• 締切済み

どんなに有能でも…

人の話を聞かない(自分がこう!と思った事以外は認めない、自分の主義主張に合致した意見以外は無視する等)人は大成しませんか?

みんなの回答

noname#211437
noname#211437
回答No.6

>どんなに有能でも… >人の話を聞かない(自分がこう!と思った事以外は認めない、 >自分の主義主張に合致した意見以外は無視する等)人は大成しませんか? 一貫性のある一般常識的な範囲内の 自分の信念に基づく考え方があるのなら 大成する可能性はあると思います。 しかし、他者の意見を一切聞かないとなると 間違った主観的な考え方が働いて、 誤った方向に向かう危険性もあるのかもしれません。 前者も後者も紙一重といった感じでしょうかね。

回答No.5

大成功する人もいるかもしれませんが、ある程度成功を収めている人でないと難しいかもしれませんね。

• oomaiga
回答No.4

真は大事ですが、まったくもって聞かないとなると難しいですね。 まわりがついていかないかと。

noname#211433
noname#211433
回答No.3

その有能さが中途半端だと、大成はしないでしょう。 ホントに有能なら、想定外を作らない持論を作っていくでしょうから、そういう人は逆に強いですね。 ちゃんと物事が把握できていれば、主義主張なんて、ケーキをどこから食べ始めるかの話でしかありません。 ふつうの人は、ケーキに毒が入っていたり味がおかしいのに気づくために他者の意見が必要ですが、そんなことは想定済みという人にとっては、ケーキの食べ方という個人的なテーマにすぎません。 そして、言葉よりも事実という結果を残せる人に人はついていこうとします。事実のみがみんなが共通して認識できるもので、そのため、言葉とは違う安心感を持つことができます。 逆に、いろんな意見を聞き入れられるのは、組織が小さいときだけ。 「大成する」ほどになったら、話を聞き入れることで大きくなった人にも試練が訪れます。 むしろ結果で大きくなってきたほうは、万人が価値観を共有できるため、比較的楽です。 だから、ホントの有能な人なら、話を聞き入れないことと大成しないことは繋がりません。

• kamikami30
回答No.2

難しいと思います。 ですが、それで必ず結果を出せるほどに有能なのであれば、大成します。

回答No.1

絶体に大成できませんね。 聴く耳持たぬ人=見る眼も持てない人・・・と言えます。 自然に対しても対人的にも、周囲の状況を素直に理解できない人、理解しようとしない人に欠けているのは「探究心」です。 人は探究心によってのみ成長を望むことが出来ます。 国民大多数の意見に耳を貸さない政治家は、いずれ政治の舞台からも歴史上からも、影が薄れてしまいます。 影が薄いと言うことは、幽霊同然と言うことです。