• 締切済み

最初はビールが決まりなんですかね…?

お酒自体も美味しく感じないし、体質的に強くもないんですが。 特にビールは苦くて、何回飲んでも全く美味しく感じません…。 どうせ飲むなら、梅酒やカクテルのような美味しく飲めるお酒にしたいです。 が、飲み会って「最初の一杯はビール!」って雰囲気になりますよね…。 そんな中、梅酒やカクテルで乾杯したら変に思われるでしょうか?

みんなの回答

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.12

居酒屋勤務の女です。 これは、他の方も仰るとおり 乾杯までの時間をより短縮させるためのものです。 (もちろん、好み等はあるでしょうが) なので、時間短縮の妨げにさえならなければ 別に他の飲み物を頼んでも問題ありません。 ただ、例えばメンバーが10人居たとして みんなバラバラの飲み物を頼んだ場合、 全員ビールの場合に比べて2~3倍は時間かかります。 ピークの時間帯ならば、さらにかかると思います。 なので、大人数の女子会はかなり大変です(笑)。 女子は、凝った飲み物、カクテル類が大好きですから。 ビール以外を頼む人が少数の場合 「んーと、んーと」ってな感じで変に迷い過ぎなければ 大丈夫なのではないでしょうか。 ビール好きな人は特に、待たされるの大嫌いな人多いので 素早く注文してあげると良いと思いますよ! あとは、私ら店員が頑張って素早く提供いたします(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148867
noname#148867
回答No.11

最初の乾杯は日本酒でするのが正式らしいです。乾杯の酒は無理して飲まなくていいです。 乾杯が終れば、後は料理に合う酒を選べばいいんじゃないでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.10

確かにビールを頼む人は多いと思いますが、「ビール飲めないので」と一言ことわれば誰も変に思わないと思います。 僕もビールが飲めないので、たいてい梅酒を最初に頼みます。 一応ビールで乾杯して、自分の分は誰か他の人に飲んでもらってもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

乾杯はセレモニーなので、ビールにちょっと口をつける程度であとは自由に梅酒でもカクテルでも頼めばいいと思います。 乾杯の時にビールのコップに混じってカクテルグラスが出てきたら、きっと皆は“おいおい”と言うことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.8

別に変に思われてもええやん。それがあなたの個性やもの。 おもろい人とかはっきりしとる人とか、好印象もった人は近づいてくる。変な人とか自分勝手な人とか、嫌な印象もった人は遠ざかる。 人の個性を嫌がるアホとか、始めはビールでないとあかんとか自分の主義主張を押し付けるアホとかが自ら遠ざかるもの、好都合やん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.7

単に注文が簡単でいっせいに全部持ってきて 乾杯しやすいだけです なのでこの辺をクリアできれば 問題ないかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

>梅酒やカクテルで乾杯したら変に思われるでしょうか? 変に思う人はいるのかもしれませんが、そんなもの気にする必要ありませんよ。 私はかなり酒が好きですが、好きな銘柄がない店だとビールは最初の一杯でも注文しません。初めからチューハイ(焼酎の炭酸割)です。 なんでだろうな、と思う人もいたかもしれませんが咎めるようなことを言う人はひとりもいませんでした。 あ、ただカクテルやリキュールでも食後に飲むとされているものはありますから、そういうのは避けたほうがスマートですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.5

車で来ているとか、嫌いではなく「飲めない」とか。 どうしても、頼みたくない理由があるのならば 最初はビールを頼んだ方が、他の方も良い気分で宴会に 入れるんじゃないかなと思います。 ※良い気分-最初くらいビールに付き合えばいいだろうと 思う方が今でもいるのです。 だから、ビール以外のアルコールを頼もうとすると「イラッ」と してしまうんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

色んな飲み物を頼んで、面倒、開始を待たせるなっていう 感覚らしいです。 私はお酒は一切飲めません。カクテルなども無理です。 それを知っているメンツ+上記のような感覚の人間が多い ならば、ビールを頼みます。 が、注ぐ量も10ml程度、乾杯の時にしか使いません。 乾杯するだけで、飲みません。 乾杯が終わったら自分の飲み物を頼みます。 知らないメンツなら、最初に断った上で、最初から 自分の飲みたいものを頼みます。 大体初めて一緒に食事するような人ならば、気を遣って くれますので。 変には思われないでしょうが、めんどくさい人間は少なからず いるでしょうね。 例え会社の飲み会だとしても、お酒が不得意な人が半数程度いれば そんな空気ではないと思いますよ。 だからみんなお酒やめればいいと思うんですけどねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mame-san
  • ベストアンサー率42% (46/107)
回答No.3

 私はビール絶対飲まない派です。(嫌いだから飲みません) 最初はビールって決まりはないと思いますよ。 ただ、ビールが好きな方が多いだけ。 苦手な方は最初からカクテルや焼酎を注文してもOKですよ。 学生時代も社会人時代もみんな飲みたいものを注文して乾杯していましたよ。 お酒なんて気を使ってまで飲みたくないですからね。 でも、先方さんとのお付き合いでの飲みは少しは気を使うかもしれませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビールが飲めない人の飲み会での振舞い方

    社会人1年目の女(営業)です。 私はアルコールは飲めるのですが、ビールが飲めません…。 というのも、小さい頃から炭酸を口に含むと口内が痛くてほとんど飲み込めないのです。 梅酒や炭酸抜きのカクテルなら飲めるので学生時代に友人と飲みに行く場合は特に問題なかったのですが、 社会人になり、少々体育会系の営業部における「初めの1杯はビール」というルール(?)を知り、どうしたものかと困っています。 更に先日の飲み会で、先輩の「2杯目以降のビールはあんまり美味しくないけれど上司が飲んでいるから合わせている」という発言を聞いて一層悩んでいます。 初めのころは無理をしてビールを頼んでいたのですが、口は痛いは味は苦いわで、 とても1杯飲みきれませんでした(小ジョッキ半分も飲めません…もったいない)。 となると、酒の席で酒を飲まないよりは、梅酒等の飲めるお酒を最初から頼んだほうがいいのでしょうか。 しかし、皆がビールを頼む中で「苦手だから」という理由で梅酒を頼むくらいなら、「体質的にアルコールが飲めないから」という 理由でもつけてソフトドリンクを頼んだ方が場の空気を崩さないのではないのかとも思います。 上司や先輩の目からすると、皆がビールを頼む中で「苦手だから」と梅酒を頼まれるのと、 「アルコールが飲めないから」とウーロン茶を頼まれるのではどちらが自然ですか? はたまた、せいぜい3口しか飲めなくてもビールを頼むべきなのでしょうか? よかったらご助言ください。

  • ビールを美味しく飲める様になりたい!

    会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

  • ダイエット中、お酒を飲むならどれが良い?生ビール?日本酒?

    ダイエットを行っておりますが、やはり仕事のつきあい上、居酒屋等にいく場合があります。 その際に、一体どのお酒を飲むと太りにくいのかがわかりません。 ・生ビール ・ホッピー ・日本酒 ・焼酎 ・泡盛 ・梅酒 ・ウィスキー ・カクテル系アルコール弱め ・カクテル系アルコール強め ・ブランデー 個人的には強いお酒が大好きなので、 それぞれロックで飲むのが好きです(^^;) どれを飲むのが一番太りにくいのか、そしてもしよろしければ、効果的に酔えて太らないお酒を教えてもらえると嬉しく思います(--;)

  • お酒が飲めるようになるには?

    お酒が飲めるようになるにはどうすればよいのでしょうか?40歳主婦です。 もともとアルコールは一滴も飲めません。ビールをほんの2~3口でもダメです。飲むとすぐに眠くなって、心臓がバクバクして気分が悪くなって必ずもどします。 若い頃から何度も挑戦しましたが全くダメです。アルコールは全てダメですが、ダメな順番に上げると…(1)ビール(苦い)(2)ワイン(匂いがダメ)(3)カクテルやチューハイ(4)日本酒(冷酒)、ウイスキーはほとんど口にしたことありません。コース料理の食前酒で少量の梅酒や果実酒(もも)を美味しいと感じたことはありますが…ミニミニグラスに半分が限界です。 練習したら飲めるようになるのでしょうか?ガブガブ飲むつもりはありませんが、美味しいお料理を食べにいったときとかほんのちょっと飲みたいです。場の雰囲気もあるので乾杯の一杯くらいは付き合いたいです。どんなお酒をどのように飲む練習をしたらよいのか…ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 弱いですか?

    30代男です。 ビールは350ml缶や中ジョッキを飲めない。 焼酎・日本酒・洋酒全般は、口をつけただけで無理。 カクテルや梅酒(ソーダ割り限定)などなら、グラス2杯程度飲める。 乾杯で中ジョッキを貰って、お開きになるまでに1杯飲みきれない事も多いです。 ビール(小さいコップ)→梅酒ソーダ割→ウーロン茶、みたいな流れが定番です。 これって弱いですか? 30代でこの程度なら、もう飲めるようになる可能性はありませんか?

  • BARでのお酒の注文ついて教えてください!

