年齢に結びつけてくる職場の人々にうんざり

このQ&Aのポイント
  • 私は28歳でありながら、職場の人々は何か話題がある度に私の年齢に結びつけてきます。このようなやり取りが日常茶飯事であり、陰口も聞こえます。特に40代以上の上司が好んでこの話題を持ち出し、私にとって不快な思いをさせています。
  • さらに最近は、「何歳になったの?」や「なぜ子供を作らないの?」などの質問も追加され、私の太り具合に対しても年齢を絡めたコメントがされます。私は仕事に一切関係ない話題であり、これに耐えるのは困難です。
  • また、職場の人々は私とは異なる存在として扱っています。髪型や服装などの外見に対しても年齢を絡めて文句を言ってきます。私は仕事に集中したいのに、このような偏見につながる言動をされることに不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

全部年齢に結びつけてくる職場の連中にうんざりです

私は現在28歳です。 私より、男女共にうんと年上で独身の先輩は普通にいますが、私に限りどんな話題でも年齢に結びつけて来てうんざりします。 この会社に入って最初の一年は、毎日のように「何歳?」と聞かれ、「25歳です。」と答えるなり、「えええええええ!!!!!未成年に見えるーーーー!信じられなーい」といったオーバーリアクションをされ、私の前にわざわざ人を呼んで私の外見を見せて「どう思う?笑」と反応してほしい人達を呼んだり、沢山人がいる前で「何歳なの?」とわざと聞いて来たりする事が日常茶飯事でした。 一度だけなら分かりますが、上記のようなやり取りが毎回続き、加えて聞こえるように「○さん~歳だってええ信じられないー」等と言った陰口に似たやり取りを後ろでされ、話した事すらない人にいきなり悪態をつかれた事もありました。 また、そういった話題をして面白がっている人達は私の上司で40代以降の男女です。 その中に20代前半の後輩がいて、毎日悪口を言われていたのですがその人はいつの間にか辞めていました。 最近は、「もう何歳になったの?」「何で彼氏いるのに子供作らないの?」 少し太りましたと言うと、「あらぁ?妊娠じゃないの?」 今ダイエットしてるんですと言うと「年取ると皮膚がたるんでくるの知ってる?でもあなたは..きっと大丈夫よw」 彼氏の話を降られて答えると「なぜ結婚しないの?彼30代だと子供が可哀想だし、彼悲惨だねー」 こんな感じで全て年齢に結びつけられます。 また、この人達の側を歩くと、わざとらしいくらい避けてきます。 まるで、自分とは全く異質の動物や犯罪者が来て煙たがってるみたいに。 髪の毛切っても、パーマ掛けても、緑のマフラー掛けても、全部年齢に結びつけて文句つけてきます。この人達の精神状態が分かりません。 私は、仕事でこの人達に一切迷惑を掛けていませんし、別のエリアにいるので、殆どかかわり合いがありませんし、こういった偏見とも取れる言動をする人達なので私は話しかけられたくありません。 この職種は少し特殊で薄化粧でないとダメなので、ほぼすっぴんの私は確かに幼く見えるかもしれません。しかし、それのどこが彼らに迷惑だと言うんでしょうか。 仕事に全く関係ないですよね。 話題探ししてもあまりにしつこいです。 また、その中の1人の先輩から大きい声で「子づくりしないのか」「彼氏がいるならなぜ子供を作らない」「早く生まないと女性として終わるぞ」等と、どんなに話題を変えてもいつもいつも言われ続けていたため、他の上司に相談し「訴訟問題も考慮して、今交際している彼に相談して、問題の上司に掛け合ってもらう」と伝えたところ、言われなくなりましたが、後ろから「あいつを辞めさせよう」等と言われるようになり、私はこの会社では扱いにくい存在という立場です。 今の仕事は好きだけど、この会社の人間が心底苦手なので割り切って仕事してます。 割り切って、淡々と働く事も文句言われます。全く価値観も違いすぎると思います 私ならどんな容姿をしていても、ちゃんと働いてくれていれば文句はありません。 私ってそんなに異質な事していますか? ちゃんと清潔感のある服装、髪型を心がけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

