• ベストアンサー

ビール 一口目何故美味い?

私はなんですがビールの一口目ゴクゴクと飲んだときは飲物の中で1番美味いと感じる時があります。それくらい一口目は美味しく感じますが二口目以降は普通なんですよね。 サワー類も日本酒も最初から普通なんですよ 何故ビールだけ一口目があんなに美味く感じるのでしょうか? わかる方暇なときにでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

その気持ちわかります。 私も以前調べた事がありますのでその時の内容で回答します。 まずは飲み会の席では、開始時間まで待ちます。 主賓や数人の遅刻のため開始時間を遅らせて待つこともあります。 つまり、乾杯の後の一口目は喉の渇いた状態で飲婿とになります。 喉が渇いていると、喉にある水線維(水を感じる神経)が活動し、脳に水を感じる信号を送ります。 水線維の特徴として、特に炭酸水やビールで、強く刺激されて活動します。さらに、このとき脳では苦味など他の情報は無視される事があります。 だから普段、ビールが苦くて飲めない人でも、喉が渇いた状態の一口目は苦味をあまり感じずに飲めます。

jojo1975
質問者

お礼

大変勉強になりました、 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • mvrhtv
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.6

のどが渇いた状態で飲むことが、影響しています。のどが渇いていると、のどにある水線維(水を感じる神経)が活動し、脳に水を感じる信号を送るんですね。水線維は、特に炭酸水やビールで、強く刺激されて活動します。このとき、脳では苦味など他の情報は無視されるんですよ。だから普段、ビールが苦くて飲めない人でも、苦味をあまり感じずに、一口や一杯は美味しく飲めちゃうんです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.5

解説しているサイトがありましたので参考にしてみてください。 2杯目のビールは1杯目を超えられない?! http://www.nec-nexs.com/bizsupli/break/topic/index06.html

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

あのビール独特の苦味ですね、あれを美味しく感じる。 しかしビール好きでない限り数杯飲むと苦いだけになる。 酒は良いがビールは駄目と言う人は、あの苦味が嫌いなんです。 ワインも最初の一杯が一番美味しい。 あれもワインの酸味や渋味があるからです。 ブランデー・ウイスキー・焼酎などの蒸留酒は、 苦味や酸味や渋味が消えてますので何杯飲んでも味が変わらない。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

期待しているから、余計に旨いんだと思います。 宴会の前から水分を控えて、長い挨拶を聞き終えて 飲むビールは最高ですね。 でも、一杯目のビールの前に水分取ってたり 生ぬるいかったりすると、そんなに旨いとは感じません。

回答No.1

質問者さんの錯覚か思い込み、注意力不足と思います。何かに飢えてる時、喉が渇いてる時とか、お腹がペコペコの時は最初の一口は当然、凄く美味しく感じます。人間の生理です。ビールだけと言う事は決してないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 飲めない人にオススメのビール

    僕はビールやお酒などのアルコール類がほとんどダメで、唯一カルピスサワーなどの甘い系が飲めるぐらいです。ビールも一息つく最初の一口は美味しいと思えるのですが、次からの二口目からはただの苦い飲み物でしか思えず飲めません。先日去年再就職した会社の新年会で進められて無理して飲んで(新年の挨拶でビールやお酒もって注ぎに回ってくるやつ)頭痛がし気分が悪くなり吐き2次会も先に失礼させてもらいました。以前の会社では5~7人の少人数での忘年会だったのであまり飲まなくて良かったのですが今度はそうはいけないようで。その新年会で他の人が「自分も飲めなかったけど毎日少しずつ飲んでいったら美味しく飲めるようになった」と聞き僕も練習していこうかと思います。 そこで、ビールを苦い飲み物としか感じない僕でも美味しく練習で飲んでいけるビールってなんかありませんか。

  • ビールを美味しく飲める様になりたい!

    会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

  • いよいよ夏本番!夜は冷たいビールが一番・・・じゃない人! 何を飲んでるのですか?

    私のようなおじさんは、「こう暑けりゃかなわん!夏はビールが一番!グビグビグビグビグビグビ! クイイーーーー! ああうまい!」となるのですが、近頃どうも飲みに行っても、若い人を中心に焼酎やサワー派ばかりで、どうもビール派は旗色が悪いようです。又、そもそもアルコールを飲まない(飲めない)方も多く、今一つ面白くないのが本音です。 それでは皆さん、夜在宅の時は、この暑さを紛らわすために、どんな飲み物でのどを潤しているのですか?

  • 食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • ビールに弱いです

    一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、 どうもビールに弱いです。 ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。 アルコールに強い方ではないですが、 カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。 でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、 炭酸に関係があるのかな、と思っています。 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、 隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。 「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか? また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。 やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。 自分との相性な気もしなくもないですが・・・。

  • 海外ビール好きって「スカしてる」んですか?

    ビールは普通に飲めるんですが、日本のビールはどうも好きになれません…。 周囲の酒好きからは「日本のビールは世界一」とはよく聞きますが、個人的には「ただ苦いだけの飲み物」と言う感じです。 個人的には海外ビールの方が美味しく感じるんですが、そう言う人って「スカしてる」と言う印象を持たれやすいのでしょうか? 特にチェコビール(ピルスナーウルケル、ブドヴァイゼル)が好きで、ドイツ(ヴァルシュタイナー)・フランス(クローネンブルグ)・ベトナム(333)・ネパール(ネパールアイス)などを好んでいます。 月1ぐらいしか飲みたい衝動に駆られないので、衝動が来た時に買う程度です。 「海外ビールばかり好んで買う人」はどう言う印象ですか?

  • 何かの習慣?食事の時、彼氏が必ず一口くれます。

    28歳の彼氏と家でも外でも食事をしていると、気づいたらいつも彼の頼んだのを一口くれます。一口と言うか、「はい」とただ渡されたりとか、何口か食べて からごく自然に「おいしい。ん」と差し出されたりとか、飲み物もお酒などだと自分が一口飲んだ後、「飲んでみな」と渡されます。少し変わったフレーバー付きの炭酸飲料を買った時も普通に何度か飲んだ後に ふと思い出したかのように「これおいしいよ」とさせ出されました。毎回ごく自然に行われるため、私も気にしていなかったというか流されるままに一口もらっていたのですが、友達と食事した時に「一口どうぞ」というやりとりがなかったので、(まあ、普通ですよね)彼の「ナチュラル一口どうぞ」を思い出しました。私もいつの間にか一口くれる事に慣れてしまっていたようです。ただ、彼の場合、食べるように押し付けてくるわけではなく、いらないと言えば何事もなかったように引っ込めます。 これまでお付き合いしてきた男性は、彼ほど頻繁には自分の食事を分け与えられたことがなかったのですが、彼の様に自分の注文したものや、選んで買った食べ物飲み物を彼女に分ける?一口あげる?試させる?のはどうしてなのでしょうか? 妹さん弟さんがいるので、小さい頃そういう風に分けてあげていたのでしょうか?

  • 一口ガスコンロの火力について教えてください

    現在、賃貸マンションへの引越しを検討中です。 気に入った物件があったのですが、唯一ネックなのがガスコンロです。 その住宅は単身者向けの集合住宅で、一口ガスコンロが最初からついています。本来は二口ガスコンロを使いたいところです。 この一口ガスコンロ、炒め物をしたり、煮物をしたりなどの自炊が問題なくできるような「火力」なのでしょうか。 品番は Paloma PD-IMH-B とありました。 使用経験のある方、教えて頂ければ幸いです。

  • ビール瓶は1本何人くらいで飲むものですか?

    幹事になりました。 宴会が進めば皆さん適当に飲み物注文していくとして、 一番最初の乾杯あたりは、幹事が仕切って飲み物を頼むと思いますが、 ビールを頼む場合。 ・ビール瓶1本は、だいたい何人くらいで飲むものでしょうか?  たとえば、参加者でビール飲む人が15人だった場合、最初  ビール瓶は何本頼めばいいでしょうか? ・ビール瓶がなく、ピッチャーしかない場合は、  だいだい1本(数え方合ってますでしょうか?)あたり何人で  飲むものでしょうか。 ・さらにビール瓶もピッチャーもない場合は、ジョッキになるかと  思いますが、そのときジョッキは人数分、中ジョッキ?を頼むのが  普通でしょうか?? 飲み放題なので、お金は気にしなくていいのですが、 私はビールを飲まないので、ビール瓶やピッチャーやジョッキなどの 大きさや呼び方や種類がわかりません。 どうぞご教示ください。

  • アサヒビールサーバー

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 2つ口のアサヒ・ビールサーバーの寸法が知りたいのですが、高さ・奥行き・幅が分かる方がいましたらご教授願います。 ビールの口とサワーの炭酸の2つ口のものです。

専門家に質問してみよう