• ベストアンサー

悩んでいるときには結論はでている?

うわさで、 人はAかB、どちらかで悩んでいる場合、 すでに結論が出ていることが多い。 というのを聞きました。 もしも、これが本当ならば 結論が出ているのになぜ悩み続けるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

納得する為。でしょうかね。

noname#8481
質問者

お礼

やっぱり、人は選ぶ(または選ばなかった)理由が欲しいのですね? 回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

「悩んでいるときには結論が出ている」 というのは少しおかしいですね。 「他人に相談を持ちかけるときには自分なりの結論が出ている」 ということなら良くあると思いますが。 自分の中にある結論をあと押ししてくれそうな人に相談を持ちかけることで, 自分の選択を正当化して安心感を得るわけです。 専門的には「決定後の認知的不協和低減のための選択的情報接触」と呼ばれる現象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7744
noname#7744
回答No.5

よほど強い意志がない限り、ちんけな損得勘定が邪魔をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.4

頭で考えると結論が出てるのですが、心がその結論に追いついてないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Aだと答えを決めていたとしても、本当に良いんだろうか? なんて不安な時に悩みつづけてしまうんだと思います。 人に後押ししてもらいたいのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もし悩んでるときにAの結論をすでに出しているとしたら、Bを否定する理由をなんとか見つけようとするために悩むんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 論文の結論の書き方

    文系大学生です。今、卒論の結論を書こうとしているのですが、どのように書けば上手くまとまった結論になるか悩んでおります。 序論の場合は、背景→研究動機→方法という流れがあるので、それに従って書きました。結論の場合はそうした流れはないのでしょうか? 上手い結論の書き方をご存知の方、ご教授お願いします。

  • 人に話したいことを話すとき、最初に結論から話しますか?結論は最後ですか

    人に話したいことを話すとき、最初に結論から話しますか?結論は最後ですか? 1.最初 2.最後

  • 結論が二つ?

    こんばんは。最近タイトルにあるようなことを悩み始めているので、回答などいただけたら幸いです。よろしくお願いします。 私は、現在付き合って5カ月弱の彼氏がいます。私は20代学生で向こうは30代の社会人です。 この間、彼氏に嫌なことがあったと相談をしました。 その話というのが 先日、私は学校の友人の恋愛相談に乗っていました。(男女合わせて6人で)テーマは「重い」について。私は「重い恋愛なんて厭」と言った所友人のSちゃんに「恋愛で“重い”なんて言っちゃう人は恋愛なんかすんなって言いたいよね」と言われました。(え、それ私のこと?)と思ったんですが、Sは言いたいことはハッキリ言うタイプなんです。そういうのを知っていたので「極端だねぇ(^_^;)」とそのくらいに抑えて、周りのフォローもありその場は特に何もありませんでした。 ただ、抑えただけでムカつかなかったわけではありません。 その話を彼に言う時にとても不愉快だったという旨を彼に話しました。彼は最後まで聞いてくれました。それで私は結論として「まぁ、ムカついたけど結局良いところもあるし、根本的には考えも似ているし(Sとの)付き合いは続けていこうかと思うんだ」 と言った一言で、彼は豹変しました。 「最初、Crutialは“ムカついた”って言ったよね?なのに、結論としては“仲良くする”?じゃあ俺に対して今まで言っていた愚痴って何?俺はサンドバックなの?なんで結論が違うの?“ムカついた”で終わらせればいいのに、今まで俺が聞いていたことが最後にひっくり返されることになるじゃん。」 と、“ムカついたけど関係を切るつもりはない。”という結論にとても納得がいかなかったようです。 また、彼は 彼:「っていうか友達なら何でそこで言い返さないの?そこで言い返さないのが女なんだよな…そんな事してたら関係性なんて深まらないのに。ケンカしてぶつかってお互いの仲を深めるものじゃないの?」 私:「いや、でもSはそういう物言いをする子だから…」 彼:「それなら尚更、付き合い続けるのやめたら?絶対またイライラさせられるよ?」 と言われました。 いや、そうだけれども。毎回そんな一言でキレて大喧嘩をしたりしていたら関係も深まらないのでは?と思うのですが。Sと二人で話していたら私も怒ったりできました。でも、そのほかにも人がいたので。そこで怒ることはその場の空気を乱すことになりかねないので。 つまり彼は「ムカついた」と「関係継続」の2つを異なる結論として考えているようなのです。 でも感情が先走ることってあると思いませんか?特に女性だったら。それに私的に上の2つは一つの結論になってるんです。それをいくら説明しても伝わらなくて。 彼の言ってることのほうが正しいのでしょうか? ちなみにそんな話はずっと続き、居酒屋で喧嘩状態になってしまいました。。。 非常に長々となってしまい申し訳ないです。たぶん不備な点があるかもしれませんが、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 結果や結論はどのくらいかかりますか?

