夜ご飯のアイデア!簡単で凝った料理を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夜ご飯に凝った料理を作るのに困っている方へ、簡単で凝った料理のアイデアをご紹介します。
  • 日々の忙しさの中で手間をかけずに簡単に作れる料理を求めている方におすすめなメニューをまとめました。
  • 彼や家族に喜ばれるアイデアレシピをご提案します。手間をかけずに凝った料理が楽しめるので、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜ご飯

旦那さんから、凝ったものが食べたいと言われました。 私も仕事をしており、帰りが遅いので、朝に下準備をして出勤してます。 その為、温めたら食べられる煮物や、焼くだけの魚など…工夫したとしても、西京焼きや照り焼きなどになってしまってます。 洋食なら、オムライスやハンバーグなど…定番で簡単な物になってしまってます。 揚げ物は、休みの日に作ってます。 カタカナの物作ったら喜ぶかと思って、ミネストローネ作ったら、トマトのスープがキモいって言われてしまい、何も案が浮かばなくなりました。 いい料理があれば、教えてください。 下準備である程度作ってあげるもので、凝ってるようにみられる食べ物教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.1

鯛の緑茶蒸しどうですか? 小さめの鯛(連子鯛とか小さい鯛)もちろん切り身でもOK。鱗、内臓、えらを取って包丁を 入れる。(よく煮魚とかの皮が縮まないように×に包丁入れるみたいに。1本入れるだけでも いいよ。) 魚に日本酒をふって昆布茶をふりふり。お腹の中にもね。緑茶大さじ2はいに熱湯大さじ3で ふやかしといて、クッキングシートに、その茶葉を乗せてその上に鯛を。包むようにして レンジ2分半~3分。(火が通ってるかどうか見てね) マッシュポテトにお湯で溶いたホワイトシチューの素を混ぜて(コーンとかカニカマとか ミックスベジタブルとか)コロッケにしちゃえば、なんちゃってクリームコロッケ。 チーズ乗っけて焼けばドリアとかグラタンに。 魚焼く時もニンニクとローズマリーを入れるだけで、手間が掛かってるぽくなる。 お鍋セットになってる魚介類を使ってブイヤベースとかパエリア。

jjjjj-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 緑茶を料理に使うの素敵ですね。 ぜひ作ってみます!!

関連するQ&A

  • 忘れられない、あの味!(洋食屋さんの巻)

    皆さんのお宅では、どんなハンバーグを食べてますか? 奥様やお母様が心を込めて作っているのでしょうね。 私の子供の頃は、ハンバーグと言えば豚肉でした。 もっともハンバーグに限らず、牛肉と言う物を食べたことはありませんでした。 小学校1年生、7歳の誕生日だったと思います。いわゆる『街の洋食屋さん』で、 誕生会を兼ねて食事をしました(あえてレストランとは言いません) そこで食べたハンバーグは、今でも忘れる事が出来ません。 メニューには堂々と『牛肉100%』と謳っていました!! そして何より、あのデミグラスソース!!感動しましたね~。 ウチはと言えば、豚肉は当然として、ソースもケチャップとブルドッグソースを 合わせたもの。勿論それはそれで美味しいし、母が一生懸命作ってくれたものですから なんら不満は無かったのですが、あの衝撃はどうしようもありませんでした。 あと忘れられないと言えば、子供にとっては定番ぼ『オムライス』でしょうか。 たま~に、電車に乗って街までお出かけした時にデパートの“食堂街”で食べた あの『オムライス』です。 今でこそ、かなりのものを自分で作っちゃいますが、あの味はやはり忘れられませんね~。 これに『クリームソーダ』なんか付けたら、放心状態でした(笑) 皆さんには、忘れられない思い出の洋食はありませんか? 懐かしいお話を、是非お聞かせ下さい♪ ちなみにこの話は、昭和40年頃のお話です♪

