• ベストアンサー

ビールを美味しく飲める様になりたい!

会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

noname#64507
noname#64507
  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

気持ち分かりますよ。 うちの奥さんも同じでした。よくビールはノド越しで飲むと言いますよね。 最初のうちは味わうというよりも渇いたノドを潤す感じで一気に喉を通すといいかもしれませんね。 お奨めは運動した後か、サウナでいい汗かいた後に飲むことですね。やはり喉が渇いてないと旨みは半減します。そして、缶で飲むと一気飲みできませんので必ずコップで飲むことです。よく冷やすと飲みやすくなるかもしれません。 僕もビール好きですが、ジョッキ1杯が一番うまいです。最初はビールで乾杯!最高です!

noname#64507
質問者

お礼

喉が渇いた~!と思うと、お水やジュースに手が出てしまう私です・・・きっと習慣が無いからでしょうね。 今夜、運動する予定なので、終わったら速攻でビールを飲んでみたいと思います! 奥様は克服されたんですか? 私もビールが大好き♪ビール最高♪と言ってみたいです・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

 つい最近まで苦手でしたが、いろいろな地ビールを出してくれるバーで飲んでからハマってしまいました。他でも書いたのですがベルギービールの「オルヴァル」との出会いがきっかけでした。でもビールは好みが分かれるので、あれこれ試してみてはいかが?  アイリッシュ・バーなどのお店に行って店員さんに好みの味を伝えると、いろいろ教えてくれます。初心者であることも同時に言うと、親切に対応してくれるかも知れません。友達と1つの瓶を半分ずつ飲めば、多くの種類が試せます。ちなみに私は一晩3銘柄までが限界です。それ以上は味がわからなくなるので。おつまみも大事です。バーのものは結構高いけれど、必須だと思います。  無理に「好きになろう」とせずに「本当においしいの?」程度の心構えで飲む方がいいと思います。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kawachi/21137.html
noname#64507
質問者

お礼

やっぱり、ビールが苦手だった人って結構いらっしゃるんですね。でも皆さん克服しているので、私も頑張ります! ぜひベルギービールのオルヴァルを試してみたいと思います。。 バーなどに行って、お酒を嗜むのも素敵ですよね☆

  • Qoo-ta
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

外国のビールから始めてみてはどうでしょう。 初心者でも飲みやすいと思ったのは外国のビールの赤ビールや白ビールといったものがあげられると思います(兄弟に勧められて飲んだのでビール名は忘れてしまったのですが、ビンのものでした)。苦味が少ないので、飲みやすいと思います。 日本でビールというと、黒と黄色のビールのイメージしかありませんけれども、こういったビールを飲んで徐々に慣れていくのも手だと思いますよ。

noname#64507
質問者

お礼

外国のビールは赤や白などあるんですね。 大型の酒屋さんに行って、海外のビールで赤か白下さい!って聞いてみます。その中でビンのの物を買って見ます。

回答No.7

銀河高原ビールの白ビールはほとんど苦みを感じません。鼻に抜けるいやなにおいや後味もなくて飲みやすいですよ。 軽井沢の「よなよなエール」は香りがよいです。 Cimayというビールはなんとなくカシスを思わせる甘い香りがします。 アダムとイブというビールもとても飲みやすいです。 ビールにトマトジュースを加えたら、レッドアイというカクテルになります。家で勘で適当に作っても結構いけます。 個人的に最初に好きになったビールは、イギリスのバスペルエールというビールでした。 あと、コロナ。コロナはライムを加えるのでビールっぽさが軽減します。 どれも有名なビールなので、少し大きい酒屋さんなら置いている可能性が高いです。

noname#64507
質問者

お礼

銀河高原ビール?聞いたことあります!CMでやってましたっけ? コロナを飲んでいる男性ってチョットかっこよく見えます☆ ジーマなら飲めますが、ジーマはビールですか? 色々な種類を教えて頂き、ありがとうございます! 早速手帳に書いておきました。お酒が置いてある所に行ったら、チェックしてみます!!

回答No.6

私も苦手でしたが、最初の一杯は普通に飲めるようになりました! これも慣れです(笑) 必ずと言っていいほど最初の乾杯はビールですよね? 私も昔は苦くてどこがおいしいんだろうって感じで無理して飲んでいましたが、それもだんだんと普通に飲めるようになりました! まだすごいおいしい!って感じるまでにはいきませんが、喉が渇いているときの最初の一口はおいしいって感じれるようになりました~。 これも年齢も関係するかもしれないですが・・・ やっぱり苦手な人はつらいかもしれないですが、付き合いだと思って乾杯はビールでがんばってみてください!きっとそのうち普通に一杯は飲めるようになります☆ それでもだめなら無理することもないと思います! お酒は楽しく!が基本ですね♪

noname#64507
質問者

お礼

まだ最初の一口が苦く感じてしまう私は子供ですね… 話しを聞いていると、喉が渇いた暑い時に飲むと美味しそうですね。 無理しても飲んでいれば、私もmomo480110さんみたいに、最初の一口は美味しいと感じられるようになるかなぁ~? コップ一杯ぐらいは美味しく飲める様になりたいです!

noname#21097
noname#21097
回答No.5

ビールは勢いです!(笑) 味わって美味しいものではありません。 喉が渇いているところに、プッハーっ!と飲むあの爽快感、喉越し、雰囲気がよいのです。 あの総合的な記憶が、疲れているとき、喉が渇いたとき、暑いとき、あービール飲みたいという思いへと変わるんだと思います。 ビール好きでも2杯目3杯目はそうそう美味しいものとは思っていない人も多いと思いますよ。 またお酒は、単品だけでは美味しさがわからないものもあります。 甘い飲み物というのはそれだけを美味しいと感じるんですよね?ジュースやお菓子のように。 でも、いわゆる、苦くて、人間の本能的にはマズイと感じるであろうお酒が美味しく感じるのは、酒の肴との相性のなせる業ということもあります。 例えばビールの場合、から揚げなど味が濃くて油っぽいものを口に入れて、その後ビールをぐっと飲む。そうすると、ビールの苦味とシュワシュワ感がマッチするわけなんですよ。 その点、甘い人口甘味のような味のものは、食べ物と組み合わせるとお互いを殺しあってしまって、マズイですよね。 日本酒なんていうのは、もっと如実に出ますね。 美味しい肴を口にして飲む日本酒、格別です。 このように雰囲気や、それに合わせる食べ物などにより、頭で感じる旨さは変わります。 ところで、仕事の付き合いで、 >すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします… はやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか? 場の雰囲気というものがあります。 これからさあビールだ~ってときに、嫌いなんでって言われたらちょっと興ざめですしね。 ちょっと図々しい感も与えかねませんよ。 とりあえず乾杯だけはビールでして、一口だけ口をつけて、後は誰かにあげるとかして、好きなものを頼むほうがいいと思います。

noname#64507
質問者

お礼

すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします… って言うのも悪い気がするんですが、もし私が廻りに居る人の立場だったら、「ビール飲めないんだったら、始めからビール頼まないで、飲めるの注文しろよ!」って思うと思います。 注文して残したりして、オゴリだったら余計申し訳なく思います。。 始めの一口が大事ですね。爽快感・喉越しを意識して今度飲んで見ます!

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.4

苦いのが苦手ということなら、 苦み成分 「ホップ」 についてまず理解すること http://www.d1yk.co.jp/sozai/shoyaku.html 「体に良い」というイメージを持ってください。 それから、ビールによく合う「つまみ」を、発見することでしょう。 枝豆、フランクソーセージ、サラミソーセージ、チーズ、・・・・ 慣れてきたら、自分の好みのビールを見つけることでしょうね。 「今まで、なんで飲めなかったの?」 と思える日が来ることに、 乾杯~~~。ごきゅ、ごきゅ、ごきゅ、ぷっ、はぁ~~~。ジョッキ追加~~~。

noname#64507
質問者

お礼

ビールに良く合うつまみ… 苦いから、チョコやケーキが欲しくなる私です… つまみは何でも好きなので、普通に飲む時(甘いお酒)は何も気にして食べてませんでした。 ビールが好きな人って本当に美味しそうに飲みますよね♪

noname#12759
noname#12759
回答No.3

最初からウイスキーで全開な私ですが、 とりあえず一口だけ飲んで、 そのあと、好きな酒を飲まれてはどうでしょう。 まわりが酔っ払ってきたら、そんなこと 誰も気にしないですから。

noname#64507
質問者

お礼

とりあえずビール!と言う習慣はいつからできたんでしょうね?? 人それぞれ好きなお酒を楽しむのが、一番美味しいお酒の飲み方だとは思いますが。。 ウィスキーなんて1口も飲めないので、羨ましいです…

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

いわゆる「地ビール」という物は、地方色豊かな原料を使っており、普通のビールよりもかなり飲みやすいです。 その辺の物から徐々に慣れていけば、普通のビールも美味しく飲めるようになるかも。

noname#64507
質問者

お礼

地ビールですか・・・  今は沢山の種類がありますよね! 是非試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • カクテルについて教えて下さい。

    お酒は飲む場合カクテルしか飲めません。 ビール、焼酎、ウイスキーなどは苦くて飲めないので、いつもカクテルにしています。 中でもカシスオレンジなど、ウォッカベースを主流にして飲んでいます。 炭酸があまり好きではないので、缶チューハイもあまり飲めず、サワーも好みません。 梅酒やワイン(赤は臭みで×、白も消毒液っぽいにおいで×)飲めないので本当に飲むものが限られています。 ですが、さすがに飲みに行って毎回カシスオレンジ系の2,3種を代わる代わる飲むのはつまらないなあと思っています。 そこで、以前、友人が頼んだジントニックを飲んだところ、あまり美味しくありませんでした。 この場合、ジンベースのお酒も美味しく飲めないのでしょうか? 甘いお酒が好みというよりは、柑橘系(ジュース系)が好きなように思います。 カルーアミルクは正直甘過ぎると思っているので頼まないのですが・・・ カシスオレンジ以外で頼むのはファジーネーブルやカシスグレープフルーツなどです。 他にどんなものが飲めそうな体質でしょうか? これが飲める人はこれも飲めるけど、あれが飲めないとこれも駄目、というのがありましたら是非教えて下さい。

  • お酒を飲むと下痢をします

    私は元々お酒は全く飲まなかったのですが、5年前ほどから酒の席で飲まないのは淋しいと感じ、付き合い酒を飲み始めました。今は甘いカシスのカクテルを3杯ほど飲めるようになりました。 しかし飲みの後は必ず下痢をします。 カシスオレンジも美味しく飲め、3杯目くらいで心地よいほろ酔いになります。それ以上は飲みません。 でもその程度で下痢してしまうものでしょうか?肝臓が弱いのでしょうか?ちなみに父は下戸ですが母は私と同じように少し飲めます。 これからも飲みたいので、下痢をしない飲み方などあればお教えください。

  • ビールに弱いです

    一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、 どうもビールに弱いです。 ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。 アルコールに強い方ではないですが、 カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。 でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、 炭酸に関係があるのかな、と思っています。 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、 隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。 「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか? また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。 やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。 自分との相性な気もしなくもないですが・・・。

  • お酒について

    私はいつもカシスオレンジなどカクテルしか飲みません。 カクテルなら何杯呑んでも顔が赤くなるくらいで酔いません。 それが、最近10度の白ワインを飲んだら少しだけぽーっとしてしまいました。 やっぱり私はお酒が弱いのでしょうか?

  • 自分はお酒は弱いほうですか?

