• ベストアンサー

結果や結論はどのくらいかかりますか?

私は大体何かやると(職場や習い事)1年やって 自分にあっているかな~とか結論を出します。 友達に話すと「 1年じゃわからないよ最低3年はやらなきゃ!石の上にも3年って言うでしょ1年でわかるわけない」と言われました。 どうなのでしょうか? 自分にあっているかどうか迷ったりした場合3年も見ないと本当はわからないものなのでしょうか?

noname#224480
noname#224480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.5

全てモノによるんじゃないですか? 「職場や習い事」とありますけど、強いて言えば一緒にしない方が良いと思います。 仕事は生活を左右するモノですし、昨日今日始めてもズバ抜けたスキルがあるか?習得が人より格段に早いか?コミュニケーション能力に優れ周囲を統率する力量があるか? 等々が認められれば昇給、ヘッドハンティングも有りですが、そうそう運が巡って来るモノではありません。 一方、「習い事」に関しては、毎月お金が掛かることですから、合う合わないよりも環境的に続くか否かが優先されませんか? 私事ですが、仕事は若い時(独身時)に一度だけ転職しています。 結婚して25年程なりますが、一箇所に落ち着き今では会社役員を拝命しています。 好きで今の仕事をやって来たか?と言われると、、、苦労の連続です。ですが、生甲斐と構築された誇りが私を支えているような気がします。 ここだけの話、余程結婚の方が失敗だったかなぁなんて思うことが時々あります。(苦笑) アフターにランニング、ジム通いを試みますが、なかなか長続きせず着実にお腹が出っ張ってまいりました。 ゴルフだけは飽きもせず、クラブを握って25年程。 未だ初心者の域から抜け出せません。 それでも誘われれば(昔はガムシャラに近間のコースでラウンドしてましたが)、、、今年も遠いところで言えばグアム、沖縄、北海道、軽井沢等へ行かせていただきました。 仕事、家族から離れちょっとした息抜きになっています。 同じ仕事、趣味でも、年を取るとまた違った意味で価値が変わってくるものです。 大いに見聞を広げ、自己の指針を定めるよう努力する姿勢が一番大切なんだと思います。

noname#224480
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになりました。

その他の回答 (4)

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.4

職種がどうかは3ヶ月で分かりますよね。営業が向いてるとか製造が向いてるとかね。 実際仕事その物がどうかは、ちゃんと分かるにはヤッパリ3年はかかるよね。だって、1年目は見習いだからパシリ的仕事だけ。2年目は新米なのでヤッパリ手伝い程度、一人前の仕事出来るのは3年目以降ですよ。 で、合わないから転職って時にも、3年やってれば即戦力になるから転職に有利ですよ。1年未満だと我慢出来ない性格ってとられる可能性も有って不利に働くよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.3

まあだいたい最初にちょっとやっただけでなーんとなく合う、合わないはわかります。その後にひっくり返ることはあまりないですねー。 仕事もたまに職場の雰囲気や業務内容が合わないなーと感じることもありますが、大抵は「あー合わねーなー、でも辞めてまた履歴書書くのも面倒くせえなー、それならまだこの仕事が続いている方がマシだなー」で辞めることはないですね。 それでズルズルと2年くらい合わない職場にいたことがあります。辞めた理由はシンプルで、ほぼ同じ待遇でもっと家から近い職場のオファーがあったのでそっちに乗り換えることにしました。

回答No.2

  1回試せば判る、長くても3回  

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.1

六十年ですね。 父母を送り初めて結果が見えてくる。

関連するQ&A

  • 悩んでいるときには結論はでている?

    うわさで、 人はAかB、どちらかで悩んでいる場合、 すでに結論が出ていることが多い。 というのを聞きました。 もしも、これが本当ならば 結論が出ているのになぜ悩み続けるのでしょう?

  • 結論を出しました。

    3月20日に「彼氏がいる人の男友達の作り方」という質問をさせていただいたものです。 付き合っていた彼氏にズバリ「私達のこれからは?」と気持ちをぶつけてみました。要するに「結婚」についてですね。 返ってきた答えは・・・やはり「結婚」は考えてない(無理だ)と、そういう風に気持ちが前向きになる可能性もゼロだとのことでした。きっつ~! バツイチ、子持ちというのがどうもネックのようです・・・ショックでした。 本当に好きなら障害でも何でもないし、私が後ろめたく思う事でもないですよね。 最初からわかっていて、3年間付き合ってきたのですから・・・ で、結論は「別れ」ました。もう付き合っている意味もないし。 はっきりさせてよかったと思っています。 これからは異性のお友達とも、心置きなくお付き合いができるから。 でも、今までの3年って何だったんだろう?というのが気持ちの中に残っています。みなさんはどう思われます?

