PCにBluetoothドングルを接続しているが、接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 使用中のCSR4.0 Bluetoothドングル(モデル名CSR8510 A10)は、USB接続時には問題なく使用できるが、スリープや再起動後に接続できない問題が発生している。
  • 接続機器名は表示されるが、イヤホンなどとの接続ができず、一時的に接続してもすぐに内蔵スピーカーに切り替わってしまう。
  • Bluetooth電源管理のチェックを外しているが、ドングルを常に接続する方法はないか検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothのドングルについて

メーカー不明のCSR4.0(モデル名CSR8510 A10)を使用し、イヤホンと接続しています。ドングルをUSBに取り付けた時には、問題なく使用できています。スリープにした後や再起動した後でも、イヤホンなどの接続機器名は表示されます。しかし、イヤホンなどにまったく接続できなかったり、一瞬だけ接続したようになりますがすぐにパソコンの内蔵スピーカーに切り替わります。内蔵のBluetoothのように、常に接続できるようにできませんでしょうか? なお、Bluetooth電源管理のチェックは、外してあります。 使用環境 パソコン:NEC Valuestar VW770CS メモリ 4GB OS:Windows7 HOME SP1 64ビット ドライバー:OS標準

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わざわざCSRチップのBluetoothドングルを使っているということは、apt-xが目当てなわけですよね? CSRチップ用のBluetoothスタックは不安定という評判なので困ったものです。東芝のBluetoothスタックがCSRをサポートしており安定しているのですが、東芝製品以外での利用は許諾されておらず、入れても30日評価版となります。古いバージョンだと評価版にならないそうですが。 一方、CSR製のスタック(CSRは直接ソフトウェアを配布しておらず製品ベンダからの提供となる)はDLLが古く、競合して問題が起きるアプリ多数で、ドライバ更新の絶望的ということです。したがって、Windows標準ドライバで何とかするしかありません。 Windows7の標準ドライバについては、Windows Update時にRealtekのドライバに変わってしまい、正常動作しなくなることが知られています。質問者のケースがこれに該当するかは分かりませんが、念のため確認されることを勧めます。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6256 CSRチップのノーブランド品は色々ありますが、製品によってAMAZONのレビューもだいぶ違っていますので、安定動作について違いがあるのかも知れません(チップがパチもんとか…なんでもありなお国柄ですし)。自分の手元にも1つあります。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>メーカー不明のCSR4.0(モデル名CSR8510 A10)を使用 メーカーが不明ではどうにもならないですね。メーカーが分かればメーカーのHPでドライバなど配布していることがあるのでそちらをインストールするとかってのはあるのですが。 書かれている情報からはBluetoothのチップはCSR製なのだろうと言うのは分かります。例えばCSR製のチップじゃないUSB接続のドングルを別途購入してみるとか。 一例を挙げるとアイ・オー・データのUSB-BT40LEとか。こちらはBroadcom製のチップを搭載しています。