彼氏との付き合いに疲れてきた理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 優しすぎる彼との付き合いに疲れてきました。彼の優しさに満足している一方で、自分の気持ちや意見を伝えづらくなってしまっています。
  • 彼は束縛されることを嫌いなので、不満や指摘をすることが怖くなっています。一方で、彼も自分の意見をあまり言ってこないため、何かを隠しているのではないかと心配になることもあります。
  • 彼との関係をもっと気楽に楽しみたいと思っていますが、どのように解決すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との付き合いに疲れてきました。

こんばんは。優しすぎる彼との付き合いに疲れてきました。 22歳の彼ですが、私の行きたいところややりたいこと、全てに「いいよ」と言ってくれます。 約1年付き合いましたが束縛は一切ないですし、不満を言われたこともありません。 本当に優しい彼なのですが、逆に私も何も言えなくなります。 何か隠してる?というような発言をされたりしても彼が何も言ってこない分、私も言いづらいんです。 彼は束縛されたり口うるさく何かを言われることは恐らく嫌いなので、私だけが彼に対して不満や指摘をすると嫌われてしまいそうで怖いです。 長々と書きましたが、優しすぎる彼にすごく気を使ってしまいます。 また、私に見せる彼はすごく優しい彼ですが過去の恋愛を聞くと、冷めて連絡返さなくなったりとか、自分の都合で別れを切り出した話とか、よく聞く「優しすぎて振られる」ようなタイプでもないのです。 余計嫌われることが怖いです。 もっと気楽に付き合いたいのですがどうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.4

合わないのかな? 私なんかは、そういう男がベストだけど。全て「いいよ。」で不満も束縛も無いなんて最高。 まぁ、私も言わないし束縛しませんが。 だから楽ちん。 言いたいこともあるし(不満)束縛もしたいと。 一度、言ってみたら?言わない事には。すっきりしないよ。そのぐらいのことで 壊れる関係なんて、長続きなんてしないから。 喧嘩しなさいって言ってるんじゃなくって話し合えば、いいだけです。話し合いすら 出来ないのは、おかしいでしょ? ずっと我慢して言いたいことを言わないのも長続きしないと思います。 自分の思ってることを言うだけで嫌いになるんなら、そもそも、そんなに好きじゃなかったって ことだと思います。

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.6

その疲れの半分は彼。 もう半分は実は貴方自身。 嫌われる事が怖い。 だからこそ、 貴方は彼に対して気持ち(考え)を言えない。 そして、 言えないのではなくて「言わない」を選んでいる。 言わない≒マイナスを生む可能性を回避。 実は、 今の疲労込の付き合い方は、 彼を失う(嫌われる)事が怖い、 貴方自身が「選んでいる」付き合い方だ、という事。 彼は、 束縛されたり口うるさく言われる事、 それが「おそらく」嫌いな人。 1年も付き合っていながら・・・ 未だに憶測(推測)でしか彼を測れない貴方。 おそるおそるの貴方。 二人の関係って、 近いようで実は平行線の関係。 平行線≒お互いにぶつかる事を避ける。 彼は、 最初からぶつかる事を考えて「いない」分、 彼女である貴方にはイエスマンで居続けている。 そうすれば、 貴方とぶつかる事が無いと考えて。 貴方は、 ぶつかる事を考えて「いる」分、 彼のオールイエスに対して意見を言えない(言わない) 私が角度を変えてぶつかる位なら、 私も彼のイエスになぞって平行線を選ぼう。 今の二人の関係だよ? 申し訳無いけれど、 余り羨ましく見えない関係。 彼の優しさをストレスと感じる貴方。 でも、 その感じているストレスさえ素直に出せない貴方。 嫌われるのを怖がる事。 それって、 マイナスが生じないように、生じないように。 プラスを生み出している訳でも無くて、 本当に足元の薄氷を割らないように、割らないように。 そんな、 心身ともにくたびれる付き合い方なんだよ。 そういう付き合い方を選んできた1年。 これからも貴方は、 同じような付き合い方を選んでいくのか? 貴方の方こそ、 気楽さを持って付き合っていけてこそ。 何でもイエスと言ってくれる貴方(彼)の優しさ。 それはこの1年で肌身に沁みて感じている。 でも・・・ 時々貴方(彼)の気持ちが分からない事もある。 お互いに違いある同士。 私は、 多少ぶつかったり、 考えが異なっても良いと思っている。 違いを感じる事ももまた、 お互いの個性を尊重し合える大事な感覚。 貴方(彼)と付き合っていると・・・ 何でも受け止めて貰える嬉しさと同時に、 貴方(彼)が本当は何を考えているのか? それが分かり難くなって、不安になる時がある。 貴方(彼)を遠くに感じる事もある。 私は、 もっと何でも言ってくれる貴方(彼)でいて欲しい。 幼い私だからこそ、 思っている事を直ぐには言い難い。 言ったら傷つけそうで言い難い。 そんな気遣いが働いているのかもしれない。 確かに私(貴方)は弱い。 それでも、 私は時には彼氏である貴方とぶつかりながら、 時に意見を交わしながら、考えながら。 不器用だけれど手ごたえのある付き合い方も担える、 そんな彼女でありたいし、頑張りたい。 貴方が、 彼に対して本心を伝えていけるのか? これからの貴方次第。 伝えないとおそらく貴方の気持ちは分からない。 まさか貴方が悩んでいるなんて、 彼は想像だにしていないから。 貴方自身悩む姿を見せていない、演じている。 それも相まってね? お互いに手応えのある、 お互いに不器用の角を丸め合える交際をしたいなら・・・ 貴方の方こそ良い人対応に逃げない事。 彼側の問題だけじゃないかもしれない。 貴方の方こそ、 先にマイナス封じばかりを考える分、 結果的に彼が良いよと言いやすい事ばかり選んでいる。 その可能性もあるんだからね? こうして書き込んでみたからこそ、 お互いに心地が良い付き合い方が出来るように。 貴方も逃げずに「今」に向き合ってみて☆

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.5

あなたはもっと彼にいろいろ言っていいんじゃないでしょうか。遠慮しすぎて疲れているように見えます。

回答No.3

こんばんは。 優しい彼を持ってるって結構幸せなことだと思いますよ。 でも気を使う必要があるなら確かに疲れてしまうと思うし 距離も今以上に縮まらないと思います。 いっそのこと彼は「優しい」わけですから、 怒らないで聞いてくれるかな、と言いつつ一度本人に正直に 質問者さんの気持ちを伝えてみたらどうですか? 優しいあなたは大好きだけど、いつも優しいから不満とかないのか心配であること、 自分が少し気をつかってしまうこと、など。。落ち着いて打ち明けてみては? 彼もあなたに普段優しいのなら、あなたが心を開くつもりで話せばきっと聞いてくれると思います。嫌われることや過去の彼を気にしていてもしょうがないです。付き合いたてでもないわけですしお互い我慢したり気をつかう関係は楽じゃないと思うので。 頑張ってくださいね。

  • maria-tti
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.2

昔、とても優しい人とお付き合いしていました。 平和に過ごしていたのですが、結局1年ほどでお別れしました。 物足りなくて、、何かが違ったんです。 一生この人と一緒にいられるか? 「価値観の違い」ってやつだと思います。 なんだかギクシャクする、しっくりこない、気をつかう、一緒にいて疲れる それは典型的に相性が悪い証拠です。 これは努力ではどうすることもできません、、。 違う人が良いとは思いますが、この彼とうまくお付き合いしたいなら 気を使うのはやめましょう。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

優しさとは、『相手の希望通りにすること』だと勘違いしているんでしょうけど、『相手のためになることをすること』だと思います。 どうせ、相手の希望通りにしているだけの関係なら、続きませんよ。 なんでも相手の希望通りに、ずっと続けられるわけがないので、あなたの今の考え方で関係が続いているのはたまたまで、そのうち別れますから、今別れても変わりません。

関連するQ&A

  • 冷められてしまった彼氏との付き合いかたについて…

    8ヵ月付き合っている彼氏に、好きじゃないわけじゃないけど冷めてると言われました。 彼氏は大学院2年一人暮らし、私は大学4年で実家、電車で1時間半ほどの中距離恋愛です。 原因は、 先輩後輩だったためなかなか敬語が抜けず、距離を感じるのが嫌だった 相手の就活の時期にメールをしたり会いたいと言ったこと(支えてくれない、負担だと感じた) そのあたりの時期に一度音信不通の時期があり、しばらくして距離をおいたほうがいいのか考えていると言われました。 そのことで私が不安になって他の男性に会うからとメールするなど、彼氏を試すようなことをしてしまったことも原因です。 (元カノに浮気されて別れたので、ついてはいけないところだったらしい) 彼氏とこういう話を今までしたことがなく、彼氏の優しさに甘えていて、上記のように考えていたことを最近初めて知りました。 私は毎日でも連絡したいタイプで、彼氏は連絡が苦手。 私は会えるときは多くないから2人でラブラブしたいが、彼氏はお互いけなして笑いあえるような付き合いがしたいそうです。 私も公務員試験を控えていて、直せるところは直したいが今は余裕がないので考える時間が欲しいと言ったところ、 考えてどうするの? 俺は上記のことがあっても、せっかく付き合ってるんだしいいとこ見つけなきゃ、お前がこれから忙しくなるなら支えようと思ってたけどお前にはそんな気持ちはないのか、もうお前に何かしようとか思えない 好きじゃないわけじゃないけど、前よりは冷めてる 別れるとかは考えてないけど、もしかしたら別れを先延ばしにしてるだけかもしれない。 と言われました。 メールなどはすべて私発です。 彼氏の返信メールはかなりそっけないです。 私は向こうが冷めていて、さらに価値観が違うのに付き合ってもらっている状態は辛いだけだから、お互い傷ついてしまうのなら別れた方がいいのかとも考えていますが、まだ好きです。 彼氏に何かしたいですが、就活はもう終わり、忙しくない彼に何ができるでしょうか? 私の付き合いかたの要望は一切無視してでも付き合うべきなんでしょうか? とりあえず敬語はなおしているのですが、過去のことをどう改善したらいいのでしょうか? 今の冷めた彼氏には連絡をとらないほうがいいのでしょうか?それとも原因は私にあるのでとったほうがいいのでしょうか? 頭が混乱してしまい、整理できておらず申し訳ありません。 客観的に見てアドバイスをお願いします。

  • 彼氏が何を考えているのか分からない

    彼氏が何を考えているのかよく分かりません。 普段から優しくて穏やかで、イライラしたりウジウジしたりすることが無い人です。 どっしりしているというかネガティブな感情を見せない人です。 付き合う前はそういうところが大人な感じがして頼もしく安心出来たのですが、付き合い始めてからは一転してそれが不安要素に変わりました。 あまりに不満や文句を言って来ないので、たまに週末会えないことが続いたり連絡が少なくなったりすると、あれ?私のこと嫌いになったのかな?と不安になります。 私に冷めたけど不満をはっきり言えない人だから、そっとフェードアウトしようとしてるのかな?とか彼氏の愛情を疑ってしまうんです。 会っている時は相変わらず優しいんですが…。 良くも悪くも感情が見えないというか人間味が無いんです。 気持ちをぶつけるといつでも優しく穏やかに受け止めてくれますが、彼から情熱的にぶつかってきたことはありません。 ワガママを聞いてくれることはあってもワガママを言ってくることはありません。 ケンカしたことが1度も無いです。 自分がダメ人間に思えてくるし、何だか大事に思われてる感じがしないんです。 前の彼氏が束縛してきたり夜中に突然電話してきたりワガママ言ってくるタイプだったので余計に不安になります。 迷惑?とか、重い?ウザい?とか、つい確認したくなります。(しないですが…) 私には勿体無いくらい良い人なんですが、このまま付き合っていても何か寂しいというか満たされない気持ちになりそうです。 私の知らないうちに彼の中で不満が溜まっていって、いつか急に別れを告げられそうな気がしてビクビクしてしまいます。 それとも上手く付き合えばこういうタイプの方が意外と長続きするんでしょうか? 私がネガティブすぎますか? こういう感情が分かりにくいタイプの男性や、そういう男性と付き合っている女性のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 【恋愛】付き合いの別れ方について

