• ベストアンサー

戊辰戦争に負けた後の徳川慶喜の扱い

戊辰戦争に負けた後の徳川慶喜はどういう扱いだったのでしょうか? クーデターを仕掛けた犯罪者、悪人のような扱いではなかったのでしょうか? それとも元首相や元大臣のような扱いでしょうか?

noname#257529
noname#257529
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meido2010
回答No.3

江戸無血開城の後は、船で駿府に行きました。そこで余生を全うしたと聞き 及んでいます。明治政府からは大政奉還の功労で幾許かの報奨金があり、 自信は写真を趣味としてあちこちを撮りまくっていた。と聞きます。 また、勝海舟とも再開し昔話に花を咲かせたと聞きます。 しかし、元新選組や榎本武明などの旧幕臣には会わなかったそうです。 それは、あまりにも血なまぐさい連中とは一線を画すという意味だった。 と思いますが。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

只のアウトサイダーです。・・・

• edogawaai
回答No.2

年金の様な物を、保証され 大正二年、76歳まで生きました 途中で、貴族院議員も勤めました 旧家臣に囲まれ 趣味に生きる、安穏な暮らしを過ごした と聞いています 中国で言えば、毒にも薬にも成らない 男だと評価された 劉 禅の様な人生と思います

noname#223961
noname#223961
回答No.1

町人からケーキ様と呼ばれたW