• 締切済み

海外ビール好きって「スカしてる」んですか?

ビールは普通に飲めるんですが、日本のビールはどうも好きになれません…。 周囲の酒好きからは「日本のビールは世界一」とはよく聞きますが、個人的には「ただ苦いだけの飲み物」と言う感じです。 個人的には海外ビールの方が美味しく感じるんですが、そう言う人って「スカしてる」と言う印象を持たれやすいのでしょうか? 特にチェコビール(ピルスナーウルケル、ブドヴァイゼル)が好きで、ドイツ(ヴァルシュタイナー)・フランス(クローネンブルグ)・ベトナム(333)・ネパール(ネパールアイス)などを好んでいます。 月1ぐらいしか飲みたい衝動に駆られないので、衝動が来た時に買う程度です。 「海外ビールばかり好んで買う人」はどう言う印象ですか?

noname#189209
  • お酒

みんなの回答

noname#205166
noname#205166
回答No.9

と言いつつ、さりげなく海外ビール好きな自分をアピールして軽く浸ってるでしょ? という印象ですよ。 だからその333だかいうのが好きなんでしょ?美味しいと思ったんでしょ? 今度私も試してみますよ。 だって、どう考えても、家で自分が好きなものを楽しむのに、他人が感じる印象関係ないでしょ。 もうかんべんしてくださいよ。^^ 海外のビールはコクがあって、ややぬるめでも良いですね。 温度とどんなグラスで飲むかにもよりますね。 味は、、ビールって、銘柄隠して利き酒した場合、8割以上当てられる人は少ないでしょうね。 どんな風に飲むかが大きいと思います。

質問者

お礼

浸ってるつもりはないんですが…。 そう言う印象を持たれる可能性がある、とわかっただけでも有意義な質問でした。 ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.8

自慢でもするみたいに、私は海外のビールしか飲みませんとかいってるなら、スカしてるという感じに見られるかもしれません。 さりげなく海外ビールばかり飲んでいる分には何とも思わないといった感じでしょうか。 私も時にはバス・ペール・エールやレーベンブロイなどを飲みますが、多くの場合はアサヒかオリオンです。 結局は自分の好きなものを飲んでいれば、それで良いと思います。

質問者

お礼

自慢はしませんよ。 外食した時に好きな海外ビールが置いてあったら、嬉々としてそれを注文しますけど…。 バスはちょっと合いませんでしたが、レーベンブロイは美味しいですよね。 ありがとうございました。

• asato87
回答No.7

#6です。ご丁寧なお返事ありがとうございます。 改めて質問やお礼を読んでみて、日本のビールの「ただ苦いだけ」という評価、333と出会ってビールに目覚めた、クアーズが美味しい、今回書かれているビールから、 苦味が弱いか香りが良いビールがお好きなのかなと思いました。 ちょっと興味深かったのは、エビスの琥珀が入っていたことと、銀河高原も選ばれていたことです。 クローネンブルグの白は仰るとおり、そして文字通りクローネンブルグ・ブランのことです。blancはフランス語の白ですものね。 味は白系ビールの中では少し酸味が強いかなという気はしますが、銀河高原を気に入ったなら飲んでみる価値はあると思いますよ。 さて、追加ご質問?の私のお勧めビールですが、たくさんありすぎて困ってしまいます。 つまり質問者さんと同じく、色々飲んでみようと思っているからですが、 一番のお気に入りはオーストリアの「エーデルワイス・スノーフレッシュ」ですね。香りも楽しんで下さい。 http://www.jena.co.jp/beer05.html ベルギーだとシメイという修道院ビールがありますが、その一番新しいシメイ・ゴールド。 これまでのシメイよりアルコール度数が低く飲みやすく仕上がっています。香りも味も豊かです。 http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_1237.htm ベタですが、白系ではヒューガルデン・ホワイトは定番です。まだ飲んでいないなら是非トライして下さい。 それからアメリカビールですが「ブルックリンラガー」。 名前から想像すると苦いビールを連想しますが、色は琥珀で香りがよく、エビスの琥珀が大丈夫なら飲んでみて下さい。 http://www.iriyama-koyama.com/brooklynlager/brooklyn-lager.html 同じくアメリカですが、昨年夏にやっと日本に輸入された「ブルームーン」。ベルギータイプのヴァイツェンビールです。 http://www.vogue.co.jp/lifestyle/news/2013-06/19/bluemoonbrewing 最後に日本のビールを敢えて書きます。セブンイレブンだけで発売されている「グランド・キリン・ジ・アロマ」です。アロマじゃないグランドキリンもありますが、アロマがお勧めです。 http://www.kirin.co.jp/company/news/2013/0926b_01.html 一応こんなところで。 楽しいビールライフを送りましょう。