    自分のお酒に対する強さがどのくらいなのか知りたくて質問します。 先日の飲み会で、料理があまり出てこなかったのでお腹が減っていました。 この状態でモスコミュールとジントニックとビールを瓶の1/3ほどをちびちびと飲みました。 すると顔が真っ赤になり、かなり饒舌になり、頭の中がくらくらしてきました。(まっすぐ歩けましたが、気を抜くとふらふらしそうな感じでした。) また、その前の飲み会の時は、おなかの方もそれなりに満足していました。 このときはモスコミュール、ジントニック、カシスオレンジ、チャイナブルー、などあまり覚えてませんがカクテル6杯とビールをコップ3杯ほど飲みました。 この時は顔が真っ赤になり頭がまわるような感じにはなりましたが、歩くのには全く支障が無い程度でした。 自分はお酒は弱い方ですか?普通だと思いますか?

  • これからの参考に教えてください

    頻度は多くありませんがそれなりに飲める体質です。普段自分でスーパーや酒屋チェーン店で買うのはチューハイ、カクテル、ビール、サワーなどなのですが、ワインや日本酒、ウイスキーなども飲んでみたいと思っています。ですが、買ったはいいが合わなくて飲みきれなかったらどうしよう…と思うとなかなか手が出せず、ついつい同じようなものばかり選んでしまいます。飲み放題のあるお店に行っても、内容が似たりよったりで結局は飲み慣れたものを注文しています。今まで色々なお酒を試された方、詳しい方、お勧めをぜひ教えていただければと思います。私が普段飲んでいるのは下記のようなものです。 ・カクテル…ファージーネーブル、カシスオレンジ、ジントニック ・チューハイ…桃、葡萄など、柑橘系よりは甘い感じのもの ・サワー…カルピス、青りんごなど、これも甘さのあるもの こんな内容です。なんだか甘いものばかり飲んでいる気が…;第三のビールや発泡酒は飲みません。缶の金属臭さがなぜか気になってしまうので。ビールはスーパーで手に入るものなら多分何でも飲めますが、プレミアムモルツは評判よい割りにおいしく感じませんでした。喉越しがよすぎというか、あっさりしすぎている気がしてしまいました。結局は飲んでみないと好みかどうかはわからないと思いますが、ぜひ参考にしたいので回答くださる方お待ちしてます。

  • 最初はビールが決まりなんですかね…?

    お酒自体も美味しく感じないし、体質的に強くもないんですが。 特にビールは苦くて、何回飲んでも全く美味しく感じません…。 どうせ飲むなら、梅酒やカクテルのような美味しく飲めるお酒にしたいです。 が、飲み会って「最初の一杯はビール!」って雰囲気になりますよね…。 そんな中、梅酒やカクテルで乾杯したら変に思われるでしょうか?

  • カクテル・サワーの違いとは?

    今晩は。 タイトルの通り、カクテルとサワーの違いを教えていただけないでしょうか? 私自身、飲むのは割と好きなので月に1~2回外に飲みに行きますが、いつも決まった同じ様なカクテル(カシス系やライチ・ピーチウーロン等)ばかり頼んでいます。たまには違った物(サワー類等)も飲んでみたいとは思うのですが、いざ頼んでみて全く口に合わないものだったり、強すぎて飲めない様なモノだったら勿体無いよなぁ…と思い、未だ挑戦した事がありません;ちなみに、一回の飲みで上記のカクテル等を、間にソフトドリンクを挟みつつ4~5杯飲みますが、ビール・日本酒等は口に合わず嫌いな為飲めません。 そもそも、サワーとは何で作っているのでしょうか?よくフルーツ類のサワー(林檎・巨峰等)を見かけますが、カクテルと比べて飲んだ口当たりやアルコールの強さなどは、どんな感じなんでしょうか?カクテルよりも強めなものなのでしょうか?謎だらけです; 長くなってしまい申し訳ありませんが、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう