• ベストアンサー

プリウス用の安いスノータイヤ教えてください。

車に乗ってはや40年近くになりますが、車の事には無頓着だったのですが、最近当方でも毎年雪が積もるので、スノータイヤを購入しようかと思うのですが、大きさやら、価格やらどれが良いのか全くの話???? ホイール付で、安くて良い物を教えてください。 冬の間は履きっぱなしにするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

プリウスと一言で言っても年式やグレードによってタイヤサイズが異なります。 基本的には普段使っている夏用タイヤと同じサイズのタイヤを買えばいいので、ご自身のクルマについているタイヤのサイズを確認しましょう。 クルマのカタログをお持ちであれば、カタログを見ればタイヤのサイズ、ホイールのサイズが記載されています。 ホイールのインセット値などはトヨタのホームページのFAQにも記載されています。 また、購入するのは「スタッドレスタイヤ」になります。 スノータイヤとスタッドレスタイヤは別物ですので注意して下さい。 安く購入するのであればネット通販がお勧めですが、カー用品店でも価格交渉すればいい勝負になる事もあるので、一度お店に行ってみるといいんじゃないでしょうか。 タイヤの銘柄は、やはり日本メーカー(ブリヂストン、ダンロップ、横浜タイヤ)が性能面で安心ですね。 アジアンタイヤも使えなくは無いですが、本格的な雪道になると性能差を感じます。 ほとんどドライの舗装路で高速走行も少ないのであればアジアンタイヤでもいいんじゃないでしょうか。

akira0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く無知で、外さないように日本製しか考えていませんでしたが、ご指摘の通り年に2-3回、薄く積もった道を20-30km走行しなければならない場合の対策ですので価格によってはアジアンタイヤも検討対象にしてみようかと。 黄色い帽子にでも行って相談する時の参考になりました。 予備知識持たずに行くと結局お勧めの高いやつにしてしまうので助かりました。