• 締切済み

自分はお酒は弱いほうですか?

自分のお酒に対する強さがどのくらいなのか知りたくて質問します。 先日の飲み会で、料理があまり出てこなかったのでお腹が減っていました。 この状態でモスコミュールとジントニックとビールを瓶の1/3ほどをちびちびと飲みました。 すると顔が真っ赤になり、かなり饒舌になり、頭の中がくらくらしてきました。(まっすぐ歩けましたが、気を抜くとふらふらしそうな感じでした。) また、その前の飲み会の時は、おなかの方もそれなりに満足していました。 このときはモスコミュール、ジントニック、カシスオレンジ、チャイナブルー、などあまり覚えてませんがカクテル6杯とビールをコップ3杯ほど飲みました。 この時は顔が真っ赤になり頭がまわるような感じにはなりましたが、歩くのには全く支障が無い程度でした。 自分はお酒は弱い方ですか?普通だと思いますか?

• お酒

みんなの回答

• touan
回答No.6

お酒の強さは、飲む量とか、酔うか酔わないかとかで決まるというより、どれだけの時間、人に迷惑をかけることなく飲み続けられるかによると思っています。歩けなくなったり、からんだり、泣いたり、議論酒になったり…その時点で終了です。飲むペースは、その人次第。アテがないから遅くしようかとか、大分飲んだか落とそうかとか、そのときの状況にも応じて自分が決めればよいことです。 一人で飲む酒はともかく、皆と飲むのは、皆で楽しい時間を過ごそうという暗黙の了解があるからでしょう。それを破った瞬間、社会人として「No!」ですよね。 ご自身がお酒に強いかどうか気になさるのであれば、「お酒に強い日」と「お酒に弱い日」というものがある。お酒に弱い日を少なくしよう…とでも考えられた方が良いでしょう。お酒に強い人は、お酒に弱い日がうんと少ない人のことです。世の中には、「弱い日皆無」という人もいるでしょう。酒豪ですね。これに対して、「どんなに飲んでも酔わない」と自負する人は沢山いますが、お酒に強い人かどうかは分かりませんね。多くの場合、議論酒になったりしていますので。 ペース配分は、経験を増やすことによって覚えられます。 どうぞ、楽しいお酒を!長いひとときを!

• hkinntoki7
回答No.5

自分の基準では弱いと思います。  自分はお腹がすいた状態でワイン1本飲んでも酔いません。レモンハート151(アルコール度数75度)をロックで気分良くボトル半分は飲めます。1本開けたらさすがに酔いますけど。

• EFA15EL
回答No.4

お酒を飲んで顔が赤くなるのは体質ですので本来強い弱いとは違います。 また、判断の基準になりにくいのがカクテルで、 ビールは度数がほぼ一定ですが、カクテルは種類によって度数が違う上に、 いわゆる居酒屋で出されるカクテルは甘く薄く作ってあります(中にはレシピが明らかに違う様なものまである)。 それを踏まえて書いてある量で考えますと、普通(弱い人からは強いと思われるかもしれない)という印象です。 もちろんこれも絶対的な評価とは言えませんし、そもそも強い弱い言うのも個々人ですから、極端な人(全く呑めないorいくらでも呑める)でなければ適当に考えていれば良いんじゃないかと思いますけどね。

• chie65536
回答No.3

>自分はお酒は弱い方ですか?普通だと思いますか? 人には「お酒に強い人」「お酒に弱い人」と言う違いは存在しない。 ただし、日本人の場合、弥生時代の祖先の突然変異で「アルコール分解酵素を持っていない人」と言うのは居る。 その為「お酒が飲める人」「お酒が一滴も飲めない人」と言う違いは存在する。 最近は、病院で注射する際にアルコール綿で消毒する前に、看護師さんが「アルコール大丈夫ですか?赤くなったりしませんか?」と確認するが、これは、祖先の突然変異でアルコール分解酵素を持っていない人なのかどうかを確認しているのだ。 一般に「お酒が強い人」と言うのは「飲み方を知っている人」の事を言う。 つまり「どういう食べ物と一緒に飲めば、悪酔いしないか、酔いが回り過ぎないか」を知っている人の事を「お酒が強い人」と言う。 例えば「空腹時には飲まない」とか「酒の量が増えそうな時は脂物をツマミに食べる」とか「このツマミを食べてれば悪酔いしない」とか、過去の経験から「こういう飲み方をすれば、悪酔いしないし、醒めるのが早い」と言うのを知っている人が「酒が強い人」と言う。 なので、どんなに「酒が強い人」でも、空腹時に何も食わずにガンガン飲むと、あっという間にツブれてしまう。胃にアルコールしか入ってないから、アルコールがどんどん吸収されてしまい、肝臓での分解速度を追い越してしまうのだ。

• minollinn
回答No.2

質問を見る限り弱くはないと思いますが。 お酒は体調に左右されます、悪いときはビールだけでもダウンすることもあります、そういうのは経験ですから「今の自分の体調なら」と考えて飲んでください。 1度はダウンするくらいの経験をするとわかります。

• umach
回答No.1

標準より強い方です。 から酒は避けた方が良いですね。(長い付き合いが出来ますから) 本職のバーテンの意見です。信用していいですよ。