• 締切済み

PCOの治療について悩んでいます

はじめまして。 結婚して2年になる25歳です。 高校生になった頃から生理が不順でひどいときは2年近く来ないときもありました。 社会人になり病院に通いはじめ、そのとき始めてPCOと告げられ、結婚の予定もなかった為ピルでの治療が始まりました。 その後結婚と引っ越しをきっかけに病院を変え、LHは通常の3倍ある。かなり重度のPCOだね。と言われ芍薬甘草湯68とテルグリドが処方されました。 半年クスリを飲んで数値は安定したものの生理はあいかわらず来なく、妊娠を希望した為クロミッドで排卵するか試しましたが全く反応がなく、今は生理3日目から5日間注射を打っています。芍薬甘草湯とテルグリドはずっと飲み続けています。 ですか、注射でも排卵の気配がなく、病院の先生もゆっくり頑張ろうか。と言ってくれました。 旦那も幸い理解してくれているのですが、本当に妊娠できるのかと不安になってきました。 ここで質問なのですが、ゆっくり頑張ろうと先生が言っても、すぐにでもほしい。と伝えるべきでしょうか? それと本格的な不妊専門の病院に行った方がいいのでしょうか。 長文、乱雑な文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

まだ若いから時間はあると思うけど、不安に思うなら不妊専門の病院に行ってみると良いよ。 一通り検査してみて、治療方針が決まると思うからそこで治療するかまた決めればいいと思う。 たぶんPCOだとすぐに欲しいってなったら現状だとほとんど排卵は見込めないだろうから 腹腔鏡手術するとか、体外受精の話が出てくるかも。 自然妊娠できないわけじゃないと思うけど難しいとは思うからまずは専門病院に行ってみるとすっきりするかもね。

関連するQ&A

  • 多嚢胞(PCO)について教えてください

    多嚢胞(PCO)治療中です。 2人目妊娠希望の者です。 男性ホルモン?プロラクチンが高めだと血液検査で分かって、カバサールと生理5日目からクロミッドを5日間服用中です。 生理周期は29~34日。 医師に 「PCOです。PCOには2種類あって、ちいさな卵胞がネックレスのようになる場合と、そうならないけど卵巣?が堅くて排卵しづらい場合があるんです。貴方は後者じゃないかな。こういう人はなかなか妊娠できない」 と言われました。 子供は1人いて自然妊娠です。 田舎のため不妊専門病院はなく、今の婦人科に通っていますが、医師の話がコロコロ変わります。 「クロミッドとカバサールを2~3周期続けたらポンと授かる」と言ったかと思えば 「PCOはそんな1、2周期の治療で治らないし、そんなすぐ授かるなら医者はいらない」 「こういう場合は人工授精もうまくいかないし」 と言われたり。 卵胞がネックレスのようになってなくても、PCOって診断されるんですか? 科学流産は半年前にありました。 排卵はしているようですが、周期14日目だったり18日目だったり… 医師は気長に治療しないと無理と言うけど、でも排卵と仲良しのタイミングが合えば、妊娠できないのかなぁという疑問があります。 何でも構いません。 長くなりましたが、ご存じのことがありましたらご教授ください。

  • PCOの重症度

    もともと、生理不順だったため、ピルを3年間内服していましたが、結婚に伴い服用をやめました。まだ子作りにも取り組んでいなかったのですが、念のため産婦人科で異常が無いか見てもらったところ、PCOの診断を受けました。 排卵、妊娠しにくいと言われ、ショックで泣きましたが、今は前向きに治療しようと思っています。 PCOも、かなり症状に個人差があるようなのですが、私の場合はどれくらい重症なのかな、と思っています。 ピルをやめてから、基礎体温をつけていますが、一応2相性です。ただ、高温期が低めで36.4~5度前後です(低温期は35.8度台) 初診日がD11で、採血ではLH13.2 FSH9.4と逆転していました。 卵胞は6mm、内膜も6mmでした。 5日後に体温が上がり、36.3度となり、卵胞12mmでした。内膜は6.2mmほどにしかなっていませんでした。 私としては排卵したかなと思ったのですが、先生からはもっと大きくなるか様子を見ようといわれ、その5日後に超音波したところ、大きかった12mmの卵胞は無くなっていました。これは、排卵したことになるのですか? 先生からは、次生理がきたら、クロミフェンを始めようと言われています。 これから、私はどうなるのか、、心配で心が落ち着かず、質問させていただきました。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCO)について・・

    私の友達は20代後半で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)という病気になっています。将来たくさん子供がほしいからずっと病院で治療を受けています。HMGという排卵誘発の注射を打っていますが生理もなかなかきません。同じ状態の方で注射も効かなくて良くなった人っていらっしゃいますか?妊娠できた方とか・・千葉に住んでるんですが日曜じゃないと病院に行く暇がなく日曜に開いてて良いお医者さんがあればと思います。何でも情報があればぜひ教えてほしんです。宜しくお願いします。

  • 血液検査の数値は正常です。PCOでしょうか

    妊娠を希望しています。 D3の血液検査の結果がLH6.9、FSH7.9、E2は35でした。 LHとFSHの差が少ないものの、なんとか正常範囲内だと思っています。 ただ、エコーでは左右それぞれ12個(合計24個)の卵胞が見えました。先生はエコーを見ながら、卵胞の数は正常範囲内だと言いますが、これってPCOではないのでしょうか? 先生にはっきりと違うと言われ、それ以上質問することができませんでした。。。 なお、薬は一切使っていません。 また、生理周期は28~35日とバラバラです。(前回は35周期でした) 血液検査が正常でもPCOなことはありますか? また通常、D3の卵胞の数はどのくらいが正常なのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群?