    私は大体何かやると(職場や習い事)1年やって 自分にあっているかな~とか結論を出します。 友達に話すと「 1年じゃわからないよ最低3年はやらなきゃ!石の上にも3年って言うでしょ1年でわかるわけない」と言われました。 どうなのでしょうか? 自分にあっているかどうか迷ったりした場合3年も見ないと本当はわからないものなのでしょうか?

  • 結論を出しました。

    3月20日に「彼氏がいる人の男友達の作り方」という質問をさせていただいたものです。 付き合っていた彼氏にズバリ「私達のこれからは?」と気持ちをぶつけてみました。要するに「結婚」についてですね。 返ってきた答えは・・・やはり「結婚」は考えてない(無理だ)と、そういう風に気持ちが前向きになる可能性もゼロだとのことでした。きっつ~! バツイチ、子持ちというのがどうもネックのようです・・・ショックでした。 本当に好きなら障害でも何でもないし、私が後ろめたく思う事でもないですよね。 最初からわかっていて、3年間付き合ってきたのですから・・・ で、結論は「別れ」ました。もう付き合っている意味もないし。 はっきりさせてよかったと思っています。 これからは異性のお友達とも、心置きなくお付き合いができるから。 でも、今までの3年って何だったんだろう?というのが気持ちの中に残っています。みなさんはどう思われます?

  • 結論を出せない彼

    同じ件で何度か質問させていただいております。 2ヶ月半くらい前から、付き合って1年になる彼と距離を置いています。きっかけは、彼に「嫌いになったわけではないけど、前のような熱い気持ちがもてない。」と言われたことです。理由を聞きましたが特に無く、お互いの仕事が忙しくすれ違いが多くて冷めてしまったとのことでした。(確かに私の仕事が一時期、とても忙しく、彼の誘いを断ることが続いていました) 距離を置いている間、彼から誘われて1度だけ一緒に食事に行き楽しく過ごしました。その後、彼から電話がありました。でも彼は「もう少し考えたい」とのことで、結論は出ませんでした。3週間前に電話で話し合い、気持ちを聞きましたが、彼はすごく迷っていて、結局結論は出ずに、会って話そうということになりました。 しかし、その後、彼の仕事が忙しく、会う約束をすることができません。私が「ほんとは、もうこのまま終わりにしたい?」とメールをすると、「ちゃんと会おうとは思ってる。でも疲れていて気持ちに余裕が無い。落ち着いたら連絡するから。ごめん。」との返事でした。 彼のことが好きなので別れたくはないけれど、さすがに疲れてしまいました。彼がもう私のことを好きではないのなら、もういいや!という気持ちです。でも、彼の態度がはっきりしないので、どうすることもできず…辛いです(>_<) 彼は、私のことをどう思っているのでしょうか。 2ヶ月半もの間、考えて、未だに結論を出すことができないなんて、私には理解できません。。これは、もう好きじゃないということですか? こちらから、別れを切り出そうかと何度も思いましたが、その勇気も無くて。。 アドバイスをお願いいたします。

  • 結論を出しました。

    本当いつもお世話になっております。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=422771 昨日一晩考えてました。 そして私はこう返事しました。 「中途半端はやはりお互いの為に駄目だと思う、だから君は君のしたい恋愛してきなさい。それで万が一その恋がうまくいかなくてその時に君の心の何処かに私が居たらその時は戻っておいで。私も何処まで待てるかは解らないけど、好きな間は待っているから!じゃいい恋してくるんだよ、頑張ってな!」と。 女性の方、こう送られたらどう思いますか? 「女々しい、未練たらしい」と思われるんでしょうか? あのメールは今の私にはこれが今は彼女に言える最大のエールでした。 ただ、「さよなら」とは言いませんでした、というより言えなかった・・・。 ちなみに彼女からは 「ありがとう。本当嬉しいよ、ありがとう・・・obrigadoも頑張ってね!」と来ました。 彼女とは一応の結論を出しました、本当辛いですがこれでよかったと今は思います。 私も他の女性に余裕があればですが目を向けようかとも思います。 ・・・いいですよね? また何かあればご教授お願いします。

  • 物語の結論をどうつけるべきか悩んでます。

    物語の結論をどうつけるべきか悩んでます。 話を書くのが何よりの趣味です。 現在RPGツクールというソフトを使ってファンタジー作品を作っています。 登場人物は下記のような感じです。 主人公A 見習い騎士。17歳・男。正義感が強く人を守るために騎士を目指す。目の前のことに関して直情的で苦しんでいるいる人がいるとすぐに行動する。性格はとても温厚で、たびたび衝突する主人公BとCの間に入ることが多い。 主人公B 見習い騎士。17歳・女。主人公Aと同じく人を守るために騎士を目指す。主人公A以上に直情的。頭を使うのは苦手で、すぐ短絡的な行動に出るが「皆の力になりたい」「自分にできることをする」というバイタリティは非常に高い。 主人公C 見習い騎士。16歳・女。貴族出身の幹部候補生。頭がよく、人間関係などの要領がとてもいい。「ズレた努力は意味がない」という考えの持ち主で、そのため主人公A・Bのことを「熱血バカ」「要領が悪すぎる」「頑張りどころがズレている」などと馬鹿にするが、旅を通して心を開いていく。 先生 現役の騎士。レジスタンスとの交渉の任務に主人公達を連れて行くよう命じられ、監督者的役割に回る。ラスボスとは士官学校時代の同期。 ラスボス レジスタンスの幹部。騎士団の面目を潰す目的で、王都に襲撃をかける。 今回皆さんに意見を伺いたいのは、クライマックスをどう結論づけるべきかです。 最後にラスボスが逮捕されるのですが、その時に先生が彼の過去について語ります。それがこのシーンです。 先生「彼は非常に優秀だった。あまり社交的じゃなかったが剣も学課も文句なしに1番だったよ。だが彼   は騎士の試験に落ちたんだ。」 ラスボス「なぜ私が不合格なのですか!」 教官「確かにキミは優秀だ。だがキミは皆がテストの点で談笑している時何をしていた? 皆が休暇で遊   んでいる時に何をしていた? 」 ラスボス「私に勉強よりも、修行よりも慰めあえとおっしゃるのですか・・!?」 教官「我々は団体で行動するんだ。協和の取れない者は軍には必要ない。」 先生「彼とて才能だけで優秀だったわけじゃない。人の何倍も努力していたさ。人付き合いは苦手だったが、それでも自分にできることをすると決意し、上を目指し続けていた。・・でもそれを全て否定された。『なんのために勤勉になるのか・なんのために努力するのか』。彼は・・、それがわからなくなってしまったんだろうな。」 一体誰がどう間違っていたと思いますか? 情けないことに自分で考えた話なのに結論が出ません。 主人公Cあたりは「努力がずれてたんです。同情はできませんね」って考えそうですが・・。 よろしければ皆さんの考えを聞かせていただけないでしょうか? ※ちなみに僕自身にも似たような経験があります。  文芸部時代、僕の世代と後輩世代の仲が悪く皆4苦8苦してました。  でも僕は人間関係得意じゃないので、作品書いてイベントとかに貢献しました。  しかしある日先輩に「キミ何してるの? 作品作るとかじゃなくてもっとやらなきゃいけない大切なこ とあるでしょ」って説教されました。  今でもたまに、「もしかしたら僕は実社会において1番いらない類の人間なのかもしれないな」って思 います