下らない人達と関わりたくないからいつの間にか辞めていたのでしょうね。 異常なほど年齢に執着してバカにするのは、どんなに逆立ちしても戻ることができない若さが羨ましいのかもしれません。 そして、嫌がられることをする人というのは基本的にしつこいです。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その人がそういう話が好きな人なだけだと思いますよ。 さすがにそのうち同じ話題にも飽きるんじゃないですか。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>、「えええええええ!!!!!未成年に見えるーーーー!信じられなーい」 その先輩ってのはロリコンかよ?心の中で「よっしゃ、合法ロリ!」とか思ってないだろうな。 せいぜい「若々しいですね」ぐらいだよな。25歳に「お若いですね」も十分失礼な物言いだしね。 ここまでテンプレのセクハラしかしない会社の人って、その会社大丈夫なのかね?私が心配することじゃないけど、潰れそう。 >この職種は少し特殊で薄化粧でないとダメなので、ほぼすっぴんの私は確かに幼く見えるかもしれません。しかし、それのどこが彼らに迷惑だと言うんでしょうか。 どういう職種なんだろう?某知事の選挙活動中は「厚化粧」と言われていたけどな。女性の化粧についてとやかく言う資格なんてないだろうにな。 >ちゃんと清潔感のある服装、髪型を心がけています。 男を挑発するような格好さえしなければ問題ないと思う。(超ミニスカートとか、胸の谷間が見える服とかな)

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

wakaranai001さん、こんばんは。 そんな褒め殺しみたいなパワハラがあるんですか?もう30近いんでやめてもらいタンでしょうかね?ちなみに今の会社に入ってから何年目になります?10年ですか?10年たつんなら、10年経過してからやめた方がいいですよ。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神年齢が低いと言われた

    わたしは会社の年下の異性の同僚によくからかわれます。よくからかってくる人の中に好きな彼がいます。その彼とか仲がよくプライベートでも良く遊んでいます。わたしが30代で彼が20代なので年の差があります。その彼に年のわりに精神年齢若いよねって言われました。馬鹿にされているみたいでとてもショックでした。しかも彼はその事を上司にも言ったみたいで、その上司にも◯◯は面白いよね。精神年齢低いよね。って言われました。みんなに馬鹿にされているようで嫌になります。その彼はよく私の事を可愛いって来るのですがそれもからかって馬鹿にしてるのか?って思ってしまいます。

  • 同じ職場に、好きな人がいます。

    同じ職場に、好きな人がいます。 その人は上司で、私より10歳年上の30代の方です。 この間、2週間ぶりに一緒に仕事をしました。 久しぶりだったので、何を話していいのかわからず黙っていたら… 向こうからの第一声が、"彼氏できた?"でした。 気にしてるのかなって思っていたら… 色々話しているうちに、"年齢差がありすぎて、お前と付き合うのはありえない"って言われてしまいました。 私は、フラれたんでしょうか?

  • 主賓の年齢差について

    今年結婚予定の28歳の女です。 結婚披露宴によぶ主賓のことで悩んでいます。 私は直接お世話になった上司(今年で30歳)を主賓として考えていましたが、 彼の主賓(会社の上司 50代後半)と比べるとかなり年齢差がありそのことで彼が難色をしめしています。 彼の会社と比べると私の会社はまだ若く、規模もかなり小さいため それなりの立場にあるといってもどうしても年齢が若くなってしまいます。 彼の主賓の年齢に合わせられるような人がいないため彼は親戚の誰かを主賓にするようにいっています。 私としてはあまりつきあいのない人よりもお世話になった人を主賓にしたいのですがわかってもらえません。 それに結婚しても私は会社をやめる予定はないので上司を主賓にしなかったり 主賓をたてなかった場合に気まずくなってしまうのではないかとも考えています。 主賓の年齢がかなり若いというのはそんなに相手に失礼になる事なのでしょうか?

