• ベストアンサー

うつの人にアンケートです。

うつの人にききます。 心の底でつながるってわかります? うつは、自分の心をずーっとみています。 克服者は、もうもどれません。心の底でつながっている人いたら、おしえてください。 また、その感覚が、わかる方いらっしゃりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.4

克服者です。 当時”つながっているもの”は一切ありませんでした。 毎日孤独です。 病状や気持ちが誰にもわかってもらえない(と 絶望的)だから辛いんですよね。   当時は”治る”ことが信じられませんでしたが、私の場合は回復期に 動物を飼ったことかもしれません。原因があったから(時間をかけて) 克服できた、ともいえます。 そして”つながっていた”ことを思い 出せました。 その日は必ずきます。  そして人が感じるより多くの幸せを感じられるようになります。

atti1228
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は逆で、何もかも突き放したくなり一人になりたいけど、どこか人と繋がっていたいような感覚ですね。うまく表現できません。 いろんな出来事があって、すべてが回帰するような感じです。グールグルって感じです。

atti1228
質問者

お礼

克服できるといいですね。うつ克服者ってとてつもなく、優しいです。あの暗やみを知っているからです。でも、やはり、昔の自分には、もどれません。切ないです。ありがとうございます。

回答No.2

>心の底でつながる これが何を意味するかわかりませんが、何か矛盾するもの同士が繋がって、どうしようもないような感覚でしょうか。

atti1228
質問者

お礼

うつ克服者は、あのみじめさがわかるのであの世界について話していると、すごく幸せです。なぜだかわかりませんが、俺たちは、瞳の奥をのぞきこみます。俺は、わからないけど、目が、死んでいるそうです。死んでるかな? ありがとうございました。

atti1228
質問者

補足

逆になります。分かり合えるって感覚をうつで感じる心の底でおこなうことです。

• momo-moko
回答No.1

こんにちは。 うつ病になって、2年ともうすぐ半年です。 つながってる感覚? わからないです。 ただ毎日、暗闇を歩いてる感覚ならあります。

atti1228
質問者

お礼

ありがとうございました。

atti1228
質問者

補足

おれも闇は、みえます。そこで感覚として手をつなぐ感覚。どうですか?