彼氏との付き合いに疲れてきた理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 優しすぎる彼との付き合いに疲れてきました。彼の優しさに満足している一方で、自分の気持ちや意見を伝えづらくなってしまっています。
  • 彼は束縛されることを嫌いなので、不満や指摘をすることが怖くなっています。一方で、彼も自分の意見をあまり言ってこないため、何かを隠しているのではないかと心配になることもあります。
  • 彼との関係をもっと気楽に楽しみたいと思っていますが、どのように解決すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との付き合いに疲れてきました。

こんばんは。優しすぎる彼との付き合いに疲れてきました。 22歳の彼ですが、私の行きたいところややりたいこと、全てに「いいよ」と言ってくれます。 約1年付き合いましたが束縛は一切ないですし、不満を言われたこともありません。 本当に優しい彼なのですが、逆に私も何も言えなくなります。 何か隠してる?というような発言をされたりしても彼が何も言ってこない分、私も言いづらいんです。 彼は束縛されたり口うるさく何かを言われることは恐らく嫌いなので、私だけが彼に対して不満や指摘をすると嫌われてしまいそうで怖いです。 長々と書きましたが、優しすぎる彼にすごく気を使ってしまいます。 また、私に見せる彼はすごく優しい彼ですが過去の恋愛を聞くと、冷めて連絡返さなくなったりとか、自分の都合で別れを切り出した話とか、よく聞く「優しすぎて振られる」ようなタイプでもないのです。 余計嫌われることが怖いです。 もっと気楽に付き合いたいのですがどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.4

合わないのかな? 私なんかは、そういう男がベストだけど。全て「いいよ。」で不満も束縛も無いなんて最高。 まぁ、私も言わないし束縛しませんが。 だから楽ちん。 言いたいこともあるし(不満)束縛もしたいと。 一度、言ってみたら?言わない事には。すっきりしないよ。そのぐらいのことで 壊れる関係なんて、長続きなんてしないから。 喧嘩しなさいって言ってるんじゃなくって話し合えば、いいだけです。話し合いすら 出来ないのは、おかしいでしょ? ずっと我慢して言いたいことを言わないのも長続きしないと思います。 自分の思ってることを言うだけで嫌いになるんなら、そもそも、そんなに好きじゃなかったって ことだと思います。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

その疲れの半分は彼。 もう半分は実は貴方自身。 嫌われる事が怖い。 だからこそ、 貴方は彼に対して気持ち(考え)を言えない。 そして、 言えないのではなくて「言わない」を選んでいる。 言わない≒マイナスを生む可能性を回避。 実は、 今の疲労込の付き合い方は、 彼を失う(嫌われる)事が怖い、 貴方自身が「選んでいる」付き合い方だ、という事。 彼は、 束縛されたり口うるさく言われる事、 それが「おそらく」嫌いな人。 1年も付き合っていながら・・・ 未だに憶測(推測)でしか彼を測れない貴方。 おそるおそるの貴方。 二人の関係って、 近いようで実は平行線の関係。 平行線≒お互いにぶつかる事を避ける。 彼は、 最初からぶつかる事を考えて「いない」分、 彼女である貴方にはイエスマンで居続けている。 そうすれば、 貴方とぶつかる事が無いと考えて。 貴方は、 ぶつかる事を考えて「いる」分、 彼のオールイエスに対して意見を言えない(言わない) 私が角度を変えてぶつかる位なら、 私も彼のイエスになぞって平行線を選ぼう。 今の二人の関係だよ? 申し訳無いけれど、 余り羨ましく見えない関係。 彼の優しさをストレスと感じる貴方。 でも、 その感じているストレスさえ素直に出せない貴方。 嫌われるのを怖がる事。 それって、 マイナスが生じないように、生じないように。 プラスを生み出している訳でも無くて、 本当に足元の薄氷を割らないように、割らないように。 そんな、 心身ともにくたびれる付き合い方なんだよ。 そういう付き合い方を選んできた1年。 これからも貴方は、 同じような付き合い方を選んでいくのか? 貴方の方こそ、 気楽さを持って付き合っていけてこそ。 何でもイエスと言ってくれる貴方(彼)の優しさ。 それはこの1年で肌身に沁みて感じている。 でも・・・ 時々貴方(彼)の気持ちが分からない事もある。 お互いに違いある同士。 私は、 多少ぶつかったり、 考えが異なっても良いと思っている。 違いを感じる事ももまた、 お互いの個性を尊重し合える大事な感覚。 貴方(彼)と付き合っていると・・・ 何でも受け止めて貰える嬉しさと同時に、 貴方(彼)が本当は何を考えているのか? それが分かり難くなって、不安になる時がある。 貴方(彼)を遠くに感じる事もある。 私は、 もっと何でも言ってくれる貴方(彼)でいて欲しい。 幼い私だからこそ、 思っている事を直ぐには言い難い。 言ったら傷つけそうで言い難い。 そんな気遣いが働いているのかもしれない。 確かに私(貴方)は弱い。 それでも、 私は時には彼氏である貴方とぶつかりながら、 時に意見を交わしながら、考えながら。 不器用だけれど手ごたえのある付き合い方も担える、 そんな彼女でありたいし、頑張りたい。 貴方が、 彼に対して本心を伝えていけるのか? これからの貴方次第。 伝えないとおそらく貴方の気持ちは分からない。 まさか貴方が悩んでいるなんて、 彼は想像だにしていないから。 貴方自身悩む姿を見せていない、演じている。 それも相まってね? お互いに手応えのある、 お互いに不器用の角を丸め合える交際をしたいなら・・・ 貴方の方こそ良い人対応に逃げない事。 彼側の問題だけじゃないかもしれない。 貴方の方こそ、 先にマイナス封じばかりを考える分、 結果的に彼が良いよと言いやすい事ばかり選んでいる。 その可能性もあるんだからね? こうして書き込んでみたからこそ、 お互いに心地が良い付き合い方が出来るように。 貴方も逃げずに「今」に向き合ってみて☆

• asgarrd
回答No.5

あなたはもっと彼にいろいろ言っていいんじゃないでしょうか。遠慮しすぎて疲れているように見えます。

回答No.3

こんばんは。 優しい彼を持ってるって結構幸せなことだと思いますよ。 でも気を使う必要があるなら確かに疲れてしまうと思うし 距離も今以上に縮まらないと思います。 いっそのこと彼は「優しい」わけですから、 怒らないで聞いてくれるかな、と言いつつ一度本人に正直に 質問者さんの気持ちを伝えてみたらどうですか? 優しいあなたは大好きだけど、いつも優しいから不満とかないのか心配であること、 自分が少し気をつかってしまうこと、など。。落ち着いて打ち明けてみては? 彼もあなたに普段優しいのなら、あなたが心を開くつもりで話せばきっと聞いてくれると思います。嫌われることや過去の彼を気にしていてもしょうがないです。付き合いたてでもないわけですしお互い我慢したり気をつかう関係は楽じゃないと思うので。 頑張ってくださいね。

• maria-tti
回答No.2

昔、とても優しい人とお付き合いしていました。 平和に過ごしていたのですが、結局1年ほどでお別れしました。 物足りなくて、、何かが違ったんです。 一生この人と一緒にいられるか? 「価値観の違い」ってやつだと思います。 なんだかギクシャクする、しっくりこない、気をつかう、一緒にいて疲れる それは典型的に相性が悪い証拠です。 これは努力ではどうすることもできません、、。 違う人が良いとは思いますが、この彼とうまくお付き合いしたいなら 気を使うのはやめましょう。

• akauntook
回答No.1

優しさとは、『相手の希望通りにすること』だと勘違いしているんでしょうけど、『相手のためになることをすること』だと思います。 どうせ、相手の希望通りにしているだけの関係なら、続きませんよ。 なんでも相手の希望通りに、ずっと続けられるわけがないので、あなたの今の考え方で関係が続いているのはたまたまで、そのうち別れますから、今別れても変わりません。