  • 結論を出せない彼

    同じ件で何度か質問させていただいております。 2ヶ月半くらい前から、付き合って1年になる彼と距離を置いています。きっかけは、彼に「嫌いになったわけではないけど、前のような熱い気持ちがもてない。」と言われたことです。理由を聞きましたが特に無く、お互いの仕事が忙しくすれ違いが多くて冷めてしまったとのことでした。(確かに私の仕事が一時期、とても忙しく、彼の誘いを断ることが続いていました) 距離を置いている間、彼から誘われて1度だけ一緒に食事に行き楽しく過ごしました。その後、彼から電話がありました。でも彼は「もう少し考えたい」とのことで、結論は出ませんでした。3週間前に電話で話し合い、気持ちを聞きましたが、彼はすごく迷っていて、結局結論は出ずに、会って話そうということになりました。 しかし、その後、彼の仕事が忙しく、会う約束をすることができません。私が「ほんとは、もうこのまま終わりにしたい?」とメールをすると、「ちゃんと会おうとは思ってる。でも疲れていて気持ちに余裕が無い。落ち着いたら連絡するから。ごめん。」との返事でした。 彼のことが好きなので別れたくはないけれど、さすがに疲れてしまいました。彼がもう私のことを好きではないのなら、もういいや!という気持ちです。でも、彼の態度がはっきりしないので、どうすることもできず…辛いです(>_<) 彼は、私のことをどう思っているのでしょうか。 2ヶ月半もの間、考えて、未だに結論を出すことができないなんて、私には理解できません。。これは、もう好きじゃないということですか? こちらから、別れを切り出そうかと何度も思いましたが、その勇気も無くて。。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結論が二つ?

    こんばんは。最近タイトルにあるようなことを悩み始めているので、回答などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 私は、現在付き合って5カ月弱の彼氏がいます。私は20代学生で向こうは30代の社会人です。 この間、彼氏に嫌なことがあったと相談をしました。 その話というのが 先日、私は学校の友人の恋愛相談に乗っていました。(男女合わせて6人で)テーマは「重い」について。私は「重い恋愛なんて厭」と言った所友人のSちゃんに「恋愛で“重い”なんて言っちゃう人は恋愛なんかすんなって言いたいよね」と言われました。(え、それ私のこと?)と思ったんですが、Sは言いたいことはハッキリ言うタイプなんです。そういうのを知っていたので「極端だねぇ(^_^;)」とそのくらいに抑えて、周りのフォローもありその場は特に何もありませんでした。 ただ、抑えただけでムカつかなかったわけではありません。 その話を彼に言う時にとても不愉快だったという旨を彼に話しました。彼は最後まで聞いてくれました。それで私は結論として「まぁ、ムカついたけど結局良いところもあるし、根本的には考えも似ているし(Sとの)付き合いは続けていこうかと思うんだ」 と言った一言で、彼は豹変しました。 「最初、Crutialは“ムカついた”って言ったよね?なのに、結論としては“仲良くする”?じゃあ俺に対して今まで言っていた愚痴って何?俺はサンドバックなの?なんで結論が違うの?“ムカついた”で終わらせればいいのに、今まで俺が聞いていたことが最後にひっくり返されることになるじゃん。」 と、“ムカついたけど関係を切るつもりはない。”という結論にとても納得がいかなかったようです。 また、彼は 彼:「っていうか友達なら何でそこで言い返さないの?そこで言い返さないのが女なんだよな…そんな事してたら関係性なんて深まらないのに。ケンカしてぶつかってお互いの仲を深めるものじゃないの?」 私:「いや、でもSはそういう物言いをする子だから…」 彼:「それなら尚更、付き合い続けるのやめたら?絶対またイライラさせられるよ?」 と言われました。 いや、そうだけれども。毎回そんな一言でキレて大喧嘩をしたりしていたら関係も深まらないのでは?と思うのですが。Sと二人で話していたら私も怒ったりできました。でも、そのほかにも人がいたので。そこで怒ることはその場の空気を乱すことになりかねないので。 つまり彼は「ムカついた」と「関係継続」の2つを異なる結論として考えているようなのです。 でも感情が先走ることってあると思いませんか?特に女性だったら。それに私的に上の2つは一つの結論になってるんです。それをいくら説明しても伝わらなくて。 彼の言ってることのほうが正しいのでしょうか? ちなみにそんな話はずっと続き、居酒屋で喧嘩状態になってしまいました。。。 非常に長々となってしまい申し訳ないです。たぶん不備な点があるかもしれませんが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 結論は最後だから、「もう君とは付き合わない。」と言うのが彼の本当に言い

