• 締切済み

自分はお酒は弱いほうですか?

自分のお酒に対する強さがどのくらいなのか知りたくて質問します。 先日の飲み会で、料理があまり出てこなかったのでお腹が減っていました。 この状態でモスコミュールとジントニックとビールを瓶の1/3ほどをちびちびと飲みました。 すると顔が真っ赤になり、かなり饒舌になり、頭の中がくらくらしてきました。(まっすぐ歩けましたが、気を抜くとふらふらしそうな感じでした。) また、その前の飲み会の時は、おなかの方もそれなりに満足していました。 このときはモスコミュール、ジントニック、カシスオレンジ、チャイナブルー、などあまり覚えてませんがカクテル6杯とビールをコップ3杯ほど飲みました。 この時は顔が真っ赤になり頭がまわるような感じにはなりましたが、歩くのには全く支障が無い程度でした。 自分はお酒は弱い方ですか?普通だと思いますか?

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.6

お酒の強さは、飲む量とか、酔うか酔わないかとかで決まるというより、どれだけの時間、人に迷惑をかけることなく飲み続けられるかによると思っています。歩けなくなったり、からんだり、泣いたり、議論酒になったり…その時点で終了です。飲むペースは、その人次第。アテがないから遅くしようかとか、大分飲んだか落とそうかとか、そのときの状況にも応じて自分が決めればよいことです。 一人で飲む酒はともかく、皆と飲むのは、皆で楽しい時間を過ごそうという暗黙の了解があるからでしょう。それを破った瞬間、社会人として「No!」ですよね。 ご自身がお酒に強いかどうか気になさるのであれば、「お酒に強い日」と「お酒に弱い日」というものがある。お酒に弱い日を少なくしよう…とでも考えられた方が良いでしょう。お酒に強い人は、お酒に弱い日がうんと少ない人のことです。世の中には、「弱い日皆無」という人もいるでしょう。酒豪ですね。これに対して、「どんなに飲んでも酔わない」と自負する人は沢山いますが、お酒に強い人かどうかは分かりませんね。多くの場合、議論酒になったりしていますので。 ペース配分は、経験を増やすことによって覚えられます。 どうぞ、楽しいお酒を!長いひとときを!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 自分の基準では弱いと思います。  自分はお腹がすいた状態でワイン1本飲んでも酔いません。レモンハート151(アルコール度数75度)をロックで気分良くボトル半分は飲めます。1本開けたらさすがに酔いますけど。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.4

お酒を飲んで顔が赤くなるのは体質ですので本来強い弱いとは違います。 また、判断の基準になりにくいのがカクテルで、 ビールは度数がほぼ一定ですが、カクテルは種類によって度数が違う上に、 いわゆる居酒屋で出されるカクテルは甘く薄く作ってあります(中にはレシピが明らかに違う様なものまである)。 それを踏まえて書いてある量で考えますと、普通(弱い人からは強いと思われるかもしれない)という印象です。 もちろんこれも絶対的な評価とは言えませんし、そもそも強い弱い言うのも個々人ですから、極端な人(全く呑めないorいくらでも呑める)でなければ適当に考えていれば良いんじゃないかと思いますけどね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

>自分はお酒は弱い方ですか?普通だと思いますか? 人には「お酒に強い人」「お酒に弱い人」と言う違いは存在しない。 ただし、日本人の場合、弥生時代の祖先の突然変異で「アルコール分解酵素を持っていない人」と言うのは居る。 その為「お酒が飲める人」「お酒が一滴も飲めない人」と言う違いは存在する。 最近は、病院で注射する際にアルコール綿で消毒する前に、看護師さんが「アルコール大丈夫ですか?赤くなったりしませんか?」と確認するが、これは、祖先の突然変異でアルコール分解酵素を持っていない人なのかどうかを確認しているのだ。 一般に「お酒が強い人」と言うのは「飲み方を知っている人」の事を言う。 つまり「どういう食べ物と一緒に飲めば、悪酔いしないか、酔いが回り過ぎないか」を知っている人の事を「お酒が強い人」と言う。 例えば「空腹時には飲まない」とか「酒の量が増えそうな時は脂物をツマミに食べる」とか「このツマミを食べてれば悪酔いしない」とか、過去の経験から「こういう飲み方をすれば、悪酔いしないし、醒めるのが早い」と言うのを知っている人が「酒が強い人」と言う。 なので、どんなに「酒が強い人」でも、空腹時に何も食わずにガンガン飲むと、あっという間にツブれてしまう。胃にアルコールしか入ってないから、アルコールがどんどん吸収されてしまい、肝臓での分解速度を追い越してしまうのだ。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

質問を見る限り弱くはないと思いますが。 お酒は体調に左右されます、悪いときはビールだけでもダウンすることもあります、そういうのは経験ですから「今の自分の体調なら」と考えて飲んでください。 1度はダウンするくらいの経験をするとわかります。

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

標準より強い方です。 から酒は避けた方が良いですね。(長い付き合いが出来ますから) 本職のバーテンの意見です。信用していいですよ。

関連するQ&A

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • お酒について

    私はいつもカシスオレンジなどカクテルしか飲みません。 カクテルなら何杯呑んでも顔が赤くなるくらいで酔いません。 それが、最近10度の白ワインを飲んだら少しだけぽーっとしてしまいました。 やっぱり私はお酒が弱いのでしょうか?

  • お酒を飲むと・・・

    私はお酒を飲むと顔が赤くなり、体が熱持ったように熱く、心臓がバクバクしてきます。 緊張している時の鼓動とは異なり、50メートルくらい走った感じの鼓動になります。 実際にお酒はぜんぜん飲めません。飲み会などでは付き合い程度の乾杯ビールとカシスオレンジの2杯くらいです。 お酒を飲める方に聞いても、そんな熱くなったり心臓がバクバクしないよと言われます。 心臓の鼓動がこんなに激しくなるのことや体がかなり熱くなるのは正常なのでしょうか?? どんな些細な事でもよいのでご教授下さい。

  • お酒が全くわかりません

    先日友人に飲みに誘われたのですが、 私はお酒が全くわかりません。 飲み放題の飲み会には行ったことがあるのですが、 名前で何かわかるサワー??カクテル??ぐらいしか飲んだことありません。 カシスオレンジとか、巨峰サワーとか。 後はスーパーで缶チューハイ?を買う程度です。 カクテル、ウォッカ、ラム、テキーラ、ウィスキー、○○ハイ、○○サワー・・ どれがいったいどのくらいの大分類なのか、 どのくらいの強さなのか、そもそもなんなのか全くわかりません。 あと、○○割りとかロックなどの飲みかたも。。 特にファジーネーブルとか、ジントニック等の名前だと何かわからないもので困っています。 本当に無知で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • お酒に強くなる方法ってありますか?

    現在20歳の男です。 自分は非常にお酒が弱く、缶ビール350ml飲んだだけでも、身体中(顔、手足など)が真っ赤になります。 缶ビール3杯飲んだら頭がガンガン痛いです。 多分4杯飲んだら吐きます…。 ですが、20歳になったのでいろんなお酒を飲んでみたいと思い、自分が気に入ったモスコミュールを作りました。 ですが度数が強過ぎるせいか、2杯飲んだらもうトイレにこもりっぱなしです…。 ウォッカという自分が気に入ったお酒を見つけたのに全然飲めないというのをどうにかしたいです! ウォッカ1:ジンジャエール3で割るのが一番ベストみたいなのですが、自分は1:2で割るのが美味しいと思うんです…。 アセトアルデヒド脱水素酵素が人それぞれだとか、吐けば強くなるという都市伝説的なのはありますが、強くならないというのは知っています。 がどうしても強くなりたいです! どなたか教えてください!

  • お酒 カシスについて

    カシスって、何かの植物の名前ですか? カシス系のお酒(カシオレやカシスソーダetc...)って、生ビールよりもアルコール度が高いって本当ですか? 私はビール1杯で酔いますが、カシス系は何杯いっても酔いません・・・。

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • 酒が飲めない人の人付き合いの方法

    僕は酒が弱い人間です。まったく飲めないわけではないのですが、せいぜいビールコップ1杯くらいで顔が赤くなります。その後、ぼーっとして、眠くなったり、頭が痛くなったりします。 このために大きな飲み会とかではないと、飲まないことがほとんどです。 飲みに行く行為は嫌いな方ではなく、それなりに盛り上がるのですが、やはり飲めないために自然に「飲みに行こう」とは自分からは言えません。 また、友達とかと飲みに行くことになっても、1杯しか飲めないので深い話もできない感じになってしまいます。 自分的には、酒が弱いのでなるべく酔いたくないのが正直なところです。帰宅後も頭が痛くなり何もできなくなってしまうからです。 でもこういう感じに、酒が飲めないために積極的になれなくなってしまっています。 僕は嫁さんが酒が飲めるので、ワインバーとかキリンシティなどに行きたいと言われるのですが、 店に入るなり自分だけノンアルコールビールとか頼んでも。。。と思うとなかなか入れません。 はじめて会った人とも「○○さん、お酒飲めないんだ~」と言われると、ちょっと引け目を感じてしまいます。 酒が飲めない人は、人付き合いはどうしてるんでしょうか? 飲めなくても、みんなで「飲みに行こう!」って言いますか? 飲めない人間だと堂々としてればいいんですかね?

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう