Galaxy s7 edgeでのデータsimの利用

このQ&Aのポイント
  • Galaxy s7 edgeでのデータSIM利用に関する問題とは?
  • UQモバイルのデータ通信SIMがGalaxy s7 edgeで利用できない問題が発生しています。
  • UQモバイルのデータ通信SIMをGalaxy s7 edgeで利用するための情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Galaxy s7 edgeでのデータsimの利用

QNo.9291900の質問し直しです。 1.困っている点 Galaxy s7 edge海外版(SM-G9350)が、UQモバイルのデータ通信SIMでモバイルデータ通信が繋がらないという問題です。 2.利用環境とUQモバイルを利用したい理由 この機種はデュアルスタンバイなので、音声はFOMA SIM、データ通信はUQモバイルのデータ通信SIMで利用したいと思います(これが海外版にした理由で、CDMA2000非対応も承知の上です)。 現在データ通信はドコモ系MVNOのSIMを利用しています。 この機種のau回線LTE対応バンドは、バンド 1 (2100 MHz), バンド 18 (800 MHz), バンド 26 (850 MHz)なので、ドコモよりLTEプラチナバンドのサービスエリアが広いau回線で利用したくUQモバイルを契約しました(UQモバイルは高速であることもあります)。 3.繋がらない状況 UQモバイル動作確認端末一覧ページのau版端末GALAXY S7 edge SCV33のAPN手順書を参考にAPNを設定しました。 この手順書ではAPNタイプを「default, mms,supl, hipri, dun」に設定するよう書かれていますが、SM-G9350では入力できず、次から選択するしかありませんでした。 Internet+MMS Internet MMS 仕方ないので何も選択せずAPNを設定しましたが、モバイルデータ通信が繋がらない状態です。 au版端末のSIM種別はマルチSIM(nano)になっていますが、SM-G9350はVoLTE非対応のはずですのでnanoSIMを購入しました。 なお、このSIMを別のスマホ(au LTE対応バンドはバンド 1のみ)に挿したところ繋がりました。こちらはAPNタイプが入力できたので「default, mms,supl, hipri, dun」にしています。 4.質問事項 海外版の問題、動作確認端末でないこと、UQモバイルのサポート対象外であることは承知の上で、ここで質問しています。 マルチSIMなら使えるのか、APN設定方法(裏技?)等、SM-G9350のUQモバイル データ通信SIMでの利用可否に関する情報提供をいただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1520/2213)
回答No.1

UQ mobileはauのネットワークを借りて運営されています。そして、auのネットワークは世界的に見て特殊なのです。検証されていない海外端末が使えるかどうかは勝率の低い賭けだと思います。 VoLTEではないデータSIMの場合…UQ mobileのデータSIMならLTEでしか通信しないから大丈夫かと思いきや、SMSがあるので3Gの電波(CDMA2000)を探そうとして失敗するはずです。 データ用のマルチSIMの場合…SMSも含めてLTEでのみ通信するのがUQ mobile(au)側の仕様ですが、3GなしでLTEのみのネットワークというのはau以外にほとんど(全く?)存在しないため、そういうネットワークを想定した端末でないと対応できません。SM-G9350がそういうネットワークに対応しているかどうかは不明です。 auネットワークの特殊性については、リンク先の記事が参考になります。技適を取得していない端末をauネットワークで使うと、PHSに悪影響を及ぼす可能性があることも分かります。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/06/news130.html

saitonob0612
質問者

お礼

回答有難うございました。リンク先の記事も大変参考になりました。 SMSで3Gを使う点を忘れていました。 質問に書ききれなかったのですが、以前 Xperiaのsimフリー機(cdma2000非対応)でUQモバイルを使ったことがあります。そのときは、LTE onlyにしていました。 また今回このsimが使えた別のスマホはcdma2000に対応しています。 実は今度も前の経験からLTE onlyを設定しようとしたのですが、SM-G9350はテストモードが呼び出せませんでした。 本件はおっしゃるとおり危険な賭けですし、技適のない端末の利用をこういう場に載せるのは不適切ですので、これで終了とさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • galaxy s7 edge海外版での利用

    simのみ契約し、galaxy s7 edge海外版(SM-G9350)でAPN設定しても繋がりません。 海外版はVoLTE非対応のはずなのでマルチsimではなくnano simで契約しました。 海外版利用の問題は認識していますが、この機種で利用したく、利用している方がいらっしゃいましたら情報提供お願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • AQUOS S3 SIMについて

    お世話になります。 下記のSIMフリースマホを購入し格安SIMを挿そうと考えていますが 対応バンドを見てもどのタイプ(ドコモ系?ソフトバンク系?)のSIMを購入すればよいのか解りません。 ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。 名称 Aquos S3 別名 ヨーロッパ版: Aquos D10 メーカー SharpSharp ネットワーク 3Gバンド HSDPA 850 / 900 / 1900 / 2100 4Gバンド LTE band 1(2100), 3(1800), 4(1700/2100), 5(850), 7(2600), 8(900), 12(700), 17(700), 28(700), 34(2000), 38(2600), 39(1900), 40(2300), 41(2500) LTE band 1(2100), 3(1800), 5(850), 7(2600), 8(900), 20(800) - ヨーロッパ版 ドコモ, ドコモ系mvno 4G band19 非対応 , FOMAプラスエリア3G 対応(例外あり) au, UQモバイル auプラチナバンド 非対応 , au 3G(CDMA2000) 非対応 ソフトバンク, Yモバイル プラチナバンド 完全対応 ネットワーク最大速度  Cat6 300/50 Mbps SIM sim_card NanoSIM , デュアルSIM, デュアルスタンバイ Wi-Fi  802.11 a/b/g/n/ac

