• ベストアンサー

スノータイヤについて

今年中古のアルトを買いました。 スノータイヤがついていなかったのですが車屋が他の車でいらないタイヤがあったらとっておいてくれると言っていたのですが・・・ 鉄のホイールだった場合これから10年位は乗ろうと思っているのですが、 ホイールはどの位もつ物なんでしょうか。 途中で買い換えるなら初めから新しいタイヤを買った方がいいような気もするし・・・。 タイヤは捨てるのにも確かお金がかかったような気がするので 中古のタイヤでいいのか新しいタイヤを買った方がいいのか迷っています。 どちらがお金をかけずにすみますか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • socorro
回答No.4

ホイールは鉄でもアルミでも10年持ちます。 タイヤですが、溝が減ったら交換すべきです。 一般的にスタッドレスは3~5年周期で交換するぐらいが多いのではないのでしょうか。 もらったものが溝が少なければ、もちろん新品をお勧めします。 あくまで一例ですが、中古もらって多少溝あったとして 2年(中古)→5年(新品)→3年(新品)=10年 最初から新品で 5年(新品)→5年(新品)=10年 というケースもありますね。 どちらでも良いとは思いますが、軽自動車クラスのタイヤであれば、新品でアルミ付でも結構安く売ってますよ!

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞かせてもらって新しいのを買う事にしました。 細かく計算までしていただいて参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• japonicus
回答No.6

ホイールは、目立つ損傷や歪みが無ければ多少古くても大丈夫。 最初から新品冬タイヤを買うにしてもホイールは別途必要だから、その車屋には中古ホイールだけ格安で譲ってもらって、冬タイヤは新品を買う、っていうのが一番正しい選択だと思います。 だけど、まずは中古品を使ってみるという手もアリ。 雪の日に走ってみて、もしズルズル滑って危険なら、ホイールは残してタイヤだけすぐに買い換える。 アルトのサイズならどのタイヤ店(またはガソリンスタンド)でも常時在庫しているはずです。また、良心的な店なら古タイヤを引き取り処分してくれるはずです。 ホイールを夏・冬兼用にして、タイヤだけ毎シーズンごとに組み替えるって方法もありますけど、そのたびにかかる工賃が高いから、ホイールは夏・冬別々に買い揃えたほうが、結果的には安上がりになりますね。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても迷ったのですが新しいタイヤを買う事にしました。 そうなんですよね、工賃は結構かかるんですよね(-_-;)。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ホイールは充分持ちますが、スノータイヤ(スタッドレス)の中古は、たとえ山が充分に残っていても、ゴム自体が硬化してしまっている場合がありますから、どうせお金かけるなら、新品を購入する方が実質的にお得かと思いますが。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞かせてもらって新しいのを買う事にしました。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

ホイールは、使い方と保管が良ければあなたの遺品として孫まで使えます。 大丈夫です。錆と外的変形さえ無ければね。 出来れば新品が良いと思います。 古くなると役に立たないものですから。大体3-4シーズンぐらい 3-4万キロは冬タイヤとして使えます。 金をかけて命を拾うか、安く上げて命を捨てるかの違いです。 どちらでもお好きな方を。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞かせてもらって新しいのを買う事にしました。 ありがとうございました。

• mitigusa
回答No.2

スノータイヤて スタッドレスタイヤの事ですよね 雪道走行を前提とするなら 中古のタイヤは いかがなものかと思います。 理由 タイヤの山 50%で性能が 半減して 雪道走行に適さなくなる。 ゴムの硬化約 5年ぐらいと言われてますが 硬化してくると 雪道走行では性能が半減します。 スチールホイル・アルミホイルでも寿命は変らないと 思います。10年なら問題なし 10年 乗るとして 1年 1万キロなら その間に 普通タイヤでも交換が必要でしょうし スタッドレスなら性能的に 途中に一回交換する事 になると思います。 だから 5年で 1回交換と考えれば 新品買っても(最初の出費は多)中古貰っても 途中に交換2回必要になる計算です。 以上の 事からも NO1さんの書かれているとおり 雪道での走行は タイヤの性能で安全性に差が出ますので 良いタイヤを購入した方が良いと思います。

oreevu12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさんの意見を聞かせてもらって新しいのを買う事にしました。 ゴムの硬化という事を初めて知りました;^_^A。今まで溝しか見てませんでした。参考になりました。 ありがとうございました。

• pool_
回答No.1

中古を買っても2、3年で付けかえるのなら新品を5年使ったほうが安上がりです。  鉄のホイルであれば10年以上は持ちます。  中古は、止まりたい時に止まれない事がありますので、絶対新品をお勧めします。  お金を取るか、安全を取るかです。 安全を端折って事故った時は、タイヤ代よりも高い出費になります、人を轢いたら何億円とかね。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!。 中古だと確かに不安だなと思っていたんです。みなさんの回答を参考に新しいのを買う事にしました。 回答ありがとうございました!。