• ベストアンサー

日本は徴兵制だったのですか?

第二次世界大戦時やその前は日本は徴兵制だったのですか?

  • 歴史
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.9

 徴兵にするかどうかは政府が決めるのが国際的な常識で、米国は第二次世界大戦以前は志願制だったのですが、戦局が苦しくなると徴兵制にしています。日本は最初から徴兵制でしたが、戦局悪化に伴い徴兵年齢を下げ続けて、中学生まで徴兵するようになった歴史があり、戦後の徴兵廃止、不戦憲法の制定に繋がったわけです。  今では少年兵に反対している日本ですが、産業労働人口が減少すると生産力が落ちて戦争に勝てなくなるので、少年兵の徴用は安易な道なのです。戦争になれば徴兵制がある国は年齢制限を守れないと考えた方が良いでしょうね。日本の歴史的教訓です。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.10

iyzaolasold さん、こんばんは。 はいそうです。明治維新により国民皆兵の見地から徴兵制がひかれました。20歳の男子には徴兵検査の義務が課せられました。詳細は下記のURLを参照ください。 日本の徴兵制 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B4%E5%85%B5%E5%88%B6%E5%BA%A6#.E5.A4.A7.E6.97.A5.E6.9C.AC.E5.B8.9D.E5.9B.BD.E6.86.B2.E6.B3.95.E4.B8.8B.E3.81.AE.E5.BE.B4.E5.85.B5.E5.88.B6

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

そうですよ 義務教育で習うことじゃないですか 最近は教えないのかな 戦時中を題材にしたドラマや映画でも見る光景ですけどね

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.7

徴兵もなにも国が戦争するんだから 行くしかないでしょう。 15才以上の健康な男子だった 記憶があります。 行きたくないから醤油をたくさん飲んで 肝臓を悪くしようとしたという 諸説があったくらいです。 誰だって行きたくないでしょう。 戦争なんて死にに行くようなものです。 鬼畜米英といって槍を持った 学生の女の子の写真が教科書に載っていましたが、 いま変わりましたか? 志願兵は独立戦争のように加担することです。 フランスは資金援助。 結果的に国の財政破たんの理由の一つに なっています。 国の場合、そうはいかないでしょう。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.6

そうですね、明治維新で明治政府が富国強兵を打ち出し、外国の軍隊にも 負けない軍隊を作ろうとしたのが始まりです。 それまでは武士が軍事を司っていて、農民や商人は戦うことは無かったの ですが、徴兵制を敷かれて誰でもが軍隊に入ることになりました。 但し、男性で筋力、体力、精神力、胆力に長けた者が優先的にです。 徴兵制そのものはフランス式軍隊の制度を活用しました。憲法はドイツで 海軍はイギリス式に志願制です。 つまり、陸軍だけが徴兵制でした。 徴兵で陸軍に引っ張られるのが嫌な人は中学で海軍に志願する者が多かった そうです。しかし、海軍はいきなりの根性バッタで尻を叩かれて一日で逃げ 出す者もいたそうですが。 根性無しは軍艦にも乗せてもらえないそうです。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.5

ANo,4さんに同意。 戦争状態にある国の軍隊で、徴兵制を取っていない軍隊などどこにもないと思うが? ましてや第二次世界大戦の主要参加国は、どこの国も国力をほぼ使い果たすほどの総力戦だったのだから。 全面交戦状態にある軍隊が、志願制のみで組織を維持できるほど戦争は甘いものではないと思うよ。 アメリカでさえベトナム戦争当時までは徴兵制があったのだから。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#226645
noname#226645
回答No.4

形式をどうであれ、徴兵されていましたよ。 教科書や学校で習わなかった? 昭和時代の10才代は皆知っているけど、最近はこれも教えてないのかな 平成の日本の歴史授業って何かおかしくないか?

