• 締切済み

プレマリン服用中の不正出血

生理終了後から、プレマリン1日2錠を14日間、その後ノアルテン1日1錠を10日間、飲むようにということで、お薬をもらいました。 確か、その後、生理が来るはずだという説明だったのですが、プレマリンを飲み終えた15日目から不正出血がありました。(生理かどうかは判断がつきません。) それでも、ノアルテンを飲んでいればいいのでしょうか?

noname#18085
noname#18085
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

プレマリン、ノアルテン共に不正出血が副作用としてあります。 ノアルテンを飲み終えてから生理が来るように想定していたものが プレマリンの段階で内膜が耐え切れず破綻出血したのではないかと 思われますが、断言することはできません。 いずれにせよ、かかりつけの医師へご相談されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • プレマリン服用中に生理。

    不正出血で生理が来ていなかったので、ルトラール5日間服用で生理をこさせようとしたのですが、生理が来ませんでした。 ルトラールを飲み終え一週間後に病院へ行き、今度はプレマリン21日分ルトラール10日分をもらいその両方を飲み終えて生理が来るとのことでしたが、本日飲み始めて二日目で生理が来ました! プレマリンを飲む前から少し生理が来そうだなぁと思ってたのですが、先生と相談しプレマリンを飲むことを決めました。 ですが、先生が薬を飲み終えて生理がくると言っていたのでびっくりしています。 本日は土曜日なので病院に問い合わせできず、このまま薬を飲み続けていていいのか分からないのでわかる方居ましたら教えて下さい。

  • 不正出血でプレマリンとプロベラ服用中

    不正出血がずっと止まらなくて受診したところ プレマリンとプロベラを朝夕一錠ずつ 7日分処方されました。 飲み終わって数日で生理がくると思いますと 言われて今日で3日目なんですけど 不正出血は一応止まりました。 でも副作用?の吐き気がひどくて食欲も全然ありません。病院に電話したところもう飲まなくていいですよ、これ以上吐き気が続くなら内科に行ったほうがいんじゃない?と言われました。 プレマリンとプロベラを途中でやめても 大丈夫なんでしょうか? やめてまた不正出血が始まったらどうしようと 不安です。先生はやめてもいいと言ったけど 副作用を我慢してあと数日飲んだほうがいいのでしょうか? 何もわからなくて恥ずかしいのですが よければ教えてください。

  • プレマリン服用中ですが、

    先月、生理が2週間も続き、婦人科へ行きました。 検査の結果、薬をもらいました。 その薬は、ソフィアA=卵胞ホルモンを 12日服用し、その後3日目に生理がきました。そして、生理5日目からプレマリン=卵胞ホルモン剤、を10日間飲む予定です。 そして、プレマリン服用2日めですが、いつもの生理期間は1週間なのですが、5日めからプレマリンを飲んだせいか、6日目にして生理が止まってしまったようです。 プレマリンには、生理をとめてしまう作用があるのでしょうか? ネットで調べましたが、わかりませんでした。 また、病院には来週行く予定になっているのですが、少し気になったので、ご存知の方教えていただけますでしょか? よろしくお願いいたします。

  • プレマリン・プラノバール 飲み方について

    今日薬をもらったのですが、気分が悪く 看護師さんが薬について説明してくれたのですが あまり覚えていなくて・・(ー'`ー;) 生理不順の為プレマリンを10日間、プラノバールを10日間を2カ月飲んでくださいと 言われ、両方20個ずついただきました。 プレマリン→プラノバール→何日か後に生理で 次のプレマリンはいつ飲めばいいのでしょうか? 生理がきたその日に飲めばいいのでしょうか?? どなたか回答お願い致します。

  • プレマリン服用と排卵について

    よろしくお願いいたします。 妊娠希望で婦人科に通い始めたばかりの者です。 今日くらいがちょうど排卵時期にあたるのですが、 一昨日から2日間だけ、プレマリンという薬を一日8錠服用するよういわれました。 その間は交渉はしなくてよいと、、。 いろいろ調べてみたのですが、プレマリンという薬は生理開始から 服用されている方が多いようで、排卵(と思われる時期)の直前から多量服用したことに少し不安を持っています。 また、排卵の直前なのに、交渉は不要と言われたことも疑問です。 プレマリンという薬を服用しているあいだ(たった2日間でも)は排卵しないということなのでしょうか? 今朝からは服用を止め、今日交渉してくださいとのことだったのですが、、、。 これは先生の、今日が排卵だろうという予想に基づいてのことなのでしょうか? 先生にも聞いてみたのですが、プレマリンについては「子宮内膜を厚くするためですよ」との説明しかもらえず、、、。 分かりづらい内容ですみません。 どなたか心当たりの方は推測できることを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不正出血 ノアルテンD

    24歳女性デス。 生理不順がひどく、不正出血も最近よくあります。 9月に一度不正出血があり 産婦人科でリセットする為とノアルテンDと言う薬を貰いました。 その時は薬を貰った後に生理が来て薬は飲みませんでした。 10,11月と生理は多少前後はありですが 生理は来ていました。 先月は生理が13日に来て、今月はまだで、ここ4日前位カラ少量のピンク色の出血が出てきました。 基礎体温は今月は付けていなくて・・・。 9月に貰った薬を取っていたので 出血を止めたいのでそれを飲んで大丈夫でしょうか? それとも 少し様子を見たほうがいいんでしょうか? 薬は病院で1日2回服用と言われていました。 ネットなどで見たら同じ時間帯に服用とありましたが 病院では、そう言う事は言われませんでした。 同じ時間で服用した方がいいのでしょうか?

  • 不正出血について

    25歳 未婚です。 先月に生理後5日後くらいからに不正出血があり、だらだらと少量の出血が11日間も続きました。 今までも排卵出血?のようなものはたまにあったのですが、2、3日で終わっていましたし、自分の生理周期は30日~35日と長めなので、これは排卵出血ではなさそうだと思い、婦人科を受診しました。 内診、子宮頸がんの検査をしましたが特に問題はありませんでした。 先生は「ホルモンバランスの乱れかな~出血もそんなに多くないし、あんまり気にしなくて大丈夫だよ」と仰っていました。 その後不正出血がおさまってから18日後くらいに生理がきました。 そしてまた今月、その生理終了から2週間後の今日からまた不正出血がありました。 最初だけ鮮血のようなものが出てすごく驚いたのですが、その後はまた茶褐色の少量の出血が続いているような感じです。 ホルモンバランスの乱れによる不正出血は続けて起こったりするものなのでしょうか?また続くようなら病院に行ったほうがいいのでしょうか… ホルモン検査や子宮体がん検査はまだしていません。この年齢でもすべきですか? 月の大半をナプキンつけて過ごさなきゃいけないことにストレスを感じています…。 長くなって申し訳ありません。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 不正出血?

    生理終了の2週間後、性行為後に少量の出血がありました。 翌日、婦人科へ行ったのですがイマイチ納得できなかったので 助言いただきたいのです。 受診当日 触診・エコー(?)・子宮がん検診をしてもらい、その日は 「膣壁に傷もなく子宮から出血している。 検診結果は一週間後なので来て下さい」と言われる。 不正出血を止める漢方薬を処方してもらう。(効きませんでした) (翌日から生理同等の量になり↓に至る) 一週間後 検診結果は異常無し。 出血が続いてる旨伝え、生理か不正出血か判断できないか聞くと 「基礎体温をつけないと分からない」と言われる。 前回と同じ薬と不正出血を止める薬を3種類処方してもらう。 今日(↑2日後) 新たに処方してもらった3種類が効いたのか、飲み始めてから 出血は生理終わりかけと同じくらいの、残りカス程度になる。 婦人科に行ったにも関わらずコチラで質問するのも変ですが、 お医者さんが言うように基礎体温をつけないと分からないモノなのですか? そしてこの出血は生理なのかどうかなのか知りたいのですが…。 よろしくお願いします!

  • 不正出血後について。困ってます・・・。

    久しぶりに投稿します。 今周期は不正出血が早くに出て、長く続いていました。 毎月産婦人科でタイミング指導をしてもらっているので、出血が出た時点で 病院に行って、診察してもらいました。 まずは、情報を書きます。 先周期は、卵巣の腫れが原因でお休み周期でした。 今周期は、8/9~8/14 生理 8/13(D5) 36.49 セキソビット1回2錠 朝昼晩開始。 8/14    36.24 8/15    未測定 8/16    36.23 8/17    36.37 セキソビット終了。内診。良い卵胞育つ。 8/18(D10) 36.28 8/19    36.11 8/20    未測定 8/21    36.00 内診。hcg5000 8/22    36.32 タイミング指導日。 8/23(D15) 36.15 排卵済み確認。hcg5000 8/24    36.45 仲良し。 8/25    36.68 デュファストン1回1錠 朝昼晩開始。 8/26    36.80 hcg5000 8/27    36.56 少量の出血始まる。様子見る。 8/28(D20) 36.50 8/29    36.67 病院へ。プレマリンが追加される。 8/30    36.77 8/31    36.80 9/1     36.61 9/2(D25) 36.65 プレマリン終了。 9/3     36.58 デュファストン終了。 9/4     36.57 出血が止まる。 9/5     36.69 と、なっています。先生からは、8/29の時の診察で、 『薬を飲み終わった9/4,5(D27,28)の状態で判断してください。』と言われました。 今回はとても良い過程だったのでガッカリしました・・・。 なので、出血もすぐに止まって、デュファストン飲み終えたらすぐに来るんだろうと思っていましたが、 (最近はデュファストンを飲みきる前に生理になるか、終わった翌日に来ます。) 出血は少量が減ったり少し増えたりの状態が続き、 『ああ、このままダラダラ続いて生理になるのかー』と思っていました。 9/3まで飲みきり、生理にそなえていました。 ですが、出血がここにきて止まりました。不思議でしたが、翌日には来るだろうと思っていたのですが 本日9/5の今日も止まっていて、気配がありません。 なぜ、今になって出血が止まってしまったかワケがわからない状態です。 今日になって、胸も再度張り出して来てしまい 妊娠の可能性はないと思っているのですが・・・ヘンに期待もしてしまいます(泣) この状況、どうだと思いますか? 回答いただけると幸いです。誹謗中傷はお断りいたします。

  • マーベロン28服用、不正出血後の生理について

    現在、9シート目です。 生理予定日の4日前に不正出血をしました。 心配になったので婦人科で受診をしたら、ホルモンバランスの乱れでの出血と言われました。 仕事などですごくストレスがかかった時なので納得できたのですが、 その後、不正出血は続き(量は多くないです)生理予定日の日に経血の血ではなようなのですが、多く出血し次の日からは、うっすらと出血するくらいになりました。 なので、不正出血なのか生理なのかよく分からず、不正出血した後でも普通に生理はくるものなのでしょうか? そのままピルを飲み続けて大丈夫なのでしょうか? 分かる方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう