• ベストアンサー

くま笹のくまって?

くま笹の「くま」って何のことでしょうか? 熊、隈、九枚、、、、、? 正解を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんにちは。 こちらに参考になる資料がありますので、ご覧下さいませ。 ○ クマザサ http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/kumazasa.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.ohararyu.or.jp/kihondata/kumazasa.html
kandaWolf
質問者

お礼

ぴったりの資料ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uye
回答No.3

歌舞伎の隈取のような模様の笹と言う意味だそうです。

kandaWolf
質問者

お礼

ありがとうございました。

• momo0701
回答No.1

こんにちは。 広辞苑には 「くま‐ざさ[隈笹・熊笹] ササの一種。山林中に自生し、観賞用に広く栽培。高さ約1メートル。幹は細くて強靭。新葉は緑色だが、秋、縁辺が枯れて白変するのを隈にみたてていう。葉は料理・菓子の装飾用」 とありました。 私も調べて初めて知ったので、勉強になりました。

kandaWolf
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で調べればわかることまで、質問しているようでなんなんですが、こうして、知識を共有できるととても良いですね。