• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最初から結果がわかってればいいのに、て思う。)

結果がわかっていれば幸せになれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 転職をすることで人生を左右する選択をしましたが、一人になる寂しさや職場の良いところを思い出して悩んでいます。
  • 結果がわかっていれば変化に対してモヤモヤしないのではないかと思います。
  • 将来の幸せは自分次第ですが、心がついていけないことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

絶対知らない方が幸せだって。 悲惨な交通事故にあって死ぬなんて分かってたら… 絶対引き篭もりになる。 決まった未来なんて在りませんからね 今を思いっきり頑張るだけでは。 成功を信じて。 自分を信じて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

極論的ですみませんが、結果はわかってます。みんな死ぬんです。 100年もたったら、今生きている人はほとんどもういません。 だから、死ぬまぎわにあまり後悔しないで済むように、いまを生きるんじゃないかな・・。 あなたは転職してもしなくても、どちらでも別の理由で後悔しただろうし、 そういうときは 「後悔してもいいからやってみよう」 「あっちの苦労より、こっちの苦労の方が自分に合ってる」 と思える方へ、足をすすめていけば間違いないと思いますよ。 わたしも人生まだ30ン年なのに波瀾万丈でいろいろありましたが・・・ なるべく自分の思うように突き進んできたので、 あとになって振り返ると、それでよかったなあって思えます。 だから、今また不安の中突き進んでいますが、 これも「あとからよかったと思えるに違いない」という気持ちで進んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.5

 人は結果が分からないから努力するのであって,最初から結果が分かっているのであれば,人生は相当つまらないものになると思いますよ。  あなたは,自分の将来について「幸せになる」ことを前提に考えているようですが,例えば自分はある日突然交通事故にあって死ぬとか,通り魔に刺されて死ぬという結果が待っているかも知れません。あるいはそこまで悲惨な最期でなかったとしても,人間いつかは死ぬものです。そして,死ぬときまで自分が幸福だと思える人はほとんどいないでしょう。  今の自分がそれに向かって突き進んでいるんだとわかったら,むしろ生きるのがばかばかしくなりませんか?  私も,ひょっとしたらあなたと似たタイプの人間かも知れません。職場に規律と正義を求め過ぎるあまり,うまく社会に溶け込めなかったようなところがあります。でも,あなたの転職が自分の正義を貫いた結果であるならば,まずは自分の正義を信じましょうよ。その場の幸福や安楽のために自分の正義を捨てるなんて,人のあるべき姿ではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.4

最初から分かっていたら、結婚も出来ないです。 どんなに順調で幸せでも、順序通りに行けば、夫が先に逝きます。 最後は孤独です。 人生は行き当たりばったり。 その中で感じることが出来るのが、幸せです。 結果に幸せを感じるというのは、過去を思い出すときにしか、幸せになれないということ。 それは、人生の最後にならないと、味わえない幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.3

何が最善で、何が最善でないのかなんて、誰にも分からない。 結果を見るまで分からない。 だから、"今"分かっている事だけを頼りに進んでいくしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

パンドラの箱ってご存知ですか? 開けてしまったために世界中にあらゆる災厄が飛び散ったという伝説の箱です。 しかし1つだけ飛び散らず箱に残った最悪の災厄が最後に残された唯一の基希望だったという話があります。 それは「予知」 人間未来が分かってしまうと何の努力もせず感動も絶望もせずあっという間に滅ぶため、といわれてます。 明日が分からないから今日頑張るし、いい結果が出るかもしれないから目の前のことを頑張る。 それがなければ人類総怠け者になりますよきっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

先が判っていたら、それが成功であれ、失敗であれ、何の面白みも無いでしょう。 先が判らないから、前に進めるし、全力が出せる。 何を持って良い結果かというのも、その人その人ですが。 まずは転職できた(別の所へ就職したのか、起業したのか判りませんが)のなら、 前の仕事より全力で前に進める条件が整ったと言う事で、明日、空でも眺めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職の適性診断の結果

    就職関連で、適性診断というものを受けてみました。すると、どうやら営業に向いていると出たのですが、正直なところ自分に向いているとは思えません。私自身は以下のように自分を捉えているのですが、ご覧頂いて、就職活動について助言いただけないでしょうか。 ・私はどちらかと言うと人見知りしますし、大勢でいるよりも一人で活動している方が好きです。 ・友人は少なく、ずっと付き合っている友達はいません(卒業したら付き合いが無くなるということです)。 ・怒る事は滅多にありませんが、泣き虫です。 ・生真面目で曲がった事が大嫌いで、今までも正義を貫こうとして失敗するといった経験がありますが、かと言ってあえて信念を曲げたいとも思いません。 ・人からは「変わっている」あるいは「とても真面目」と評される事が多いです。 人と接するのが苦手なのに、何故営業と出たのか解りません。一応、当たり障り無く、広く浅く付き合うことは出来ますが…。自分ではどちらかと言うと事務の方が向いているように思いますが、社会人の方から見ると、私のような人間はどう映るのかを知りたく、質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 最初は好きじゃなくても後から惚れることって?

    今、結婚前提に付き合ってる彼氏がいますが、皆様に質問です。 よく『女の方が惚れられて結婚する方が幸せ』みたいな事をよく言いますが、どうなんでしょうか?実際に私もそれを望んでいる側なのですが、自分を当てはめてみると【?】な部分があり、本当にこれで良いのか不安になります。 告白は彼からでした。今でこそ彼の方が私に一生懸命で、愛されていると感じますが少なくとも付き合って最初の頃は心の底から私の事が好きで惚れていた訳ではないと思います。私の直感です。言葉ではそのような事を言ってましたが、行動では本当に私が好きならなんでそうするの?という事が多々ありました。 なぜそう感じるかと言うと、 とにかく彼の方から猛烈に私の事を好きで、アタックしてきてはいなかったと思います。つい2・3か月前、2人は大きな喧嘩をしました。些細な言い合いから彼が距離を置こうと言いだしました。私も本当に別れると決心をして私が彼から去って行きました。しかし彼の中で私の存在が大きくなっていて、それに気づいたらしく私を迎えにきました。それがあってから彼はすごく変わりました。(私を心から愛してるという態度に) でも思い返すと、じゃあそういう事がなかったら私の事をそこまで好きだとは思っていなかったのかなぁ?と思ってしまいます。 付き合ってすぐから、彼は、私に対して結婚まで考えている。この先長い目で見ている。本当に愛しているなど口では誠心誠意私を守ろうと思っているみたいに言ったのに対し、一つ一つの行動は言っていることと対照的で、時に幼稚にも思えました。その度に、口先だけで言ってるなぁとか、適当だなと思えることもありました。 私の悪い所は見たくなくいい所だけしか受け入れようともせず、自分が追うのではなく相手に愛されていたい感じでした。実際付き合ってから初めの頃は、会ってる時は真剣だ!心配だみたいな事言って実際離れている時は無関心な感じだったし。他の女の子と連絡を取り合っていた事もありましたし。発覚した時は弁解に次ぐ弁解でしたが(^^;) 付き合うきっかけも、当時周りの人達に押されていたというのもあるかも知れないし、付き合ってくださいと言われるまでにも私の方が積極的にメールしていたような気がします。まぁ言えばきりがないのですが、とにかく当時私から連絡とかしなかったらもしかして付き合ってはいなかったのかも?告白してきたのは彼だったけど当時周囲に私と付き合うこと事を押されていたから彼の本心は好きじゃなかったのかも?以前彼と話していて俺は告白しても振られる事がほとんどだとか、友達どまりだとか言っていたのを思い出して、本当は好きな人がいて行為を寄せているけど、その人とは友達止まりで発展せず、そんな中私と知り合い、付き合ったのではないか?だからあまり追ってこなかったのではないか?考えればきりがありません。彼は優しく誠実な人柄なので、遊びで付き合っているからという可能性は0に等しいです。優しい彼がゆえに、私と付き合ったという事の責任(?)から、真剣だし心から好きだと思わせたかったのでしょうか? 本当は私と付き合っていても心の中に思いを寄せる人がいたのかも知れない。そう考えるとなんだか悲しいです。そんな二人ですが、その喧嘩をきっかけに、今は私を心から思ってくれているのが伝わります。 じゃあ、彼がそういう気持ちになってくれて今はあなたが愛されているならいいでしょ?そう思われる方もいらっしゃるでしょうが、何だか気持がすっきりしません。何と言えば良いか、うまく言えませんが、始まりからその大きな喧嘩をするまで、女の方が惚れられてではなかったかと思うとすごく複雑になりますし、結果はどうであれ、やはり初めから男性に思われてスタートを切った方が女は幸せなのではないだろうか?彼と本格的に結婚の話などが進むにつれ、本当にこれでいいのか不安になります。また、私の恋愛パターンはいつもこうです。自分から近づいていって仲良くなり、始めは私に夢中ではないけど、付き合っていくうちに男の人の方が逆になっているみたいな。私のわがままかも知れませんが本心は男性の方から惚れられて押されて付き合ってみたいです。その方が幸せになると言いますし。 すいません長くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 最終面接の結果待ち

    先々月に大手企業の最終面接を受けて、結果待ちの状況です。 先日、忘れられているのではないかと思い電話をかけました。 そしたら、人事の方が選考中ですと言っておりました。 本当は先月には結果を出したかったのですが、登録販売者の配属先の関係で遅くなっていると言っておりました。 その後今の自分自身の活動状況を聞かれたので答えた所、今月中には結論を出したいと言っておりました。 自分は2ヶ月も最終の選考をほっておく訳がないので、 合否はもう決まっているが、自分自身の配属先が決まっていないから結論が出ないと思っています。 しかし、登録販売者の配属先を決めてから選考するために決まっていないのかなとも思っています。 客観的に見て、どちらの可能性が高いとおもいますか? 前の時には、登録販売者の配属先を決めていますので、あなたの働く店はまだ決まっていませんと言われました。 いきたいところなので、少しのことでも不安になってしまいます。 人事経験者等数多くのご意見宜しくお願い致します。

  • 事故の被害者で困っています。

    先日、国道で私と子供二人が車に乗っていた時追突されました。四才と1才の子供です。私は首と腰に痛みが出ていて、12才の子供も首と腰と痛めました。問題が、4才の子で、常に首が痛いと訴え、泣いてしまうこともあるのですが、元気に走り回ったりもしています、病院で診てもらったのですが、小さい子の診断が難しいと言われ、様子みるしかないと言われました。 次の日も病院へ連れていきましたが、様子みるしかないと言ったでしょ?と言われ、病院を代えようか悩んでいます。 それと、私の仕事が今月から正社員登用して頂ける話になっていたのですが、事故の話をし、いつから仕事に行けるかわからないのがわかると、正社員登用の話は先伸ばしになりました。自己都合で先伸ばしになったのなら仕方ない話ですが、事故が理由なので、困っています。。 収入も倍近くになるはずだったので、生活全て狂ってしまいます。 高うちには、高校生の子供もいて、スポーツで進学しているのでそのお金も支払えなくなります。 どうすれば良いのかとても悩んでいます。 パートに戻った今、仕事へ行かないと、収入にならないのに、仕事にも行けないので困り果てています。アドバイスお願いいたします。

  • 同じ職場の元カレの嫁が妊娠

    過去の質問を読んでいただけると、経緯が分かると思います。 1年半前に4年間付き合った元カレに振られました。 同じ職場の元カレの嫁が再び妊娠されました(結婚されてすぐに流産されていました)。今、妊娠4ヶ月のようです。鞄や通勤の車にマタニティマークを付け、幸せオーラを出しまくりで仕事に来ています。 別れて1年半が経ったのに、虚しい気持ちがなかなか晴れません。そんな気持ちを紛らわすかのように、ただただ毎日仕事に打ち込んでいます。しかし、1人になったときに虚しくなります。なぜ相手側は、結婚もして子どもも出来ての幸せいっぱいの生活を送れているのか、訳が分からなくなります。今月は出張もあり、元カレの職場にも行かなければなりません。 また私の職場は、育休中にも職場に赤ちゃんを連れて顔を見せにくるような所なので、今から考えてもぞっとします。 相手側の二人が、これまでずっと身近な所に存在するので、気持ちの切り替えがすぐにできないのだと思います。今の環境を変えるのが良いのだとは思います。しかし、6年間かけて合格を手に入れたこの仕事を簡単に手放したくはありません。それならば、頑張るしかないということは頭では分かっているのですが、気持ちがなかなかついていきません。 お助けください。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 自分の気持ちを持て余しています(長文です)