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。

    定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。 子供が二歳になり、大人と同じものを何でも食べれるようになったので、色々作ってあげたいのですが… 母が和食派だったこともあり、洋食はたまに外食する程度で、作り方が分かりません。 イメージ的にはお子様ランチみたいな…ハンバーグやシチュー、グラタン、オムライス、ミートソース等で、まだ子供から手が離れないので、あまり時間はかけられませんが、それなりに「母の味」と子供に美味しく食べてもらえるようなレシビ希望です。あと、食材もスーパーで手に入るもので作れるレシビがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 和洋中の調味料

    和洋中の調味料 しょうゆ・塩・コショーなどの 定番は置いといて 和洋中に 欠かせない マイ・お気に入り・調味料は 何ですか 私の場合は 和(煮物に 欠かせないみりん) 洋(トマトによくあうコンソメ)中(中華スープの素 胡麻油が ちょっと苦手だから・・)など ちょっと 味付けが 知りたいです~

  • 次に勉強する料理は何がいいでしょうか

    30半ば男です。 学生時代に喫茶店でアルバイトしてたおかげで、スパゲッティ類は一通り作れます。 ナポ、ミイトソース、トマト茄子、トマトほうれん草ツナなどなどです。 少しも俗っぽくない貴族用ナポリタンとかが得意だったりします。 ハンバーグ、餃子、肉じゃが、ポテトサラダ等も作れます。 軽食類はだいたい作れるのですが、和食は作れないので挑戦してみようと思いました。 何か作ると勉強になるような料理ってありませんか? 和食以外でもOKです。 揚げ物などの油モノ以外でお願いします。 みりんを使った煮物が苦手なのでそういうものでもよいかも。 筑前煮を作ったことがありますが、異常なまずさだったので、そのままゴミ箱行きになりました。

  • 幼児食メニューのマンネリ化

    1歳9ヶ月の息子の幼児食のメニューがマンネリで気になっています。 奥歯が1本もないので素材も少し限られます。 それとムラ食いや好き嫌いの時期でもあるのかも知れませんが、決まった味付けのものばかりになります。 和風の煮物はカボチャの煮物とひじきの煮物以外は口にしてくれません。 (もう少し小さい時には食べていました。) 今日は、玉ねぎとピーマンをBFのやさいスープの素とトマトでやわらかく煮たものと、大人用に私が作ったミートソースを取り分けて豆腐にかけてあげましたが、両方とも駄目でした。 結局お豆腐はごま和えにしたらもりもり食べました。。。 カボチャやジャガイモなどは牛乳で似たものを好みます。ホワイトソースやケチャップ味のもの、ハンバーグ、納豆などなど、似たようなもののローテーションです。 薄味で進めているせいか、切っただけのトマトとか、ソテーしただけのカボチャのほうが、凝った料理より好みます。 成長と共にいろんなものを食べるようになるのでしょうか? それとももっと工夫が必要でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

  • 食生活

    ダイエット中(余分な脂肪を落とす)なんですが、食事について質問です。 自分はハンバーグやマクドナルドといった洋食が好きです。 ダイエットをする前はレトルトハンバーグ(鍋で20分煮て袋から出す)をよく食べていました。 今回はダイエットを確実に成功させたいんで1週間前からもう大好物のハンバーグ・マックを食べるのをやめたんですが・・・ どうしても食べたくなってきます。今のところは我慢してなんとか食べるのをやめていますが、こんなこといつまでやればいいんだろう・・・と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、ハンバーグ・マックはダイエット中は絶対に食べては駄目ですか? 一応毎朝(週5日)走ったり他の運動も頻繁にしています。 (1) ハンバーグを食べる時はご飯2杯(たまにそぼろ肉をかけて)食べてしまいます。週3日(夜) (2) マックのメニューはチーズバーガー テリヤキバーガー ポテト(L) オレンジジュース その後カップうどん・・・ を食べていました。 (2)は土曜日の夜だけです食べていたのは。 この状態を続けるのは駄目ですかね?ちゃんと運動もしてるから食べても大丈夫かなと思っているんですが・・・ 自分の考えでは【1日】ぐらい好きな物お腹いっぱい食べても大丈夫と思っているんですが・・・ ちなみに体重を落とすんではなく、体脂肪を落としたいんです。 駄目でしょうかダイエット中は? アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう