Galaxy s7 edgeでのデータsimの利用

このQ&Aのポイント
  • Galaxy s7 edgeでのデータSIM利用に関する問題とは?
  • UQモバイルのデータ通信SIMがGalaxy s7 edgeで利用できない問題が発生しています。
  • UQモバイルのデータ通信SIMをGalaxy s7 edgeで利用するための情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Galaxy s7 edgeでのデータsimの利用

QNo.9291900の質問し直しです。 1.困っている点 Galaxy s7 edge海外版(SM-G9350)が、UQモバイルのデータ通信SIMでモバイルデータ通信が繋がらないという問題です。 2.利用環境とUQモバイルを利用したい理由 この機種はデュアルスタンバイなので、音声はFOMA SIM、データ通信はUQモバイルのデータ通信SIMで利用したいと思います(これが海外版にした理由で、CDMA2000非対応も承知の上です)。 現在データ通信はドコモ系MVNOのSIMを利用しています。 この機種のau回線LTE対応バンドは、バンド 1 (2100 MHz), バンド 18 (800 MHz), バンド 26 (850 MHz)なので、ドコモよりLTEプラチナバンドのサービスエリアが広いau回線で利用したくUQモバイルを契約しました(UQモバイルは高速であることもあります)。 3.繋がらない状況 UQモバイル動作確認端末一覧ページのau版端末GALAXY S7 edge SCV33のAPN手順書を参考にAPNを設定しました。 この手順書ではAPNタイプを「default, mms,supl, hipri, dun」に設定するよう書かれていますが、SM-G9350では入力できず、次から選択するしかありませんでした。 Internet+MMS Internet MMS 仕方ないので何も選択せずAPNを設定しましたが、モバイルデータ通信が繋がらない状態です。 au版端末のSIM種別はマルチSIM(nano)になっていますが、SM-G9350はVoLTE非対応のはずですのでnanoSIMを購入しました。 なお、このSIMを別のスマホ(au LTE対応バンドはバンド 1のみ)に挿したところ繋がりました。こちらはAPNタイプが入力できたので「default, mms,supl, hipri, dun」にしています。 4.質問事項 海外版の問題、動作確認端末でないこと、UQモバイルのサポート対象外であることは承知の上で、ここで質問しています。 マルチSIMなら使えるのか、APN設定方法(裏技?)等、SM-G9350のUQモバイル データ通信SIMでの利用可否に関する情報提供をいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

UQ mobileはauのネットワークを借りて運営されています。そして、auのネットワークは世界的に見て特殊なのです。検証されていない海外端末が使えるかどうかは勝率の低い賭けだと思います。 VoLTEではないデータSIMの場合…UQ mobileのデータSIMならLTEでしか通信しないから大丈夫かと思いきや、SMSがあるので3Gの電波(CDMA2000)を探そうとして失敗するはずです。 データ用のマルチSIMの場合…SMSも含めてLTEでのみ通信するのがUQ mobile(au)側の仕様ですが、3GなしでLTEのみのネットワークというのはau以外にほとんど(全く?)存在しないため、そういうネットワークを想定した端末でないと対応できません。SM-G9350がそういうネットワークに対応しているかどうかは不明です。 auネットワークの特殊性については、リンク先の記事が参考になります。技適を取得していない端末をauネットワークで使うと、PHSに悪影響を及ぼす可能性があることも分かります。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/06/news130.html

saitonob0612
質問者

お礼

回答有難うございました。リンク先の記事も大変参考になりました。 SMSで3Gを使う点を忘れていました。 質問に書ききれなかったのですが、以前 Xperiaのsimフリー機(cdma2000非対応)でUQモバイルを使ったことがあります。そのときは、LTE onlyにしていました。 また今回このsimが使えた別のスマホはcdma2000に対応しています。 実は今度も前の経験からLTE onlyを設定しようとしたのですが、SM-G9350はテストモードが呼び出せませんでした。 本件はおっしゃるとおり危険な賭けですし、技適のない端末の利用をこういう場に載せるのは不適切ですので、これで終了とさせていただきたいと思います。