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

明治5年から昭和2年までは徴兵制、 昭和2年4月1日に徴兵令廃止、廃止に伴い兵役法が公布。 日本の男子は満20才になると徴兵検査を受ける義務が課せられました。 この兵役法は満20歳の男子に課せられるもので、 兵役検査を行い、 「甲種」>「第一乙種」>「第二乙種」>「丙種」などにランク分けされ、 兵役に適さない者は「丁種」とされ、これをもとに兵役原簿(丁種は記載されない)といわれる名簿が作られ抽選で集められました。 昭和14年に日中戦争が激化すると抽選制は廃止になりました。 これ以降、徴兵検査で甲乙種合格者(乙の場合は上位の者から)が現役兵として駆り出され、その他の大多数は補充兵として、兵役終了者とともに在郷軍人(待機者)に組織されました。 そして、兵力が不足すると、これらの待機者が「赤紙」と呼ばれた召集令状により徴兵されることになりました。 ただし、大学や高等師範学校などの在学者は最高27歳まで徴集が延期されていましたが、昭和18年10月に在学徴集延期臨時特例がだされ、 上記の学生でも20歳で徴兵されるようになりました。 しかし、理工系や医科系の学生だけは除外。 師範学校卒業者は兵役期間が短くて済んだそうです。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

祖父からはそう聞きました。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

そうです。「赤紙」って聞いたことないですか? それが召集令状が赤い封筒できたからそう呼ばれたわけです。

iyzaolasold
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二次大戦時の徴兵基準について

     二次大戦時日本の徴兵基準がよくわからないので、どなたかご教授ください。  子供は徴兵されなかったと思いますが、13~15くらいの体格のいい子が、志願したとしたらどうなのでしょうか。  また、そのくらいの歳の子供がいて、ほかに面倒を見る人が誰もいない状態だったら、父親は徴兵されずに済むのですか?

  • 徴兵制について

    日本は独立国家なのに軍隊を持っていない。 中国、韓国、北朝鮮が日本の領土を実効支配してきています。 こんな世界情勢で日本も徴兵制が新たに導入しないとヤバイ時代になってきています。 みなさんはこのままで日本の領土を守ることができるとおもいますか? あるいは徴兵制は必要だと思いますか?

  • 日本の徴兵

    今回のアメリカのテロ事件(相手からするとテロではなくすでに戦争中なので民間人が死んでも仕方ないとの見方もあります。アメリカもそうですが)で日本の新聞では「前の湾岸戦争の時に日本は金しかださなかった。しかも遅いし少ないとアメリカにいわれて面目をつぶしたので諸外国にまけないようつっこんだ支援をするべきだ。国益を考えれば躊躇してる場合じゃない。」みたいなことが書いてありましたが、ということは「人的支援をする」つまり自衛隊がアメリカ軍や他国の軍のお手伝いをする。そのうち戦地にも行く。そのうち自衛隊だけではたりないので若者の徴兵が義務になる。なんてことになりやしないか。ならないとは言いきれないのではないか。この戦争は長期化すると大統領も言ってるし、短期に終わってくれれば、憲法改正が必要な日本は人的には参戦しないですむと思いますが..同盟国なのに自分だけよければいいのか というご意見の方もいらっしゃると思いますが、これについて意見をのべてると長くなりすぎるので、日本の徴兵についてだけ、ご意見をいただけたらと思います。そうなるかもと思う方は自分や家族についてどうするかも教えてください。

  • 徴兵制

    徴兵制について聞きたいのですが、 徴兵制のある国でも徴兵を免除されることは知ってます。 こういう場合はやっぱり免除になりますか? 例えば徴兵制のある国で生まれ両親共にその国籍の人とします。 親が離婚してどちらかの親と徴兵制のない日本に行きます。 このときを子供が7歳と設定しましょう。 当然その子供は日本の学校に通い、日本語で勉強をして、ほとんど日本人のようになりますよね。場合によっては言葉を忘れることもあります。 この子供も大きくなれば徴兵されますか? 強制的に国にかえらなければならないのでしょうか? ふと思ったことなので教えてください。

  • 日本に徴兵制が導入されたら、、、

    もし日本に徴兵制が導入されることが、仮にもあったとして、そうしたら嬉しいですか嫌ですか。 喜ぶべき理由や嫌な理由を教えてください。 私は徴兵制になったら喜びますね。 徴兵制の導入にはそもそも反対ですが、どうしても!というネトウヨや脳障害ネットユーザーの強い願望が多々あるようですので、そこまで強い願望があるのなら喜んで導入させますよ。 徴兵制になったとしても80代独身男性の私にとっては別に何ともありませんけど。脳障害ネットユーザーが少しでも減るならそれはそれで世の中はまともになりますし。 つまり損は全然ないが得はたっぷりあるという徴兵制導入に、個人的には反対する理由は皆無ですね。 ところで徴兵にはネトウヨや脳障害ユーザーは嬉々として応ずるのですかね? それとも逃げるんですかね? 日本から。

  • 大韓民国が徴兵制を続けるのはナゼ?

