• ベストアンサー

裁判員候補者の選定について

先日に裁判員候補者名簿に関する調査票が自宅に届き、記述どおりに記入し郵送しました。 候補者えらびは抽選で行われたとの事で案内の資料に書かれていました、具体的にどのような形で選ばれたのか疑問が残ります。 よくポイントサイト経由でクレジットカードの申し込みや銀行口座の開設に自身の個人情報を入力する機会がありますが・情報漏えいによって候補者に選ばれてしまったのでしょうか? それとも裁判所側の独自の方法で選んだ?! 教えていただければと思います!

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

大丈夫です。 選挙人名簿からクジで選ばれるだけです。 各地の地裁は、毎年9月1日までに、次年度に必要な 裁判員の人数を各地の市町村に割り当てて通知し、 市町村の選挙管理委員会がその人数を選挙人名簿から クジで選んで候補者予定者名簿を作成して10月15日 までに地裁に送付します。 そして地裁がその名簿をもとに候補者名簿を作成して 年末ごろまでに郵送して通知します。

その他の回答 (1)

回答No.1

毎年一回、地方裁判所の所管内の選挙人名簿を元にくじ引きで「裁判員候補者」が選ばれ11月に通知されます。 この通知が貴方に届いたのです。 個人情報の漏洩なんて関係有りません。