• ベストアンサー

スノータイヤについて

今年中古のアルトを買いました。 スノータイヤがついていなかったのですが車屋が他の車でいらないタイヤがあったらとっておいてくれると言っていたのですが・・・ 鉄のホイールだった場合これから10年位は乗ろうと思っているのですが、 ホイールはどの位もつ物なんでしょうか。 途中で買い換えるなら初めから新しいタイヤを買った方がいいような気もするし・・・。 タイヤは捨てるのにも確かお金がかかったような気がするので 中古のタイヤでいいのか新しいタイヤを買った方がいいのか迷っています。 どちらがお金をかけずにすみますか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • socorro
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

ホイールは鉄でもアルミでも10年持ちます。 タイヤですが、溝が減ったら交換すべきです。 一般的にスタッドレスは3~5年周期で交換するぐらいが多いのではないのでしょうか。 もらったものが溝が少なければ、もちろん新品をお勧めします。 あくまで一例ですが、中古もらって多少溝あったとして 2年(中古)→5年(新品)→3年(新品)=10年 最初から新品で 5年(新品)→5年(新品)=10年 というケースもありますね。 どちらでも良いとは思いますが、軽自動車クラスのタイヤであれば、新品でアルミ付でも結構安く売ってますよ!

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞かせてもらって新しいのを買う事にしました。 細かく計算までしていただいて参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • japonicus
  • ベストアンサー率37% (97/256)
回答No.6

ホイールは、目立つ損傷や歪みが無ければ多少古くても大丈夫。 最初から新品冬タイヤを買うにしてもホイールは別途必要だから、その車屋には中古ホイールだけ格安で譲ってもらって、冬タイヤは新品を買う、っていうのが一番正しい選択だと思います。 だけど、まずは中古品を使ってみるという手もアリ。 雪の日に走ってみて、もしズルズル滑って危険なら、ホイールは残してタイヤだけすぐに買い換える。 アルトのサイズならどのタイヤ店(またはガソリンスタンド)でも常時在庫しているはずです。また、良心的な店なら古タイヤを引き取り処分してくれるはずです。 ホイールを夏・冬兼用にして、タイヤだけ毎シーズンごとに組み替えるって方法もありますけど、そのたびにかかる工賃が高いから、ホイールは夏・冬別々に買い揃えたほうが、結果的には安上がりになりますね。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても迷ったのですが新しいタイヤを買う事にしました。 そうなんですよね、工賃は結構かかるんですよね(-_-;)。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 ホイールは充分持ちますが、スノータイヤ(スタッドレス)の中古は、たとえ山が充分に残っていても、ゴム自体が硬化してしまっている場合がありますから、どうせお金かけるなら、新品を購入する方が実質的にお得かと思いますが。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞かせてもらって新しいのを買う事にしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.3

ホイールは、使い方と保管が良ければあなたの遺品として孫まで使えます。 大丈夫です。錆と外的変形さえ無ければね。 出来れば新品が良いと思います。 古くなると役に立たないものですから。大体3-4シーズンぐらい 3-4万キロは冬タイヤとして使えます。 金をかけて命を拾うか、安く上げて命を捨てるかの違いです。 どちらでもお好きな方を。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞かせてもらって新しいのを買う事にしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

スノータイヤて スタッドレスタイヤの事ですよね 雪道走行を前提とするなら 中古のタイヤは いかがなものかと思います。 理由 タイヤの山 50%で性能が 半減して 雪道走行に適さなくなる。 ゴムの硬化約 5年ぐらいと言われてますが 硬化してくると 雪道走行では性能が半減します。 スチールホイル・アルミホイルでも寿命は変らないと 思います。10年なら問題なし 10年 乗るとして 1年 1万キロなら その間に 普通タイヤでも交換が必要でしょうし スタッドレスなら性能的に 途中に一回交換する事 になると思います。 だから 5年で 1回交換と考えれば 新品買っても(最初の出費は多)中古貰っても 途中に交換2回必要になる計算です。 以上の 事からも NO1さんの書かれているとおり 雪道での走行は タイヤの性能で安全性に差が出ますので 良いタイヤを購入した方が良いと思います。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞かせてもらって新しいのを買う事にしました。 ゴムの硬化という事を初めて知りました;^_^A。今まで溝しか見てませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 中古を買っても2、3年で付けかえるのなら新品を5年使ったほうが安上がりです。  鉄のホイルであれば10年以上は持ちます。  中古は、止まりたい時に止まれない事がありますので、絶対新品をお勧めします。  お金を取るか、安全を取るかです。 安全を端折って事故った時は、タイヤ代よりも高い出費になります、人を轢いたら何億円とかね。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!。 中古だと確かに不安だなと思っていたんです。みなさんの回答を参考に新しいのを買う事にしました。 回答ありがとうございました!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノータイヤの件

    スノータイヤに交換したけどプレーヤーパットにホイールが擦れたようで前進したらギィー音がしましたが合わないそういうホイールがありますが?タイヤは中古車購入時のサービスだったんですけど。交換してくれるようですけど

  • プリウス用の安いスノータイヤ教えてください。

    車に乗ってはや40年近くになりますが、車の事には無頓着だったのですが、最近当方でも毎年雪が積もるので、スノータイヤを購入しようかと思うのですが、大きさやら、価格やらどれが良いのか全くの話???? ホイール付で、安くて良い物を教えてください。 冬の間は履きっぱなしにするつもりです。

