彼氏へのプロポーズ ~私の結婚願望と彼との未来~

このQ&Aのポイント
  • 私は32歳の女性で、1年間付き合っている彼氏に結婚を考えていることを伝えたいと思っています。
  • 彼からは結婚についての言及もあるものの、具体的な話は進んでいない状況です。
  • 私は早く結婚して家庭を持ちたいという思いがあり、彼との未来に焦りを感じています。結婚の意思を確認するためにも、私からプロポーズしてみようかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女から彼氏へプロポーズ

今私は32歳でもうすぐ付き合って1年になる彼氏(37歳)がいます。 彼とは婚活で知り合って(ネットではなくお金を払って入会するやつです) 彼以外にも色んな方とお見合いさせてもらいましたが、一番彼が自分が自然体で楽でいられたので、今日まで付き合っています。(入会した婚活は2人共一緒に退会しました) 私も年齢が年齢なので、早く結婚して家庭を持ちたいと思っていますが、 彼には今まで一度も、結婚してほしい、などそういった話を私の方からしたことがありません。 彼からは何度か結婚のことも視野に入れて考えている、みたいなことは言われていますが、今の所、お互いの両親に「今お付き合いしている方です。」みたいなあいさつと顔合わせくらいしか互いにしていません。 私は今実家暮らしで、彼は一人暮らしをしており、今まで何度か彼から同棲しないか?みたいな話も出てきましたが、具体的な行動や物件などすすんでいないのが現状です。 (私の仕事がこの一年バタバタしていたのと、体調を壊すなどで私が返事を渋ったせいもあります) 自分も若くないし、別にお互いに仲が悪いわけでもないですが、このまま恋人同士でずるずる時間だけが過ぎていくことに焦りを感じています。 最近、年上の女性の方に今の彼との関係を相談したことがあり、アドバイスされたのが、 「女性は子供が産める年齢もあるし、あなたの方から結婚してほしいと単刀直入に言って、相手がまだずるずる渋るようなら、次の恋をした方がいい!」と言われました。 もうすぐ一年になるし、12月のどこかで女の私の方から「結婚してほしいんだけど」と言ってみようかとも考えています。。 本当は男性の方からプロポーズしてほしいし、憧れもありますが。。 これで彼との関係がどうなるのか、私にも全く分からないし怖いけど、このままだと何も変わらないし、彼の本当の考えも分からないので、伝えてみようかと思います。。 最後に、私と同じように女性の方から結婚してほしい、など伝えられた方はいらっしゃいますか?またその後どうなったかなど聞けると嬉しいです。また、彼氏への気持ちの伝え方など。 あと、同棲もせずに結婚ってどうなんでしょうか。。 かと言って、同棲したらしたで、また互いにずるずると付き合っていそうなので、彼の意思を確認するためにも、やっぱり白黒はっきりさせた方がいいのかなぁと。 以上です。 本当に乱文失礼いたします。何か小さなアドバイス、コメントでもいいので答えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。。

noname#228255
noname#228255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

彼の性格まで分かりませんが 同性としては無理して結婚しなくても良いかな?って気がしないでもないです 女性との結婚観が違うのかも知れない 子供ができてからでも良いとか 後一押し足りない 子供が成人になる頃に還暦 今は働き続けるのが当然の世の中ですが その辺りが引っ掛かっている可能性も この先はどうなのか? またバタバタして倒れるような事があるかないか 結婚式の準備で同じ状況になっても困りますし 病弱という先入観があるのかも 私は関西人でもあり 今の時代は女性から言っても良いんじゃないか?と感じます 遠回しに言うような状況に持っていくとか 他の人を探すとかは無し 出産は彼がどう思っているのか分からないので腰が引けてしまう可能性も 結婚しないなら他の男性という気持ちを持ってらっしゃるので ちゃんと話し合った方が良いと思います ズルズル考えても前に進まない ただし 賭け でもあると思います

noname#228255
質問者

お礼

ありがとうございます。 駆け、という言葉が重いですね。。 質問に対して答えて頂いた通り、彼の今の年齢や子どもが出来ても互いの収入面など、色々考え込んでいました。。 あと、私は確かに体を壊すことが人より多くそこも懸念しております。 今悩んでいるその点も含めて彼に相談、話し合った上で婚約についてどう考えてるのか聞いてみようと思います。 もしそれで、反応が鈍いようなら大変だけど次の恋を探そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

待てる範囲は待てば良い。 でも、 その範囲は潤沢には無い。 理想は彼の方から、 自発的に結婚したいんだ!(そろそろ先に進もう) そう伝えて欲しいけれど・・・ 今の感じだと、 彼側に大きなアクションは無さそうだ。 という事は、 進展(結婚)を強く望んでいる私の方が、 彼に先んじてでもアクション、意志表示をして、 現時点での彼側の気持ちを確かめるしかない。 たとえ私の意志表示に触発される形でも、 時間差であれ向き合おうとしてくれるなら・・・ そんな彼と私は、 改めて前に進む意志統一を図り、具体性を得たい。 貴方は今そう考えている。 もし仮に、 貴方の結婚発言に渋ったり、 曖昧さに逃げるような彼を感じたら・・・ それ自体が一つの意味(結果)になる。 今後の貴方自身の判断材料になる。 自由恋愛のようで自由恋愛でも無い。 お互いに「婚」を意識した同士として出会っている。 曖昧さを無くしていく事も、 実は大事な目線として存在している。 という事は、 希望的観測を先延ばしにするのではなくて、 お互いに確からしさを確認し合える仲(出会い方) それが、 婚活という形で出会えた事の意味でもある。 貴方は今、 その意味を彼に対して確かめたいと思っている。 それはそれで良いんじゃないの? ただね、 彼側で言えば、 貴方の考えている世界、 それよりもう一段階「間」が挟まる可能性がある。 貴方が意を決して放つ言葉。 ⇒け、結婚して欲しい(そろそろ決めて欲しい・・・) それに対して彼は、 うん、結婚をもっと身近に意識する為にも、 近いうちに本格的な同棲生活を始めよう。 一緒に居て(逃げ道のない近距離で暮らして) それでも大丈夫だと思えたら、その時は結婚しよう。 現実の彼の口からは出やすいセリフだよ? もし彼が、 そういう返事をした場合、貴方はどうするのか? 一段階進めそうな事はプラスでも、 その場での言質が得られない事はマイナス(×結婚) 同棲する時間がどの位必要なのか? それこそ、 同棲する段階になってもまだ、 彼は「見極め」という意識で貴方を捉えている。 貴方は、 そういう形で進んでいくとして、 やれるだけの事はやってみたいから悔いはない。 仮に同棲までして駄目でも、 それでもやり切ったというプラスとして捉えたい。 そこまでの整理納得が出来るか? 同棲≒結婚の扉のすぐ手前。 そんな風に意識して始めてみたら、 思ったほど上手く二人の空間が維持出来ず、 結果的にはこれ以上(結婚)は難しい。 そんな風に判断する(される)事になっても、 貴方は強い喪失感だけを背負ってしまわないか? 実家暮らしでも体調を壊している貴方。 同棲になると、 彼と過ごせるプラス(穏やかさ)もあれば、 四六時中彼を気にする神経の過敏さも登場する。 彼側の変化を逐一調べたくなるから。 それでも貴方は、 心身ともに健やかにやっていけるのか? 彼自身貴方と常に一緒に過ごして、 それでもずっと傍に居続けたいと思えるか? ある程度やってみないと分からない世界(同棲) それを飛び越えて、 彼は一気に結婚云々は決めない筈。 彼に気持ち(考え)を伝えるなら、 貴方とは違う(かもしれない)彼の考え、感覚。 それに対しても貴方は、 丁寧に聞く耳を持つ事が大事。 お互いに心地良く前に進めてこそ。 大切にしてみて☆

noname#228255
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 色々な方からコメントを頂き、同棲だけ、というのはやめることにしました。 彼にもはっきりと言おうと思います。 ただ、出来るだけ相手が何を考えているのかしっかり聞いて、その上で私の思ってることも伝えれたと思います。 丁寧に冷静に話し合っていけたらと思います。。 ありがとうございました。

