• 締切済み

彼氏の私服が汚くてダサいのを直して欲しい

現在23歳の彼氏と付き合っているのですが、彼氏の私服が汚い+ダサいです。 具体的にいうと、 ・パーカーが毛玉だらけ ・シャツがシワシワ ・デニムに穴が空いても履き続ける などなどです。 私が選んで買ってあげたりしていますが、自分が持ってる服に謎のこだわりがあるらしくあまり着てくれません。 正直一緒にデートするのも嫌なレベルです。 別に服に何万もかけろ!とは言いません。ユニクロでもGUでもいいんです。 ただ清潔に、年齢相応の服を着て欲しいのです。 どうすれば彼に年相応の服を着てもらえるでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

ダサいはセンスの問題ですが、汚いは社会性の問題なので分けて考えないといけません。 彼が質問者さんの言い分を聞いて納得しないなら、社会性に難ありとみるのがいいと思います。 謎のこだわりともありますし、自閉症の延長線上にいる人なのかもしれません。服だけがダメで他は社会性が高いということはないと思いますので、全体をよく観察して彼を評価した方がいいと思います。 私の夫や友人の旦那さんはアスペで外ではまともそうな顔して暮らしていますが、服の手入れという概念はなさそうですよ。どれだけボロでも捨てさせるのは大変です。下着など決まった物以外をどういうルールで洗うことにしているのかも謎です。うちのはまだマシですが、友人の旦那さんは、汚いからと勝手に洗うと激怒するらしいです。でも洗わせろと交渉すれば拒否するらしいですからもうどうしようもない。こういう人にひっかからないように気をつけて下さい。

• eroero4649
回答No.11

世の旦那さんのほとんど、といっていい人たちは奥さんが買ってきたものを黙って着ていると思います。まあだいたい男性にとってオシャレとは女にモテたいためにやることです。女にモテたいという目的もないのにオシャレに気づかうのは、生まれつきファッションに興味があるか自分大好きナルシストかゲイかその複合技です。 だから大抵の男性は彼女や奥さんがこれを着てといえばだいたいそれに従うと思いますが、なんとなくの印象ですが、その彼が着ている服は昔からずーっと着ている服なのではないでしょうか。 自閉症の気がある人は、なじみがある服じゃないと着ることに異常な不快感を覚えるタイプはいるそうですよ。私の住む町内にもおそらく自閉症と思われる男性が住んでいますが、真夏であろうと真冬であろうと常に同じ服装をしています。夏は暑いだろうと思うし、冬は寒いんじゃないかと思うのですけれどもね。

• nayamiok
回答No.10

わかるなー。先日私も今の彼氏に、同じことを言いました。 ユニクロでもいいから年相応が良いと。。。 本人からしたら、年相応がわからないみたいですけどね。 たぶん、あなたはきちんとした普通の服が好みなんですよね。 私は30歳後半なので、こんなことは今まで生きてきた中で沢山ありました。 結局変わってくれた人は、そこで自分のファッションが悪い自覚があった人だけで、まだ20代前半だった元旦那とか変わりませんでしたね>< お金の問題もあるし、一緒に服を見るなりして、自分とデートするときだけ、これにしてくれたら嬉しいと伝えるくらいしかできないと思います。 あとそれを着た時に、褒め尽くす。 とにかく、周りからの応援を得れるようであれば、友達からも促したりしてもらって、そのことを常に意識させ、それをしないと、自分が嫌うよ!くらいの勢いがないとダメかなと思います。 とにかく、控えめに、一度言っただけでは無理です。 服を一緒に選ぶようにして、店員さんなども味方につけて「似合う」を意識させましょう。 難しいとは思いますが、チクチク言いながら、嫌味のないように持って行く!しかありませんので、時間はかかりますが頑張ってください!

回答No.9

還暦過ぎのオジサンです。  男って服装その他(時計とか)に拘る人もいれば、全く気にしない人もいます。でも、後者でも女性(特に『付き合っている』)から指摘されれば、普通は気にするようになるものです。質問者様の言われる『年相応』とは、おそらくそれなりに拘りは持って欲しいということと推察します。  しかし、質問者様のお相手は『自分が持ってる服に謎のこだわりがある』。おそらく頑固なだけでしょう。(笑)そういう方は、お気の毒ですが、直りません。  オジサンだって自分の好みや好きなブランドに『拘る』方でしたが、女性(後の女房殿)に“センス”って言われたら従順に?従いました。(笑)  質問者様の『ただ清潔に、年齢相応の服を着て欲しい』と、言われていることはよく分かりますが、頑固者には通じません。 昔のチェリッシュの歌にありましたが『がまんできるわ なんでもないわ あなたが好きよ 大好きよ』なのか、我慢できないかは質問者様次第でしょう。

回答No.8

彼は一人暮らしですよね?  親元に居るならご両親が注意するハズですし、相談者様もご両親に注意するようお願いすれば済みますから…。 まず、服装には「好み」が有りますから、相談者様が買ってあげても着ないでしょうね。 相談者様の思う「年齢相応」と彼の思う「年齢相応」は違うのでしょう。価値観の相違です。 もしかしたら、相談者様には告げられない「経済的問題」が有るのかも知れません。 洋服を買うよりも価値を感じる使途です。  だから普段着にはお金をかけないのかも…。 毛玉は、毛玉取りで取れます。ダイソーでも売っていると思います。 シャツはアイロンがけすれば、綺麗になります。 デニムの綻びも、裏地を当てて縫えば拡がることは避けられます。 相談者様が彼の洋服をメンテナンスすれば良いのではないですか? 正直、そこまでして交際を続ける価値の有る男性かは別ですが…。 相談者様が『一緒にデートするのも嫌なレベル』と言う彼ですから。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

そのままそっくり「清潔に年齢相応の服を着て」って言ってみたことある? 普通言われたら、はっ?!ってなりますよね~。 大好きな彼女に言われたら気が付くし変わろうとするものです。 嫌われたくないですからね~・・・、それでも謎のこだわりと選んだ服をも 着てもらえないならば、自分が彼の同じ様な格好してみると 1発で彼も、何かしら思う事が出てくるんでは・・・・?! まあ、服と付き合ってる訳ではないし、ある程度は大目に見て あげてね(´▽`)・・・何度も何度も言ってあげると気が付くかと。 そして、変化無ければ「私はもっと清潔ある服装して欲しい、 でないと、カッコイイ○○君がみすぼらしく見えて嫌なの」って言ってみて。

noname#225573
noname#225573
回答No.6

男ですが、 服にこだわりがある上にダサいとなると改善の余地は中々ないと思います。 ファッションセンスがズレてる上に清潔感も欠けてたら難しいですよ。 それでも好きなら付き合えばいいし、ダメなら切り捨てるようにした方がいいと思います。 あなたが結局外見を求めてるんだと思いますし、嫌なら別れましょう。

• rokutaro36
回答No.5

人は、自分の価値観で行動する という原則を知っておいてください。 彼の服装についての価値観がわかりません。 まずは、そこを探ってください。 例えば、質問者様のおっしゃる「汚い服」に彼が こだわり的な価値観を持っているとしたら、 それを修正するのは、とても難しいことです。 逆に、まったくの無頓着で、どうでもよいと思っていても、 修正するのは、簡単ではありません。 なぜなら、穴の開いているジーンズと、開いていないジーンズの 違いが彼には、わからないからです。 つまり、どうでもよいことなので、気にしないのです。 いずれにしても、 「どうして、その服を選んだのか」という理由がわからなければ、 対策の打ちようがありません。 理由がわかったら、その理由よりも、 質問者様を喜ばせる、気に入ってもらえる事の方が、 より重要だという価値観を彼に植え付けることです。 例えば、彼がちゃんとした服装をしてきたら、 いつもよりも、彼を愛しているように大げさに振舞うとか、 服装を褒めるとか、とにかく、質問者様が喜ぶことで、 彼を喜ばせることです。 そして、「次回も、こんな服装で来てくれると嬉しい」 ということをお忘れなく。 どうして、あの服を着てくれないのとか、 彼に要求する、お願いするようなことは、絶対に避けてください。 根本は、彼が喜んで価値観を変えるように仕向けることです。 だから、彼が汚い服を着てきても、不機嫌な態度は厳禁です。 質問者様が不機嫌な態度を取れば、 彼も不機嫌になってしまいます。

回答No.4

無理っぽいんだけど、1つ言えることは「私が恥ずかしいからカッコいい服を着て」のような自分本位な物言いでは彼は決して言う事を聞いてくれないよ。 他人というのは自分の思い通りには決してならないことを学ぶことだ。 服に無頓着な男は結構いる。そんな男をいかにコーディネートできるかは女性の手腕にかかっている。 うまく彼をおだてる方向に持って行くのがいいだろう。

asuka_1109
質問者

お礼

褒める・おだてるは良くやっているのですが、これが中々上手くいかないのです・・・

• hkinntoki7
回答No.3

彼氏とは大学生の時からの付き合いと書かれています。と言うことは社会人なのでしょうか?  まさか、会社にそんな格好で行くわけないだろうから、デートは会社勤務の日にされたら良いのでは?休日は家で過ごすとかして外に出掛けなければいいです。

asuka_1109
質問者

お礼

社会人です。 残念ながらそんな格好で会社に行くんですよ。私服勤務なので。 家で過ごすだけでは根本的な解決にはなりません。