スタッドレスタイヤの購入は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 青森県三沢市在住の車所有者が、オールシーズンタイヤを装着しているが、スタッドレスタイヤの購入を迷っている。
  • 去年の冬は雪が深く積もらず、路面凍結があったが、オールシーズンタイヤで乗り切った。
  • 今年と来年の2シーズン三沢に滞在しているが、高額なスタッドレスタイヤを購入するかどうか迷っている。スタッドレスタイヤでは滑る可能性もあるため、通勤のみの利用ではチェーンの着用も検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタッドレス(スノータイヤ)を買うべきかどうか

青森県の三沢市在住です。車はトヨタサーフに乗っています。 三沢では先日雪が降りました。 今はオールシーズンタイヤを装着していますがスタッドレスタイヤを買うかどうか迷っています。 迷っている条件として 1.去年の冬は幸い三沢は雪が深く積もることがないですが寒い時には路面凍結をすることがありました。が、引っ越してきて初の冬、通勤のみの利用そして新しいオールシーズンのタイヤでしたのでスタッドレスタイヤを買わずに乗り切りました。 2.転勤族のため今年と来年の2シーズン三沢に滞在です。 タイヤ屋でスタッドレスタイヤの値段が大体7万円はする高額さ、そしてみなさんの回答からスタッドレスでも滑るという観点から三沢での毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 雪が深くなる等の為スタッドレス購入ではなくチェーンのみ購入しオールシーズンのまま次の転勤まで乗り切る事も考えています。 実際に三沢のような地域在住の方のご意見が聞きたいので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.3

三沢でしたら、やはりスタッドレスタイヤを買ってください。 7万円が高いというのであれば、クルマでの通勤を諦めて、公共交通機関で通勤することを勧めます。 同じ県内の日本海側に住んでいる人間からすると、雪が少ないことはうらやましいてすが、朝晩の寒さは厳しく路面凍結します。 今は雪は少ないですが、春近くになると三八地方では、大雪が降ります。 その状態で、オールシーズンタイヤでは走れないてし他のクルマに対して迷惑です。 自分では、気を付けていても所詮オールシーズンタイヤですから、どのような方向に滑るのかわかりません。 それほど、オールシーズンタイヤというのは、スダッドレスタイヤに比べると積雪路の性能は落ちるものです。 まして、ハイラックサーフとなれば、滑って歩行者に対する傷害を与える度合いは、普通の乗用車に比べて高いです。 7万円をケチって、人にケガをさせたりクルマにぶつかった方が高くつくと思いますけれど。 八戸ナンバーのクルマでも、ほとんどスタッドレスタイヤを履いて走ってます。 それほど冬期間、普通タイヤでは走ることが危険という認識が高いのです。 >毎日の通勤だけの為にスタッドレスタイヤの着用をすべきなのか。 毎日の通勤だからこそ、スダッドレスタイヤを履いて走るのです。 冬道を舐めてかかるとろくな事はないです。

Kari3548
質問者

お礼

なるほど、やはりスタッドレスタイヤはこの地域では必要不可欠なのですね。他人の迷惑にならない為にも購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuko0200
回答No.5

三沢の冬道でよく事故を起こすのはオールシーズンタイヤをはいて安心している米軍基地の人らしいです。 スタッドレスでも滑るとはいえ比べものになりません。 去年事故ら無かったのはたまたまだと思ってスタッドレスを買って下さい。

Kari3548
質問者

お礼

スタッドレスやはり買う方向で考えてみます。ありがとうございます。

• apapa
回答No.4

結論から言えば「絶対にスタッドレスに限る」です。 私は、寒冷地または雪国在住ではありませんが、過去ワンシーズン十数回の信州方面スキー通い経験から申し上げます。 サーフはじめ、私がこれまでスキー行きに乗ってきたパジェロやビッグホーンなどのSUVは、元々標準タイヤがオールシーズンタイプです。 オールシーズンタイヤの雪上性能は、いわゆる「スノータイヤ並」だということです。 それが証拠に、各タイヤメーカーのカタログを見れば、積雪はいくらかOKでも、凍結路はダメとなっています。 ですから、凍結さえなければそこそこ走れますが、凍結路でのスタッドレスとは雲泥の差です。 実際、スキー行では、私はスタッドレスですが、ご質問のような車がスリップしているのを多数見かけるものです。 また、「四駆」が滑っている光景は、見られたものではありません。 ハッキリ言って笑いもの。「四駆だからと安心して・・・」と。 車体重量が2ton近い車ですから、一旦滑り出したら全くコントロールが効かず、それは凶器です。 チェーン装着すればそれなりに走れますが、着脱のメンドウさと危険性、交通の妨げとなることなどを考えれば、特に通勤時間帯の渋滞の元を作ることにもなりますから、他人の迷惑です。 まだスタッドレスがなかった昔なら、皆が一斉にチェーン着脱するなどで、それが当り前でしたが、今はどうでしょうか? 7万円が高いなどといっている場合ではないと思います。 2シーズンなら、3.5万円/シーズンですし、その分ノーマルタイヤが長持ちするのですから、安全を削ることはオロカなことと。

Kari3548
質問者

お礼

やはりスタッドレスを購入しなければいけないとわかりました。「2シーズンなら、3.5万円/シーズンですし、その分ノーマルタイヤが長持ちするのですから、安全を削ることはオロカなことと」本当にその通りですねありがとうございました。

• kazuof23
回答No.2

新潟県の海岸寄りです、海が近いため降雪量は少なくまた東北ほど寒くないので凍結は少ない地域ですが、当地では降雪時に夏タイヤで過ごすことは危険すぎて考えられません。 オールウエザータイヤは決して冬用タイヤでは有りません、凍っていない雪道ではトレッドの深い溝に圧雪された雪ブロックから駆動力を得られるので 多少の雪なら走る事も可能程度のタイヤである事を承知しましょう。 凍結路でのオールウエザータイヤ(夏タイヤ)とスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)の停止距離を考えると、毎日通勤で使用されるのなら悩まずスタッドレスに交換されることを勧めます、転ばぬ先の杖です、スリップして接触したら修理費7万円程度ではすみません。 金属チェーンは横滑りしやすく、騒音も酷いので凍結路での使用はお勧めできません、あくまで緊急雛用パーツです。

Kari3548
質問者

お礼

チェーンよりもちゃんとスタッドレス着用が必要だという事が分かりました。スタッドレスを購入しようと思います。ありがとうございました。

• okanah2
回答No.1

雪だけならそのタイヤでも過ごせると思いますが アイスバーンだったらやはりいくらかでも スタッドレスに軍配が上がります 去年の冬の経験です 片側3車線を走行して右折車線に入りました 前方にBMWが対向車が途切れるのを待って停車しているのです 距離は余裕で30mはありましたがフットブレーキ、エンジンブレーキ、サイドブレーキを併用して止まろうとしましたが無理でしたスピードは20km/hくらいですが全然ツルツルには勝てませんでした 結局左の走行車線を走っている車に迷惑掛けましたが BMWの左サイドに並んでやっと停止したのです 結論はスタッドレスでさえ30m手前30キロのスピードでも止まらないのにオールシーズン(所詮ノーマル)では自爆と他人に迷惑かけることを宣言しているようなもの 結局事なきを得なかったので助かりましたがBMWから怖いオジサンがでてきたらと思うと ゾッとします

Kari3548
質問者

お礼

スタッドレスの必要性の再確認ができました。昨年は本当に何もなくてラッキーだったと思って今年はちゃんとスタッドレス購入したいと思います。ありがとうございました。