回答No.3

貴女が考えているように行動したら良いと思います。 年上女性のアドバイスは正しいかと。 同棲はしない方が良いと思います。 「結婚してほしいんだけど」はひとまず置いといて結婚についての話題を出す。 クリスマスのイルミネーションを二人で見てる時とか、同じ布団で寝ているとき(エッチの前)が良いかもです。 貴女が思い描いている将来を素直に話せば良いと思います。 将来は子供が○人欲しいなぁとか。 彼の将来設計も聞いてお互いに歩みよりや、摺り合わせするんじゃないの。 それでも話が進まないのであれば、貴女の実家に彼を呼んで食事会をして貴女の母親や親族からプッシュしてもらう方法もあるかと思います。 彼氏さんと末永くお幸せに

noname#228255
質問者

お礼

温かい御意見、ありがとうございます。 やっぱり一番は素直に自分の考えていることを伝えることですよね。 摺り合わせる、という言葉がすごく考えさせられました。 今まで受け身ばかりで私自身も行動にうつせていない部分があったので、 回答者様のアドバイス通り、12月のどこかでお互いタイミングがいい時に私の方からそれとなく相談、話してみようと思います。 あと、同棲に関しては回答して頂いた方々の意見も踏まえ、やめようと思います。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 彼と婚活で知り合って、1年近くも付き合ってるなら彼も結婚の覚悟が出来てるはずですから具体的に結婚する時期を話し合うべきです。 ですが、女性の貴女から彼にプロポーズすると引かれる可能性があります。 実際、私は結婚前の独身時代に同棲してた年上の彼女から結婚して欲しいと逆プロポーズされたことがありますが、当時は結婚資金も貯めてなかったですし遊び半分の気持ちでしたので彼女から結婚を迫られたことが重荷になって結果的に別れることになりました。 ですから、彼と結婚の時期を具体的に話し合って彼がハッキリしないなら、彼は諦めて別な相手を探したほうが貴女のためには良いと思います。 ちなみに、婚約もしない同棲は男にとっては都合が良く、別れる結果になっても慰謝料など責任を取る必要がないので女性は不利になるだけです。

noname#228255
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 やはり婚約の約束もせずに同棲というのは女性にとって不利なのですね。 もし同棲するにしても、きちんと婚約の時期を互いの親も含め決めた上で、したいと思います。 また、彼にもただ結婚してほしいと伝えるのでなく、具体的な婚約の時期を話し合って聞いてみようとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏にプロポーズしようと思ってます

    初めて質問をさせていただきます。 1年半付き合った彼氏に、プロポーズをしようと考えています(彼氏30歳、私27歳ですす)。長文失礼します。 彼氏には、「結婚を前提に付き合ってほしい」と言われ付き合い始めました。 私は、嬉しいと思ったものの、まさか本当に結婚したいと思われてるなんて信じていなくて、とりあえずは普通の恋人として楽しくデートを重ねてきました。1年を過ぎて、彼氏は本気で私と結婚したいんだ、とわかるようになりました。「初めてこんなに好きで大切だと思った。死ぬまで一緒にいたい。」などと言ってくれたり、将来のマイホームや子供の話まで。私は正直、「本気だったのね!」という気持ちや「私にはまだ早い」という気持ちがあったので、彼氏の気持ちを知っていながら、なあなあに流していました。 彼氏は「プロポーズはいつでもしたいけど、君の気持ちが固まってからにする。」と言ってずっと私のことを待ってます。 最近は、ちょっと焦っているようにも見えてきたので、私もいよいよ真剣に考えて... 結果、確かに不確定な将来への不安はあるものの、今まで彼のように一緒にいて素の自分でいられて安心できる人はいなかったし、年を取ってもずっと仲良しでいたいと思ったので、彼氏へ結婚の意思を伝えようと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、 結婚の意思を伝えるということは、逆プロポーズかな?と思い、せっかく来月彼氏との初めての旅行があるので、その時を狙おうと思います。 どんな風に逆プロポーズしたらよいのか迷ってます。もし女性からプロポーズをした方、女性からプロポーズをされた男性の方、どんなのが良かったかお聞かせいただけないでしょうか。どうぞよろしくおねがいします。

  • プロポーズしない彼氏

    私(30既婚)の妹の話ですが 妹27 彼氏38(ずっと実家暮らし) 付き合って7年目です。 うちの両親は根掘り葉掘り聞かないんで 彼氏の存在もよくは知りません。 時々妹に結婚しないの? と聞くと、彼氏に 『焦ってない』といわれたみたいです。 さらに、『食事の場を作ってくれないと、(ワンクションないと)いきなり結婚の話で 家に行くのはたぶんお互い困る』といわれたそうです。 でも、これってどうなんですか。 姉として、既婚者として、そんな人ないでしょ。って思います。 私は、38にもなって、焦ってないといったり 食事の場を作ってくれないと話が進まないように妹に 仕向けていたり、(責任転嫁です) ほんとよく分からないんです。 第一、相手のご両親は、妹が「彼女」だとご存知で、 ぜひ食事でもと 彼氏に言っているのに彼氏ははずかしいからいいと断るんだそうです。 私は、妹が今年27で、 結婚もろくに考えない彼氏なら別れたら?と 思うんですが、 客観的にどうおもわれます? 妹は、結構別れたら?という後押しがほしいようですが 7年もつきあってると難しいみたいです。 ※当事者にしかわからないことですが、ご意見 参考までに・・・。