    日本にも徴兵制が行われるのでは? という危惧に対し 近代の戦争は、武器も戦闘もハイテク化していて、相応の知識やスキルが求められる 徴兵制で半ば強制的に連れてこられたヤル気も知識も低い連中を頭数だけ揃えたところで、役には立たないし費用対効果も低い。 よって、徴兵制はあり得ない とのこと 戦争が近代化してるのは世界共通だと思いますので、徴兵制が意味を持たないのも世界共通のはず なのに、大韓民国が徴兵制を続けるのはナゼなのでしょうか?

  • 第2次大戦中の徴兵制について教えてください

    大戦中に飛行機のエンジンを作っていた中島飛行機では、熟練工が次々と徴兵されて困ったというのはよく知られた話ですが、なぜそのような不合理なことになったのでしょうか? (軍需工場の工員は徴兵の優先順位を下げてもらうような手だてはなかったのでしょうか?) また、その他の会社(例えばゼロ戦を作っていた三菱重工)ではどうだったのでしょうか? 軍需工場で働いていることを別にしても、熟練工というからにはそれほど若い人とは思われません。そういう高齢者の徴兵は後回しになるのではないでしょうか? ちなみに私の祖父は陸軍の食糧倉庫(糧秣)で働いており、しかも終戦時に41歳であったため、終戦間際まで徴兵されなかったと聞いています。軍需工場で働く人にも同様な配慮があってしかるべきかと思うのですが。

  • 【え・・?】日本は徴兵制になるかも!?!?

    安倍総理になって、徴兵制になるかもという噂をちらほら聞くのですが、本当になる可能性は何%くらいあるのでしょうか? 徴兵制になっていい事なんてないと思います。 むしろめんどくさいだけじゃないですか。 海外から金払って軍隊を補充すればいいだけじゃないですか? 徴兵制になるのは近いのか詳しく教えて下さい。

  • 戦前日本の徴兵制度

    戦前の日本では、徴兵年齢は20歳でした。同じ時期アメリカやヨーロッパでは18歳でした。 なぜ日本は徴兵年齢が2年おそかったのですか?また 戦争が盛んになってからでもやはり徴兵年齢,20歳に変化はなかったのでしょうか?

  • 日本は「徴兵制」まで行くのか

    「徴兵制」には色々ありますが、日本が得意な後方支援活動に徹し戦闘に直接かかわらないスタンスを貫くのであれば、あれらの任務は自衛隊員である必要は必ずしもなく、それ相応の技量・技術を持つ一般人でも事足ります。 必要なのは単なる輸送業務や整備・医療・建設・行政業務で、それらに必要な人材は例えば医療従事者とか、船員とか運転手。土木事業者。整備士、民間パイロット。行政マンや一般技術者、単純作業員。あとは従軍慰安婦とか… これらに必要な人材を揃える「徴用制」をも「徴兵制」に含めるとします。 そこで、次のような記事を紹介しますが、 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39183 これは古賀茂明さんの解説記事で、安倍晋三の軍国政策を要領良くまとめたもので、日本の進んでいる道として、 1.国防軍保持 (憲法改正) 2.基本的人権の制限 (憲法改正) 3.日本版NSC法 (完了) 4.特定秘密保護法 (完了) 5.日本版CIAの創設 6.集団的自衛権行使に関する憲法解釈の変更 (完了目前?) 7.武器輸出3原則の廃止 (完了) 8.ODAの軍事利用の容認 9.徴兵制(徴用制)の導入 10.核武装 11.「産めよ増やせよ」政策 このように着々と進んでいますが、プロ国民やネトウヨは上の9を除いては大して反対しないと見込めますが、しかし、9の「徴兵制・徴用制」はどんなもんなんですかね? 「徴用制」となれば年齢は関係ありませんし。日本じゃ70歳になるまで現役だそうですよ。 という質問です。 つまり、日本は「徴兵制」まで行かされるのか?