    結婚して1年になり、半年前から妊娠を希望している32歳です。 もともと生理周期は長め(40~50日)でしたが、以前にかかった婦人科できちんと2層に別れ、排卵もあるので大丈夫と言われていました。 でも最近になってその周期がさらに乱れ始め、気になったので婦人科を受診しました。 その時点で周期57日目で、とりあえず生理をおこさせましょうと言われ、ルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)を処方されました。 ルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まりましたが、この周期も44日を過ぎてもリセットしないため、再度受診。 前回と同じくルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)、さらにクロミッド(5日)を処方。 今回もルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まり、生理5日目からクロミッドを1日1錠、5日間服用しました。 そして昨日、周期15日目で初めて卵胞チェックを受けたところ、右に9つ、左に8つの卵胞が見えました。 大きさはいずれも9mm程度でした。 先生からははっきりと多嚢胞性卵巣症候群とは言われませんでしたが、 積極的に妊娠を望むなら不妊治療の専門医に紹介しましょうかと聞かれました。 とりあえず昨日は採血をし、新しく漢方薬(芍薬甘草湯)を2週間分処方されました。 2週間後に再度受診します。 先生からは卵を大きくするために注射をすると全部が反応してしまうために卵巣がひどく腫れるかもしれないと説明を受けましたが、エコーの画像を見てショックを受けていたのであまり覚えていません。。。 次回の受診で詳しく聞こうとは思っていますが、それまでに少しでも多嚢胞性卵巣症候群について知りたいのです。 注射をしなければ、この卵子はどうなるのでしょう? 排卵させなければ卵子はどんどん増えるのですか? 何もしなければ今ある卵子はこれ以上育たないのでしょうか? そのほか、多嚢胞性卵巣症候群についての情報をよろしくお願いします。

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • 排卵誘発剤について

    こんばんわ。排卵誘発剤の事についてお聞きしたい事があります。 宜しくお願いします。 2人目がなかなか授からないので、病院に通いだして基礎体温をつけだして 排卵がうまくいってない事がわかりました。 クロミッドを6か月程続けましたが、なかなか妊娠にせず、 8月の排卵の確認で病院に行ってみたところ、やはり排卵してませんでした。 そこで、17日に筋肉注射をして、19日くらいから高温期になりました。 筋肉注射をしてから、お腹がすごい張って、肩凝りがしだしました。 月曜日になぜか妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性がでましたが、 先生に注射のせいと言われました。 昨日から生理前の症状が出てきてます(前回の生理は7月30日です) 24日に病院に行ったら、生理が来たときの為と、クロミッドとパーロデル を頂きました。やっぱり今回も駄目なのかなと思いつつ、期待してしまします。とても不安です。 そこで質問したいのですが、排卵誘発剤の注射はお腹がとても張ったりなど副作用があるのですか?妊娠検査薬は早くても生理予定日に試さないと、薬が残っている可能性はありますか? 長文&雑な文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS)

    今日、多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS) と診断されました。 2ヶ月間生理が続いたままです。 1ヶ月前から近所の病院に通っていました。 先生に子宮も異常ないし、卵巣も異常ないと言われ自然に止まるのを待ちましょうっと言われました。 しかし、生理の量は増える一方・・・旦那に違う病院にいったほうがよいと言われたので一週間前違う病院に行きました。そして、採血をしてもらい 今日その結果が出ました。 多嚢胞性卵巣症候群(PCO、PCOS) といわれました。 私は、すぐにでも妊娠したいのですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠することは難しいのでしょうか? 今は、漢方の温経湯を飲んでいます。 このまま排卵することが出来たら、いいのですが。。

  • クロミッドとhcgでタイミング治療中。内膜の厚さ

    妊娠希望です。 子作り始めて半年くらいです。今周期、二回目のクロミッドを生理5日目から1日1回1錠ずつ服用しました。 14日目 卵胞チェックで23ミリ 内膜7ミリ LH 陰性 HCG5000注射 そこで質問なのですが、LHが陰性ということはまだ排卵しないということですよね。それでもHCGを打てば排卵36時間後くらいに排卵させれるのでしょうか? LHが陰性の場合のHCGは意味あるのでしょうか? 今日(周期16日目)もまだ低温なのでまだ排卵してないのでしょうか? 内膜が8ミリ以上だと着床しずらいと聞きますが、それは着床時期の厚さ?排卵時期の厚さの事なのですか? 14日目で7ミリでもまだ厚くなるのでしょうか? 高温になったらデュファストンを飲む予定ですが、デュファストンを飲めば内膜も厚くなるのでしょうか? クロミッドの副作用で内膜が薄くなったのかな、と心配でたまりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中です。多嚢胞性卵巣症候群(PCO)と超生理不順のアドバイスをお願いします。

    多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で数ヶ月前から不妊治療をしています。 ホルモン値も人とは逆です。 元々超生理不順で半年ぶりに来ることも結構ありました。 出来れば自然な形で赤ちゃんがほしいです。 薬を使ってのタイミング法は免れないでしょうし、現に一回目の治療は失敗に終わり次回は排卵誘発剤を増やしての治療です。 これが失敗したら注射になるでしょう。 排卵をするのが妊娠するための基本ですが それさえうまくいかない自分を見るととても不安です。 多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で治療をされ妊娠、出産された方(出来ましたら治療方法も教えてください) 又は超生理不順が治り定期的に来るようになった方(どういった方法で定期的に来るようになったか)、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。