    結論は最後だから、「もう君とは付き合わない。」と言うのが彼の本当に言いたい言葉ですか? 同級生に「お付き合いをしてほしい。」と言われました。 私は突然の思いがけない言葉に驚き返事ができないでいました。 すると、 「友達でいたい」と言われました。 私達は今まで友達で仲良くしているのに、問題があるのでしょうか? 彼の言いたいのは何かわからずにいると、 更に、 「もう君とは付き合わない。」と言われました。 彼の機嫌を損ねたみたいなので、 私は「家に帰る」と言って帰りました。 最後の言葉だけを聞くと、私は彼にけんかを売られたみたいです。 「私を好きだからお付き合いしたい」と言うのが彼の本当に言いたい言葉だと思いますか? 結論は最後だから、「もう私と付き合わない。」と言うのが本当に言いたい言葉だと思いますか?

  • そろそろ結論がほしい‥

    半年ほど片思いしてる人との決着がなかなか着きません。 今年の3月に会社の先輩を通じて知り合った方にずっと片思いしてます。(彼は29歳、私は25歳です。) 彼は他の部署の人で私が一目ぼれをして、偶然にも仲のいい先輩が同期だったので、飲み会を開いてもらったのが知り合ったきっかけです。 最初は一目ぼれから始まったのですが、一緒に出かけたりして彼の内面を知るうちに惹かれていきました。 平日は彼の仕事の関係もあって、なかなか会えないのですが、大体月2回のペースで、映画を観に行ったりドライブに行ったりしています。 7月の私の誕生日にはディズニーランドに連れて行ってくれて、もしかしたら‥!?と期待したのですが、そうゆう雰囲気にもならず‥落ち込んでいるときに、彼が8月から3カ月海外に長期出張になりました。 出張に行くと決まった直後、彼から話したいことがあるからとご飯に誘われ、何かしらの彼なりの答えを言われると覚悟して行ったのですが、 『まだ自分の気持ちがはっきりしていなくて、今すぐに結論が出せない。二人で一緒にいるのは楽しいし、アプローチをしてくれてるのも嬉しい。けど、自分の気持ちがはっきりしない状態で付き合うのはできない。こんな中途半端なことをするのはずるいことをしてると思ってるけど、もう少し、今まで同じように、一緒にどこかに出かけたり遊んだりして、お互いを知る時間が欲しい。どうかな?』 と言われました。 私も今回の恋はとても大事にしたいという思いがあって、そのことを受け入れました。 またその時の彼の話だと、会社の女性とそのような関係になることを、今まで考えたことがなかったので、そのことがちょっと気になっているようでした。 その彼が先月の中旬に予定より早く帰国し、横浜に一度遠出、その後近くのショッピングセンターに買い物にと2度会いました。 でも特に彼の態度に変化はなく、これといって進展もありませんでした。 正直、今の関係がいつまで続くのか、いつ結論を出してくれるのか不安でなりません。 今の感じだと、私の方が一方的に好きで、彼はどちらかというと受身な感じがするので、もしかして、今まで出かけてたのも 誘われるからしょうがなく付き合っていたのかな‥と考えてしまうこともあります‥。 7月に一度わたしから、『関係をはっきりさせて欲しい』と言ったことがあったので、また言うのもちょっと気がひけます。 でもこのままズルズルするのも嫌だし、何とか年内には結論が欲しいと思っております。 来月は彼の友達と私の友達を含めた4人で飲みをする計画とディズニーシーに行く予定をしてますが、まだはっきりはしてません。 男の人でここまで結論を引っ張るのって珍しいように思うのですが、どのような心境なのでしょうか?

  • 結論を先回りされることが多い

    結論を先回りされることが多い 私は何回か自分が友人に問いかけたときに 結論を勝手に決められて先回りされたあげく求めていた答えと違うことを言われて 自分が間違っているのかなとも思うのですが、 なんとなく先回りされるのは良い気分ではありません。 2つエピソードを挙げますと、 女友達に「そう言えば○○さん(男性)最近どうしてるのかな?気になってたんだよねー」これはラインで聞きました。文字どおり単に近況が気になっただけだったのですが、 私が独身だということをその友人は知っていますので男性の近況が気になるといえば恋愛事情かと推測され「、あーこないだ私の知り合いと結婚したからもう落ち着いてるから心配なくー」 これすごく嫌でした。フリーかどうか聞いたわけではなかったのに…。 もう1つは、気になっている男性にですが「今度○○のイベントあるけど行くの?」これも文字どおり行くかどうかだけ聞いたつもりでしたが、 誘われたと推測され「行くけど、一緒には行けない」と先回りされ勝手に予防線まで張られました…これもショックでした。 いずれもラインの話でしたが、対面ででも、別な知人に金欠でー、と軽く言っただけなのに「お金なら貸せない」と真面目に返されて貸して欲しくてぼやいたわけじゃないのにとても不快でした。以来金欠とかいうお金のことは極力言わないようにしました。 私の言い方もあるのかもしれませんが、 通常女性が男性の近況が単に気になって聞いたりするのって恋愛事情だと憶測されがちなのでしょうか。 また、結論を勝手に決められて先回りした返答をされたことがある方も経験談やこういうふうにしたなどありましたら教えてください。

