• 締切済み

彼氏の私服が汚くてダサいのを直して欲しい

現在23歳の彼氏と付き合っているのですが、彼氏の私服が汚い+ダサいです。 具体的にいうと、 ・パーカーが毛玉だらけ ・シャツがシワシワ ・デニムに穴が空いても履き続ける などなどです。 私が選んで買ってあげたりしていますが、自分が持ってる服に謎のこだわりがあるらしくあまり着てくれません。 正直一緒にデートするのも嫌なレベルです。 別に服に何万もかけろ!とは言いません。ユニクロでもGUでもいいんです。 ただ清潔に、年齢相応の服を着て欲しいのです。 どうすれば彼に年相応の服を着てもらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

ダサいはセンスの問題ですが、汚いは社会性の問題なので分けて考えないといけません。 彼が質問者さんの言い分を聞いて納得しないなら、社会性に難ありとみるのがいいと思います。 謎のこだわりともありますし、自閉症の延長線上にいる人なのかもしれません。服だけがダメで他は社会性が高いということはないと思いますので、全体をよく観察して彼を評価した方がいいと思います。 私の夫や友人の旦那さんはアスペで外ではまともそうな顔して暮らしていますが、服の手入れという概念はなさそうですよ。どれだけボロでも捨てさせるのは大変です。下着など決まった物以外をどういうルールで洗うことにしているのかも謎です。うちのはまだマシですが、友人の旦那さんは、汚いからと勝手に洗うと激怒するらしいです。でも洗わせろと交渉すれば拒否するらしいですからもうどうしようもない。こういう人にひっかからないように気をつけて下さい。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.11

世の旦那さんのほとんど、といっていい人たちは奥さんが買ってきたものを黙って着ていると思います。まあだいたい男性にとってオシャレとは女にモテたいためにやることです。女にモテたいという目的もないのにオシャレに気づかうのは、生まれつきファッションに興味があるか自分大好きナルシストかゲイかその複合技です。 だから大抵の男性は彼女や奥さんがこれを着てといえばだいたいそれに従うと思いますが、なんとなくの印象ですが、その彼が着ている服は昔からずーっと着ている服なのではないでしょうか。 自閉症の気がある人は、なじみがある服じゃないと着ることに異常な不快感を覚えるタイプはいるそうですよ。私の住む町内にもおそらく自閉症と思われる男性が住んでいますが、真夏であろうと真冬であろうと常に同じ服装をしています。夏は暑いだろうと思うし、冬は寒いんじゃないかと思うのですけれどもね。

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.10

わかるなー。先日私も今の彼氏に、同じことを言いました。 ユニクロでもいいから年相応が良いと。。。 本人からしたら、年相応がわからないみたいですけどね。 たぶん、あなたはきちんとした普通の服が好みなんですよね。 私は30歳後半なので、こんなことは今まで生きてきた中で沢山ありました。 結局変わってくれた人は、そこで自分のファッションが悪い自覚があった人だけで、まだ20代前半だった元旦那とか変わりませんでしたね>< お金の問題もあるし、一緒に服を見るなりして、自分とデートするときだけ、これにしてくれたら嬉しいと伝えるくらいしかできないと思います。 あとそれを着た時に、褒め尽くす。 とにかく、周りからの応援を得れるようであれば、友達からも促したりしてもらって、そのことを常に意識させ、それをしないと、自分が嫌うよ!くらいの勢いがないとダメかなと思います。 とにかく、控えめに、一度言っただけでは無理です。 服を一緒に選ぶようにして、店員さんなども味方につけて「似合う」を意識させましょう。 難しいとは思いますが、チクチク言いながら、嫌味のないように持って行く!しかありませんので、時間はかかりますが頑張ってください!