  • 結論は最後だから、「もう君とは付き合わない。」と言うのが彼の本当に言い

    結論は最後だから、「もう君とは付き合わない。」と言うのが彼の本当に言いたい言葉ですか? 同級生に「お付き合いをしてほしい。」と言われました。 私は突然の思いがけない言葉に驚き返事ができないでいました。 すると、 「友達でいたい」と言われました。 私達は今まで友達で仲良くしているのに、問題があるのでしょうか? 彼の言いたいのは何かわからずにいると、 更に、 「もう君とは付き合わない。」と言われました。 彼の機嫌を損ねたみたいなので、 私は「家に帰る」と言って帰りました。 最後の言葉だけを聞くと、私は彼にけんかを売られたみたいです。 「私を好きだからお付き合いしたい」と言うのが彼の本当に言いたい言葉だと思いますか? 結論は最後だから、「もう私と付き合わない。」と言うのが本当に言いたい言葉だと思いますか?

  • そろそろ結論がほしい‥

    半年ほど片思いしてる人との決着がなかなか着きません。 今年の3月に会社の先輩を通じて知り合った方にずっと片思いしてます。(彼は29歳、私は25歳です。) 彼は他の部署の人で私が一目ぼれをして、偶然にも仲のいい先輩が同期だったので、飲み会を開いてもらったのが知り合ったきっかけです。 最初は一目ぼれから始まったのですが、一緒に出かけたりして彼の内面を知るうちに惹かれていきました。 平日は彼の仕事の関係もあって、なかなか会えないのですが、大体月2回のペースで、映画を観に行ったりドライブに行ったりしています。 7月の私の誕生日にはディズニーランドに連れて行ってくれて、もしかしたら‥!?と期待したのですが、そうゆう雰囲気にもならず‥落ち込んでいるときに、彼が8月から3カ月海外に長期出張になりました。 出張に行くと決まった直後、彼から話したいことがあるからとご飯に誘われ、何かしらの彼なりの答えを言われると覚悟して行ったのですが、 『まだ自分の気持ちがはっきりしていなくて、今すぐに結論が出せない。二人で一緒にいるのは楽しいし、アプローチをしてくれてるのも嬉しい。けど、自分の気持ちがはっきりしない状態で付き合うのはできない。こんな中途半端なことをするのはずるいことをしてると思ってるけど、もう少し、今まで同じように、一緒にどこかに出かけたり遊んだりして、お互いを知る時間が欲しい。どうかな?』 と言われました。 私も今回の恋はとても大事にしたいという思いがあって、そのことを受け入れました。 またその時の彼の話だと、会社の女性とそのような関係になることを、今まで考えたことがなかったので、そのことがちょっと気になっているようでした。 その彼が先月の中旬に予定より早く帰国し、横浜に一度遠出、その後近くのショッピングセンターに買い物にと2度会いました。 でも特に彼の態度に変化はなく、これといって進展もありませんでした。 正直、今の関係がいつまで続くのか、いつ結論を出してくれるのか不安でなりません。 今の感じだと、私の方が一方的に好きで、彼はどちらかというと受身な感じがするので、もしかして、今まで出かけてたのも 誘われるからしょうがなく付き合っていたのかな‥と考えてしまうこともあります‥。 7月に一度わたしから、『関係をはっきりさせて欲しい』と言ったことがあったので、また言うのもちょっと気がひけます。 でもこのままズルズルするのも嫌だし、何とか年内には結論が欲しいと思っております。 来月は彼の友達と私の友達を含めた4人で飲みをする計画とディズニーシーに行く予定をしてますが、まだはっきりはしてません。 男の人でここまで結論を引っ張るのって珍しいように思うのですが、どのような心境なのでしょうか?