• ベストアンサー

悩んでいるときには結論はでている?

うわさで、 人はAかB、どちらかで悩んでいる場合、 すでに結論が出ていることが多い。 というのを聞きました。 もしも、これが本当ならば 結論が出ているのになぜ悩み続けるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

納得する為。でしょうかね。

noname#8481
質問者

お礼

やっぱり、人は選ぶ(または選ばなかった)理由が欲しいのですね? 回答ありがとうございました★

その他の回答 (5)

• Diogenesis
回答No.6

「悩んでいるときには結論が出ている」 というのは少しおかしいですね。 「他人に相談を持ちかけるときには自分なりの結論が出ている」 ということなら良くあると思いますが。 自分の中にある結論をあと押ししてくれそうな人に相談を持ちかけることで, 自分の選択を正当化して安心感を得るわけです。 専門的には「決定後の認知的不協和低減のための選択的情報接触」と呼ばれる現象です。

noname#7744
noname#7744
回答No.5

よほど強い意志がない限り、ちんけな損得勘定が邪魔をします。

• hisya
回答No.4

頭で考えると結論が出てるのですが、心がその結論に追いついてないのです。

回答No.3

Aだと答えを決めていたとしても、本当に良いんだろうか? なんて不安な時に悩みつづけてしまうんだと思います。 人に後押ししてもらいたいのかな?

回答No.2

もし悩んでるときにAの結論をすでに出しているとしたら、Bを否定する理由をなんとか見つけようとするために悩むんだと思います。