• 締切済み

PCOについて

23歳女です。 高校生の時からPCO(多嚢胞性卵症候群)で 婦人科へ通院しています。 治療は3ヶ月間プレマリンとヒスロンを服用し 3ヶ月経ったら一旦薬をやめ、自然生理が来るのを待ち来なかったらまた薬を3ヶ月服薬するというのを繰り返しています。 今は数回目の3ヶ月間の服用期間が終わり自然生理が来るのを経過観察してる状態なのですが、 2ヶ月程前から生理の終わりかけ?のような おりものが少し茶色くなったような 茶褐色の出血?らしきものがとまりません。 量としてはたくさん出るわけではなく 1日一回ナプキンを変えればいい程度のごくごく微量の量なのですが、常にナプキンをつけていなくてはいけない状態で、、 これは初めての事ではなくて前もあったのですが 一度通院している病院の先生に相談したところ 出血を止めるお薬を出してもらって 薬を飲み終わってから2日間くらいは止まりましたがそれからまた同じ状態がずっと続いています。 一応性病の検査なども行いましたが陰性でした。 性行為自体も7年付き合ってる彼としか してない(といってもこんな状態なので できていないのが現状ですが、、)です。 これ、なんなんでしょうか、、? とくに病院の先生には何も言われなくて 何年も続けているけど生理不順は治らないし そろそろ結婚や出産なども考えているので 不安で仕方がなくって、、 同じような経験のある方や知識のある方 いらっしゃいますか???

• 妊娠

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

まぁ、素人判断では「無排卵月経」でしょうか。 今の病院・診療所で不安なら、セカンドオピニオンはどうでしょうか。 何年も続けて成果なしで、先生からも何も説明なく ただし、あなたも攻め姿勢を忘れないこと。 わからなかったら聞く。 何度でも聞く。 そういう姿勢がないと、あなた自身の状態がわかりませんよ。 先生によっては忙しさのあまりに「事務的」にやってしまう方もいます。 でも、患者の話を聞くことも「診察」ですから、積極的に話さないと伝わりません。 結婚・妊娠を考えているのなら、セカンドオピニオンとして「不妊治療」専門があればそこを考えるのもいいでしょうね。