• ベストアンサー

有能だと思われたいときはありますか

心の底から実力を求め、実績を出したいと思い苛立つのは良くないことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

kokokuja さん、こんばんは。 心の底から実力を求め、実績を出したいと思い苛立つのは良くないことでしょうか? 確かにいいことです。いい意味での野心を持っている。でも、そのおかげで組織がハチャメチャになるのはよくないことですよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。自省しつつ頑張ります。

その他の回答 (3)

  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (190/728)
回答No.4

苛立つのは良くありません。 有能だと思われたいときはありますが、それは自分の能力が不足している時でした。 そんなことを考えるより、目的に集中し、より良い結果を出す工夫を考えるほうが良いですね。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

実績を出したいと心底思うのは成長の大切な礎ですが、 それで苛立つ…というのは質問文では全然想像できません。 行動が気持ちに追いつかない? それとも何をすれいいいのか、 どうすればいいのか分からない自分に苛立つのでしょうか?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。全て当てはまります。

回答No.1

  「有能だと思う」のは相手が勝手に思うことであって、こちらから要求する様なものではない。 評価する人が変われば評価は大きく変わります。 私も部長に最高の評価を受けた翌年に部長が変り新しい部長には中の下の評価しかされなかった、仕事の結果は何ら変ってないのですがね。 新しい部長と喧嘩してるのでもないし、一緒に飲みにいったりと普通の関係でも評価なんてこんなものです。  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 有能な弁護士さんを探す方法は

    お力をお借りする時、人の心を解って頂ける方を判断するにはどうしたらよろしでしょうか。法的は勿論違わないと思いますが、「人道的に考え方、判断の仕方が違うようですが」。

  • 有能

    私の知り合いの有能な方が申しておりました。 「YouTubeは有能」 「伊沢拓司とQuizKnock軍団は有能」 「KAZUYAは有能」 「クソバカ障害者みたいな犯罪者予備軍が害悪すぎる」 「障害者という烙印を押されたら二度と生きられない国ニッポン」 「(2017年の)神奈川の連続殺人犯は世界に誇れる価値を生む」 「男が嫌いな奴は男女平等ではなく女性権限のヤバい奴」 と、私よりもはるかに有能な方がおっしゃいました。 ニッポンを有能のみの国にすれば、 世界はどうなりますか。

  • どんなに有能でも…

    人の話を聞かない(自分がこう!と思った事以外は認めない、自分の主義主張に合致した意見以外は無視する等)人は大成しませんか?

  • 有能な彼が惜しい・・・

    振られた彼から、もうないと思っていた連絡があり、最後の別れが自分勝手だったから謝りたいという電話で決して戻ろうっていう電話ではありませんでした。戻るきないならそんな謝りの電話なんかいらないと思うんですが・・・。なんでこんなことするんだろうと思い彼に聞いたら、何も考えてなかった、もうしないからっと電話を切られました。私は、呆然としました。やっと1週間が経ち、もうそんな子供じみたことをする彼を忘れようと思うんですが、あまりにもショックで、理解不能で、そんなことされているのにまた連絡あるんじゃないかなっと期待してしまう自分がいます。だんだん自分が情けなくさえ思います。どうやったらこのなんともいえない状態から抜け出せますか?今までたくさん恋愛してきたつもりですがこんな理解不能なことをされて呆然となったのは初めてです。ちなみに彼は有能で将来ある人でした。それが私が彼を引きずる原因の1つです。

  • 過剰な被害妄想

    人間関係はうまくいってるのですが、心の底から会社の人を好きになれません。 自分の中で評価やライバル心を気にしてしまって、心のよりどころが無いです。 きっと周りはそうは思ってないし被害妄想なのですが、どうやったら学生の時のように気楽な毎日になれるかがわかりません。 自殺でもして今まで積み上げてきた実績や経験を捨ててしまおうかと思ってしまうくらいです。 過剰なプレッシャー妄想をどうにかするいい方法は無いでしょうか? 今の自分は、成功しても周りは相応に見てないんじゃないか。失敗したら引き摺り下ろすんじゃないかと思ってしまいます。

  • 福祉関係の公務員に実績を問う事

    実績と問い、実力のある人に担当してもらおうとする行為は、いけないことですか? 理由も書いてください。 当方、精神障害者です。

  • 平成No.1芸人は?

    あなたが思う平成期(1~21年)の人気、実力や実績を踏まえての平成No.1芸人は誰でしょうか?

  • 亀田興毅の実力

    プロボクサー亀田興毅の実力はどんなものですか? 強いとは思いますが、オーラが無い様な・・・。 世界最強と言ってますが、実績もないし、マスコミなどがただヨイショしているだけのような気がします。

  • うつの人にアンケートです。

    うつの人にききます。 心の底でつながるってわかります? うつは、自分の心をずーっとみています。 克服者は、もうもどれません。心の底でつながっている人いたら、おしえてください。 また、その感覚が、わかる方いらっしゃりますか?

  • 私立最高の法科大学院は?

    伝統・実績・定評・実力・教育力・環境より私立で最も評価が高い、腐っても鯛の法科大学院はどこでしょうか?

専門家に質問してみよう