  • さっさとプロポーズしない彼氏と傲慢な私

    批判覚悟で書きますがお時間ある方ご教授お願い致します。 私は29歳会社員、彼は34歳会社員です。 『結婚を前提に考えている婚活パーティ』というもので出会いました。 出会って1年2ヶ月、毎週末に会っている感じです。 彼も歳が歳なので出会って半年辺りから私と結婚したいと口にするようになりました。例えば結婚式場の前を通ると私に「こういった所良くない?」や新築のお家の前を通ると「こういう外観にしたいよね~」などです。 こんな感じなので、出会って1年辺りでプロポーズがあると思いきや全くなし。やんわりと「いつ頃言ってくれるの?」と聞くと彼が「う~ん。あと1年後くらいかなぁ」と呑気にニコニコ言ってきたので、がっかりと共に、だったら結婚の話を頻繁に出して期待さすなよ!と怒りが芽生えてきました。 私が感情的になってしまい「1年後にプロポーズなんてしたら結婚式は約2年後ってことになるよ?私30歳超えるじゃん!そんなに待てない。だったら他の人見つけようかな」と言うと彼が「別れられるなら結婚してください」と。 これはさすがに私が言わせたみたいで嫌で聞いてないことにしています。 別れる=今プロポーズできるくせになぜ1年後に先延ばしするのかが腹が立って仕方ありません。私の性格はとてもせっかちで自分にも他人にも厳しいです。彼はおだやかで出会って1度も怒ったことがなく温厚&マイペース。なので性格の問題なのかなぁと思っていますが「早く言えよ!」と傲慢な気持ちから最近は冷たくあしらっています。批判覚悟で言いますが、私はどちらかというと結構モテてきたタイプで、他へ行こうと思えば新しい彼氏もすぐ見つかる感じです。一方彼氏は太っていて奥手で明らかにモテない。だからこそ「早くプロポーズしないと他の男に取られると思わないの?なめてるの?」と最低な感情も芽生えて嫌悪感に陥ります。そうはいいながら付き合い続けているのは今まで出会った男性の中で1番と言うほど性格がよく私の事を一途に愛してくれているからです。 周りの友達の結婚ラッシュ、自分の年齢、彼氏の年齢と体型(日に日に太ってる)を含め色々待てず焦ります。せっかちすぎる性格は重々承知な私に助言やお叱りでもよいので何かアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 多忙で余裕ない彼氏にプロポーズ

    逆プロポーズは、焦り過ぎでしょうか? 私は25歳の女です。付き合って6年半の彼氏がいます。 彼氏とは、結婚の話はしています。私の両親にも結婚の挨拶はして、結婚式の形も2人の希望を決めて両家の承諾も得ています。 希望の結婚式場も、見積もりなどしてもらってきました。 結婚したい気持ちはお互いあります。 ただ、彼氏の仕事が忙し過ぎるんです。彼氏は公安職で、地域のお巡りさんをしています。 とにかく忙しくて、仕事で精一杯で、結婚する余裕がありません。 休みの日も警備や訓練が入るので、いつも寝不足で、疲れている様子です。やっと出来た時間を会えるようにしてくれるので、いっぱいいっぱいだとも分かってます。 彼は、待たせてごめん、もうちょっと待っててね、俺が自分でいっぱいいっぱいな間は、人の人生も幸せにするって自信が持てないんだ。って、ずっと言われています。 確かにまだお互い社会人3年目です。特に彼氏は、自分のお休みも確保されず、毎日の仕事で何があるかも分からず、緊張続き。 そんな彼氏に、結婚を決断してと言う方が無理なのかもしれない。と最近思います。 待つのがいいのかと思っていましたが、最近は、ご飯をきちんと食べられるようにして欲しい、夜勤から帰ったらちゃんと布団で休んで欲しい、と思うようになりました。 今は寮暮らしの相部屋なので、夜勤明けも先輩との付き合いだったり、寮の仕事だったりがあります。 更には、体に鞭打って私に会いに来てくれますが…私も会いたいので、ついつい甘えてしまいます。。 ある程度の年齢がないと結婚しない限り、その寮は出られないので、同棲などは出来ません。 それなら、結婚して一緒に暮そうよ。1人でそんなに頑張らないでよ。と思う気持ちが大きいです。 確かに、ずっとプロポーズされるのに憧れてました。学生の頃から彼氏と、プロポーズされる時どんながいい?という話をしていて、指輪があって、綺麗な夜景でー…なんて話してました。 彼氏もその話を覚えていてくれて、記念日や誕生日にプレゼントをくれるとき、指輪じゃなくてごめんね、と言ってくれています。 でも今は、彼氏に幸せにしてほしいとは思っていません。かと言って、支えられる自信もありません。 でも、彼氏とただ一緒に生活して、毎日生きていきたいなって、思ってます。 そのためには、彼氏を待つべきなんでしょうか? それとも、自分から結婚しようと言ってもいいんでしょうか? ただもちろん、結婚してくれないなら別れる、という話をするつもりはありません。 いつまでに考えてもらって、答えが出せないなら、やっぱり私が待つよ、と伝えるつもりです。 今でも、ゆっくりゆっくり、結婚へ向けて進んでいるのは分かっています。 それならば、彼氏の仕事が落ち着くまで待った方がいいんでしょうか。。 ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

