SIMカード挿入のタイミング | データ移行方法の選び方

このQ&Aのポイント
  • UQモバイルへの乗り換えを考えている際に、データ移行のタイミングが気になる方も多いです。まず、SIMフリーのiPhoneを購入してから移行する方法と、MNP予約番号を取得してからSIMカードを挿入し、データ移行を行う方法があります。どちらでも関係ない場合もありますが、画像をたくさん移行させたい場合は、事前にデータ移行の方法を試しておくことをおすすめします。
  • データ移行のタイミングによっては、手遅れになる可能性もあります。そのため、まだdocomoとの契約中にデータ移行を試すことを検討している方もいるかもしれません。格安SIMへの乗り換え手続きはよく紹介されていますが、データ移行のタイミングについてはあまり詳しく説明されていないことが多いです。
  • センセーショナルなタイトルやSEOを意識した要約文、ハッシュタグを作成することで、質問文章の内容を簡潔に伝えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

データ移行、SIMカード挿入のタイミング

現在docomoのAndroid端末を使用中。キャリアメールアドレスがほしいので、SIMフリーのiPhoneを購入してUQモバイルに乗り換えることにしました。 まだ手元にはないのですが、まずiPhoneが届いたらまだdocomoを解約してない状態でデータ移行をしてみてもよいのか、MNP予約番号を取得してUQのSIMカードを挿入してからデータ移行をすればいいのか、どちらでも関係ないのか、格安SIMへの乗り換えの手順はよく紹介されてますが、データ移行のタイミングがよくわからず… 私の場合は画像をたくさん移行させたくて、うまく移行できないかもと少しビビっているので、手遅れにならないようにまだdocomoとの契約中にいろいろ試せてらいいなぁと考えているのですが… ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.6

>docomoメールを使いたのではなくて、私の思った >「キャリアメール」とはうまく言えないのですが、 >「携帯アドレス(のように扱われる)メール」のことです。 なるほど、すなわちキャリアの「携帯ドメイン以外受信拒否」をしているような人向けにでも、届くようなメールアドレスが欲しい、という訳ですね。 ドコモでは、迷惑メール設定のドメイン種別について、次のようになっているとのことです。 >ドコモ: ご注意事項: 指定受信/拒否設定の際のご注意 >https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/notice/ こちらの「au」カテゴリに、「uqmobile.jp」ドメインがありますので、確かに有料オプション @uqmobile.jp を取得すれば、携帯以外拒否を設定してる人でも、携帯メール扱いでちゃんと届きそうです。(au・softbankはちょっとわからなかったんですが…) @uqmobile.jp アドレスのメールは別にいつ取得してもいいんで、問題は現在のドコモメールの移行、となるでしょう。 ですが最近の機種では、「SPモードメール」ではなく「ドコモメール」で設定されていて、設定さえすればダウンロードできる気がします。 ただし、ドコモを解約したら、メールサーバ上のドコモメールは消えてしまいますので、ドコモ契約中のうちに移行しなければいけません。 ですのでまず、メール以降の手順としては次の通り。 (1)SIMフリーiPhoneを買う (1') nanoSIMでない場合にはnanoSIMへ変更 (SIMフリーiPhone持ち込みで機種変更→SIMサイズ交換(2,000円※税別、後日請求)。 (この場合、元の機種で使うためにSIMアダプタも購入しておくといいでしょう。※ドコモでは扱ってません、Amazon等でどうぞ…) (2)iPhoneの「設定→メール/連絡先/カレンダー」より、ドコモメールのアカウントを手動設定 (3)メールをダウンロードする。 (4)自動受信をしないように設定する。 (2)のアカウント手動設定では、以下のページの設定でいけると思います。 >ドコモメール: その他のメールアプリからのご利用 >https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/other/ iPhoneで使うドコモメールの標準的な設定方法では、設定プロファイルをダウンロードすること、となっていますが、これには自動受信などの設定も入っているので、ドコモ解約後に「サーバーにアクセスできません」などのエラーが出てしまう原因になると思います。 手動設定し、自動受信をオフにすることにより、エラーを避けられるでしょう。 ここで、iPhone上にメールがダウンロードできたことを確認できるまで、実験しましょう。 メールのダウンロードが終わったら、機内モードにして保管済みのメールを表示できるかどうか、など。 メールの移行が出来たら、iTunesでこの時点のバックアップを取ると良いでしょう。 その後、UQ mobileへMNP転出します。 (5)ドコモでMNP予約番号を取得 (6) UQmobileにMNP予約番号を使って申込み (7) SIMが届いたら、iPhoneに入れて有効化。(この日が、ドコモ解約日となります。) (8) UQmobileのAPNプロファイルをインストール。 (9) @uqmobile.jp のアドレスを取得。 こんな順序になるでしょう。 @uqmobile.jp のメールですが、先ほどのドコモメールのアカウントはそのままに、専用アプリをダウンロードして設定するようです。 >http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/mail/ iPhoneだとこれですかね? >App Store: CosmoSia - チャットができるメールアプリ >https://itunes.apple.com/jp/app/id827726888?mt=8 あるいは、裏ワザ的に、標準の「メッセージ」アプリで送受信できるようにする方法もあるようです。 >マイネ王: UQmobileのメールオプション(MMS)をiPhoneで。 >https://king.mineo.jp/my/3adbb65f25d1e779/reports/2880 どちらにしてもこれまでドコモで送受信したメールは「メール」アプリで、@uqmobile.jpアドレスのメールは「CosmoSia」または「メッセージ」アプリで、使い分けることになりそうです。

aguihrm
質問者

お礼

そうなんです!私が言いたかったキャリアメールアドレス…ありがとうございます。 聞きたかった質問のSIMカードを挿すタイミングもとても分かりやすく説明してくださりありがとうございました。iPhoneが届いてから乗り換える前にいろいろ移行の操作をしても大丈夫なんですね! それが知りたかったのです。失敗が怖いのでdocomoを解約せずにいろいろ移行を試してみようとおもいます。 そのあとUQのSIMカードを入れたら、まっさらになる…ってことはないのですよね? 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>私の言う「キャリアメール」ですが、docomoやauやSoftBankからのメールのように扱われる(PCメールとして扱われない)メールのことです。 http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/option/mail/ 結局は、uqmobile.jpってアドレスをもらうだけなので、 キャリアメールと言うべきかは微妙です。 (確かにUQはUQというキャリアで間違いはないのですが) 結局相手側が、DOCOMO/SOFTBANK/AU意外を拒否してたら、あまり意味はないかと また、まだ多くのサイトで、uqmobile.jpをキャリアアドレスとして認識は してないと思いますよ。なので、サイト登録に使えないことも当然ありますよ。 その辺に「自分の使い方では問題がない」と確信が持てるのであれば、 そのまま進めて問題はない事例だとは思いますが、一度失ったアドレスを 取り戻すことは不可能でもあるので、慎重に進めてもらえたらいい結果がでるかとは 思います。

aguihrm
質問者

お礼

なるほど、docomo、au、SoftBank以外を拒否ってこともあるんですね。 いろいろ検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.4

キャリアアカウントが欲しい場合『ドコモでの契約』が必須です。 MVNO(UQを含め)使用出来なく成ります。 Android携帯の場合USB接続でPCに接続してデータをコピー出来ます。 電話帳の移行は下記。 1、Androidで『SIMに書き込み』を選択(SIMはUQ) 2、iPhoneでUQのSIMから読み込みを選択 それから『テザリング機能』は使えなくなる。

aguihrm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電話帳はdocomoのXPERIAにUQのSIMカードを入れて、SIMカードにデータ移行すればいいのですね? あと、私の質問文が間違っていました。私の思った「キャリアメール」とはうまく言えないのですが、「携帯アドレス(のように扱われる)メール」のことです。格安SIMの中でもUQで有料もらえるアドレスはdocomo、au、SoftBankと同じように携帯メールとしての扱いになるとのことですよね。私の回り(特に職場)にはまだガラケーの人が多く、しかも迷惑メール設定で「PCメールを拒否」にしている人が多いので、まぁショートメールでもいいのですが、携帯からのメールの扱いになるアドレスが必要と考えたのでした。他の回答者の方々も同じようにとられたので、私の言葉不足、とても申し訳なく思っています。

• asciiz
回答No.3

UQモバイルに完全に乗り換えたら、ドコモメールは使えなくなります。ドコモメールの利用には、ドコモの回線契約があることが必須条件です。 SIM挿入や乗り換えのタイミングを考える以前の、原則的な話です。 例えばこちらでは、「ドコモメールでやり取りした過去メールを、どうやって移すか」と言う手法が紹介されています。 >MVNOへ乗り換え!ドコモメールのバックアップと復元方法 >http://simchange.jp/mvno-docomo-mail-sim/ メールを移行し、ドコモ解約した後は、@docomo.ne.jp のメールアドレスでの送受信はできなくなります。 ドコモメールアプリ上で、過去メールが見られるだけです。 ですが、『ドコモを解約しなければ』ドコモメールとして、@docomo.ne.jp のアドレスを使い続けることもできます。 SPモードメールからドコモメールに変更すると、一般のメールアプリからも設定によりアクセスできるようになることを利用します。 ドコモ回線の方ではメアドを維持するための最低限の回線維持費のみ、パケット契約をしないので、最低料金は「タイプシンプルバリュー 743円/月」+「SPモード 300円/月」の月額1,043円となります。 格安SIMの利用料のほかに、ドコモへの支払いも毎月発生していくわけです。 それでいいなら、方法はこちら。 >[ドコモ限定]電話番号もメールアドレスも変えずにMVNOに乗り換える方法 >http://howto-it.com/docomomailmvno.html ドコモアドレスのメールを使いたいなら、ドコモは解約できません。 最安でドコモアドレスのメールを持ちたいなら、ドコモのガラケーで「タイプシンプルバリュー 743円/月」+「iモード 300円/月」の契約に変更することです。(※バリュープランにするには、現在バリュープランであるか、新機種の購入が必要) 月額1,043円で、タイプシンプルではメール送受信のパケットは無料になるので、メールだけに使うなら追加料金は発生しません。 ただし、ガラケー本体でメールを読み、書いて送信しなければなりません。 2番目URLの方法は、スマホでドコモメールを使いたいが、ドコモのスマホ契約は高い、なのでドコモ契約+格安SIMを使って費用を抑えて、スマホでドコモメールを送受信できる方法となります。 これをしたいんでしょうか。

aguihrm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の質問文が間違っていました。docomoメールを使いたのではなくて、私の思った「キャリアメール」とはうまく言えないのですが、「携帯アドレス(のように扱われる)メール」のことです。格安SIMの中でもUQで有料もらえるアドレスはdocomo、au、SoftBankと同じように携帯メールとしての扱いになるとのことですよね。私の回り(特に職場)にはまだガラケーの人が多く、しかも迷惑メール設定で「PCメールを拒否」にしている人が多いので、まぁショートメールでもいいのですが、携帯からのメールの扱いになるアドレスが必要と考えたのでした。他の回答者の方々も同じようにとられたので、私の言葉不足、とても申し訳なく思っています。

• bardfish
回答No.2

>現在docomoのAndroid端末を使用中。 >キャリアメールアドレスがほしいので、 >SIMフリーのiPhoneを購入してUQモバイルに乗り換えることにしました。 この点が理解不能。 今docomoを使用しているのなら、docomoのキャリアメールを使用しているということですよね? なのに、UQモバイルへ乗り換えるということは、docomoのキャリアメールは使えなくなるということなのに・・・???? キャリアメールを自ら手放すのにキャリアメールアドレスがほしいとは・・・そのココロは!? データ移行に関しては、Androidを使用しているならGoogleの各種クラウドサービスと同期されているはず。 iPhoneに切り替えても、同じGoogleアカウントを使用すればiPhoneでも同じサービスが使えるはず。アプリもあるのかな? わざわざ「移行」する必要は薄いと思うのですが・・・ それに、iPhoneに乗り換えたとしても、今使用しているAndroidスマホは手元に残すでしょ? だったらそのまま使い続けるという手段も残ってます。

aguihrm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問が言葉足らすでした。 毎月の携帯代金が高いので格安SIMへ乗り換えようと思っています。いろいろ格安SIM会社を比較した結果、キャリアメールが使えるという事でUQモバイルにしました。私の言う「キャリアメール」ですが、docomoやauやSoftBankからのメールのように扱われる(PCメールとして扱われない)メールのことです。私の回りには、迷惑メール対策の設定でPCメールを拒否している人が多く(特に職場)、なのでショートメールではなくPCメールではなくキャリアメール?として扱われるUQモバイルのメールアドレスが必要なのです、という意味でした。 言葉足らずで申し訳ありません。 あとデータ移行はGoogleのクラウドサービスを使えばいいのですね、調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

? >現在docomoのAndroid端末を使用中。キャリアメールアドレスがほしい UQモバイルになったら、もうDocomoじゃないので、キャリアメールアドレスはないのでは?そこ大丈夫ですか? 次に、データといってもいろいろありますが。 音楽だったり、写真だったり。または、ゲームだったり。 AndroidとIphoneはまったく違うOSなので、そもそもデータに互換性がないんですが、 その辺も大丈夫ですか? ただし、SIMとデータは元々無関係なので、端末内のデータについては、 SIMを挿していようが抜いていようが変化はしません。 オンラインアカウント系(たとえばLINEなら、引継ぎ処理をしておくなど)だけを 忘れないようにすれば、オンライン系は移動はされます。 >私の場合は画像をたくさん移行させたくて、 画像がメインだと言うことであれば、SIM無関係なので、 いつやっても、まったくかまわないですよ。 たとえば、今すぐに、PCにAndroid端末の画像すべてをコピーしておけばいいんです。 次に買った端末が、AndroidだろうがIphoneだろうが、新しい端末に コピーすればいいだけですよ。また、どちらの端末のデータも失われませんから、 古いほうの端末は、SIMなしで、そのまま「カメラ専用機」として 使ったってかまわないほどですから。

aguihrm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の質問が言葉足らすでした。 私の言う「キャリアメール」ですが、docomoやauやSoftBankからのメールのように扱われる(PCメールとして扱われない)メールのことです。私の回りには、迷惑メール対策の設定でPCメールを拒否している人が多く(特に職場)、なのでショートメールではなくPCメールではなくキャリアメール?として扱われるUQモバイルのメールアドレスが必要なのです、という意味でした。 画像の移行とSIMカードの差し替えのタイミングは関係ないのですね。ホッとしました。 キャリア?docomoだと店舗があったり遠隔サポートがあるのでとても安心なのですが、私のような疎いものだと格安SIMに乗り換えるのにドキドキしていまして… いろいろおしえていただきありがとうございました。