  • スタッドレスタイヤ

    これからスタッドレスにタイヤを交換しようと思っています。 ホイール無しのタイヤだけ知人から譲り受けたのですが、タイヤだけ今車につけているホイールに付けかえる場合費用はだいたいどのくらいかかりますか? もし、ホイール付きのスタッドレスを買う場合は4本セットで安い物でいくら位するのでしょうか? だいたいで結構ですので知っている範囲で具体的な値段教えてください。 (車屋に聞いた方がいいですよ、というのはご勘弁ください。)

  • スタッドレスタイヤに変える際、ホイールなしとホイール付きでは

    これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。 中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、 それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。 この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます でしょうか?? ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤ購入をホイールなしかホイール付きか

    これからの時期、スタッドレスタイヤが必要になるので、買おうかと考えています。 中古で車を買って、夏タイヤはアルミホイールのタイヤをつけていますが、 それ以外に鉄のホイールの夏タイヤもあります。 この鉄のホイールのタイヤは使わないので、スタッドレスタイヤに付け替え ようかと考えていますが、ホイール付きのタイヤを買うよりお得に買えます でしょうか?? ホイール付き、タイヤのみではどのくらい値段が違うか知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 安くタイヤを購入する

    Z32(2シータ)を乗っています。この車は改造していません。 タイヤの溝が無くなって来たので、タイヤを買おうと思いますがお金もありません。そのため、廃車場かなにかで、廃車のタイヤ(ホイールごと)を安く譲ってもらおうと考えています。現在アルミホイールと224/40のタイヤを履いています。タイヤだけ中古でもらっても、ホイールに付けるのにお金がかかりますので、ホイールごと、調達しようと考えています。現在滋賀に居ますが京都、大阪、神戸くらいはへっちゃらですので、そのあたりで手に入るところはあるでしょうか?タイヤの性能などは問いません。4本で1万円までくらいで手に入るでしょうか?(タイヤは5分山くらいでもいいです) また、サイズはどれくらいまで履けるでしょうか? 以前Z32(2BY2)は245は無理でした。

  • ターボ車にノンターボのホイールって?

    中古でスズキのアルトワークス(H6年式)を購入しました。タイヤのミゾがなかったので、他の中古車屋からノンターボのアルトの純正タイヤ付きホイールを頂いたのですが、これをワークスに付けたいと思ってます。(知り合いからダーボにノンターボのホイールは付かないかも?と言われたのですが・・・)付くのでしょうか?車に詳しい方、是非教えてください。

  • バイク用中古チューブレスタイヤの耳出し方法

    アドレスV125オーナーです 冬が近づいてきて譲り受けた中古スノータイヤを予備ホイールに装着(やっと何とか 汗;)しました。 夏用はアルミホイルを新調して新品タイヤを同じように自分で組み込み、近くのセルフGSのエアーコンプレッサーで一気に注入して、簡単に耳出し出来ました。 しかし、中古スノータイヤはどうしても内側にタイヤの耳が寄ってしまい、エアーがスカスカで入りません。 レバーでこじって何度と無くトライしたのですが、つかれました。 チューブレスタイヤですがチューブを入れないとだめなのでしょうか? バイク屋に行け、というご意見以外で、プロの方のご意見を是非聞かせて下さい。 ちなみにアドレスV125のノーマル鉄ホイルに中古の「ARMOUR HARD3.00-10 42J」というタイヤです

  • タイヤはもう付いていてバランスもとってあります。教えて下さい

    アルミホイールなんですが、バランス組み込み済みのタイヤホイールについてなんですが、自分でジャッキアップして4本とも交換します。この際に車屋等で見てもらう必要ありませんよね?知り合いが、タイヤバランス済みのホイール交換自分でした後車屋でバランス見てもらったほうが良いといわれ不安になっております。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 9年目の車のタイヤが駄目になったら。

    よろしくお願いします。 今年9年目。走行距離も9万キロ以上の軽自動車に乗っています。 買い替え時だな~と思いつつ、貯金が100万もないし、次の車検まであと1年あるので、それまでは乗ろうかと思っていました。 その車なのですが、今年スタッドレスタイヤに履き替えて間もなく、パンク状態になりなした。 近場のガソリンスタンドに駆け込んで見てもらったところ、ホイールが4本とも劣化していて、タイヤとホイールの間から空気が漏れているとのことで、夏タイヤのホイールとの組換えを勧められました。 そのときのスタンドの店員さんはタイヤについては特に何も言っていなかったのですが、実はタイヤのほうも結構古く、別の人には買い換えたほうが良いと言われたことがあります。 雪が降ったらやはり心配なので、スタッドレスタイヤを買って、夏タイヤのホイールに組んでもらうべきか・・・とも思っていますが・・・。 実は夏タイヤも、劣化のため今年の春に買い替えました。 これ以上この古い車のパーツを買い換えたり組替えたり、金と手間隙をかけるのって、どうなんだ??とも思います。 こんなならいっそ新しい車を買ったほうがいいのでしょうか? しかし車の買い方もよく知らないので買うのも不安だし、金がない・・・^^; 貯金が100万以下で、今の車がこのような状態だったら、皆様ならどうしますか? ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

TM-T88VIの付属品について
このQ&Aのポイント
  • TM-T88VIの付属品はUSBケーブルが含まれていますか?
  • EPSON社製品であるTM-T88VIの付属品にはUSBケーブルが付いているのか気になります。
  • TM-T88VIの購入時にUSBケーブルが同梱されているのか教えてください。
回答を見る