回答No.9

 還暦過ぎのオジサンです。  男って服装その他(時計とか)に拘る人もいれば、全く気にしない人もいます。でも、後者でも女性(特に『付き合っている』)から指摘されれば、普通は気にするようになるものです。質問者様の言われる『年相応』とは、おそらくそれなりに拘りは持って欲しいということと推察します。  しかし、質問者様のお相手は『自分が持ってる服に謎のこだわりがある』。おそらく頑固なだけでしょう。(笑)そういう方は、お気の毒ですが、直りません。  オジサンだって自分の好みや好きなブランドに『拘る』方でしたが、女性(後の女房殿)に“センス”って言われたら従順に?従いました。(笑)  質問者様の『ただ清潔に、年齢相応の服を着て欲しい』と、言われていることはよく分かりますが、頑固者には通じません。 昔のチェリッシュの歌にありましたが『がまんできるわ なんでもないわ あなたが好きよ 大好きよ』なのか、我慢できないかは質問者様次第でしょう。

回答No.8

彼は一人暮らしですよね?  親元に居るならご両親が注意するハズですし、相談者様もご両親に注意するようお願いすれば済みますから…。 まず、服装には「好み」が有りますから、相談者様が買ってあげても着ないでしょうね。 相談者様の思う「年齢相応」と彼の思う「年齢相応」は違うのでしょう。価値観の相違です。 もしかしたら、相談者様には告げられない「経済的問題」が有るのかも知れません。 洋服を買うよりも価値を感じる使途です。  だから普段着にはお金をかけないのかも…。 毛玉は、毛玉取りで取れます。ダイソーでも売っていると思います。 シャツはアイロンがけすれば、綺麗になります。 デニムの綻びも、裏地を当てて縫えば拡がることは避けられます。 相談者様が彼の洋服をメンテナンスすれば良いのではないですか? 正直、そこまでして交際を続ける価値の有る男性かは別ですが…。 相談者様が『一緒にデートするのも嫌なレベル』と言う彼ですから。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

そのままそっくり「清潔に年齢相応の服を着て」って言ってみたことある? 普通言われたら、はっ?!ってなりますよね~。 大好きな彼女に言われたら気が付くし変わろうとするものです。 嫌われたくないですからね~・・・、それでも謎のこだわりと選んだ服をも 着てもらえないならば、自分が彼の同じ様な格好してみると 1発で彼も、何かしら思う事が出てくるんでは・・・・?! まあ、服と付き合ってる訳ではないし、ある程度は大目に見て あげてね(´▽`)・・・何度も何度も言ってあげると気が付くかと。 そして、変化無ければ「私はもっと清潔ある服装して欲しい、 でないと、カッコイイ○○君がみすぼらしく見えて嫌なの」って言ってみて。

noname#225573
noname#225573
回答No.6

男ですが、 服にこだわりがある上にダサいとなると改善の余地は中々ないと思います。 ファッションセンスがズレてる上に清潔感も欠けてたら難しいですよ。 それでも好きなら付き合えばいいし、ダメなら切り捨てるようにした方がいいと思います。 あなたが結局外見を求めてるんだと思いますし、嫌なら別れましょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

人は、自分の価値観で行動する という原則を知っておいてください。 彼の服装についての価値観がわかりません。 まずは、そこを探ってください。 例えば、質問者様のおっしゃる「汚い服」に彼が こだわり的な価値観を持っているとしたら、 それを修正するのは、とても難しいことです。 逆に、まったくの無頓着で、どうでもよいと思っていても、 修正するのは、簡単ではありません。 なぜなら、穴の開いているジーンズと、開いていないジーンズの 違いが彼には、わからないからです。 つまり、どうでもよいことなので、気にしないのです。 いずれにしても、 「どうして、その服を選んだのか」という理由がわからなければ、 対策の打ちようがありません。 理由がわかったら、その理由よりも、 質問者様を喜ばせる、気に入ってもらえる事の方が、 より重要だという価値観を彼に植え付けることです。 例えば、彼がちゃんとした服装をしてきたら、 いつもよりも、彼を愛しているように大げさに振舞うとか、 服装を褒めるとか、とにかく、質問者様が喜ぶことで、 彼を喜ばせることです。 そして、「次回も、こんな服装で来てくれると嬉しい」 ということをお忘れなく。 どうして、あの服を着てくれないのとか、 彼に要求する、お願いするようなことは、絶対に避けてください。 根本は、彼が喜んで価値観を変えるように仕向けることです。 だから、彼が汚い服を着てきても、不機嫌な態度は厳禁です。 質問者様が不機嫌な態度を取れば、 彼も不機嫌になってしまいます。

回答No.4

無理っぽいんだけど、1つ言えることは「私が恥ずかしいからカッコいい服を着て」のような自分本位な物言いでは彼は決して言う事を聞いてくれないよ。 他人というのは自分の思い通りには決してならないことを学ぶことだ。 服に無頓着な男は結構いる。そんな男をいかにコーディネートできるかは女性の手腕にかかっている。 うまく彼をおだてる方向に持って行くのがいいだろう。

asuka_1109
質問者

お礼

褒める・おだてるは良くやっているのですが、これが中々上手くいかないのです・・・

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 彼氏とは大学生の時からの付き合いと書かれています。と言うことは社会人なのでしょうか?  まさか、会社にそんな格好で行くわけないだろうから、デートは会社勤務の日にされたら良いのでは?休日は家で過ごすとかして外に出掛けなければいいです。

asuka_1109
質問者

お礼

社会人です。 残念ながらそんな格好で会社に行くんですよ。私服勤務なので。 家で過ごすだけでは根本的な解決にはなりません。

関連するQ&A

  • スーツは拘るのに私服は無頓着な彼氏

    現在付き合って3ヶ月の彼氏が居ます。(20代後半) 仕事帰りのデート時はいつもスーツで シャツの柄も拘りがあったりブランドもオロビアンコが好きだったり おしゃれ社会人かと思いきや 私服は2パターンしか見た事がありません。 (夏服と秋服・シャツ+ジーンズ) 毎週土曜日に一人暮らしの私の家に泊まりに来ますが 毎週同じ私服を着て来ます。 彼氏は実家のため、彼氏の家には行った事がありません。 「私服、2・3着しか持ってないの?」と思うのですが聞けません。 前に彼氏に「俺の私服どう思う?」と聞かれた事があり 「いつも同じ服を着てる、レパートリーが少ない」と思いましたが 「・・・シンプルだと思うよ」と答えました。 彼氏は「そっかー」と言う感じでした。 スーツには拘るのに私服はどうでもいいと思うものなのでしょうか? 彼の心理がわかりません。

  • ユニクロやGUの服について

    ユニクロやGUの服はトレンドも掴んでいて手ごろな値段でいいなと思う反面、あ、ユニクロやGUでのシャツやパーカーだなとわかられてしまうのが嫌で購入ができません。そんなこと気にせず気に入ったものは購入しますか?

  • このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか?

    このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/322958-12 ユニクロの夏用ワンピースです。 このワンピースにカーデガンという組み合わせで通勤してもOKかな?と思っていますが、どうでしょうか? またユニクロの商品だとすぐに分かりますか? 会社は私服通勤(事務員)です。 特に私服と通勤服を分けずに着用しています。 (ブラウス+スカート、無地のシャツ+ネックレス+パンツ等) 会社の規定は、ジーンズNG オフィスカジュアルとなっていますが、あまり厳しくありません。 実際には黒のジーンズを履いている人、チュニックにレギンス着用という人もいます。

  • 清潔感のある私服(仕事用)について

     20代(男)です。    私は、新しい職場で働くことを決めました。そこでの服装はスーツではなく、TPOに応じた私服(スニーカーも可)で出社するように言われました。具体的にはジーンズ、パーカーはNGだそうです。私の現在の私服を探したところ使えそうなものは2着程のカーディガンしかありません。そこで新しくそろえたいのですが、予算もそれほどありません。    まずはパンツやシャツ、ジャケット等、必要になると思うのですが、リーズナブルで長持く使える(色や生地や着回し等)必須アイテムや必須ではないが便利なものをお教えください。内容によっては予算オーバーもやむをえません。(予算額書いてないので、わかりにくければごめんなさい)    また、清潔感のある私服(仕事用)でおすすめのブランド、お店等があれば教えてください。    以上2点質問させていただきます。清潔感のある男性をイメージしています。女性の方の回答も大歓迎です。些細な回答でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。  

  • 30代男性 サラリーマンの私服って…

    お付き合いしている彼のことで相談です。 彼は見栄っ張りなのに、いつもくたびれた服ばかり着ています。 ワイシャツの襟や袖が擦りきれていたり、ベルトがぼろぼろだったり、靴がすり減っていても気にしません。 仕事着であるスーツですら、そんな有り様なので、私服は正直ひどいです…。 何年も前に買った前後ろの色褪せが違うパンツをお尻が破れるまではいたり、毛玉だらけのtTシャツ、お腹まで見えるVネックを1枚できたり、サイズがあってないヨレヨレの洋服ばかり着ています。 厄介なのは、「俺ってお洒落」だと思っていることで、意見をいっても聞き入れてくれません。 何度か洋服やバック、靴をプレゼントしましたが、ものを大事にしないようで、(実家暮らしのため)お母さんがどこかに片付けて、すぐ見つけられないそうです…。 お洒落になってほしいなどとは言いませんが、もう少しみすぼらしくない洋服を着てもらうにはどうしたらいいでしょうか? いかにも着古したものでなければ、ファストファッションでも何でもいいです。 清潔感がなく、すごくだらしなく見えるので、恥ずかしいです。 何か良いアイデアがあれば、ぜひ教えてください。

  • 30代男性の私服

    私は今年で32歳の男なのですが、これまで服装に無頓着で自分でもダサいことは自覚していながら、そのままにしてきました。お恥ずかしいのですが、この年で女性との交際経験がありません。その事に最近になって焦りを感じ婚活を始めようと考えています。 もちろん外見だけでないことは重々承知しておりますが、少しでも女性に好感を持っていただけるように、まずは身なりを整えようと思っています。同世代の女性にウケの良い服を選びたいのですが、どういった服を着て良いかさっぱりわかりません。 現在は、デニムにスニーカー、チェックのシャツといった感じで、学生っぽいと言うか、学生の頃と同じ格好をしています。 おじさん臭くならないように、歳相応なコーディネートを教えていただきたいです。清潔感、サイズ感が重要だということはよく見かけるのですが、抽象的でよくわかりません。可能であれば、どういうアイテムをどのように合わせたらよいか等、具体的に教えていただけると嬉しいです。 私の見た目・スタイルですが、163cmで48kgの色白です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 手足が長い男性に合う服・デニム・パンツなど

    ご質問させてください。 自分は男性で身長182センチ、体重は標準的、手足が結構長めです。私服で気に入ったものを見つけるのに結構苦労することが多く、シャツの裄が短かったり、パンツ(デニムも)は切らなくても短かったり、長さを合わせようとするとダボダボなサイズになってしまったりして、なかなか自分に合い、綺麗に見える理想のものが見つかりません。 ある意味贅沢な悩みかもしれませんので、もし不快に感じる方がいれば申し訳ないのですが、気分よく着れる私服のバラエティが少ないというのは昔からの悩みなのです。 わりと綺麗めでシャープに見える服が好きで、有名どころではZARAのシャツ(私服)なんかを昔はよく着ていましたが、もう少し全体的に質のよいもの見つけたいと思っております。もちろん値段はあまり高くならなさ過ぎないで、というのはありますが。 私のような体型の人にお勧めのブランドやお店(ネットショップでも路面店でも)があったら教えていただけませんでしょうか? Yシャツですと裄が91~92cm(これはオーダーなので今までも問題なく手に入っています)、デニムだと股下が88cmくらいあると丁度よい感じです。たとえばユニクロのデニムだと切らなくても2~3センチくらいは短くなってしまいます。 ■探しているジャンル ・シャツ(私服) ・Yシャツ(既製品でもし合うサイズがあれば) ・デニム ・パンツ(デニム以外) 宜しくお願い致します。

  • ファッション

    ファッションに特にこだわりはないのですが、冬場の靴下に悩みます。 アクリルは毛玉ができるので買いません。 ニットは痒くなるので穿けません(セーターも素材によっては着れません)。 それでユニクロのモコモコ靴下を穿くと暖かいのですが、私服の色とマッチしなくて困ってます。 足は太く、むくみやすく… 皆さん、何を穿いてますか????

  • 彼氏が服を洗っていないみたいなんです。

    彼氏からちょくちょく異臭を感じるのですが、そのことを言えずにいます。 彼は一人暮らしなので正確にはわかりませんが、ちゃんとお風呂に入って下着や靴下などは洗濯しているので、ある程度は清潔を保っていると思っていました。 ですが、服は脱ぎっぱなしで片づけるのが苦手な性格と職場には私服で出勤していることが相まってか、彼がジーンズやシャツなどを洗濯している所を見たことがありません。 週1ペースでデートに出かけますが、その際も彼はほとんど同じ服なので思わず「何着持ち合わせの服はあるの?」と聞いたところ、「ジーンズもシャツも2,3枚着まわす程度しかない」と言われてしまいました。 正直私としては彼があまりおしゃれでなくても、毎回同じような服でも一向に構わないのですが。。。 ただどう考えても毎日来ていたら洗濯している隙がほぼないじゃないかと思えます。偶に感じる異臭がもし体臭ならば仕方ないのですが、もし洗濯して解決出来ることならしたいものです。 私がいつでも洗濯してあげられるわけではないので、流石に自分でやってほしいことを伝えようを思うのですが、なるべく彼が傷つかないようにするにはどう伝えればいいでしょうか…? 言い方や誘導方法があれば教えて頂きたく思います。 それとあまりにも服が少なすぎるので、何着か買ってもらおうかと考えています。 1着くらいはプレゼントしてあげてもいいかなと思うのですが、何とかして買わせたいので彼に気持ちよく買い物が出来るようにするには具体的にどう誘導するのが効果的でしょうか? (因みに彼は服の数が少ない割にはブランド物持ってるので、私としてはわからなければいっそ”しまむら”でもなんでもいいんです。。) 併せてお答えお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 新社会人の私服について。

    こんにちは。 今年の4月から社会人になる、現在、高校3年生の女子です。 この度、内定が決まったのですが、そこは制服支給がなく、 私服勤務なのです。 ですが、私は全くといっていいほど服を持っていないので、 何もかもが解らない状態です。 ファッション雑誌を見てみても、 「かわいいなぁ」と思うだけで「着てみたい」という風に 思わないので、これまたお手上げ状態です。 今の段階で判っていることは、  私はパンツ系が似合わない。  年下に見られる(3~5歳くらい下に見られる)  仕事内容はパソコン入力(デスクワーク)中心。  ジーンズ(おそらくデニム)・Tシャツ禁止。  母は出来るだけ安く納めたいと考えている。  (大まかな金額は教えてもらえない。)  普段母と行くお店は「EAST BOY」「ユニクロ」などです。 という状態なので、スカートとニット系をメインで、 服に着られているように見えない感じの服を 探したいとは考えています。 なので、札幌圏内(出来れば新さっぽろや札幌・大通など) でお店を探したいのですが、 どこかお勧めなお店をご存知の方は、教えていただけたらと思います。 とても解りにくいとは思いますが、よろしくお願いします。