    初めまして。30代前半の独身です。以前、大切な人と結婚を前提にお付き合いしていた時もありましたが、私の身体の理由で私が結婚を諦め、それ以来一人で穏やかに生きていこうと今まできました。 職場でチームを組む既婚男性(30代後半)とは仕事での信頼関係を築き、プライベートでも互いに誰にも言えなかった秘密を言い合える、心から信じあえる存在になることが出来ました。異性としてではなく良い理解者を得たと思えました。なので、彼が奥様との間で軋轢が生まれた時も、親身になって相談にのり和解した時は私も心から喜べました。 それなのに、最近の私はお子さんの話や奥様の話になると、心が沈むようになり始めました。最悪です。幸せな顔を見ると私も穏やかな気持ちになれたのに、最近の私はそう思えなくなっています。<既婚男性だから、間違いはあり得ない>し、彼の優しさを勘違いするような事もしたくありません。今でも、一人で穏やかに暮らしていきたい気持ちに変わりはありません。 飲みに行く回数が増えてたくさんの共有する時間を正直、幸せに感じますが、先の自分を思うと今の自分のしている事は最低です。 三十路になってこんな思いに戸惑うなんて。私に釘をさしてください。宜しくお願いします。

  • セフレからフェードアウトしました。

    セフレからフェードアウトしました。 こんばんは。30歳♀です。 職場の元上司(今は同じ会社ですが他県でお互い勤務しています)のことが好きでした。 しかし、付き合えないと言われていました。 相手は離婚もしており、成人した子供も二人おり、 私とは十六歳離れているから、と。 それでも相手から日々連絡が来たりするようになり エッチな写メも送ってほしいと言われ、 何枚か送りました。 これではいけないと思っていました。 そのときは求められていると思い送っていましたが、 あとになると虚しく、辛くて苦しかった。 誕生日も祝う記念日もない、陰日向の関係。 四年間何度も私から別れを告げました。 体の関係は四年のうちたったの二回でした。 それでも 私の弱さ、心の寂しさ故に連絡を取り合っていました。 最近、職場の組合の友達から、 その彼と別の職場の女性(彼と同年代でバツイチ子持ち)が 噂になっている話を聞きました。 社内のイントラネットを閲覧できるのですが、彼がその女性宛に書き込みをしているのも見ました。 これでやっと馬鹿な私も目が覚め、連絡先をブロック、着信拒否でフェードアウトできました。 わたしは仕事で辛い時期もあり、いじめにもあってた時期がありました。 心の隙間を満たしてくれる人が欲しかったけど、 心の隙間は人で埋めるものではなく、 自分で立ち上がるしかないんだと思い知りました。 今は仕事もきちんとできるようになり、 大変ではありますがいろんな知識やスキルも身に付きました。 いじめられても彼に遊ばれても、 ここでしっかり結果を出せている自分を褒めてやりたいです。 私をいじめる人間も、どんどん辞めたり異動したりで、 いなくなりました。 万が一写真などの流出があれば、警察に相談するつもりです。 でも、心の傷はなかなか 癒えることはなさそうです。 悲しいし、悔しいです。 男性に心を開けそうにない。 この恨みつらみの消化先が、見つけられない。 わたしはこれから一人の女性として 幸せになりたいです。 どんな形の幸せがいいのかはわからないけれど 力強く生きていきたい。 相手のことも悪く言えない。悪いのは自分で、ものすごく反省しています。 何かアドバイスあれば、いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ずっと無気力状態で生きています

    生まれてこの方、大した苦労もせず何不自由ない生活を送ってきたせいか、欲が無いというかハングリー精神がありません。 今よりもっと良い暮らしがしたいとか、幸せになりたい!という気持ちが無いんです。 仲の良い友達も、私のことを好いてくれている彼氏もいますが、ひとりでいても寂しくありません。 友達とは会えばそこそこ楽しいですがたぶん半年くらい会わなくても平気です。 彼氏についても、実際すごく良くしてくれていると思うのですが、少女漫画のようにキュンとときめいたり死ぬほど幸せ!みたいな強い感情はありません。 月に3~4回会うのが習慣みたいになっていますが、すごく会いたい!とかずっと一緒にいたい!という気持ちもありません。 仕事の方も、職場の人とは仲良くやれているし仕事内容も特に不満はありませんが、いつ辞めてもいいやと思って仕事しています。 辞める理由が無いから続けているだけです。 友達も彼氏も仕事もとりあえず続けているだけで「ありがたみ」みたいなものはあまり感じていません。 時々全部どうでもよくなる時があります。 プライベートも仕事も特に不満は無いのに、生きている意味が分からない、別に明日死んでもいいやという投げやりな気持ちで生きていて、無気力状態です。 週末はひとりでボーっとすることが増えました。 自分でも何でこんなにやる気が無いのか分かりません。 心から笑ったり怒ったり泣いたりすることもなくなりました。 心の病気なんでしょうか?

