• ベストアンサー

SIMのみ購入で接続

UQ WIMAX のsimのみを購入して2日後に手元に届いたのですが、モバイルルーターのAPNの設定は終わらせたのすがLTEが繋がりません。モバイルルーターはaterm MP01LNです。 設定が間違っていないと思うですが、simが届いてもすぐに使用できないのでしょうか? もしくはモバイルルーター自体が使えないのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

うむむ? 「UQ WIMAX のsimのみ」って本当ですか? WiMAX契約は、契約ごとに通信機器のIMEI番号を登録する必要があり、登録した機器でだけWiMAX通信が利用可能です。 そしてWiMAX圏外の場合にはau LTE回線によるローミングを行いますが、その時は「xxx.au-net.ne.jp」のAPN設定が必要になります。 >WiMAX2+ UQ版, au版 と APNについてまとめ ※本来、非公開 >https://plaza.rakuten.co.jp/yotsuba428/diary/201608070000/ 一方、UQ mobile 契約は、au回線を借りる格安SIMです。 その時はこちらのAPN(uqmobile.jp)を設定します。 >UQ mobile: ネットワーク(APN)設定方法 >https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/ そして、お持ちの「Aterm MP01LN」という機種は、WiMAX非対応、LTE用の機種です。 申し込んだのが本当にWiMAXの契約だとするならば、 > APN(接続先情報): uwx2.au-net.ne.jp > ユーザー名: user@uwx2.au-net.ne.jp > パスワード: au > 認証タイプ: CHAP こちらの設定をしなければならないでしょう。 ただし、WiMAX契約を常時 au LTE回線で使うことになるため、月間通信料7GBという利用制限がついてしまいます。 WiMAX2+ の使い放題契約を生かしたいならば、WiMAX2+対応のモバイルルータを買い(新品でも中古でも)、IMEI番号を UQ WiMAXに登録しなければいけません。 まあ、WiMAX対応機を買ったならば、APNは設定済みですので、SIMを入れれば(LTE側は)通信可能になっただろうと思います。 WiMAX通信するためには、機種変更申請をします。 ↓ >WiMAX 2+ 機種変更受付ページ (※UQ WiMAX契約直契約の場合) >https://entry.uqwimax.jp/devmember/PDM1/PDM1S010.jsp?cid=2

yukio4721
質問者

お礼

皆さん、有難うございます。結局繋がらないため、wimaxのモバイルルーターを購入しました。 atermは以前から持っており使えないかと試してみただけでした。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

>Aterm MP01LN:仕様 >https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/mp01ln/spec.html ルータ自体はSIMフリーだそうなので、あとは対応LTEバンドの問題ですが。 >LTEインターフェース >バンド1(2GHz) >バンド19(800MHz) >バンド26(800MHz) ドコモSIMだとバンド1+バンド19を使用、au SIMだとバンド1+バンド26を使用という感じで、どちらでも不都合はなさそうです。 (UQ WiMAX、UQ mobile ともにLTEはau回線を使用) だとすると、APN設定して使えないのは、契約が「UQ WiMAX」なのか「UQ mobile」なのか? という問題になるかと思います。 どちらでしょうか。

• Kemusu
回答No.2

モバイルルーターの入手方法は?