裁判員候補者名簿について

このQ&Aのポイント
  • 裁判員候補者名簿について質問させていただきます。裁判員の選ばれ方について調査票送付から選任までの流れについて詳細を教えてください。
  • 裁判員の候補者名簿に記載された後、調査票を送付し、結果によって裁判員に選ばれた場合は裁判員候補者名簿の中からくじで選任されることになります。その結果、裁判の6週間前までに呼出状が送付され、質問票の返送や辞退の対応が行われます。
  • 調査票提出後、裁判員に選ばれた場合は、裁判の6週間前までに呼出状が送付されます。選任手続期日のお知らせとともに質問票も同封される予定です。質問票の返送や辞退の対応が行われ、辞退が認められる場合は裁判所への出廷は不要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判員候補者名簿について

裁判員候補者名簿について質問させていただきます。 「裁判員の選ばれ方」の中で、「裁判員はこうして選ばれます」という項目があり、その一連の流れの中で、「前年12月頃まで」というところで。  『候補者名簿に記載されたことを通知します。この段階ではすぐに裁判所へ行く必要はありません。また,就職禁止事由や客観的な辞退事由に該当しているかどうかなどをたずねる調査票を送付します。 調査票を返送してもらい,明らかに裁判員になることができない人や,1年を通じて辞退事由が認められる人は,裁判所に呼ばれることはありません。 』と、あるのですが、次の説明が何か足らないような気がします。 私が聞きたい事は、じゃー選ばれた人は、『あなたは、今回の調査票の結果裁判員に選ばれました。今後は、事件ごとに裁判員候補者名簿の中から,くじで裁判員候補者が選ばれます。  その結果、原則,裁判の6週間前までに、くじで選ばれた裁判員候補者に質問票を同封した選任手続期日のお知らせ(呼出状)を送ります。裁判の日数が3日以内の事件(裁判員裁判対象事件の約7割)では,1事件あたり50人程度の裁判員候補者にお知らせを送る予定です。質問票を返送してもらい,辞退が認められる場合には,呼出しを取り消しますので,裁判所へ行く必要はありません。』とあるのですが、いきなり裁判の6週間前までに、お知らせ(呼出状)を送られて来ても困ると思います。ですから、「あなたは、今回の調査票の結果裁判員に選ばれました。」という事を4か月前には連絡してもらいたと思うのですが。6週間前という事は2か月前という事ですよ。2か月では準備期間が短すぎると思います。調査票を提出してから4ヶ月間連絡がないのは非常に困ると思います。このへん詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。とにかく選ばれたことをもっと早めに教えてもらいたいと思います。

• ok24
  • お礼率63% (79/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

>辞退はしたものの、その後どうなっているのか音さたがないのが困るのです。マークシートを送ったら、せめて1か月後には何らかの反応がほしいという事です。 補足を読みました。何らかのアクションが欲しいということですね。 しかし http://www.saibanin.courts.go.jp/notification/index.html にもあるように、年間とおして辞退理由に該当する場合でも、返事はしないということです。 裁判所の専門の窓口に提案するか、政党のそれに提案して法改正してもらうしかないでしょう。

ok24
質問者

お礼

たいへんありがとうございました。 添付サイトをよく読んで、納得いたしました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

12月の送付の段階で、1年通じて呼ばれる可能性のあるひとは4箇月前に知らせて欲しいということでしょうか?だから知らせてるじゃないですか。 もう21年の送付は終わっていまして、今の段階で辞退に該当しない人は21年度がおわるまで、いつかは個々の裁判で呼び出し状がくることになります。こない場合もありますが。 それとも、個々の呼出を6週間でなく、4か月前にということでしたら、無理でしょう。 拘束してる被告人を、いたずらに裁判始まらせずに拘束させるわけにいかないでしょ。

ok24
質問者

補足

kgrjyさん。回答ありがとうございます。 ok24dです。私の言い回しが悪かったのかもしれません。 私が言いたい事は、例えば私が、何らかの事情で辞退するという事で、マークシートに記入し、裁判所に送ったとします。しかし、裁判所の吟味の結果あなたの場合は辞退できません。という結論に達した時に、その時点で速やかに、「あなたの場合は辞退できません。一応候補者として残っていますので、連絡があるまでそのままお待ちください。」という連絡がほしいという事なのです。  辞退はしたものの、その後どうなっているのか音さたがないのが困るのです。マークシートを送ったら、せめて1か月後には何らかの反応がほしいという事です。