PCにBluetoothドングルを接続しているが、接続できない問題について

このQ&Aのポイント
  • 使用中のCSR4.0 Bluetoothドングル(モデル名CSR8510 A10)は、USB接続時には問題なく使用できるが、スリープや再起動後に接続できない問題が発生している。
  • 接続機器名は表示されるが、イヤホンなどとの接続ができず、一時的に接続してもすぐに内蔵スピーカーに切り替わってしまう。
  • Bluetooth電源管理のチェックを外しているが、ドングルを常に接続する方法はないか検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothのドングルについて

メーカー不明のCSR4.0(モデル名CSR8510 A10)を使用し、イヤホンと接続しています。ドングルをUSBに取り付けた時には、問題なく使用できています。スリープにした後や再起動した後でも、イヤホンなどの接続機器名は表示されます。しかし、イヤホンなどにまったく接続できなかったり、一瞬だけ接続したようになりますがすぐにパソコンの内蔵スピーカーに切り替わります。内蔵のBluetoothのように、常に接続できるようにできませんでしょうか? なお、Bluetooth電源管理のチェックは、外してあります。 使用環境 パソコン:NEC Valuestar VW770CS メモリ 4GB OS:Windows7 HOME SP1 64ビット ドライバー:OS標準

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わざわざCSRチップのBluetoothドングルを使っているということは、apt-xが目当てなわけですよね? CSRチップ用のBluetoothスタックは不安定という評判なので困ったものです。東芝のBluetoothスタックがCSRをサポートしており安定しているのですが、東芝製品以外での利用は許諾されておらず、入れても30日評価版となります。古いバージョンだと評価版にならないそうですが。 一方、CSR製のスタック(CSRは直接ソフトウェアを配布しておらず製品ベンダからの提供となる)はDLLが古く、競合して問題が起きるアプリ多数で、ドライバ更新の絶望的ということです。したがって、Windows標準ドライバで何とかするしかありません。 Windows7の標準ドライバについては、Windows Update時にRealtekのドライバに変わってしまい、正常動作しなくなることが知られています。質問者のケースがこれに該当するかは分かりませんが、念のため確認されることを勧めます。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6256 CSRチップのノーブランド品は色々ありますが、製品によってAMAZONのレビューもだいぶ違っていますので、安定動作について違いがあるのかも知れません(チップがパチもんとか…なんでもありなお国柄ですし)。自分の手元にも1つあります。

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14100/27511)
回答No.1

>メーカー不明のCSR4.0(モデル名CSR8510 A10)を使用 メーカーが不明ではどうにもならないですね。メーカーが分かればメーカーのHPでドライバなど配布していることがあるのでそちらをインストールするとかってのはあるのですが。 書かれている情報からはBluetoothのチップはCSR製なのだろうと言うのは分かります。例えばCSR製のチップじゃないUSB接続のドングルを別途購入してみるとか。 一例を挙げるとアイ・オー・データのUSB-BT40LEとか。こちらはBroadcom製のチップを搭載しています。

関連するQ&A

  • Bluetoothのドングルについて

    USBポートに接続するBluetoothドングルを使って、CreativeのCB2530というヘッドフォンを使用しています。(WindowsXP) ドングルに付属したBluesoleilをインストール(V2.0)したときに、このデバイスは不正に複製された恐れがあります、評価モードで起動します、と現れました。評価モードでは、データ転送容量が5MB制限となります。 ドングルを購入した相手に連絡したところ、V1.6を送ってきました。そちらでは普通に動かせるのと、付属CD自体がCD-Rだったので、V2.0が不正に複製されたものなのだと思っていました。 ドングル自体およびソフトはブリスターパックに入ったもので、秋葉原のショップ、オークション、楽天でも、1000円前後で現在でもよく見かけるものです。 さて、パソコンをVistaにしましたので、bluesoleilもVista版(V3.0)をダウンロードしました。ダウンロード自体は無料ですが、その後レジストに30ユーロぐらいかかるのは覚悟していました。 ところが、インストール後やはり同じ警告メッセージが出たのです。やっぱり、ソフトではなくドングル自体が不正に複製されたものなのではないかと思いました。www.bluesoleil.comにおいても、英語ですがそのような説明がなされています。 前置きが長くなりましたが、 質問1:同じような経験の方はいらっしゃいますでしょうか。 質問2:Bluetoothデバイスにもつ個々のID(MACアドレスのようなもの)は、どこかで統括管理(オンライン?)しているのでしょうか? 質問3:私が購入したドングルは、まったくよく見かけるものなのですが、これらすべてが複製品なのでしょうか。確かに大手メーカで出しているドングルは、3~4倍の値段がします。 質問4:Bluesoleilが添付されている大手メーカのドングルがあったら教えてください。今のドングルの代わりに買おうと思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • プリンタip100 USBドングル MAC

    ip100を所有しております。 Mac Book Pro(OS Big Sur)からBluetooth接続でプリントアウトが出来なく困っております。 Wireless CSR4.0 Dongleを購入しました。 下記のアマゾンサイトでは対応システムにMACと書かれていましたが、 他のページでは対応していると書かれていません。 https://www.amazon.co.jp/USB-Bluetooth-アダプタ-ドングル-CSR4-0/dp/B017KPZ6LK/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8 本体左側面のカバーを外し、ドングルを接続。 青のランプが点滅しますが、PC側はペアリング機器など何も出ず。 本体のみでドライバなど同梱物はありませんでした。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • USB Bluetoothドングル の挙動

