薬の副作用で生理が遅れる?不正出血?出血量が多い場合の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 先月に不正出血があり、生理も遅れているため、医者に相談し注射を受け、現在はプレマリンを服用中です。しかし、2日後に不正出血が止まり、生理が始まったものの出血量が非常に多く、普段よりも長い期間続いています。これは注射や薬の副作用なのか、生理が遅れたことが原因なのか、不明です。薬の影響で仕事に支障が出るため、同じ薬を服用したことがある方や薬に詳しい方からのアドバイスを求めています。
  • 薬の副作用による生理の遅れや出血量の増加は珍しくありません。このような場合、まずは医師に相談して適切な判断を仰ぐことが重要です。注射や薬によってホルモンバランスが変化し、生理に影響を与える可能性があります。また、生理の出血量が多い場合は、鉄分の摂取や安静にするなどの対策が必要です。同じ薬を服用したことがある方や薬に詳しい方には、自身の経験や知識を共有していただきたいと思っています。
  • 薬の副作用によって生理が遅れる場合や出血量が増える場合があります。このような症状が出た場合は、医師に連絡し指示を仰ぐことが大切です。生理の出血量が多い場合は、鉄分の補給や休息が必要です。また、同じ薬を服用したことがある方や薬に詳しい方からのアドバイスを受けることで、より具体的な対策や情報を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

副作用?

先月に不正出血があり、生理も遅れてるということで医者へ行き注射をしてもらい、今はプレマリンを飲んでいます。(あと、ヒスロンも出してもらいましたがまだ飲み始めてません) 注射をしてから2日後に不正出血が止まり、しばらくして生理があったのですが、自分でもびっくりするくらいの出血量で仕事も休んでしまったほどでした。 生理の期間もいつもより長く、普段は5~6日間なのが8日目の今日現在もまだ終わってません。 出血量も普通は2・3日目が一番多いのですが、今回は4日目から多くなり、今日になってやっと少なくなってきました。 これって、注射や薬の影響なのか?それとも遅れてなったせいなのか?どうなんでしょうか? もし薬等の影響なら仕事にも支障がでるので困ってます。 同じ薬を飲んだ事のある方、薬に関して知識が豊富な方からお話を聞かせていただけたら嬉しいです。  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

ヒスロンは、黄体ホルモンの薬です。 黄体機能不全による女性不妊症、切迫性流産、月経異常、機能性子宮出血、卵巣機能不全などに使います。  プレマリンは、卵胞ホルモン剤で、月経異常、子宮出血卵巣機能の低下などに持ちいります。  あなたの場合は、生理が女性ホルモンのバランスの崩れなどにより起こった生理不順の改善の為に使ったんだと思われますが、妊娠初期の可能性があり流産したような形になってしまい、出血が多かったのかもしれません。実際のところは直接の医師でないとわかりません。  でも、あまりにも心配ならすぐ病院でその旨を伝えるか?病院が合わないようなら他の病院へ転院して見た方がいいかもしれません。  それから、基礎体温をつけていますか? もし着けている場合、きちんと高温期と低温期の2層に判れていた場合は、心配はありませんが、ストレスなどで生理があっても機能不全に突然なる場合があります。  よかったらこれを機会に基礎体温をチェックするのもお勧めします。(病気の場合もわかりますから)

chii-tann
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回の事をきっかけに基礎体温をつけるようにしました。