  • 私の出した結論は正しかったのでしょうか?

    ここ1ヶ月ほど彼から距離を置かれていました。 何も音沙汰がなかったので、不安が募り電話すると 「なんで連絡してくるんだ。今は一人で考えたいんだ。そっとしておいてくれと言ってるじゃないか。」 と言われたので、 「じゃあ、待たされる私の気持ちはどうなるの?いつまで待てばいいの?」と聞くと 「いちいち期限とかつくるのはいやなんだ。」と言われ 、もう1ヶ月ほどまともに会っていません。 でも彼は友達とかとは会う予定を入れてたり飲んだりしてるのに、私とは予定をつくってくれません。 友達を会う時間、その分、彼は一人で考える時間がなく、その分私と会わない期間が延びていきます。 そんな状態が続き、私自身も待つことに限界がきてしまい、 今日自分から別れを告げました。 彼は「わかった。ごめんな。」 と言い、そのあと「元気でな。」とメールがきました。 だけど、なんとなく自分自身、納得がいかないのです。 今でも彼のことが好きです。 でも、いつまで続くかわからないこの状態で、今後彼とうまくいく自信もなくなってきてて、だんだん彼に対して腹がたってきていたのも事実です。 私が出した別れという結論は正しかったのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 彼の結論を待たずに別れを選択するべき?

    8年付き合っている彼氏がいます。 以前「結婚は考えられないから別れたい」と言われましたが、私が引き止めたため「少し考えさせて」と言われています。 しかしそれからすでに3ヶ月たちます。 2回ほどまだ結論は出ないのか電話をしているのですが「待ってて」と言われるだけです。 いろいろ聞くのですが以下のような回答です。 ○別れをはっきりさせるまでは付き合っていると思っている ○会うのも電話するのもかまわないがこの話題は避けたいので会ったりしゃべったりはできればしたくない。(会う、しゃべる=この話題になる) ○一生の事なのでじっくり考えたい。でも君のためにできるだけ結論を急ぎたいとは思っている。 ○嫌っているわけではない。好きな気持ちは簡単には変わらないし、今でも好き。 ○結論が出ているのに引き伸ばしているわけではない 結婚するかしないかを迷っているという話だったのですが、何をどう考えて、何を迷っているのか、どういう理由なのかを問いただしても教えてくれません。 正直彼のあやふやな態度に信頼が薄れてきています。 ただ引き伸ばされているだけならもう可能性もなさそうだし諦めようと思っていますが、やっぱり好きなので彼が答えをはぐらかすたびに心が揺れます。 私は彼の結論を待たずに気持ちの切り替えをするべきでしょうか?

  • 最初から結果がわかってればいいのに、て思う。

    大げさかもしれませんが、今月、人生を左右する選択をしました(転職です)。 これまでの仲間や仕事、生活とはおさらばです。 仕事内容や雇用形態、その他諸々、このままじゃいけないと悩み抜いて出した結論でしたが、今まで決して嫌なことをやっていたわけじゃありません。 むしろ好きでした。 だからずっと決められなくて、結論を先伸ばしにし続け、今月やっと行動に出たという感じです。 だけど今、一人になった寂しさが押し寄せてます。 私は良くも悪くも生真面目な部分があり、職場にも規律や正義を求めてしまいます。 笑顔で過ごせない日々があり、その場を楽しめなくなってしまいます。 今、一人になって、職場の人たちの良いところばかりが浮かんできます。 そして私が出した結論は、幸せになるための選択だと思うのに、心がしっくりきません(;_;) もしこれが、先に結果がわかってて、幸せになることがわかってるなら、今の自分がそれに向かって突き進んでるんだとわかれば、変化に対してこれほどまでモヤモヤはしないですよね? 将来幸せに過ごすも何も、自分次第ではありますが、上手く心がついていきません。 どう思いますか?