    Q1・過去の恋愛(付き合い)の別れ方はどんな別れ方が多かったですか? 1・喧嘩別れ 2・喧嘩別れではなく普通に別れを告げた(られた) 3・自然消滅 Q2・別れた後も友達で居られているか 1・絶縁 2・顔があったら挨拶くらいはする 3・仲良し 年代・性別も書いていただけると助かります。

  • 束縛しない彼氏

    こんにちは。 私には付き合って一年になる彼氏がいます 彼は全然束縛してきません。 付き合う前から「束縛するのもされるのも嫌い」っといってました かといって、彼は色んな女の子と遊んだりしてません。 なので、私が束縛する必要もないかんじです。 だけど、私は付き合い始めからまだ忘れられない人がいて その人から連絡があれば気持ちがゆらいでしまうことをつたえ 彼は「それでもいいよ俺が好きなだけやから。こっち振り向かせるように頑張る」といって 付き合うことになったのですが、私が逆の立場なら、相手が他の子のことを想いながら付き合うなんて耐えられません。 以後、連絡はとってるのか?とか聞かれることもなく 詮索されることもなく付き合っています。 それで、他の男の人と二人でご飯たべにいっても平気?とこの前聞いたら 「付き合いとかもあるからいいよ^^ただ、お酒はのまんでな」 といわれました。お酒をのむと記憶がとんでしまうので^^; それはちょっと束縛されてるみたいで嬉しかったのですが つい最近飲みやさんで職場の男の人と二人でご飯を食べたはなしをして 「お酒は我慢したよ」っていったら「飲んだらいいのに」 といわれました。「じゃあ次から飲もうかな」っといっても 全然平気そうな顔で「のんどいで」と言われました。 束縛されすぎるのも嫌ですけど、されなさすぎも、なんだか 寂しいです。どこか行っても平気なんかなぁ。。とか思ってしまいます。 こういう彼氏の心境ってどういうものなのでしょうか・・・ よろしければ回答お願いします(。。)

  • 彼氏との付き合い・・・別れるべきか悩んでいます

    私は1月の末から彼氏(年下・サークルの後輩)と付き合っています。 元々仲良い先輩の後輩の関係でいて、私は良い後輩だな、 という感じで少し気になっていましたが、完全な恋愛感情を持って 彼をみていませんでした。一方彼は、私のことを恋愛対象として 見ていたらしく、告白されて色々悩んだのですが話も盛り上がるし、 彼と付き合ったら精神的に安定した恋愛ができるかもしれないと思い 付き合うことにしました。(ちなみに元カレとはあまり 上手く恋愛ができず辛い思いをしました。) 今付き合って2ヶ月半がたとうとしています。付きあい始めてからは 私が就活中で忙しいこともありなかなか会えませんが、 スカイプやメールなどをしていました。その中で、確かに話もいい感じに できるし、楽しいです。精神的にも安定している方です。 が、最近違和感を感じるようになってきてしまいました。 原因を考えた時、私は彼氏のことを彼氏としても好きだけど、 それ以上に後輩として好きという気持ちが残っていて それが彼氏としてよりも大きいということに気付いてしまいました。 正直あまりドキドキしないといいますか・・・楽しいと思う日・気持ちが、 おそらく付き合う前とあまり変わらなかった (もちろん連絡を密にとりあうようになりましたが) ということだと思います。なので、本当に私はひどい人間だと 思うのですが、これからカップルとして仲を深めていくにあたって、 自分の気持ちが追いつかないと思うのです。そしてこれ (後輩として見てる気持ちの方が大きい)が変わらないと思うのです。 そんな状態でもあるので、生理的に彼として、仲を深める時に 彼を受け入れられないことになりそうです。 ということで、2ヶ月半でこうなってしまってひどいと思うのですが、 自分の気持ち、そしてこんな中途半端な気持ちで彼とつきあうのは 申し訳ないということで彼との別れをどうしようか悩んでいます。 彼を人として嫌いになったわけではないので、どう接したらいいのか わからず、最近は自分から連絡をできなかったり、2・3日おきの連絡に なってしまってそっけなくなってしまっています。 彼のことを後輩としても好きなのでつらいです。 でもやはり今は彼氏としてはちゃんと愛することができていないと 思うので別れを考えているのですが・・・ また、もし別れた場合、今週ライブに行く予定があるのですが、 その前に気持ちをいった方がいいでしょうか。最近あっていないので、 ライブの時にあってもう一度彼と直接向き合ってそれでも気持ちが 変わらなかったら別れをつげようと思うのですがこれは良くないでしょうか。 ライブで一緒に楽しんでおいて、数日後に別れをつげるのは最低でしょうか。 また、ライブの次の週末にはサークルの飲み会があります。 以前彼氏は飲み会でみんなに付き合っている事をしゃべっていて、 更に飲み会に来ていた私の元カレにまでわざわざ交際宣言をしていました。 なので、もし飲み会前に別れたら、飲み会当日みんなに別れたことを 公開されると思います。それは仕方がないと思うのですが、 やはりこの短期間で別れるのはひどいと思われてしまうと思うのですが、 その後のサークル活動は普通に行った方がいいのでしょうか。 それともしばらく控えた方がいいのでしょうか。 私は、今の彼氏とはもし別れても仲のよい先輩後輩でいたいと思っています。 キープとかそういうことではなく、純粋に彼を後輩としても好きでいるので このように考えています。少し気まずくはなると思いますが、 お互いサークルに来なくなるみたいなことはさけたいのです。 私は来年卒業するのでもし行かなくてもあれですが、彼氏は幹部なので・・・ 最初から告白されたときに振ればよかったのかもしれませんが、 当時はこのようなことになるとは考えられず、今思えばすごい ひどいことをしているのは承知ですが、悩んでいるので、 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです、 よろしくお願いいたします。

  • お付き合いについて

    以前、情報誌で 別れるお手伝いをする会社 っていうのがあって、別れたいのに別れさせてくれない相手と別れる手助けをしてくれるというのを見ました。 そしてふと思ったのですが、その逆はないのでしょうか?ひらたく言えば付き合いたい相手とのお付き合いをお手伝いしてくれる会社です。 無理やり相手の都合でふられて、恋愛は好きになったものが負けとか言われてる人たちは少なくないと思います。 僕もその一人です。もし何かご存知の方がおりましたら、どうかお願いします。

  • 「お付き合い」するには

    文章が長く、下手ですが本気で悩んでいるので回答お願い致します。 私は仕事先で5歳年上の男性を好きになりましたが、急にその3日後に私の転勤が決まってしまいました。 会えなくなる前に、なんとか連絡先だけでも聞きたいと思っていたら、彼の方から「よかったら、ご飯にでも行きませんか」と電話番号を書いた紙を渡してくれました。 そして2週間後にお互いの都合が合う日があったので映画と食事に行きました。 彼は映画を観ているときに私の手を握ってきました。 そして車で家の近くまで送ってもらう途中、急にラブホに誘われました。 私は、お付き合いもしてないのに嫌だと思ったので断りました。 でも、私は彼とお付き合いがしたいと思っているので「そういうことの前に、お付き合いしてくれませんか」と言いました。 すると彼は「付き合うと、どうしても、そういう所に連れ込んでしまいそう」などと言って、OKしてくれませんでした。 それからもメールでエッチなことを言ってくるときがありますが、私はすべて拒否しています。 私は「お付き合い→エッチ」だと思っているのですが… 恋愛経験が豊富だったり、大人だったりすると「エッチ→お付き合い」って考えたりするものなのでしょうか? 恋愛経験が少なく、不安です。 女友達に相談したら「遊んで捨てられるかもしれないよ」などと言われてしまいました… 私は付き合い始めても、手をつないだりするだけで幸せなのですが… そんな彼と、私が思うような「お付き合い」をするのは難しいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします!!

  • 別れた彼女に新しい彼氏ができてしまいました。

    私は26才で彼女は22才です。彼女はどちらかというと真面目で一途なタイプです。男性の経験人数も2人と多くはありません。 私とは3年間お付き合いしていたんですが、4カ月くらい前に彼女の方が気持ちが冷めてきてしまい、初めは彼女もまた私のことを好きになろうと努力してくれていたんですが、私がことあるごとに彼女に、どうして気持ちが冷めてしまったんだ、とか何で連絡をしてきてくれないんだ等と責める様な発言ばかりして彼女にプレッシャーを与え続けてしまったせいで、彼女に恋愛感情がなくなったと言われ嫌いになったわけじゃ無いので友達として付き合っていこうと言われました。私は友達として見ることはできないと意地を張って別れを告げ別れることになりました。 今思えば私が彼女の気持ち等全く考えず自分勝手な発言ばかりしたせいで彼女は完全に冷めてしまったと激しく後悔しています。彼女とはヨリを戻したいので先日連絡したところ、もう新しい彼氏がいると言われました。 正直今は相当きついです。毎日彼女のことが頭から離れずご飯もろくに食べれません。 なんとかヨリを戻したいので友達として付き合っていきたいと彼女に告げたところ、それは了承してもらいましたが、飯等に誘うと、今の彼氏に内緒ではいけないし彼氏に悪いしあなたに変な期待をさせちゃうのも、あなたに悪いと言われてしまいました。 当然といえば当然ですし、いくらなんでもいきなり飯は早すぎたと反省してます。ですが、私に変な期待をもたせちゃ悪いという発言から彼女は私にもう何の気持ちもないように感じました。 もう彼女とヨリをもどすのは無理なんでしょうか?もし可能性があるならば私はどう立ち回ればいいんでしょうか? 飯を食いに行く約束は何とか取り付けたものの、彼女がその事を今の彼氏に言えば彼女と連絡をとるのも困難になってしまうので、飯はやめておいた方がいいのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 『男女のお付き合い(彼女・彼氏の関係)』って一体なんですか。

    お付き合いをしていて、大喧嘩や特に大きな問題も無いのに いきなりの音信不通で「別れの言葉」すらなく、 こちらのメール等にも一切無視されて終わる事を数回経験し、 付き合いというものが何であるか、分からなくなりました。 一回ならそういう人だったんだで終われますが、 複数回の経験で、男性不信になりつつあります。 ■お付き合いしていても、話合いや相手に不満をぶつける事すらせずに  いきなり音信不通・無視をするという心境って何ですか?  (元々愛情とか無かった?それとも突然無くなった?) ■こういう別れって多いのでしょうか。  (私の周りの女友達は経験者は1人も居ませんが  男友達は「男の半数はこういう別れをする」と言います。) ■そもそもお付き合いって何ですか。  相手が必要だから付き合うんだと思いますが、  片方が必要ないと思ったらポイ捨てするもんですか?  必要なくなった側は黙って受け入れるしかないのですか。  (私は気持ちが冷める事はしょうがないと思いますが、  付き合った以上、別れを告げる必要はあると思っています) ※質問をしておきながら、勝手を言って申し訳ないですが、 「彼は何らかの(別れの)サインを出していたはず」 「お前に魅力が無かったせいだろう」 等の回答は御遠慮ください。 そういう事はもう充分考えたりアドバイス貰っていますし 原因追求を目的とした質問ではないので… 今、そういう非難を頂いても、マイナスに考えてしまいそうなので、ごめんなさい。

  • 許せるワガママと許せないワガママ

    こんにちは。 付き合って2年の年下の彼がいます。彼は人からの指図、束縛が嫌い、自由にしていたい人です。 もともと私は、人に甘えたり頼ったりするのが得意ではありません。不満があっても、直接言えない性格です。 まず考えて、友人などに相談して、大抵それでおさめています(我慢しすることも多いです)。 その不満の内容も、私のわがままなのを自覚しているので、口うるさく言いたくありません。(あまり女性の多い飲み会に行って欲しくない、連絡をあまりくれないのでもっとしてほしい…など) 悪く言えば、まったくワガママを言わない人形のような都合のいい彼女かもしれません。それは嫌なんです。。 (1)男性は可愛くワガママを言ってほしいものですか?(不満を言わずおとなしいとつまらないですか?) (2)彼女に言われて可愛いなと思ったワガママを教えてください。 (3)逆に、こういうワガママは嫌だというのを教えてください。 よろしくお願いします。