• 締切済み

ピル使用時の不正出血

大幅な減量のため生理が止まってしまい現在 プレマリン錠 0.625mg ヒスロン錠5 を服用しています。 今日はプレマリン錠 0.625mgを飲み始めて13日目 ヒスロン錠5を飲み始めて2日目なんですが 今朝生理がきてしまいました… 予定ではまだ先のはず… ちなみに最近少し風邪をひき 栄養ドリンクやビタミン剤などのサプリメントや疲労回復系の錠剤など 馬鹿のみしました。 やはりそれが原因でしょうか? 全然関係ないかもしれませんが性交は4日前にありました。 基礎体温はずっと低いです。 このまま明日からも何事もなくピルを飲み続けてもいいんでしょうか? とりあえず明日も飲むつもりです。 出血の感じはどろっとしたかんじです。 量は1日目(?)だし普通だと思います。(普通より少ないかも…?) 色は真っ赤なんで普通の生理の出血の色だと思います。 誰かお分かりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします! m(><)m

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

こんばんわ。 避妊してなかったときいて少々あせっております・・。 もし今回の出血が生理だったら、もしかすると5月の末に排卵してたと いうこともありえますから。(無排卵の生理もあるけれど) 結構無排卵なので妊娠しないだろう・・とおもってたら妊娠してしまったとか ホルモン剤をピル(避妊効果のある中用量、低用量ピル)だとおもいこんで 避妊しなかったらできてしまったとか、悲しい話もあります。 (なぜ悲しいかは・・人それぞれの立場ですものね・・) なので、お子さんを望んでいる場合はいいのですが、生理不順や無排卵は いつ排卵するかわからない、という点で基礎体温などだけにたよれません。 まだ願望が無い場合はきちんとセーフセックスを心がけましょう^^

kiriaaa
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 医者の話では普通の生理とのことだったので、安心しました! ホルモン剤も一応終わりまで飲み続けるようにと言われました。 >避妊してなかったときいて少々あせっております・・。 もし今回の出血が生理だったら、もしかすると5月の末に排卵してたと いうこともありえますから。(無排卵の生理もあるけれど) えぇっ!そんなこともあるんですか?! >結構無排卵なので妊娠しないだろう・・とおもってたら妊娠してしまったとか …望まない妊娠をしないためにも (子供は早く欲しいですけどまだ未婚で学生ですし…) 気をつけたいと思います。 >なので、お子さんを望んでいる場合はいいのですが、生理不順や無排卵は いつ排卵するかわからない、という点で基礎体温などだけにたよれません。 まだ願望が無い場合はきちんとセーフセックスを心がけましょう はい。 ためになるアドバイスありがとうございました!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

まず、それは一般的にいわれるピルではありません。 1番のかたがおっしゃるとおりホルモン剤です。 生理は先だとありますが、早く生理になったんだと思います。 ただその二つの副作用にやはり不正出血があることはあります。 量的に多いなら生理だと思うのですが・・・。 その辺はお医者さんに電話できいたほうがいいですよ。 飲み続けていいのか中止していいのかわかりません。 話かわりますが4日前のセックスとありますがきちんと避妊しましたね? ホルモン剤を飲んでいる人ってピルだ、と思い込んでいて避妊を しないひとっているんです。当然飲み方や量が違う場合避妊効果は ありません。

kiriaaa
質問者

お礼

>まず、それは一般的にいわれるピルではありません。 1番のかたがおっしゃるとおりホルモン剤です。 はい。すみません! これからは混合しないようにします! >生理は先だとありますが、早く生理になったんだと思います。 そう願いたいです・・・。 >ただその二つの副作用にやはり不正出血があることはあります。 ・・・やっぱり・・・ >量的に多いなら生理だと思うのですが・・・。 その辺はお医者さんに電話できいたほうがいいですよ。 飲み続けていいのか中止していいのかわかりません。 そうですよね。 今日行って指示を仰いでもらってきます! (ちなみに今朝は一応服用しました。血液の量は多いと思います。) >話かわりますが4日前のセックスとありますがきちんと避妊しましたね? ・・・していませんでした! 今のところ医者から排卵していないと言われていたので・・・ 少し話は変わりますが、 結構何年も無排卵の疑いもあり、安心…といいますか 妊娠したくてもできないだろうと思って・・・ でもこれからは性病のこともありますし、 きちんとしたいと思います。 ご親切にアドバイスをしてくださり本当にありがとうございました!!!