    私はお酒は好きなのですが、強い方ではなく普段カクテルを飲みます。 BARに行ったときに何を頼んだら良いのか困るのもあり、最近ではめっきりBARに行くことが減りました。 でも、それでは寂しいのでまた時々行きたいなぁって思っています。 BARでも色んなお店があると思うのですが、一人でされているような、なかなりカジュアルなお店などに行くと みんな、雰囲気読んで あまり手間のかからない飲み物を注文するように思い、カクテル類を頼むのが気が引けることがあります。 私はビールやウィスキー類など飲めないので、頼むとしたら最初のオーダーからカクテルになります。 よっぽど頼みにくい雰囲気の場合「カクテルでもいいですか?」って聞きますが、こういう時ってどんなお酒を頼めば 2杯目も頼みやすく当たり障りないのでしょうか? あと、美味しいお酒が飲めそうな雰囲気の落ち着いたBARに行くと お酒に詳しくないのもあり自分で飲みたいお酒の名前が思いつかないときは、 「カクテルで何か作ってもらっても良いですか?」って聞くのですが、初めて行くお店で最初のオーダーは カクテルの名前で注文したほうが良いのでしょうか? それとも最初から好みを伝えて作って貰っても大丈夫ですか? 作ってもらった場合いつも困るのが二杯目なのですが、グラスが空いて二杯目何にしようかとなっている時に バーテンダーさんから次はこんな感じにしましょうか?と言ってもらえると助かるのですが、 その場の雰囲気で違うものを注文したら失礼かと思うことがあり同じものを飲むこともあります。 違うものを注文するにも1杯目も美味しく頂いたがまた違ったものも飲みたいとき、 どんな風に二杯目のお酒をオーダーすればスムーズか教えて頂きたいです。 3つか4つ自分が飲めるカクテルの名前を覚えておきたいのですが、女性で一杯目から頼んでも 当たり障りないカクテル、またはアルコールは弱いか普通くらいでさっぱりとしてて飲みやすいカクテルがあれば 教えて頂きたいです。 近所にも入ってみたい小さなBARが何件かあるのですが、常連さんばかりな気がして 初めてのお客さんでも居心地よく受け入れてもらえるのか不安で行きづらいのですが、実際どうなのでしょうか? BARへは二人で行くことが多いです。 質問ばかりになってしまいましたが、いずれかだけでも良いので 何かアドバイスや知識、色々教えていただけると嬉しいです!! 解消できたらまたBARを楽しめそうな気がします。 よろしくお願いします。

  • お酒が弱い新入社員、飲み会の立ち回り方は?

    来年から営業として働きますが、お酒が弱いです。 酎ハイでも1~2缶くらいしか飲めず、ビールや日本酒は正直苦手で全くといっていいほど飲めません。 酔いが回るのも早くて、できるなら最初の一杯はウーロン茶とかせめて何か食べてから飲みたいと思うくらいです。 しかし入社したら必ずお酒の席はあると思います。 配属先は数年ぶりに新人社員が行くらしくて、そういう状況での振る舞いを相談できそうな歳の近い先輩はいないと思います。 そこで教えていただきたいんですが、お酒の弱い新入社員(営業)は、どのようにお酒の席で立ち回れば角が立たない&上司や先輩にお酒を勧められるのを避けられるでしょうか?いいアイデアがあれば教えてください。 友人には「体質的に飲めない」で断れば?と言われたのですが、弱いものの全く飲めないわけではなく少し飲むくらいなら好きで、また私は馬鹿正直なので、いずれどこかでぼろをだしてしまうと思うので、あまり気が進みません。 まず内定式がお酒が出たので、そこで少し飲んでしまいました。なのでもし本社の方が聞いたらバレバレです。 また、たとえば、最初の乾杯で下っ端が一人だけノンアルコールドリンクやカクテルを頼むのは、やっぱり場が白けますか? ビールは早く出せるので乾杯に最適だとなにかの本で読みました。まわりの先輩社員の方々がビールが来て待ってる中で、新人の飲み物で待たされると気分を害されますよね? たとえば、ビールをすすめてくれる先輩に、苦手なんですと正直に伝えてもいいものでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ビールを造っちゃうー

    という訳で、脱税してビールつくるわけやなくて、ノンアルコールビールを安く買って、それにチョイと安い酒混ぜてビールを作っちゃうというか、割ってカクテルみたいにビール風お酒作る方法など考えてるのですが、何か面白い割るお酒知ってたら教えてくださいー

  • 乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか?

    友達同士なら気兼ねなく好きなドリンクを頼めますが、 職場の飲み会だと「早く乾杯したいんだからビールに決まってる」 「空気読めよ」「常識だろ」みたいな雰囲気ですよね? 言いたいことはすごくわかるんですがビールが大嫌いです。 味もそうですが、なぜかビールだと吐く率が高いです。 ウーロンハイならカクテルと比べてそこまで時間かからないと思って 注文したんですけど一瞬シーンとなりました。 ビールがちょっと苦手で~と付け加えたらそれは仕方ないよねって フォローされたけど確実に微妙な空気になりました。 みなさんは乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか? どうしたら空気を壊さずにビール以外を頼めますか?

  • ビールに弱いです

    一般的に飲み会の一杯目というものはビールが多いと思うのですが、 どうもビールに弱いです。 ビールで始めると(というかビールを飲み始めると)2、3口飲んだだけでもう酔って気持ち悪くなってしまいます。 アルコールに強い方ではないですが、 カクテルや焼酎、ワインは普通レベルに飲めるので、特別弱い方ではないと思います。 でも、サワーなどはビール程ではないですがやはり弱いので、 炭酸に関係があるのかな、と思っています。 私はゲップを自由に(自然に?)出来ないので、 隠れてトイレに行って口に手を突っ込んで強制的にゲップをさせてあげると幾分楽になるのですが・・・。 「ビールに弱い」というものと「ゲップが自然にできない」というものは関係あるのでしょうか? また、ビールに強くなる方法などがもしあったら教えてください。 やはりビールは手軽な気もしますので、他のお酒のようにビールで楽しく酔えたらいいのに、と思っています。 自分との相性な気もしなくもないですが・・・。