    初めて利用させて頂きます。 これまでUSBに接続するタイプのBluetoothドングルを、USBハブを通して使用してきました。 今回、USBハブを通さずに直接PCのUSBポートにさしたのですが、以前はそれで認識していたのですが、認識しなくなってしまいました。 一度ドライバーを削除して、PCのポートでドライバをインストールすると、その状態では認識しているのですが、PCのもう一つのポートに差し替えると認識しません。 現状ポートを差し替えるたび、またUSBハブのポート(4口)も差し替えるたびにドライバのインストールが必要な状態です。 通常(他のPC等)はドライバをインストールすれば、ポートを差し替えても認識するはずですが、なにが起きているのか分かりません。 どなたか原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指摘いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。 =以下環境= PC:IBM ThinkPad R51(USBポート:2口) OS:Windows XP SP3 USBハブ:LOAS UH-284W(4ポート) Bluetoothドングル:PLANEX BT-01UDE

  • Bluetoothイヤホンについて教えてください

    Bluetoothイヤホン(完全ワイヤレス)をiPadとiPhoneで使いたいのですが、iPhoneを使った後にiPadで使用するときにiPhoneの接続を切ってからでないと使えません。 (自動的にiPhoneへ繋いでしまう) いちいち接続を切らなくても使えるBluetoothイヤホンってないのですか?

  • Bluetooth イヤフォンはパソコンで使えるか

    Bluetoothイヤフォンをパソコンに繋いで音楽を聴きたいが繫がりません。 スマートフォンには問題なく繫がります。 パソコンはバイオでBluetoothは内蔵しています。 デバイスの追加で探しても一覧に表示できません。 Bluetooth イヤフォンはパソコンで使えるのでしょうか。 何かドライバー等が必要なのでしょうか。

  • Bluetoothのヘッドセット

    おせわになります。 携帯電話で使っていたBluetoothのヘッドセットをPCで使いたくBluetoothのUSBドングルを購入しました。単純にヘッドホンとして使用したいのです。 購入したドングルにはドライバーが付いていませんでしたがすぐに認識をし、ヘッドセットも認識しペアリングも完了しました。 が、動画を見ても音が出てきません。 コントロールパネルのオーディオの設定は変更できませんでした。 購入したドングル http://item.rakuten.co.jp/garage-factory/501/ 使用したいヘッドセット http://www.kashimura.com/goods/keitai/bluetooth/bl4.html OSはXP SP3です。 説明不足かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • bluetooth対応のイヤホンマイクについて

    bluetooth対応のイヤホンマイクについて 海外に住んでおり、スカイプフォンでやりとりすることが多く、今のところUSBにWEBCAMを繋いで使っています。 今度bluetooth内蔵のパソコンに買い替えたのでワイアレスのイヤホンマイクを探しているのですが、携帯電話用はたくさんあるのにパソコン用、となっているものがあまりありません。 bluetooth内蔵、となっていれば携帯でもパソコンでも同じように使えるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Sentinel ドングルの認識

    現在Sentinelのドングル(パラレルタイプ)を使用したアプリケーションを使っています。 この度、OSをWindows XPからWindows 7へ変更する事になり、今まで使用していたパラレルタイプのドングルが使えなくなりました。 (Windows 7ではUSBタイプのみ使用可みたいです。) Window 7でこのアプリケーションを使用するにはUSBタイプのものへ変更しなければならないのですが、USBタイプは費用が高い為、断念・・・。 代わりに「ELECOM USB to パラレルプリンタケーブル」を購入しパラレルタイプのドングルを付け、USB接続でアプリケーションを使えるかどうかを 試したのですが、アプリケーションは起動しません。 どのようにすれば起動出来るのか、何か方法はあるでしょうか?

  • BLUETOOTHを使ってLAN接続ってできますか?

    こんばんは。 先日、インターネットの通販ページでパソコン用のBLUETOOTHの ドングルを購入しました。もともとは携帯電話とデータをやり取り するために購入しました。しかし使っていくうちに疑問が生まれました。 外出先でノートパソコンとBLUETOOTHドングル、携帯電話を使って インターネットに接続できないものかと考えたのです。 BLUETOOTHと携帯をペアリングして電話回線でのモデム接続は できるのですが、インターネットをすると携帯電話の電話料金は 跳ね上がります。なんとかして携帯のパケットでインターネットに 接続できないでしょうか?そうすればパケット定額さえ契約して いれば定額でインターネットができると思ったのですが 無理な話なのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • BlueToothの設定で困っています。

    OS Windows7 ロジテックのUSBドングルでBlueTooth接続をしているのですが、BlueToothの機器一覧に表示されているデバイス名を右クリックして、コントロールを左クリックすると、『BTWUIExtは動作を停止しました』の表示を出して、コントロールを起動できません。対処方法を調べているのですが、有料の対処ソフトの案内や、英語での説明文ばかりで、対応できていません。対処方法を教えてください。