶然譲ってもらったことがあって、飲んだところ美味しすぎて1週間ほど他のお酒が飲めなくなったそうです。 予算としては一万円以内、本当だったらもっと高いのを買って喜ばせてあげたいのですが、車の免許だったり趣味や資格の取得のためにPCを買ったりなどで余裕がなくなってしまいました。 お祝いと言うと日本酒のイメージがあるので出来れば日本酒でお勧めの物を教えてください 文章が変になっているかもしれませんがよろしくお願いします。 酒屋さんが近くにあるのでそこに買いに行こうと思いますがAmazonで買える物であれば一緒にURLを載せてもらえるとありがたいです。

  • 日本酒の銘柄を教えてください。

    飲み会では主として日本酒を飲みます。 みんなは大半が焼酎かビールでぼくは少数派に属しています。 以前、飲み会は大衆居酒屋で行われていたので、「冷酒ね」または「熱燗ね」と言うだけで「ハイヨ」と返事が返ってきていたのですが、最近はお店がちょっと高級っぽいところに代わり「ご指定の銘柄は?」ときかれるようになりました。 ぼくの知っているのは 越乃寒梅、久保田、八海山などですが、 勘定が割り勘なのであんまり高い酒は頼めません。 かといって「二級酒でいいよ」などとも言えません。 日本酒に詳しいかた、妥当な銘柄を三つくらい教えていただけませんか? 一応、好みはありまして辛口が好きです。

  • 思い出の日本酒を探してください

    思い出の日本酒を探してください、今から15年前に 友人と飲んだ日本酒の味を探しています、 私は日本酒がまったく飲めないのですが、 友人に連れて行ってもらった日本酒バーで 初めて日本酒を飲めました。 記憶を思い出して、特徴を書きます 1 冷酒でりんごジュースみたいな味、 2 日本酒バーの冷蔵庫に保管 3 1パイ 1200円ぐらい、ワイングラスで飲みました 4 日本酒が飲めない私でも5合も飲めた 5 いままで試飲して、違った日本酒、 越乃寒梅 上善水如 呉春 久保田 6 今でも、日本酒はほとんど飲めません。 あいまいな記憶ですが、おねがいします

  • 美味しい日本酒

    私は日本酒の味が好きで今迄~1番、美味しいと感じた日本酒は↓ 久保田の万寿です。。 越乃寒梅は飲んだ事がありません。 でも値段が高いので(泣) 今迄~自分が飲んだ日本酒ランキングは↓ (1)久保田の万寿 (2)久保田の千寿か八海山 (3)青森の松緑 でも 値段的にも安くて普段~飲んでて好きな酒は 浄善水のごとし。 菊水の辛口&純米酒 千葉の任勇とか美味しいと思います(笑) 何か他にもお勧めの 日本酒があったら教えて下さい。 回答-宜しくお願いします <(_ _)>

  • 越乃寒梅

    今から30年ほど前でしょうか? 新潟に出張した時に「越乃寒梅」というお酒に出会いました。 もう30年も前のことですのではっきりと味を覚えているわけではありません。 そのうち、地元でも販売されているのを見かけるようになりました。 でもそれは7カら8千円の高価なものでした。 それが、この数年2~3千円で売られるようになり、その味はそこいらの2~3lの酒と 同じ、いや失礼もっと劣るものとなっていました。 何がこの変化をもたらしたのか、ご存知のかたおられましたら教えてください。 ちなみに兵庫県に小鼓というお酒があります。 美味しいお酒で地元では有名でしたが、慶應をでたバカ息子があとを継いで、台無しになりました。

  • ”通”を気取るための日本酒選び

    ある日本酒通の方に日本酒を買っていかなくてはならなくなってしまいました。おそらく私は試験されているものだと思われます。 通を唸らせるような銘柄がありましたら教えてください。寒梅とか八海山とか久保田なんか買っていった日にゃあ、鼻で笑われてしまうような相手です。 どうか、どうか助けてください。 私の舌は、剣菱が日本一の酒だと言ってます。

  • 20年前の・・

    先日家の物置から20年前の瓶ビールが出てきました。 味はともかくこれって飲んでも大丈夫なのでしょうか? もちろん栓は開いておりません。 ちなみにその物置の中は夏は猛烈に暑くなり冬はかなり冷え込みます。

専門家に質問してみよう