  • 結婚相談所の年齢層

    結婚相談所に入会しています。 しかし、相談所の人を通じて申し込みの来る方はすごく年上なんです。 私は20代後半ですが、40代、50代、60代まで。 正直年齢層が高くて驚いています。 私の父は50代前半なので私より父に近いかと思います。 結婚するって言う事は子供を作るような行為もしますよね。 父のような年齢の人が私をそんな対象で見ているのかと思うとちょっと・・・。 もし、お付き合いする事になったら話題が合わないんじゃないかと思うし、外を一緒に歩いていると親子に見えるんじゃないかと思うんですが、押しが強く是非!と紹介所の方に言って来るそうです。 そんなに年齢の離れた人を結婚相談所で望むのはなぜでしょうか? 子供がほしいからでしょうか? だとしたら私は子供を産む道具にはされたくありません。 私としては同じ位の年齢か年上でも30代前半位までと思っています。 紹介所の方にもそう話しているのですが、相手の方からお話があったのでお伝えします。と言って来ます。 紹介所の人を介して30歳近く年上の会ったの事のない人(紹介所に置いてある写真のみ)なのにお手紙まで頂いた事があります。 結婚相談所って年齢層が高いんでしょうか?

  • 男性が年齢を言う

    同じ会社の30代の前半の男性が、最近、やたらと周りに年齢を言うようになったと感じています。 同じくらいの年齢の方が転職してきて、仲良さそうにしているので、話しやすくて自分のことを話しているとも見えます。 また、偶然にも仕事で接する社外の人とも同年齢だったらしく年齢が話題になりやすかったのかもしれません。 ただ、全く関係ない、同じ部署の50代女性にも「自分はもう○○歳なのでそろそろ落ち着きたいですね」と話していました。結構、はっきり聞こえました。 自分は30代前半でお付き合いしてる人がいないので誰かに紹介してってことでしょうか。 この数ヶ月前に、「○○さんて若いですね!」と誰かが言ったらうれしい、と言っていたので単純に年齢を言うことに抵抗がなくなったのでしょうか。 心なしか、新入社員の指導で忙しいというのもあるでしょうが、今までならこちらから話しかけなくても、質問がないか?とか聞いてくれたのに最近は聞いてくれなくなりました。 家族にこのことを話したら、クリスマスにプロポーズでもするのではないか?と言っていました。今年、付き合っていた人と別れたとは聞いたことがありますが、復縁して結婚することになり自分の年齢を堂々と言える状態になったのでしょうか。 憶測ばかりになりますが、人のことだけど気になってしまい、人の意見も聞いてみたいです。

  • 職場での雑談について

    私の職場では、同じ部屋の中に上司が居て、しかもいつも職員の雑談の様子や仕事のちょっとした会話も聞かれているようなので、上司がいるときはシーンとしています。 上司がいなくなるとそれなりに空気が緩和するので雑談を始める人が結構いるのですが… 普通、職場で彼氏彼女の話はあまりしませんよね。特に若い年代はそういう話をするとあまりいい顔はされませんよね。 でも、年配の既婚の方々は、平気で自分の嫁、夫、子供たちの話をします。 私の職場は既婚者が多いので、子供の話題などで非常に盛り上がっているようです。 しかし私や他の未婚の人間は、そういう話題には入っていけません。入るつもりも毛頭ないのですが。 なぜ職場で、自分の家庭の話を意気揚々としても誰も何も言わないのに、彼氏彼女の話をするとひやかされたり、あまり相手にされなかったりするのでしょうか。 逆に、私からすると「子供が~~」「旦那が~~」という話題の方が不愉快でどうしようもありません。 特に「子供が○○で大変なの」とか話しかけられても、「自分で好きで生んだのに何言ってるんだろう」と思い、いい返事ができません。 なぜ職場の雑談はこうなのでしょう。納得できる答えをお持ちの方いませんか?

