スタッドレスタイヤの購入は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 青森県三沢市在住の車所有者が、オールシーズンタイヤを装着しているが、スタッドレスタイヤの購入を迷っている。
  • 去年の冬は雪が深く積もらず、路面凍結があったが、オールシーズンタイヤで乗り切った。
  • 今年と来年の2シーズン三沢に滞在しているが、高額なスタッドレスタイヤを購入するかどうか迷っている。スタッドレスタイヤでは滑る可能性もあるため、通勤のみの利用ではチェーンの着用も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

三沢でしたら、やはりスタッドレスタイヤを買ってください。 7万円が高いというのであれば、クルマでの通勤を諦めて、公共交通機関で通勤することを勧めます。 同じ県内の日本海側に住んでいる人間からすると、雪が少ないことはうらやましいてすが、朝晩の寒さは厳しく路面凍結します。 今は雪は少ないですが、春近くになると三八地方では、大雪が降ります。 その状態で、オールシーズンタイヤでは走れないてし他のクルマに対して迷惑です。 自分では、気を付けていても所詮オールシーズンタイヤですから、どのような方向に滑るのかわかりません。 それほど、オールシーズンタイヤというのは、スダッドレスタイヤに比べると積雪路の性能は落ちるものです。 まして、ハイラックサーフとなれば、滑って歩行者に対する傷害を与える度合いは、普通の乗用車に比べて高いです。 7万円をケチって、人にケガをさせたりクルマにぶつかった方が高くつくと思いますけれど。 八戸ナンバーのクルマでも、ほとんどスタッドレスタイヤを履いて走ってます。 それほど冬期間、普通タイヤでは走ることが危険という認識が高いのです。 >毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 毎日の通勤だからこそ、スダッドレスタイヤを履いて走るのです。 冬道を舐めてかかるとろくな事はないです。

Kari3548
質問者

お礼

なるほど、やはりスタッドレスタイヤはこの地域では必要不可欠なのですね。他人の迷惑にならない為にも購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuko0200
  • ベストアンサー率26% (41/156)
回答No.5

三沢の冬道でよく事故を起こすのはオールシーズンタイヤをはいて安心している米軍基地の人らしいです。 スタッドレスでも滑るとはいえ比べものになりません。 去年事故ら無かったのはたまたまだと思ってスタッドレスを買って下さい。

Kari3548
質問者

お礼

スタッドレスやはり買う方向で考えてみます。ありがとうございます。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.4

結論から言えば「絶対にスタッドレスに限る」です。 私は、寒冷地または雪国在住ではありませんが、過去ワンシーズン十数回の信州方面スキー通い経験から申し上げます。 サーフはじめ、私がこれまでスキー行きに乗ってきたパジェロやビッグホーンなどのSUVは、元々標準タイヤがオールシーズンタイプです。 オールシーズンタイヤの雪上性能は、いわゆる「スノータイヤ並」だということです。 それが証拠に、各タイヤメーカーのカタログを見れば、積雪はいくらかOKでも、凍結路はダメとなっています。 ですから、凍結さえなければそこそこ走れますが、凍結路でのスタッドレスとは雲泥の差です。 実際、スキー行では、私はスタッドレスですが、ご質問のような車がスリップしているのを多数見かけるものです。 また、「四駆」が滑っている光景は、見られたものではありません。 ハッキリ言って笑いもの。「四駆だからと安心して・・・」と。 車体重量が2ton近い車ですから、一旦滑り出したら全くコントロールが効かず、それは凶器です。 チェーン装着すればそれなりに走れますが、着脱のメンドウさと危険性、交通の妨げとなることなどを考えれば、特に通勤時間帯の渋滞の元を作ることにもなりますから、他人の迷惑です。 まだスタッドレスがなかった昔なら、皆が一斉にチェーン着脱するなどで、それが当り前でしたが、今はどうでしょうか? 7万円が高いなどといっている場合ではないと思います。 2シーズンなら、3.5万円/シーズンですし、その分ノーマルタイヤが長持ちするのですから、安全を削ることはオロカなことと。

Kari3548
質問者

お礼

やはりスタッドレスを購入しなければいけないとわかりました。「2シーズンなら、3.5万円/シーズンですし、その分ノーマルタイヤが長持ちするのですから、安全を削ることはオロカなことと」本当にその通りですねありがとうございました。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

新潟県の海岸寄りです、海が近いため降雪量は少なくまた東北ほど寒くないので凍結は少ない地域ですが、当地では降雪時に夏タイヤで過ごすことは危険すぎて考えられません。 オールウエザータイヤは決して冬用タイヤでは有りません、凍っていない雪道ではトレッドの深い溝に圧雪された雪ブロックから駆動力を得られるので 多少の雪なら走る事も可能程度のタイヤである事を承知しましょう。 凍結路でのオールウエザータイヤ(夏タイヤ)とスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)の停止距離を考えると、毎日通勤で使用されるのなら悩まずスタッドレスに交換されることを勧めます、転ばぬ先の杖です、スリップして接触したら修理費7万円程度ではすみません。 金属チェーンは横滑りしやすく、騒音も酷いので凍結路での使用はお勧めできません、あくまで緊急雛用パーツです。

Kari3548
質問者

お礼

チェーンよりもちゃんとスタッドレス着用が必要だという事が分かりました。スタッドレスを購入しようと思います。ありがとうございました。

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

雪だけならそのタイヤでも過ごせると思いますが アイスバーンだったらやはりいくらかでも スタッドレスに軍配が上がります 去年の冬の経験です 片側3車線を走行して右折車線に入りました 前方にBMWが対向車が途切れるのを待って停車しているのです 距離は余裕で30mはありましたがフットブレーキ、エンジンブレーキ、サイドブレーキを併用して止まろうとしましたが無理でしたスピードは20km/hくらいですが全然ツルツルには勝てませんでした 結局左の走行車線を走っている車に迷惑掛けましたが BMWの左サイドに並んでやっと停止したのです 結論はスタッドレスでさえ30m手前30キロのスピードでも止まらないのにオールシーズン(所詮ノーマル)では自爆と他人に迷惑かけることを宣言しているようなもの 結局事なきを得なかったので助かりましたがBMWから怖いオジサンがでてきたらと思うと ゾッとします

Kari3548
質問者

お礼

スタッドレスの必要性の再確認ができました。昨年は本当に何もなくてラッキーだったと思って今年はちゃんとスタッドレス購入したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタッドレスタイヤとスノータイヤ

    雪による積雪や路面凍結に走行するとき、スタッドレスタイヤとスノータイヤとチェーンをどれに着けて良いか? スタッドレスタイヤとスノータイヤとの違いは? 教えて下さい。

  • 鹿児島でのスタッドレスタイヤ

    鹿児島に住んでいます。 会社(鹿児島市)の同僚がスタッドレスタイヤの購入を検討しています。 冬(12月~2月)は雪が降らなくてもスタッドレスタイヤを着けたままにしておくそうです。 私は年にスタッドレスタイヤが必要と思われるのは、たったの3日ぐらい。 後はドライ路面・・・。たまに雪が降ってもグチャグチャの状態。 スタッドレスタイヤって雪が結構降って押し固めて前進する力を出すと聞いています。 1.雪のない乾燥路面だと通常タイヤより摩耗が激しいのでは? 2.グチャグチャ雪だと普通のタイヤとグリップ力は同じでは? 3.積る雪は3日くらいの鹿児島でスタッドレスタイヤは意味が有るのか・・・ 上記1~3+αを中心に回答をお願いします。

  • スタッドレスタイヤで・・・

    私の住む地域ではあまり雪は降らないのですが、通勤で山越えして通っているので、スタッドレスを購入しようと思います。ここで、購入しようと思った動機ですけど、今の車のタイヤが消耗していて買い換えたいのと、今、雪の時はチェーンをつけていますが、雪が降っているところが限られるため、付けてはずしてを通勤中にするのが面倒くさいからです。 しかし、スタッドレスを買ったら雪の降らない期間は、通常タイヤを履き替えますよね? 私の所は、1月・2月しか降らないので、3月には普通のタイヤを買わないといけなくなります。今回、スタッドレスを購入すると、ラジアルを買うお金がありません。 そこで質問ですが、雪が降らない期間もスタッドレスで支障ないのか?また、継続して履き続けた場合、次の年にそのタイヤでも冬をこせるか?私は通勤で、毎日往復50キロ通っています。ちなみに今回、ブリジストンの商品を購入予定です。

  • スタットレスタイヤいつはきますか?

    12月に入って寒くなりましたね~ 皆さんはスタットレスタイヤいつはきますか? 当方関西在住で、路面凍結のある所へ通勤しています。普段は雪も降りません。同じような環境の方(関西以外でも可です)・タイヤや自動車に詳しい方教えてください。 今週末にはきかえ予定です。

  • スタッドレスタイヤの選定について

    冬が近づき、スタッドレスタイヤの購入を考えております。 関西の山手のため、1シーズンに4,5回雪が積もる程度です。 以前使っていたスタッドレスタイヤは、雨の日によくスリップしていたので、 雪でない日でもそこそこそこの性能のあるタイヤをと思っています。 このような場合のおすすめのスタッドレスタイヤがあれば、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤにはきかえるべき?

    初めて車を購入(HONDA/Life)し、初めての冬がやってきました。以下の理由でスタッドレスタイヤにはきかえようと考えています。 《はきかえたほうがいいかもと考えた理由》 ☆毎日通勤時に車を使用しています。いきなり積もるような雪が降ってきた場合、車を動かせないと移動手段がなくなる為、突然雪が降っても当日慌てなくて済む。 ☆数年前チェーンを取り付けようとしたが、自分では取り付けられなかった(--; しかし、以下の理由で悩んでいます。 《悩んでいる理由》 ☆関東地方に住んでますが、冬は数回雪が降る程度。スキーやスノボをする為に車を出す予定なし(雪が積もった際の運転技術に自信がない為)。それでもスタッドレスにする必要性があるのか? ☆スタッドレスタイヤに関する他の質問で、「雨の日はスピンしやすい」「ブレーキのききが甘い」などの書き込みをみました。今月から3月くらいまでスタッドレスで過ごそうかと考えていたのですが、雪以外の日にスタッドレスってどうなんだろう? 備えあれば憂いなし♪ですが、みなさんどうされているのかな?と思い質問しました。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • スタッドレスタイヤ!!

    現在、タイヤの交換を検討しています。 交換理由は、そろそろタイヤの減り方です。 スパリ、雪があまり降らない関東、都心部在住の当方に、スタッドレスタイヤは必要でしょうか。 当然、車で地方へ移動もまずありません。 また、当方がスタッドレスタイヤに対し気にしているのは、一年を通して使用できない点。 今のシーズン、冬が終わったら、夏へ向けて交換が必要。 と、聞くからです。 すると、冬用と、夏用のタイヤ二種類が必要となるのか。 だとしたら、そんな面倒な手間があるなら、スタッドレスタイヤにこだわり必要はないかなと思っています。 どうでしょうか。 ちょっと、皆さんのご意見を伺いたく、質問してみました。 回答、よろしくお願いします。

  • 雪国住まいの方、スタッドレスタイヤについて教えて下さい。

    事情があって宮崎県から甲信越の雪国に引っ越す事になりました。そこでスタッドレスタイヤについて教えて下さい。 スタッドレスタイヤをカーショップで購入して、そこで交換してもらうと思うのですが… 通常タイヤをホイルから外してスタッドレスタイヤを付けるのでしょうか? それともスタッドレスタイヤには専用のホイルも購入して、タイヤとホイルをセットで交換するのでしょうか? 工賃はいくらぐらいでしょうか? また、それほど大きいアパートに住むつもりは無いので、通常タイヤを自宅に保管しておくのも無理があるのですが、どこか預かってくれるサービスなどはあるのでしょうか? また価格はどれぐらいでしょうか? 最後に雪のシーズンも、雪でないシーズンも乗れるスタッドレスタイヤと言うかオールシーズンタイヤみたいな都合のいいタイヤは無いでしょうか? カーショップにスタッドレスタイヤが存在しないカーライフを送ってきたので、さっぱり分かりません。どうかご回答、よろしくお願いいたします。

  • スタッドレスタイヤの使用

    今はまだ雪は降っていないけど、夜は凍結が怖いので12月に入ったらスタッドレスタイヤに付け替えようかと思うのですが、 雪は降らず、晴れて路面が乾いた状態で走るのは滑りやすいとか危険はありますか? ノーマルタイヤと同じように走っても大丈夫ですか?スピード違反をするとかいうことではなく、高速道路を走るときに大丈夫でしょうか? 使っているタイヤはブリジストンのブリザックで、使い始めて2~3年目です。 スタッドレスタイヤで高速道路を走ったことがないのですが、今度の冬は走ることになりそうですので、 よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤについて

    そろそろ雪のシーズンになってきました。スタッドレスタイヤを購入しようと考えていますが沢山の会社があり迷っています。アドバイスお願いいたします。