• 締切済み

論文の結論の書き方

文系大学生です。今、卒論の結論を書こうとしているのですが、どのように書けば上手くまとまった結論になるか悩んでおります。 序論の場合は、背景→研究動機→方法という流れがあるので、それに従って書きました。結論の場合はそうした流れはないのでしょうか? 上手い結論の書き方をご存知の方、ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#19923
noname#19923
回答No.1

回答ではなくアドバイスです。 卒論を書いておられるなら、お手元に山ほど参考文献があるはずです。なければ図書館へ行ってください。 そこにどう書いてあるか、パラグラフごとに1行でまとめてみてください。なるべく多くの文献に当たってくださいね。 内容のまとめ、今後の課題などが書いてあるでしょうが、それをどのように書いているか、自分で読み解くのも修行のうちですよ。