  • 職場が辛い

    人数の少ない会社で働いているのですが社員が私と上司だけの部署であとは契約社員とアルバイトです。そこで私は二年目で最近契約から社員になりました。そこで上司の話になるのですが遅刻、早退、突発がしょっちゅうで月に半分ぐらいしか出てこなく、自分が上司のタイムカードを変わりに押したりしています。そのような調子なのでいつ出てくるかも判らず先方の電話や来客にもハッキリした事が言えず文句を言われたり仕事もマニュアルもないような所なのでいつも雲を掴むようになんとかやってきました。突発したりしてもそれなりの言い訳考えたりで見えない所で上司をフォローしてきましたがこちらは遅刻も休みもせずにずっとやってきましたがあまりのいい加減さに仕事のやる気もなくなり文句ばかり言われ精神的にも疲れて最近は夜も眠れず疲れ切っています。 年齢が上の人ばかりなので仕事も動かず自分が二人、三人分動き体も精神的にもかなり辛いです。 最近契約社員ですが違う職場から打診があり給料は同じぐらいですが職場を変えるべきか迷っています。 それとも私の我慢が足りず続けるべきでしょうか? 今のところは給料も手取りで15万ぐらいで昇給も2000円ぐらいで先も暗いです。

  • 職場での会話。

    最近、お昼の女性同士の会話が苦痛になってきました。話の流れで、彼氏がいる旨伝えたんです。 5人のうち、二人は、テンション高く、元気で、20代後半で、既婚者で、旦那が、お互い会社の人で(ひとりは死別しました)・・プライベートでも少し、交流があるんです。 あたしは、あんまり、彼氏の話は細かく話したくない。なので、適当に、恥ずかしからとか、なんとか、 合わせながら、はぐらかし、話題変えようと思ってたら、でも彼女たちは、色々聞いてくるし、もっと心開いて、彼氏の話すればいいじゃん?みたいな事を言われました。 テンション、ノリが合わないんですよね。 彼女、ふたりは、会社の愚痴もあるが、大概、 旦那、結婚、子供、妊娠・・そんな話題の繰り返し。 それに、私は、適当に交ざったり、交ざらなかったり・・ そんな人たちは、どうやって、かわしたらいいですかね? もちろん、会社で、彼氏の話をするのはいいけど、 突っ込まれたり、質問攻めがイヤなんですよ。 お昼に家に帰るのは可能ですが、今更、急に、毎日帰るのも、どうかなと思って・・ 少し、すれば、彼女たちも、話の興味の 対象は、変わりますか?

  • 職場でのいじめ

    バイト先なんですが、上司も周りの人達も皆いい人ばかりです。 でも1人嫌味な50代後半の男性がいて悩んでます。 働いて1年になりますが、私はおとなしいため、それをいい事に その男性は私が居ない時に陰口を言ったり、私が居る時にも 彼氏の話しでからかってきたりします。 仕事は憶えて叱られる事なくやってます、挨拶もきちんと自らして、 わからない事もすぐ聞いて仕事をやってます。 こないだもたまたま通り過ぎたら「上司の○○がいなくなったら いじめられるぞあいつ」と話してるのを聞きました。 いい年した50代後半の男性が、娘ほど年下の人間をからかって 何が面白いのでしょう? (元もとその人はあまり周りから好かれてませんが) もう陰口が嫌で嫌で仕方ありません、友達にはちょっと愚痴りましたが もう仕事に行きたくないです 別の仕事探したいんですが、前の職場で体を壊して内科に通院してますので フルタイムでは働けません、なので今のような短時間のバイトじゃ ないと続けられないので辞めようか悩んでます 我慢して続けるか・・・ もし辞めたとして、この男性に毎日陰口やからかわれていた事等を 会社に言えば、会社側の理由で退社にしてくれるのでしょうか? (失業保険の関係で)

  • 彼氏いない暦=年齢   職場で聞かれた時の対応

    22歳(女)です。 4月から社会人になりました。 職場で年齢が近い人とは、飲み会の場で恋愛トークが出ます。 そこで、 同僚「彼氏いる?」 私「いない」 同僚「この前いついたの?」 という質問をされた時に非常に困ってしまいます。 恋愛経験ゼロなので。 学生時代の友人にはいくら知られても良いのですが、職場では一度言ったら広まりそうで怖いです。 私のいないところで、下ネタ好きの上司や同僚に「○○は今まで彼氏いたことないらしい。」と話題にされているところを想像すると嫌な気分になります。そして恋愛経験がないことがばれると、男子にも女子にもなめられそうで怖いです。 職場に入って4ヶ月、そろそろはぐらかすのが限界になってきました。 この話題だけは、本当に苦手で。 どうすればよいでしょうか。 ご意見聞かせていただけましたら幸いです。

専門家に質問してみよう