薬の副作用で生理が遅れる?不正出血?出血量が多い場合の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 先月に不正出血があり、生理も遅れているため、医者に相談し注射を受け、現在はプレマリンを服用中です。しかし、2日後に不正出血が止まり、生理が始まったものの出血量が非常に多く、普段よりも長い期間続いています。これは注射や薬の副作用なのか、生理が遅れたことが原因なのか、不明です。薬の影響で仕事に支障が出るため、同じ薬を服用したことがある方や薬に詳しい方からのアドバイスを求めています。
  • 薬の副作用による生理の遅れや出血量の増加は珍しくありません。このような場合、まずは医師に相談して適切な判断を仰ぐことが重要です。注射や薬によってホルモンバランスが変化し、生理に影響を与える可能性があります。また、生理の出血量が多い場合は、鉄分の摂取や安静にするなどの対策が必要です。同じ薬を服用したことがある方や薬に詳しい方には、自身の経験や知識を共有していただきたいと思っています。
  • 薬の副作用によって生理が遅れる場合や出血量が増える場合があります。このような症状が出た場合は、医師に連絡し指示を仰ぐことが大切です。生理の出血量が多い場合は、鉄分の補給や休息が必要です。また、同じ薬を服用したことがある方や薬に詳しい方からのアドバイスを受けることで、より具体的な対策や情報を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

副作用?

先月に不正出血があり、生理も遅れてるということで医者へ行き注射をしてもらい、今はプレマリンを飲んでいます。(あと、ヒスロンも出してもらいましたがまだ飲み始めてません) 注射をしてから2日後に不正出血が止まり、しばらくして生理があったのですが、自分でもびっくりするくらいの出血量で仕事も休んでしまったほどでした。 生理の期間もいつもより長く、普段は5~6日間なのが8日目の今日現在もまだ終わってません。 出血量も普通は2・3日目が一番多いのですが、今回は4日目から多くなり、今日になってやっと少なくなってきました。 これって、注射や薬の影響なのか?それとも遅れてなったせいなのか?どうなんでしょうか? もし薬等の影響なら仕事にも支障がでるので困ってます。 同じ薬を飲んだ事のある方、薬に関して知識が豊富な方からお話を聞かせていただけたら嬉しいです。  

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 ヒスロンは、黄体ホルモンの薬です。 黄体機能不全による女性不妊症、切迫性流産、月経異常、機能性子宮出血、卵巣機能不全などに使います。  プレマリンは、卵胞ホルモン剤で、月経異常、子宮出血卵巣機能の低下などに持ちいります。  あなたの場合は、生理が女性ホルモンのバランスの崩れなどにより起こった生理不順の改善の為に使ったんだと思われますが、妊娠初期の可能性があり流産したような形になってしまい、出血が多かったのかもしれません。実際のところは直接の医師でないとわかりません。  でも、あまりにも心配ならすぐ病院でその旨を伝えるか?病院が合わないようなら他の病院へ転院して見た方がいいかもしれません。  それから、基礎体温をつけていますか? もし着けている場合、きちんと高温期と低温期の2層に判れていた場合は、心配はありませんが、ストレスなどで生理があっても機能不全に突然なる場合があります。  よかったらこれを機会に基礎体温をチェックするのもお勧めします。(病気の場合もわかりますから)

chii-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の事をきっかけに基礎体温をつけるようにしました。

関連するQ&A

  • 更年期障害 ホルモン補充療法

    タイトルにあるようにホルモン補充療法を始めて3カ月目になります。 プレマリンとヒスロン5mgを服用しています。 今日でプレマリンを10日服用したところですが、昨日から生理が始まってしまいました。 病院に電話したところ、たまに不正出血の症状が出る方もいるのでそのままプレマリンを 飲んでくださいとの事でした。 合わせて今日からヒスロンも服用予定でしたので、そちらも一緒にとの事でした。 出血は昨晩始まり通常の生理の量より少し少なめ?かな?という感じで 不正出血という感じではありません。 質問はプレマリンを服用しているだけの状態で生理が始まったりするものなのでしょうか? もう一度病院に電話して話すのがいいとは思うのですが 電話での対応が忙しいからでしょうか、先生が少し話難い感じでしたので 詳しい方がいらっしゃったら、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プレマリン服用中の不正出血

    生理終了後から、プレマリン1日2錠を14日間、その後ノアルテン1日1錠を10日間、飲むようにということで、お薬をもらいました。 確か、その後、生理が来るはずだという説明だったのですが、プレマリンを飲み終えた15日目から不正出血がありました。(生理かどうかは判断がつきません。) それでも、ノアルテンを飲んでいればいいのでしょうか?

  • プレマリン服用中に生理。

    不正出血で生理が来ていなかったので、ルトラール5日間服用で生理をこさせようとしたのですが、生理が来ませんでした。 ルトラールを飲み終え一週間後に病院へ行き、今度はプレマリン21日分ルトラール10日分をもらいその両方を飲み終えて生理が来るとのことでしたが、本日飲み始めて二日目で生理が来ました! プレマリンを飲む前から少し生理が来そうだなぁと思ってたのですが、先生と相談しプレマリンを飲むことを決めました。 ですが、先生が薬を飲み終えて生理がくると言っていたのでびっくりしています。 本日は土曜日なので病院に問い合わせできず、このまま薬を飲み続けていていいのか分からないのでわかる方居ましたら教えて下さい。

  • ディナゲストの副作用について

    子宮筋腫による過多月経治療でディナゲストを服用し、3ヶ月です。先月14日から不正出血があり、量も通常生理の二日目位です。不正出血が多いと言うのは聞いていましたが、このまま続くと貧血になるかもと心配です。ディナゲスト服用中の方で不正出血がある方、どのくらいまで我慢していますか?薬を変えてもらう目安は何でしょう?50才なので、ピルは血栓症リスクが高いと思われます。

  • 生理不順の薬について

    生理不順で薬を処方してもらっているのですが、 その薬の避妊効果について教えてください。 プレマリン0.625mgを21日間、1日1回飲むのと同時に プレマリンを10日間服用後、ヒスロン5mg 1日3回を11日間飲んで 薬の服用をいったんやめると、その間に 生理が始まるそうなのですが、 これって、避妊効果もあるのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不正出血と生理周期

    先月7/28~8/2に通常の生理があり、その一週間後の8/7~海外旅行(米国)に出かけました。8/11夜に突然大量の不正出血が起こり始め、ナイト用のナプキンを10分ごとに取り替えなければ間に合わないほどに。あまりの出血量に気を失いそうになり、救急車で病院へ連れて行ってもらいました。病院で止血処置をしてもらって、低量ピルを一日4錠(3日間)3錠(3日間)2錠(2日間)1錠(6日間)という飲み方を指導されて旅行を続け、先週帰国しました。スグに婦人科にかかったのですが、病院では異常がなく「ホルモンバランスの乱れ」ということで薬の処方もありませんでした。ところが、今朝(8/25)になってまた出血が始まりました。生理の周期から言うと今日からはじまってもおかしくないのですが、途中で不正出血があれだけあったので、また同様の事態になるのかとおびえています。大量の不正出血後にも、通常の周期で生理は来るものなのでしょうか?

  • クロミッドの副作用について

    妊娠を希望している主婦です。 婦人科にも通っています。高温期が短いということでクロミッドとプレマリンを処方され、先月はデュファストンを10日間飲みましたが、残念ながら今月は生理がきてしまいました。 なんだかおりものの量が少ないように思います。クロミッドを飲んで半年がたちますが、おりものが少ないということはクロミッドの副作用ではないですか? プレマリンを飲んでいれば大丈夫ですか? 毎月クロミッド、プレマリンを飲んで卵胞チェックをしてタイミングを見てもらっていますが、このタイミング療法はどれくらいの期間行うものなのですか? なんだか気持ちばかりが焦ってよくないのですが、よろしくお願いします。

  • 筋肉注射。不妊治療?

    度々ここでお世話になっています。 3ヵ月間、不正出血がとまらず、1日からルトラールとプレマリンを飲んでいました。 でも結局とまらなかったので、病院に電話したところ、薬を飲むのをやめて来てくださいと言われました。 7日に薬を飲むのをやめて、今日病院に行きました。 先日みてもらった先生と違う方で、注射にかえましょうと言われました。 看護婦さんに、筋肉注射なので痛いですよ~と言われながら注射をしてもらいました。 4、5日したらまた来てくださいと言われ、今日をあわせて3回しないといけませんので、ちゃんと来てくださいねといわれたのですが・・・ なんの注射ですか?と聞いたら、内膜を厚くする注射で、出血がこれでとまると思いますからといわれました。 先日10日が生理だったので、もうそろそろ生理なのに、出血をとめるの?と思ったのですが・・・ 先生に単刀直入に妊娠しにくいんですか?と聞いたら、そうですね、このままだとねと言われました。 先生には近々子供が欲しいということは伝えたら、今度基礎体温とか排卵について説明しますねということでした。 知識がなさすぎて、今自分がどういう状態なのか、何をされているのかよくわかりません。 なんでもいいです、ご存知の方教えて下さい!

  • 高温期に生理が始まった原因

    妊娠を希望している32歳の主婦です。 高温期中に生理になり、戸惑っています。 不妊治療を始めたばかりです。(子作り3ヶ月目) 10/16に病院で初めて診察を受けました。 排卵したばかりなので今日タイミングをとるようにと指示され、同時にHCGを注射されました。 更に妊娠しやすくするために、とプレマリンとプロゲストンのお薬を処方されております。 (正直、血液検査もなく内診だけでお薬を処方されたので、内服に若干の躊躇いはありました) 高温期13日目にあたる本日も体温は高温のままです。 普段よりもかなり早く(高温期11日目の27日)生理が訪れました。 11/3くらいに生理と思っていたのですが、10/27の夜から微量の出血が続いています。 最初にチョロチョロと出血が続くのはいつものことなのですが、前回生理が10/5で、10/27日に生理なんて……今まで経験したことがありません! 通常、30~31日周期で、主人も「何かあったのか」と驚いています。 しかも生理だと確信を持てるほどの出血はなく、今日も朝少し出血が確認できた程度で今は血が降りてきません。はじめの出血確認から丸二日経っても本格的に始まらない生理は初めてです。 12日間継続して29日まで飲むはずのお薬(プレマリンとプロゲストン)を、10/24.25の二日間飲めませんでした。通常、お薬を飲み終わってから二、三日で生理がきますと言われました。 もしかして、飲めなかった日のせいでこんなに早く生理になったのでしょうか? それとも生理じゃなくてただの不正出血…? 明日改めて病院に行こうかと思っていますが、これはお薬の影響で生理が早くなったと捕らえていいのでしょうか…… いっそ体温が下がって出血が始まれば安心して「生理だから病院にいこう!」と気持ちも晴れますが、中途半端すぎて「多分生理だと思うのですが…」と恐る恐る医師に発言してもいいものか。自信なく言われてもお医者さんも困りますよね。 お薬を飲めなかった自分のせいだと分かっているので余計に自己申告に自信がなく不安で病院に行きづらいです。 プロゲストンとプレマリンの効果がなくなったら(飲み忘れたら)、通常周期ならありえない高温期の途中に生理が始まるものなのでしょうか? 生理痛が始まる前に鎮痛剤を飲みたかったので、検査薬で陰性であったことは確認済みです。 なので着床出血とは思っていないです。 宜しければ、今までの経験から何か見解を示していただけないでしょうか。 お薬を飲み忘れていなければこんなに不安になることもなかったのに…と、猛省しております。

  • ピルを飲みはじめてから

    先月からピル(マーベロン28)を飲み始めました。 生理と生理の間に出血があるとは聞いておりましたが出血の量が多いです。 先月は16日に5日間、生理がきました。そして30日に不正出血が4日ほど。そして8日からまた不正出血が始まり現在に至ります。 ピルを飲むと、こんなに出血が頻繁に起こるものですか? 個人差はあるでしょうが、初めて飲むこともあり分からないので教えてください

専門家に質問してみよう