  • 格安simを使って、ipadでデータ通信

    UQモバイルやPlala LTE など格安simを使って、iphone やipadでデータ通信をしようと思います。 しかし利用したことがないので、通信速度に問題はないのか不安です。 ドコモなどの大手キャリアで契約したほうがインターネットの速度は安定するのか、 それとも格安simを使ってインターネットをしてもそれほど感覚的に速度は変わらないのか、 アドバイスをお願いします。 できればモバイルルーターを使って、格安simでipadだけでなく、モバイルパソコンでもインターネットが使えたらいいなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • SIMのみ購入で接続

    UQ WIMAX のsimのみを購入して2日後に手元に届いたのですが、モバイルルーターのAPNの設定は終わらせたのすがLTEが繋がりません。モバイルルーターはaterm MP01LNです。 設定が間違っていないと思うですが、simが届いてもすぐに使用できないのでしょうか? もしくはモバイルルーター自体が使えないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • C01HWのSIMをSIMフリー端末で利用

    C01HWのSIM(イーモバイル定額の方)を、SIMフリー端末直刺しで利用可能でしょうか? もちろん、データ通信のみの利用です。 APNの設定は、公開されておりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのS

    例えばSoftBankのSIMフリー端末にauのSIMカードを入れて使ったり、docomoのSIMフリー端末にUQモバイルのSIMカードを入れて使うと回線速度が変わると聞いたことがあります。それは本当ですか?例えばUQモバイルはauの回線を借りてるからSoftBankやdocomoではなくauのSIMフリー端末の方が本来の速度が出るってことですか?SoftBankならY!mobileとかでdocomoなら楽天スマホとかになるんですかね?

  • UQモバイルの設定(AQUOS SENSE2)

    SIMロック解除された新品未使用のスマホ(AQUOS SENSE2)をネット購入し、UQモバイルのSIMカード(VoLTE対応)を挿し、SIMカードが認識されました。(電話番号等の認識がされています)しかし、APN設定をしても回線が繋がりません。なぜ繋がらないのかわからないので教えてほしいです。 [設定内容] 名前:uqmobile.jp APN:uqmobile.jp ユーザー名:uq@uqmobile.jp パスワード:uq MCC:440 MNC:51 認証タイプ:CHAP APNタイプ:default,mms,supl,hipri(dunを追加すると「携帯数新会社により、タイプdunのAPNの追加は許可されていません。」となり拒絶されます) APNプロトコル:IPv4/IPv6 APNローミングプロトコル:IPv4 MVNOの種類:None その他は未設定です。 その他の情報は何を提示したらいいでしょう。 モバイルデータはもちろんONにしてあります。 端末の再起動やSIMカードの再装着、wi-fiをONで試したりOFFで試したり、今のところ何をしても反応がありません。 ネットワークを自動的に選択とすると、440 51が現れないのが気になっています。電波が掴めないのではなくて電波がないなんてことはないですよね・・・。

  • APN設定・SIMカード状態の更新ができない

    au端末のSOV38(xperia XZ2 premium)で、APN設定の保存ができない、SIMステータスの更新ができない状況について、お知恵を拝借したく存じます。 ・WiFiオフ後APN項目全て入力、保存ボタン 「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」の表示 ・SIMステータス更新ページでWiFi接続 更新ボタンを押すも表示変わらず 念の為、WiFi未接続状態でも試しました 端末のSIMロック解除はしていない物です。 UQの動作確認済端末一覧にSIMロック解除は不要と記載がありました。 端末のOSは9 サイトに載っている確認済OSは8.0.0でしたが、OSのバージョンに関して問題はないであろうとUQから返答を貰いました。 同じSIMカードをSB版のSIMロック解除済iphoneでは問題なく使用ができたため、SIMカード自体の不良では無いようです。 バンドのことに関して知識が全く無いのですが、こちらはバンドの問題なのでしょうか? もしくは端末に問題があると考えるべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

  • 安定した速度の格安sim

    格安simでデータ通信をしようと思います。 サイトを見るとUQモバイルやYモバイルなど、au系の速度が速いと評判です。 一方PlalaLTEなどは速度的にはどうでしょうか? モバイルパソコンでのインターネットですが、UQモバイルなどと比べて、 そんなに速度は落ちるのでしょうか? アドバイスをお願いします。 また安定した速度のお勧め格安simがありましたらお願いします。

  • 格安SIMについて

    こんにちは。 現在ソフトバンクのAndroidスマホを利用しています。 そこで質問します。 コマーシャルでY!モバイル、UQモバイル、イオンモバイルなど各宅SIMをうたった 格安にスマードフォンが使えるサービスがあるようですが ソフトバンク、docomo、auと 通信通話範囲、データ通信量などの違いが良くわかりません。 あまりデメリットがないようなら安い方に変更したいのですが 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。