  • denchu
  • ベストアンサー率39% (89/224)
回答No.1

私は素人ですが、それってピル(経口避妊薬)ではなくてホルモン剤ですよね?だから生理がくるのは不思議でないような・・・。 生理不順の治療のためとかで服用するホルモン剤だと思いますから、不正出血ではなくて生理なんではないでしょうか。。。 先生の説明はどのようなものだったのでしょうか? 不安なら電話をしてみるとかして説明を求めた方が確実だと思いますよ。 お役にたてなくてすみません。

kiriaaa
質問者

お礼

denchu様 早速の回答ありがとうございます! >私は素人ですが、それってピル(経口避妊薬)ではなくてホルモン剤ですよね?だから生理がくるのは不思議でないような・・・。 なるほど!そうなんですか! 友人がホルモン剤もピルも同じだと言っていたんで 同じモノだと思っていました! (^^;) >先生の説明はどのようなものだったのでしょうか? えぇっと、「すべて飲み終わった後で生理がくる」とのこと以外は 何も聞いていないんです・・・。 >不安なら電話をしてみるとかして説明を求めた方が確実だと思いますよ。 そうですよね。 でも電話は苦手なので(苦笑)今日学校終わった後にでも 病院に行って来たいと思います! >お役にたてなくてすみません。 いえいえ! 一人でじめじめと悩んでいたので 気にかけてくださる方がいて嬉しかったです。 わざわざご親切に回答してくださり 本当にどうもありがとうございました!!!(>▽<)

関連するQ&A

  • 不正出血?

    いつもお世話になっております。 昨年12月に流産と医者に診断されルトラールとプレマリン10日分を処方されました。 飲み終わって後1週間から10日くらいで生理がきますと言われ飲んだのですが、飲み終わった3日目くらい(1/11~16まで)に出血がありました。 出血は止まったのですが、3日で生理がくるのは早いかなと思いまして・・・ それ以降今まで排卵と生理の兆候がありません。 妊娠希望ですので明日にでも病院に行こうと思うのですが、同じ様な 経験された方はいらっしゃいますか?

  • トリキュラー28飲み始めの不正出血について

    トリキュラー不正出血について。 ずっと4年使用してましたが、引っ越しがあり薬が取りに行けず半年飲んでいませんでした。元々生理が酷く避妊も考えまた飲み始めようと12月上旬から飲み始め ました。 先生から生理が始まって3日目から飲み始めてくださいと言われ前と同じ様に飲み始めました。が…生理がなかなかおさまらず生理の4日目がダラダラと続く感じがしばらく続きました。 婦人科に連絡したところ黄色の錠剤になると止まるからと言われ黄色の錠剤まで我慢して様子をみました。 黄色の錠剤になり出血が止まったかと思ったら茶色のおりものがダラダラと続き、また婦人科に診察に行きました。まもなく止まると思うからと言われ、もう、白い錠剤になり結局、生理を待つのみとなってしまいました。 最初の1ヶ月は不正出血がすると聞きました。落ち着くまで、3ヶ月かかる時もあると言われました。 2シート目に行ってまたダラダラ続くと嫌なのです。2シート目に行ってまた不正出血するかと思うと2シート目を休もうかと考え中です。 不正出血がダラダラと続いたせいで、せっかく出来た彼とHができずもう、3回も断ってしまいした。流石に、2シート目に入る時にデートをするのでもう、断りたくありません。 前に、飲んでいた時はなかったんです。 このまま、飲み続けるか2シート目を休むべきか悩んでいます。どなたか詳しい方がいらしたら是非アドバイスお願いします。

  • 不正出血、生理不順

    先日、不正出血 生理不順等の症状で産婦人科で「ヒスロン錠5」を処方されました 以前も同じ症状で処方されましたが、その際は名前は覚えていませんが 他に、もう一種類飲んでいました その際のお医者様の説明では、いわゆる避妊薬としても使われるお薬との事でしたが 今回処方されたヒスロン錠剤も同様に認識していたのですが 勘違いなのでしょうか?ただのホルモン錠なのでしょうか? 詳しい方、お返事おねがいします。

  • ピルと出血

    不安なことがあるので質問させていただきます。 今日からトリキュラー28の一番下の段の白い錠剤を飲み始めます。(つまり22日目) このピルは初めてで、先月22日生理開始と共にに飲み始め、ずっと飲み忘れることなく飲んできました。 飲み始めからずっと茶色いおりもののようなものが続いていて、ピルの不正出血かなと思い服用を続けてきました。 ですが、今日今までにないくらいの出血が起こりました。 量はたいしたことはないのですが、おりものシートにべっとりと血がついていて、今までのおりものにちが混ざった感じではありませんでした。 トリキュラーの一番下の錠剤7つは何も成分が入っていないため、この間に出血がおこると聞きました。まだその錠剤を飲んでもいないのに、消退出血が起こることはありえますか? ちなみに今月5日と彼と仲良くしました。もちろんコンドームはつけました。 ですがこの日の後、排卵日のような症状が出たため、これは着床出血?と不安になっています。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • プレマリン服用中の不正出血

    生理終了後から、プレマリン1日2錠を14日間、その後ノアルテン1日1錠を10日間、飲むようにということで、お薬をもらいました。 確か、その後、生理が来るはずだという説明だったのですが、プレマリンを飲み終えた15日目から不正出血がありました。(生理かどうかは判断がつきません。) それでも、ノアルテンを飲んでいればいいのでしょうか?

  • 不正出血? 3日目です。

    前回生理より、10日程度で出血がありました。 前回は1月2日に生理があり、通常どおり終わったのですが、12日からまた生理のような出血がはじまりました。 40代ですので、不正出血かなと軽く考え、様子を見ながら、婦人科にいくか決めようと思っていましたが、3日目になっても出血は止まらなくて、さすがにちょっと焦ってきました。 色は比較的鮮やかな出血で、生理3日目とはちょっと状態が違います。 妊娠、流産?とも焦りましたが、最後の性交渉は昨年で、通常生理前なので可能性はかなり低いと思います。 明日は日曜日なので、週明けの受診になるかとも思いますが、出血中なのでどうしようかとも思案しています。 主人は、休みでもいけばといいますが・・・ 年齢的に出血自体は珍しくないのかしら・・・とも思いますし。仕事を休んでまでというと腰が重くなります。 早めの受診がいいとは思いますが、出血がおさまってからの方がいいのでしょうか?

  • 更年期障害 ホルモン補充療法

    タイトルにあるようにホルモン補充療法を始めて3カ月目になります。 プレマリンとヒスロン5mgを服用しています。 今日でプレマリンを10日服用したところですが、昨日から生理が始まってしまいました。 病院に電話したところ、たまに不正出血の症状が出る方もいるのでそのままプレマリンを 飲んでくださいとの事でした。 合わせて今日からヒスロンも服用予定でしたので、そちらも一緒にとの事でした。 出血は昨晩始まり通常の生理の量より少し少なめ?かな?という感じで 不正出血という感じではありません。 質問はプレマリンを服用しているだけの状態で生理が始まったりするものなのでしょうか? もう一度病院に電話して話すのがいいとは思うのですが 電話での対応が忙しいからでしょうか、先生が少し話難い感じでしたので 詳しい方がいらっしゃったら、お聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ピルについて

    こんにちは 私は28錠タイプのピルを飲んでいます。 まだ飲み始めて1枚目なのですが、シートの赤色の錠剤の7日間の休養 のところまで来ましたが生理が来ません。 ちなみに事情があり、妊娠の可能性はありません。 21日間飲み続け、22日目になり、錠剤の色が赤になりましたが 生理が来ていないのですが、このまま赤い錠剤を7日間飲み続けて良いのでしょうか。 もし、生理が来たとき、赤い錠剤ではなく、普通の色の錠剤を飲んでも大丈夫なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 不正出血?ピル服用中

    ピル2シート目で3回飲んで一週間放置してしまいました。 ルナルナ見ると明日が排卵日になってます。 昨日から生理のように出血しています。 排卵出血なら少量ですよね? ピルの副作用ですか? 病院に行けば早いのですが土曜日まで行けないので。 ピルなんですが3粒しな飲んでないので次回の生理後に使おうかと思ってるんですが大丈夫でしょうか?3粒足りなくなりますが(^^;; ピル、婦人科に詳しい方、回答お願いします。

  • 不正出血?着床出血?

    5日の夜から茶色の少量の出血があり 生理が始まるなと思っていたら 6日に少し鮮血が混じり本日(7日)に 出血は止まりました。 時々、下腹部がキューっとなるような 痛みはあります。 先月の生理は6日から11日で 周期は某サイトによると30日です。 17日と21日に性行為ありです。 基礎体温はつけ始めたばかりです。 生理予定日付近の出血なので 着床出血かと思い、今日(7日)の夕方に クリアブルーを使用しましたが陰性。 妊娠の可能性はないのでしょうか。 生理が来なくて不安なので 明日病院に行くつもりですが この出血の原因は何なのか皆様の ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう