• ベストアンサー

食生活

ダイエット中(余分な脂肪を落とす)なんですが、食事について質問です。 自分はハンバーグやマクドナルドといった洋食が好きです。 ダイエットをする前はレトルトハンバーグ(鍋で20分煮て袋から出す)をよく食べていました。 今回はダイエットを確実に成功させたいんで1週間前からもう大好物のハンバーグ・マックを食べるのをやめたんですが・・・ どうしても食べたくなってきます。今のところは我慢してなんとか食べるのをやめていますが、こんなこといつまでやればいいんだろう・・・と思ってしまいます。 そこで質問なんですが、ハンバーグ・マックはダイエット中は絶対に食べては駄目ですか? 一応毎朝(週5日)走ったり他の運動も頻繁にしています。 (1) ハンバーグを食べる時はご飯2杯(たまにそぼろ肉をかけて)食べてしまいます。週3日(夜) (2) マックのメニューはチーズバーガー テリヤキバーガー ポテト(L) オレンジジュース その後カップうどん・・・ を食べていました。 (2)は土曜日の夜だけです食べていたのは。 この状態を続けるのは駄目ですかね?ちゃんと運動もしてるから食べても大丈夫かなと思っているんですが・・・ 自分の考えでは【1日】ぐらい好きな物お腹いっぱい食べても大丈夫と思っているんですが・・・ ちなみに体重を落とすんではなく、体脂肪を落としたいんです。 駄目でしょうかダイエット中は? アドバイス宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>駄目でしょうかダイエット中は? ならば、ダイエットを辞めたらマクドナルドに食べに行っていいのですか?そんなことをしていると、確実にリバウンドを起こしますよ? >体重を落とすんではなく、体脂肪を落としたいんです。 運動しかありません。それ以外の方法では体脂肪は落ちません。体脂肪1kg落とすには、7000キロカロリーのエネルギーが必要です。これをウォーキングに換算すると、100kmです。また、人間には生きていくためにもエネルギーを消費します。これを基礎代謝といいますが、筋肉が多い人のほうが、基礎代謝が大きくなります。従って、単にテレビを見ているだけ、寝ているだけでも痩せやすくなります。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#175206
noname#175206
回答No.2

>週7日のうちマックは1日だけならOKですかね? その通りです。週に一食くらいなら大勢に影響はありません。むしろ、そういうガス抜きをこまめにやっておくことが長続きの秘訣だと言えます。 人間は何事にも慣れてくるもので、そのうち食の好みも変わってくるかも知れません。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

「ダイエット」とは「適正体重を保つ」という意味です。 ですから、基本的に終わりはありません。 「じゃ、マクドは永遠に食べられないの?!」となってしまいますが、 実際問題たまーに食べるくらいなら問題ないと思います。 ワタシも月一回は「暴飲暴食の日」があり、この日は何食ってもOKとしています。 あまりに食べ物をガマンしているとストレスが溜まります。 ある日爆発して過食とかになっちゃっても困りますしね。

noname#108279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 週7日のうちマックは1日だけならOKですかね?・・・確かにダイエットに終わりはないですよね。

関連するQ&A

  • 注文‥間違い

    もしこんなことがあったらどうなりますかね? マックでチーズバーガーセットを頼んだら、照り焼きバーガーセットが出てきて(照り焼きの方がもちろん高い)、食べている途中で気づいたがラッキーと思って食べて完食した場合詐欺になりますかね?店員が通報した場合立件されますか?食い逃げになるんでしょうか? もちろん報告して返品するなり代金を余計に払うなりした方がいいんでしょうが‥特にこのぐらいなら気にする必要はないんですかね?あとから全然気づかなかったといういいわけはできないでしょうが‥前にも私自身にたようなことがあったのですが普通に完食して帰りました。

  •  この食生活は太りますか??

     この食生活は太りますか??  高1です。身長160 体重50  運動部に入っていたわけでもなく しばらく入院していたので代謝はかなり 落ちていると思います。  朝…脂肪ゼロのLG21ヨーグルト1個  昼…オールブラン20g+野菜ジュース  夜…クノールのカップスープ一袋  カロリー全体で言えば だいぶ低いのですが  筋肉量が少ないので 食べるのは恐ろしく  一度に多くを食べられません。この食生活は太りますか?  余談ですが 女子高生の子はみんな細いのに「ダイエット」などと言って  吐きそうになります。そのくせお菓子などをつまみ、いったいどういうことでしょう  やはり 運動していれば太らないのですか??   

  • こんな食生活でいいのでしょうか?

    30代後半の男です。 ダイエットのため3ヶ月前からスポーツクラブに通い、週2~3回有酸素運動と筋トレ(体幹の筋肉を15回3セット)をしています。 その間の食事を一日2000kcalを目安にするため朝と夜はカロリーメイト等の栄養機能食品とプロテイン(ザバス・ウエイトダウン)500kcalずつ、昼は普通食で1000kcalを目安にとっています。 その甲斐あって体重・体脂肪ともに順調に落ちてはいるのですが、こう毎日2食もお菓子みたいなのを食べてていいのだろうかと疑問になってきました。 さらについ勢いでプロテインを買ってしまいましたが、私程度の者に必要なのか?と考えてしまいます(といっても今のままでははずせない様な気もしますが)。 カロリーや栄養素を計算するには都合がいいのでこうなってしまったのですがこれはこれでいいのでしょうか?

  • 健康的な食生活・運動習慣

    当方25歳独身女です。 私は昔から太りやすい体質で、高校生くらいの頃から 突然やる気が出てダイエット開始→食生活・運動ともに頑張る時期→徐々にやる気がなくなってどうでもよくなる→運動量が減り、食事も雑になる(栄養バランスが崩れて肉や炭水化物、簡単に食べられるものが多くなります…) を繰り返しています。 今年の4月から働き始め、大学生の時よりも格段に飲み会の回数が減ったのを機に早朝ジョギングを始めました。 最初は週3で走りに行けていたのですが、ここ2週間ほど、面倒くさいという気持ちに勝てなくなり週1がやっとです。 食事も、4月は自炊して栄養バランスの整った食事を…と頑張っていたのに、最近はスーパーのお惣菜ばかりになってしまっていて、ダメな時期です…。 そもそも、やる気のオンオフによってこんなにムラがあることが身体に悪いと思い、 ダイエットというよりも一生続けられるような、自分に合った健康的な食生活と運動習慣を見つけたいと思っています。 朝は7時に家を出れば十分で、夜も19時には帰れることが多いので時間はたっぷりあるはずなのに、完全に自分の気持ちの問題です…。 健康的な食生活・運動習慣やダイエットを継続されている方、特にお仕事をされている方にお聞きしたいです。 ・食事はどのようなものを食べられていますか?できれば朝昼夜のメニュー例などお伺いしたいです。 自炊であれば、どのタイミングでどのくらい手の込んだものを作るかなども知りたいです…。 ・運動はどのくらいされていますか? ・やる気がオフになって、面倒くさい、どうでもいいやという気持ちになることはありますか? なってしまった時、どのように立て直していますか? ・その生活を始めてから、身体に変化はありましたか? 体重、体脂肪率、見た目、何でも大丈夫です。 ぜひ色んな方のお話お聞かせください。

  • 東京都内か東京寄りの千葉でランチオススメの店

    こんにちは。 現在ダイエット中のkeikoです。 再来週の週末あたりに頑張っている自分へのご褒美として、1度だけおいしいランチを食べに行きたいなと考えております。(夜はコワイ…) あまり量が食べられないので、少しずついろいろ楽しめる洋食系をできれば教えてください。 食事の改善、運動と頑張ってますが1食でもダメ!と考える方はそれも教えていただけると嬉しいです。^^;

  • 食生活

    現在高2 身長158cm 体重45,3kg 体脂肪17,8% の女です。 今過食症です。 原因は中3から始めたダイエットで今年の2月頃からプチっと何かが切れて動けなくなるまで食べたり、たまに吐いたり、下剤飲んだりしてます。酷いときはバイト終わりにコンビニで菓子パン買いまくって公園で食べて吐いたり… 家にいると食べちゃうし、お父さんは嫌いで、お姉ちゃんにも会うのやだし、お姉ちゃんはあたしが過食なのをきもいと思ってて、お母さんは理解してくれてると思ってたけどそうでもなかったし… ストレスもあるせいか家が嫌いで家に居るのがいやです。 心療内科に通ってます。 朝夜に精神安定剤と不安時に精神安定剤を、夜寝る前に睡眠薬を処方されてます。 なので、安定してるせいか食べてしまって41kg位だった体重が今に至ります。 最近は週3程度で40分位ウォーキングしてます。 バレエは週2で通っていてでも太っててやる気が出ないのでさぼり気味です。 でも食生活に変化が見られてきて今は朝ご飯、ごはん三杯とカステラ3切れ、サラダ、菓子パン2つ、シュウマイ、ソーセージなど沢山食べて、お母さんが用意してくれたお弁当のおにぎりも朝登校中に食べてしまいます。 で、昼と夜は食べない生活がなれてきてしまいました。 お母さんは朝食べ過ぎると三食食べるようにしなきゃダメッて怒ります。でも昼減らしたり夜食べないのは怒りません。意味わかりません。 確かにこの生活で太ったのですが、私はどうすればいぃのでしょうか?でも痩せたいです。この自分がきもくて、病気になれば痩せれるとか思うのもしばしば。 この食生活でいぃのでしょうか? 意志の悪い気持ち悪い質問ですみません。

  • この食生活はどうでしょうか?

    週3日くらいは朝ドトールのカプチーノ&ベーグルサンドなどのサンドイッチ、昼おにぎり(自作、デザートを考慮して小さめに100g前後)、セブンの豆のサラダ、ヨーグルト(100カロリー以下)、お茶&デザート(日によっていろいろ洋菓子系が多い)夜は家で家族とご飯。その他の日は朝おにぎり(自作、150gくらい)、ヨーグルト(同)、野菜ジュース 昼好きなもの、夜家でご飯という食生活はダイエットに向いていますか? 朝食が週3日くらい外食になってしまうのと、昼にデザートを食べるのが気になっています。あと、家の都合で夕食がいつも8時過ぎで遅いのですが、仕事上早く起きなければいけないため寝るのは11時前後になるのですがダメでしょうか?アドバイスお願いします。夜は最近足マッサージとストレッチをしています。

  • この食生活問題ある?

     冷蔵庫が小さく一人暮らしなので  炊事が面倒なこともあり、単純な献立で生活しています。  いろいろ、健康を考えた食生活もしてみましたが、結局は好きな物を食べてしまいます  メニューは   ・和食  メニュー1=納豆・卵丼・味噌汁  メニュー2=すじこ丼・味噌汁  メニュ-3=そうめん・うどん  ・洋食  メニュー1=チーズカレーライス  メニュー2=バターロール・チーズカレー  メニュー3=ホワイトソースパスタ  ・ドリンク類  果物野菜ジュース  麦茶  牛乳  これに、その時々で外食したりという感じです。  酒やスナック菓子は週1くらいです  ちなみに体脂肪を落としたいと日々考えて運動をしているんですが、この食生活では無理ですかね?  栄養素的に足りないポイントはありますか?

  • 本当にくだらない質問‥

    今日マックで飲み物のコーラLサイズと照り焼きバーガーを頼んだのですが、出てきたのがコーラMサイズとチーズバーガーだったので返品して注文した物をちゃんともらいました。その後注文を間違えて返品を受け付けたバイトの子が返品したコーラMサイズとチーズバーガーをそのままゴミ箱に捨てていたのを見たのですが、なんか店長らしき人に怒られていました。事前に店の許可があるのならいいのですが、無い場合こういった場合も器物損壊に当てはまったりするのでしょうか?他にも厨房の見えるファミレスでオーダー間違えのときでも間違えてひっこめた料理をそのまま捨てる人も見かけるんですが、事前に許可があれば問題ないのでしょうが‥捨てるしか無いと言うのはわかるのですがやはり財物性がないと判断され立件対象にはならないんでしょうか?

  • 食生活

    私は中2で13歳のバレー部です。 身長が158.8cm、体重が50.2kgです。 最近、体重が増えたので 減らそうと思い ダイエットしてみることにしました。 朝:豆腐80g.48kcal、ヨーグルト(砂糖不使用)80g.51kcal 昼:給食 ご飯の日なら ご飯半分、野菜、汁物 パンの日なら 野菜、汁物、フルーツ 夜:ご飯少しだけ、野菜(レタスやトマト) 煮物 目標体重が48kgで まだまだ届きそうにありません。 この食生活だと 痩せれると思いますか? いい方法があったら 教えてください。 ちなみに運動は 毎日部活でやってます。 しかし、生徒会活動がある日などは していません。 便通は悪い方だと思います。 週に2~3日くらいしか出ません。 よろしくお願いします。