  • 仕事と恋愛、今後のことで悩んでいます(長文です)

    先日質問を投稿させていただいたばかりなのですが、今回のことを自分だけで考えるには頭がごちゃごちゃで真っ白になりそうなので、ご意見をいただければ大変ありがたいです。 お付き合いして6ヶ月の彼がいます。 今、彼と私の環境が大きく変化しそうなのです。 彼は東京、私は静岡に住んでいます。 東京といっても国内海外の出張が多く、あまり自宅(独身寮)には戻れない多忙なお仕事をされています。 今現在は、ほぼ週1で出張帰りに彼が私のところに来てくれています。 今回、私は東京で仕事(医療関係)をしたいと思い(彼とお付き合いする前から思っていたことではありました)、実は新しい職場から8月からの内定をいただいていました。 (彼には、お付き合い当初に「夏ごろには東京で仕事をしようと思っている」ということは伝えてありました) 彼にそう伝えたところ「東京の方が会う回数が減るかもね。出張が多いし東京にはほとんどいないから。」とサラッと言われてしまい、思わず泣いてしまいました。 やはり私の気持ちの中には、近くなるしもう少し会えるかな、なんて期待があったんです。 そして(本決まりではありませんが)彼はもしかしたら、8月から海外転勤になるかもしれないのです。 彼は「もし海外転勤になっても○○と続けていきたいと思ったら、ある程度の形は整えたいと思っているし、海外でなくてもあと半年ぐらいで結論は出さないとと思っていた。お互いの年齢もあるし○○の今後の幸せもあるしね」と話してくれました。 正直な気持ち、彼に結論を出されることがとてもこわいです。 私は結婚したいんです。 彼のこと大好きですし、かけがえのない人なんです。 不安になってばかりいても駄目なので、彼と会うときは彼に幸せな気持ちになってもらえるように笑顔でいたいと思っています。 私の仕事のことなのですが、彼の転勤決定があるのは6月末と聞いていますので、その後に今の職場のままでいるのか新しい職場に行くのかを決めたいとも思いました。 彼は私の仕事についてとても理解を示してくれています。 ただそれだけに、結婚のことを考えてくれたとき、新しい職場での私を応援したいという気持ちから別れを選択することも予測できるのです。 それぐらい相手の状況を考えて冷静に判断する方なんですね。 だから怖いんです・・・(結婚を選択しない場合、それだけの理由ではないと思ってはいますが・・・)。 自分の仕事も大事ですが、本当の気持ちは、それよりも彼のことのほうが重要なんです。 彼に、「僕がいなくても東京にはでるつもりだったんだよね?」と聞かれて、頷くことはできませんでした。 確かにお付き合い前も東京に行こうとは思っていたけど、決心した大きな理由はやはり彼が東京にいたからなんです。 依存しているって言われるかもしれません。 自分の仕事を充実させたいという気持ちもあるのは事実です。 全くまとまっていませんが、東京に出ることを迷い始めています。 彼のいない(海外に行った場合)東京で、そして新しい職場でやっていけるのか(精神面)・・・ あなた(今の彼)がいなくても私は東京に行って仕事をするよ、って言える女性の方がやはりいいのでしょうか・・・

  • だめですかね・・・?

    私は、もうすぐ40代に突入する既婚女性です。 子どもも一人いて、とても幸せな生活です。 が、仕事場で、すてきな人と出会いました。 その方もご家族を大切にしていらして、そういうこともひっくるめて、 すてきだなあと思いました。 仕事仲間として、仲良くしてきました。 今は職場も違っていて、たまにメールをするぐらいです。 彼は、何とも思っていないかもしれませんが、 今のまま、淡い恋をしていてもいいでしょうかね。 相手の家庭を壊す気も、自分の家庭も壊す気もありません。 恋心をもちつつ、それを心の張りにして生きていくことは、 だめでしょうか・・・。