• asato87
回答No.6

面白いご質問ですね。まず、そんなことは全くないと言っていいでしょう。 昔、トレンディドラマと呼ばれるドラマが流行った、もう20数年前には海外ビールを飲むスタイルを楽しむということがありました。 バドワイザー(ブドヴァじゃなくてアメリカのね)とかクワーズとかミラーなんかのライトビールですね。 その頃はまさしくスカして飲んでいたのでしょう。 でも、今は日本の地ビールもクラフトビールと名前を変え輸入ビールも置いてある店がずいぶん増え市民権を得たのではないですか。 輸入ビールと一口に言っても種類は様々です。一番異なるのは製法というかビールの種類の違いです。 輸入ビールやクラフトビールが好きな人はエールビールとかランビックとか、味や見た目では白ビールとか小麦ビールとかフルーツビールとか。 こちらを参考にしてください。 http://www.geocities.jp/beerforum/bcategory.html http://www.brewers.or.jp/tips/type.html そうしてみると、質問者さんがお好きなビールは製法的にはみんな同じで、ピルスナータイプに分類されます。 (もしもクローネンブルグの白を飲まれているなら、違いますが。) ですから輸入ビール好きの人が聞くと、スカしているという話からはそれますが、せっかくなのになんでピルスナーばかり飲むのということはあるかもしれません。 日本のビールが美味しいか美味しくないかは好みの問題ですが、このピルスナータイプがほとんどなのは残念なことです。 ですから、是非いろいろな味のビールを楽しんでみてください。

質問者

お礼

クアーズ美味しいですよね、アメリカ方面じゃコロナと並んで最も好きなビールです。 今まで飲んだ気に入ったビールは一通り調べてるんですが、確かにピルスナータイプが多いなと言う印象です。 クローネンブルグの白って「クローネンブルグ・ブラン」ですよね?これはまだ飲んだ事がありません。 ブランはいつか挑戦してやろうと思ってますが、今日はツボルグを飲んで大満足です(笑) 日本のビールなら琥珀エビス・銀河高原・オリオンあたりが美味しかったと認識しています。 ちなみに、回答者様のお勧めビールがあればぜひ教えて下さい。

• ddeana
回答No.5

別になんとも。日本ビールが好き、海外ビールが好きって単に個人の嗜好の問題ですし、どういうことにこだわるかは趣味の問題ですから、他人がどう感じるかを気にする必要はないですよ。 私だったら「海外ビールを隅から隅まで飲みつくすんだ!」みたいな心意気で、海外ビール行脚を続けている人はそれなりにカッコいいと思いますけどね。それに日本のビールが好きな人でも海外に行けばためしにその地のビールを飲んだりもするでしょうし、要はその人がどんなビールとどういう出会いをするかしないかだけの差だと思いますよ。

質問者

お礼

「行脚」とまで行かないですね…(笑) 近所の酒屋や輸入食品屋にもまだ飲んだ事ないビールはありますから、まずはその辺を全て飲みつくしてみたいなと思ってます。 元々ビール苦手だったんですが、その概念を覆してくれたのがベトナム旅行で飲んだ「333」なんです。 今までのビール嫌いは何だったんだと思うぐらい美味しくて、それから海外ビール一筋って感じです。

• Aliciapia
回答No.4

全然「スカしてる」なんて思いませんよ。 ただ一緒に飲みに行った時に「クローネンブルグありますか?え、ないんですか。。。じゃあ、ピルスナーウルケルは?え、それもないの?じゃ、ヴァルシュタイナーは?」みたいに、海外ビールの名前を片っ端から挙げられると「うわ、面倒くさい人だなー」と思います。 でも家に遊びに行った時に冷蔵庫に海外ビールがいろいろ冷えてるのを見たら「うわー、海外ビール、好きなんだ~。飲んでみたい!どれがオススメ?」って逆に興味津々。 ワインに詳しい人と同じで、知識があることをさらっと感じさせる人は尊敬の対象、薀蓄を語る人はうっとおしい印象じゃないでしょうか。

質問者

お礼

飲みに行った時は、品書きにある物からしか選びませんよ…。 並の居酒屋程度で見ないのはわかってますから、海外ビールは酒屋で買って家飲みです。 うんちくを語られる面倒くささはよくわかってるので、なるべくそうならないように気をつけてます(笑) ありがとうございました。

回答No.3

人の好みなのですから、「スカしてる」なんて印象はないですよ。 むしろ、世間の人がなかなか持っていない「好物」を持たれている方は、 かっこいいなと思います。 ただ、自分が海外のビールが好きだということを過剰に喧伝したり、 日本のビールを否定するようなことを言ったりすれば、 好い印象は持ってもらえないと思います。 ようは、趣味嗜好をファッションにするのが反感を買うのだと思います。 ファッション感覚でなく、単純に好きだから海外のビールを飲んでいるのであれば、 全く問題はないと思いますよ。

質問者

お礼

過剰に喧伝もしないし、日本のビールを否定もしません(日本のビールで美味しいと感じる物はありますし) ファッションと言うよりも、もう半ば「趣味」みたいなもんですかね。 問題ないと言う事で安心しました。 ありがとうございました。

noname#189098
noname#189098
回答No.2

特になんとも思いませんが、甘くて飲みやすいビールが好きなのかなという印象です。 ただ、私もレストランで日本の銘柄と海外の銘柄が並んでいたら、海外のほうを選びます。日本のビールは味がどうというよりも、飲んだ後にお腹に溜まるのが嫌なので。 ヨーロッパと日本では、酒を取り巻く文化も気候も違うので、そのあたりの差が味に反映されているのではないでしょうか。 日本のビールは味より喉越しが重要ですが、海外では昼から普通にお茶感覚で飲む国も多いので、あまり飲みごたえが強過ぎるものは難しいのでしょう。

• nijjin
回答No.1

日本のビールはちょっと特殊で種類が狭く米など本来のビールでは使わない原料が入っている 大手のビールメーカーのビールは酵母がろ過されてないなどやや特殊な感があります。 ドイツでは麦とホップと水以外の原料が入ったものはビールにはならないというぐらいですから・・・ 他にもビールの種類は50を超えますが日本では本当に限られたものしかありませんからね。