• 締切済み

最初はビールが決まりなんですかね…?

お酒自体も美味しく感じないし、体質的に強くもないんですが。 特にビールは苦くて、何回飲んでも全く美味しく感じません…。 どうせ飲むなら、梅酒やカクテルのような美味しく飲めるお酒にしたいです。 が、飲み会って「最初の一杯はビール!」って雰囲気になりますよね…。 そんな中、梅酒やカクテルで乾杯したら変に思われるでしょうか?

みんなの回答

• koikoi810
回答No.12

居酒屋勤務の女です。 これは、他の方も仰るとおり 乾杯までの時間をより短縮させるためのものです。 (もちろん、好み等はあるでしょうが) なので、時間短縮の妨げにさえならなければ 別に他の飲み物を頼んでも問題ありません。 ただ、例えばメンバーが10人居たとして みんなバラバラの飲み物を頼んだ場合、 全員ビールの場合に比べて2~3倍は時間かかります。 ピークの時間帯ならば、さらにかかると思います。 なので、大人数の女子会はかなり大変です(笑)。 女子は、凝った飲み物、カクテル類が大好きですから。 ビール以外を頼む人が少数の場合 「んーと、んーと」ってな感じで変に迷い過ぎなければ 大丈夫なのではないでしょうか。 ビール好きな人は特に、待たされるの大嫌いな人多いので 素早く注文してあげると良いと思いますよ! あとは、私ら店員が頑張って素早く提供いたします(笑)。

noname#148867
noname#148867
回答No.11

最初の乾杯は日本酒でするのが正式らしいです。乾杯の酒は無理して飲まなくていいです。 乾杯が終れば、後は料理に合う酒を選べばいいんじゃないでしょうか

• berntakii
回答No.10

確かにビールを頼む人は多いと思いますが、「ビール飲めないので」と一言ことわれば誰も変に思わないと思います。 僕もビールが飲めないので、たいてい梅酒を最初に頼みます。 一応ビールで乾杯して、自分の分は誰か他の人に飲んでもらってもいいと思います。

• localtombi
回答No.9

乾杯はセレモニーなので、ビールにちょっと口をつける程度であとは自由に梅酒でもカクテルでも頼めばいいと思います。 乾杯の時にビールのコップに混じってカクテルグラスが出てきたら、きっと皆は“おいおい”と言うことでしょう。

• boseroad
回答No.8

別に変に思われてもええやん。それがあなたの個性やもの。 おもろい人とかはっきりしとる人とか、好印象もった人は近づいてくる。変な人とか自分勝手な人とか、嫌な印象もった人は遠ざかる。 人の個性を嫌がるアホとか、始めはビールでないとあかんとか自分の主義主張を押し付けるアホとかが自ら遠ざかるもの、好都合やん。

• 1582
回答No.7

単に注文が簡単でいっせいに全部持ってきて 乾杯しやすいだけです なのでこの辺をクリアできれば 問題ないかと

• hunaskin
回答No.6

>梅酒やカクテルで乾杯したら変に思われるでしょうか? 変に思う人はいるのかもしれませんが、そんなもの気にする必要ありませんよ。 私はかなり酒が好きですが、好きな銘柄がない店だとビールは最初の一杯でも注文しません。初めからチューハイ(焼酎の炭酸割)です。 なんでだろうな、と思う人もいたかもしれませんが咎めるようなことを言う人はひとりもいませんでした。 あ、ただカクテルやリキュールでも食後に飲むとされているものはありますから、そういうのは避けたほうがスマートですね。

• 192455631
回答No.5

車で来ているとか、嫌いではなく「飲めない」とか。 どうしても、頼みたくない理由があるのならば 最初はビールを頼んだ方が、他の方も良い気分で宴会に 入れるんじゃないかなと思います。 ※良い気分-最初くらいビールに付き合えばいいだろうと 思う方が今でもいるのです。 だから、ビール以外のアルコールを頼もうとすると「イラッ」と してしまうんですね。

回答No.4

色んな飲み物を頼んで、面倒、開始を待たせるなっていう 感覚らしいです。 私はお酒は一切飲めません。カクテルなども無理です。 それを知っているメンツ+上記のような感覚の人間が多い ならば、ビールを頼みます。 が、注ぐ量も10ml程度、乾杯の時にしか使いません。 乾杯するだけで、飲みません。 乾杯が終わったら自分の飲み物を頼みます。 知らないメンツなら、最初に断った上で、最初から 自分の飲みたいものを頼みます。 大体初めて一緒に食事するような人ならば、気を遣って くれますので。 変には思われないでしょうが、めんどくさい人間は少なからず いるでしょうね。 例え会社の飲み会だとしても、お酒が不得意な人が半数程度いれば そんな空気ではないと思いますよ。 だからみんなお酒やめればいいと思うんですけどねw

• mame-san
回答No.3

私はビール絶対飲まない派です。(嫌いだから飲みません) 最初はビールって決まりはないと思いますよ。 ただ、ビールが好きな方が多いだけ。 苦手な方は最初からカクテルや焼酎を注文してもOKですよ。 学生時代も社会人時代もみんな飲みたいものを注文して乾杯していましたよ。 お酒なんて気を使ってまで飲みたくないですからね。 でも、先方さんとのお付き合いでの飲みは少しは気を使うかもしれませんが・・・。