ホルモン補充療法で生理が始まることがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • ホルモン補充療法を始めて3カ月目の方がプレマリンを服用しているだけの状態で生理が始まった場合、どうすれば良いのか疑問に思います。
  • 不正出血の症状がホルモン補充療法中に出ることがありますが、プレマリンを続けることが推奨される場合もあります。
  • 一度病院に電話して相談するのが良いですが、対応が忙しい場合は詳しい方に質問することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

更年期障害 ホルモン補充療法

タイトルにあるようにホルモン補充療法を始めて3カ月目になります。 プレマリンとヒスロン5mgを服用しています。 今日でプレマリンを10日服用したところですが、昨日から生理が始まってしまいました。 病院に電話したところ、たまに不正出血の症状が出る方もいるのでそのままプレマリンを 飲んでくださいとの事でした。 合わせて今日からヒスロンも服用予定でしたので、そちらも一緒にとの事でした。 出血は昨晩始まり通常の生理の量より少し少なめ?かな?という感じで 不正出血という感じではありません。 質問はプレマリンを服用しているだけの状態で生理が始まったりするものなのでしょうか? もう一度病院に電話して話すのがいいとは思うのですが 電話での対応が忙しいからでしょうか、先生が少し話難い感じでしたので 詳しい方がいらっしゃったら、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

おはようございます。 参考URLの副作用等の欄をお読みください。 出血等があると書いてあります。 確かに、卵巣ホルモン(卵胞ホルモン)を一定量以上摂取することは、まだ更年期になっていない女性の「無排卵出血、機能性出血」(卵胞ホルモンだけが分泌され、黄体ホルモンが分泌されず、そのまま生理がきてしまう状態と似ていますので、出血は起こり得ると思います。 そのほか、服用中は、血栓症やガンにも気をつけたほうがよい、と医師が話していました。 たとえば血栓症は、長時間、飛行機に乗っているときに起こりやすいそうです。 以前、欧州への海外旅行のために生理をずらしたいという相談をしたときに、「女性ホルモンの投与のさいに、一番気を付けるのは、血栓ができて、脳梗塞や心筋梗塞になること」と言われました。若い人でもあり得るので、更年期のかたは要注意です。 以上、参考になさって、お体をお大事になさってください。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2479004.html
mayuzo
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございます。 がんのリスクが高くなることは知っていましたが、血栓のリスクが高くなることは医師からも聞いていなかったので大変参考になりました。注意したいと思います。 副作用で出血することもあるんですね。少し安心しました。 あまり続くようでしたら病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黄体補充について教えてください。

    黄体補充について教えてください。 私は今不妊治療中です。 いつも生理5日前くらいから不正出血があってその後一度出血は止まって、それから本格的な出血(生理)になります。 なので毎月一日目のカウントが難しくて困っています。 体温が下がってくれれば一日目のカウントもし易いのですがルトラールの影響で生理の途中まで高温期の様な体温なのです。なので更に一日目のカウントが難しくて毎月本当に困っています。 もともと自力排卵しないのでクロミッドを服用していますが、今周期は生理のカウントを間違ってしまい不正出血中(生理前)から2日間ほどクロミッドを服用してしまったほどです。 本格的な出血が始まって焦ってしまい、すぐに病院に電話して先生に聞いたら本当は生理5日目から飲まなきゃダメだったけど、もう仕方ないからすぐに服用は止めて本格的な出血を一日目とカウントして5日目から残りの3日分を飲む様にと言われました。 今回は無事に?ではないですがなんとかこれで済みましたが、毎回こんな事があっては困るので先生に再度どうしたらいいのか相談したところ、ルトラールを飲んでるのだから黄体補充はしてるのでこれはもう体質と思うしかないねって言われてしまいました。 毎月こんな不正出血なのか生理なのかわからないなんて困ってしまいます。 黄体補充にはルトラール、デュファストン以外にも注射や座薬があると聞いた事があるのですが、強いものなのでしょうか? 注射や座薬によって今の私の症状が解決される事はないのかな?と最近思っているのてすがどなたか私の様な不正出血が何日間かあってから生理になる方で黄体補充によって症状が改善された方がいましたらどんな治療で改善されたか参考までにお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモン補充の薬を飲んでいると??・・・

    いつもこちらでお世話になっています。 (1)黄体ホルモン補充の薬を飲んでいると生理が来ないとは本当ですか??(ちなに11/18の朝8時に ヒスロン5mgを飲んだのが最後ですがまだ生理がありません。) (2)黄体ホルモン補充の薬を飲み終わって2日後に必ず生理が来るとの話を聞いたことありますが本当なのでしょうか? 私の場合は20日に生理が来る・という事だと思うのですが・ (3)黄体ホルモンの薬により違ってくるのでしょうか? 今後の治療で頭に入れておきたいのです。知っておられる方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 更年期障害治療とリスクについて

    49歳の女性です。 昨年12月26日が最終月経でその後3ヶ月生理が止まり(それまでは規則正しい月経周期でした)基礎体温をつけると、一層を示し、排卵が認められないようでした。 その後、3月26日より微量の出血あり、その後生理らしいものが約1ヶ月(少量)続き、産婦人科で3月10日ツムラの漢方薬(ケイシブクリョウガン)を処方され内服。 3月17日よりプレマリン(0.625)処方され、24日よりプロベラ(2.5mg)併用することになり内服中です。 プレマリンとプロベラは女性ホルモン剤で、長期に連用して大丈夫なのか? また、ホルモン補充にて子宮、卵巣機能が退縮してしまうことはないのか、薬に頼らない方がいいのか、どなたかご意見をいただけないでしょうか。

  • ピル使用時の不正出血

    大幅な減量のため生理が止まってしまい現在 プレマリン錠 0.625mg ヒスロン錠5 を服用しています。 今日はプレマリン錠 0.625mgを飲み始めて13日目 ヒスロン錠5を飲み始めて2日目なんですが 今朝生理がきてしまいました… 予定ではまだ先のはず… ちなみに最近少し風邪をひき 栄養ドリンクやビタミン剤などのサプリメントや疲労回復系の錠剤など 馬鹿のみしました。 やはりそれが原因でしょうか? 全然関係ないかもしれませんが性交は4日前にありました。 基礎体温はずっと低いです。 このまま明日からも何事もなくピルを飲み続けてもいいんでしょうか? とりあえず明日も飲むつもりです。 出血の感じはどろっとしたかんじです。 量は1日目(?)だし普通だと思います。(普通より少ないかも…?) 色は真っ赤なんで普通の生理の出血の色だと思います。 誰かお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします! m(><)m

  • ホルモン剤の服用の中断について

    生理不順のため、生理開始5日目からホルモン剤(プレマリン)を朝晩服用し、本日服用してから7日目です。体調が優れないため、服用を中断したいと思ってます。本日その事を医師に相談すると「あなたが辞めたいなら辞めなさい」との事。中断したら不正出血があるのではないか等の心配から、今中断しても大丈夫か尋ねると、「辞めたいなら辞めるしかないでしょう。」と冷たく言われてしまいました。しつこく尋ねる事も出来ず、こちらで質問させて頂きました。中断しても大丈夫でしょうか。 それから、昨夜飲み忘れてしまったら、本日おりものが出てきました。これは問題ないのでしょうか。

  • 無月経、更年期?ホルモン補充療法について

    30歳後半40歳手前といった年齢です。 子供は2人、大体順調に月経がありましたが 数年前に甲状腺機能亢進で月経の量がやや少なくなり、甲状腺治療効果でまた正常に戻っていました。現在はメルカゾール1日1錠(時々飲み忘れ有)で甲状腺機能はほぼ正常範囲です。 ところが2ヶ月ほど前から月経が無くなってしまいましたので(妊娠でもなく)産婦人科(子供を出産した)に行ったところ、はじめ「ノアルテン錠」を7日(朝夕各1)処方され、更に7日の合計14日内服しました。次に続けて「エストリオール錠1mg」を14日(朝夕各1)分処方され内服しています。 今「エストリオール」を飲み始めて2日ほどですが 4日ほどすると生理が始まるはずだとお医者さまに言われています。 内服薬について色々とネットで調べていましたら、どうも更年期にあたるのかな?という疑問にたどり着いたのですが、 お医者さまからは「まだ早い」と言われたものの「更年期」とは言われてなかったのですが、たぶんそうなんでしょうね!? そして今日になって気付いたのですが 「血液検査」で女性ホルモン量がどれくらいあったのか確認してみたところ、検査項目に無かったのです。 私の場合は、女性ホルモン量を調べなくても構わないのでしょうか? 「エストリオール」は強いホルモン剤ではないみたいですが、私はこのままを飲み続けても大丈夫なんでしょうか? 月経が無くなったからと言って これといって体に不調も無く、無ければそのほうが好都合だとも思えたりしています。 でも閉経はあまり早くないほうがいいと最近ではよく言われていますので、やはりホルモン補充療法続けるべきなのでしょうか?副作用や発ガン性(乳がん、子宮がん)も怖いし・・・どうしたらいいのか考え込んでいます。

  • カウフマン療法中の生理周期を遅らせたい。

    私は元々生理不順のため、現在カウフマン療法中です。 (妊娠は希望してません。) 来月1泊2日で旅行に行くのですが、その日がどうも来月の生理が来る予定の 期間とかぶってしまいそうです。 せっかくの旅行なので、なるべく生理の期間と重なりたくありません。 そこでネットで調べたところ私が今現在服用している薬は生理周期を遅らせるときに服用する場合もある、 と記載されていました。 私が処方された薬と飲み方は 1日目~10日目まではプレマリン(0.625mg)を朝晩1錠づつ服用し 11日目~21日目はルトラール(2mg) をプレマリンと合わせて朝晩1錠ずつ服用。 そして飲み終えた数日後に生理が来るので生理が始まって5日目~またプレマリンを服用し始める… という感じです。 1ヶ月目は6/22~プレマリン服用開始 7/2~プレマリン+ルトラール服用 7/12、飲み終える 7/19~7/27、生理期間 2ヶ月目は7/23~プレマリン服用開始 8/2~プレマリン+ルトラール服用 8/14、飲み終え 8/20~生理開始 今現在は2ヶ月目の生理が始まったところです。 2ヶ月目の8/2~プレマリン+ルトラール服用は本当は8/12に飲み終える予定だったのですが 何回か飲み忘れがあったため、後のほうに数日ずれ込みました。 本来ならば生理が始まって5日目(8/24)~またプレマリンを飲み始める予定なのですが 1ヶ月目と2ヶ月目をみると20日以降に生理が始まるようです。 旅行の予定日は9/22~23です。 この日にかぶらないようにするためにプレマリンの服用を生理開始の5日目からではなくて 7日目や8日目にすると生理周期がうまく遅れる、なんてことがあるのでしょうか? うまく遅れる場合は生理開始の何日目から飲めばいいでしょうか? またそうした場合にカウフマン療法に影響はありますか? 長文で読みにくい文章ですみませんでした。

  • 生理不順の薬について

    生理不順で薬を処方してもらっているのですが、 その薬の避妊効果について教えてください。 プレマリン0.625mgを21日間、1日1回飲むのと同時に プレマリンを10日間服用後、ヒスロン5mg 1日3回を11日間飲んで 薬の服用をいったんやめると、その間に 生理が始まるそうなのですが、 これって、避妊効果もあるのでしょうか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 産後の生理でホルモン剤

    6月に出産して完全母乳で育てています。 10日前くらいから出血があったので先週病院に行ったら、 早いけど、まあ生理と考えていいでしょうと言われました。 完母なのに2ヶ月半で生理って…と思ってここで調べさせてもらったら完母でも1~2ヶ月で来る人もけっこういるみたいで安心しました。 で、今だ出血は止まっていません。 1週間様子みて止まらなかったらまた来て。と言われていたので今日病院へ行ってきました。 そしたら、プレマリン錠0.625mgというホルモン剤が処方されました。 処方されたのがホルモン剤だったので母乳への影響が心配です。 赤ちゃんへの影響がないか、出が悪くなったりしないか…。 でもこのまま出血が止まらないのも体に悪いのかなぁ…。 飲むかどうか迷ってます。 どう思いますか?

  • 副作用?

    先月に不正出血があり、生理も遅れてるということで医者へ行き注射をしてもらい、今はプレマリンを飲んでいます。(あと、ヒスロンも出してもらいましたがまだ飲み始めてません) 注射をしてから2日後に不正出血が止まり、しばらくして生理があったのですが、自分でもびっくりするくらいの出血量で仕事も休んでしまったほどでした。 生理の期間もいつもより長く、普段は5~6日間なのが8日目の今日現在もまだ終わってません。 出血量も普通は2・3日目が一番多いのですが、今回は4日目から多くなり、今日になってやっと少なくなってきました。 これって、注射や薬の影響なのか?それとも遅れてなったせいなのか?どうなんでしょうか? もし薬等の影響なら仕事にも支障がでるので困ってます。 同じ薬を飲んだ事のある方、薬に関して知識が豊富な方からお話を聞かせていただけたら嬉しいです。