• ベストアンサー

【市議会】知らない候補者から封書が送られてきました

統一地方選が市議会議員候補の知らない候補者から封書が送られてきました。これって、どこかで名簿が回っていると言うことだと思うのですが、私は後援会の申し込みもしていませんし、気持が悪いです。個人情報が厳重に扱われるようになっているはずなのに目的外使用で流出していると思います。このような場合、無視して捨ててしまうのが一番手っ取り早いと思うのですが、相手方に名簿の入手先を聞いたり、公職選挙法違反などで、警察に告発することも可能なのでしょうか?

noname#163185
noname#163185
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手紙は名簿を見なくてもNTTの個人用電話帳が1冊あれば送ることができますよ。  名簿は手に入れる時に名簿屋へそれなりの費用を払わないといけませんが電話帳は各家庭へ無料で配られています。  一般企業は「個人情報保護」を厳しくしていますがNTTの電話帳で「氏名」「住所」「電話番号」が分かるので「100%流出させない」というのは無理です。  市議会議員候補から来た封書は無視して捨てるだけにしましょう。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.1

別に、かまいませんが 適法かつ奨励とは言いませんが、社会的に適切な方法で、なされているので、警察に告発しても 「違法じゃないから」で終わりです  ・各市区町村の選管は、有権者名簿を、法定公開以外は流出しないよう厳重に管理し、選挙前の一定期間、公開(有料\(^^;)する義務があります。  候補予定者の支援者が、閲覧申込み、人海戦術で手分けして書き写したり、最近だとデジカメでスキャンして、(持ち出しやコピー機使用は、認められないので)、有権者全員の住所氏名把握して、郵送用リスト作成してます。(目的外使用でなく、目的内使用ですので、気味悪がる必要はありません( ^^) _旦~~