  • この彼氏の心理は?

    この彼氏の心理は何なのでしょうか? 彼女と彼氏は婚活サイトでメールやり取りし、実際に会い付き合いだし結婚を前提に同棲を開始。 ↓ しかし彼氏も彼女もその婚活サイトは退会せず。 彼氏は出張が多くて彼女に週に1回しか会えない。 ↓ 約半年後、彼女は婚活サイトのマイページはそのまま放置だが、彼氏は微妙にいじりまるで別人に成り済ましている。 ↓ 別人に成り済ましている彼氏が、彼女に婚活サイト上のメールで「はじめまして、お話しませんか?」「あなたのことがもっと知りたい。プロフィールをもっと書いてください。」「今日は仕事ですか?」「無視が一番辛いです。特定の相手がいるならハッキリ断って。」としつこく送信。足跡もよくつくため、彼女の婚活サイトのページを気にしている様子。 つまり彼氏はその女性を今結婚前提で同棲している彼女だと知っていて、何故か他人のフリをして彼女にアタック。彼女は無視。 返信率を見る限り、彼氏はおそらく他の女性とはやり取りはしていない。

  • 同棲して4年経つのですが、彼氏が全くエッチをしてくれません。

    私は35歳で彼氏は41歳です。 私の記憶では、同棲して4年くらい経ちますが、たぶん10回くらいしかしていないんじゃないかと思います・・・ それも、ほとんど私から誘って・・・したとしても、とても淡白な感じで、経験は少なそうです・・・私の方は、それなりです・・・ 普段は、イチャイチャしたりふざけて触ったりすることは頻繁にあって 彼氏の自体は、それなり大きさのモノで直ぐに大きくはなるのですが・・・ 少し突っ込んで聞いたら、彼氏には少し問題があって女性とエッチしてイッたことがないそうなんです・・・ 時々、自分では処理してるみたいで、自分でする分には大丈夫みたいなのですが詳細は不明です・・・それ自体も話したがりません・・・ いろいろ解決策などを相談したりしたいのですが話したくないようで困っています・・・ 今まで女性と関係を持ってイッた事の無い男性は初めてなので私も戸惑っています・・・ どうしたら気持ちいいのかとか、どうして欲しいのかとか、相談しようとしても、彼氏は何が分からないのか分からないと言って話にならない感じです・・・ もしかしたら、追い詰めてしまっているのかもしれないのですが、 4年も同棲してるのに・・・私に魅力がないからかな・・・とか言っても、 そんな事はないとか、それは関係ないよ・・・といいます・・・ 彼氏としては、これからの将来のことについて「結婚するよ」といってくれていますが、 エッチをしてくれないことが引っかかってしまっています・・・ 私としては、女性と関係を持ってイッた事がないので、 したくないのだと想像しているのですが、どうなのでしょうか? 病院に行って相談した方が良いんじゃないかとも話したのですが、 そんなの関係ないと言って、真面目に話しをしてくれません・・・ 年齢的に、もし結婚する事になっても、結婚生活で全くエッチがなかったら・・・と思うと不安で仕方がありません・・・ ただ、今、私はとある病気で彼氏に養ってもらっている立場なのですが、 復帰して資金がたまったら同棲を解消しようかとも考えてしまいます・・・ どうしたら良いのでしょうか?

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 彼氏の警戒心を解きたい。彼氏の言葉を信じたい

    付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 先週までは、とても気の合う、仲の良い関係でした。なぜかお互いとてもウマが合い、既にお互いの両親にも会いました(結婚とかの挨拶ではなく) ただ、先週、お互いが言っていた『好き、一緒にいたい』という言葉の重みが違うことが判明しました。 ことの発端は同棲についてです。 私は彼氏が好きだし、同棲するからにはうまくやっていこうという意志があったので、『同棲=そのうち結婚』と漠然と思っていました。 しかし、彼氏のほうは『同棲=本当に一緒にやっていけるか見極める』というスタンスだと分かりました。 それは、かつては自分もしていた考えだったので、納得できるのですが、仲がよいと感じていた分、とてもショックを受けました。『同棲して別れるとか自分も嫌だよ~』と以前言っていたのを聞いてもいたので・・。 それから一週間、彼氏のほうも『好きというと(私が)深刻に捉える』と警戒して、以前のように気安く甘い言葉を言ってくれなくなりました。 『好かれるの迷惑?』と聞くと『そんなことない』と言ってくれるのですが、こんな押し問答を長く続けていては、疎んじられるのも目に見えています。(つまんない話するのはやめようよ、というスタンスの人ですし) 来年就職を控えているし、是が非でも私と結婚して!なんて迫る気持ちは全然ないのですが、そんな恐怖感?を与えてしまっているのかなと思います。 どうしたら、以前のような関係に戻れるのか、真剣に悩んでいます。 彼氏の心を試すように、すねたり、別れ話を振るようなそぶりを見せる自分を止められません。そのくせ些細なことで、すぐ彼氏に突き放されたように感じて辛いです。 いま、散々困らせて、それでも、投げ出さずに付き合ってくれる彼氏にとても感謝しています。とても好きです。 どうしたら、彼氏にもう一度好いてもらえるでしょうか? 好きだと言ってもらえても、ムリしてるんじゃない?と彼氏を信じられない自分もいます。 もう一度、彼氏を心から信じられる自分になりたいです。 一度このようにこじれてしまったら、この先うまくやっていくのはムリなのかなと、不安で仕方ありません。 何か方法があるなら、実践したいです。 まとまりのない文章ですが、なにか、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • プロポーズしてほしいのに…。

    はじめまして。同じ様な悩みを持っておられる方の 相談を見ていたのですが、微妙に違うので相談させて頂く事にしました。 私27才・彼30才です。 彼とつき合って2年とちょっとです。 半同棲生活が2年。同棲生活1年。 つき合いはじめは、お互い一人暮らしをしていて自由がきいたので つき合ったと同時に半同棲生活が始まりました。 けれど片方の家賃がもったいないし結婚資金をためよう! という事で結婚を前提に両方の親の承諾を得て、同棲を始める事にしました。 (補足なのですが、もともと彼と彼のご両親は 同棲にはあまり賛成ではありませんでした。今は暖かく見守って下さっています。) 同棲し初めの頃の話では 「とりあえず1年間お金をためてみよう。それから次の事を考えよう」 と言う事だったのですが、1年3~4ヶ月たった今も 彼からは結婚の話しなどはしてくれません。 私はつき合った当初からスグにでも結婚したいと思っていたので 同棲して1年たってないうちから3ヶ月に1度くらいは 結婚の話し(早くしたい)をしてはケンカになっていました。 (コレに関してはスゴク反省しています。) 彼は私が早く結婚したい事をを分かっているので 彼も彼なりに「早くプロポーズしないと」という 焦りがスゴクあるみたいなので、余計に腹が立つのだと思います。

  • 彼氏持ちで婚活

    私には1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼のことは好きなのですが、お互い20代後半の結婚適齢期にも関わらず、将来の話がでません。 また、数ヶ月前には、相手が誰であろうと結婚する自分が想像できないのが本心だと彼が言っていたため、自分と結婚する気はないようです。 そのため、彼との関係を維持したまま婚活を進めようと考えています。 彼との関係を続けたまま、婚活されたことがある方がいましたら、どんな結果になったか等お伺いしたいです。 よろしくお願いします。