• 締切済み

男性が年齢を言う

同じ会社の30代の前半の男性が、最近、やたらと周りに年齢を言うようになったと感じています。 同じくらいの年齢の方が転職してきて、仲良さそうにしているので、話しやすくて自分のことを話しているとも見えます。 また、偶然にも仕事で接する社外の人とも同年齢だったらしく年齢が話題になりやすかったのかもしれません。 ただ、全く関係ない、同じ部署の50代女性にも「自分はもう○○歳なのでそろそろ落ち着きたいですね」と話していました。結構、はっきり聞こえました。 自分は30代前半でお付き合いしてる人がいないので誰かに紹介してってことでしょうか。 この数ヶ月前に、「○○さんて若いですね!」と誰かが言ったらうれしい、と言っていたので単純に年齢を言うことに抵抗がなくなったのでしょうか。 心なしか、新入社員の指導で忙しいというのもあるでしょうが、今までならこちらから話しかけなくても、質問がないか?とか聞いてくれたのに最近は聞いてくれなくなりました。 家族にこのことを話したら、クリスマスにプロポーズでもするのではないか?と言っていました。今年、付き合っていた人と別れたとは聞いたことがありますが、復縁して結婚することになり自分の年齢を堂々と言える状態になったのでしょうか。 憶測ばかりになりますが、人のことだけど気になってしまい、人の意見も聞いてみたいです。

みんなの回答

• ultimeto
回答No.2

ざんねんですが、落ち着きたいと言うことはお付き合いしてる相手がいると言うことです。 違うなら紹介を強請っているのです。心理的には、わざわざ言うってことは、その 上司に認知して貰いたいからだとおもいますが。何か、贔屓か仲人を頼みたい、さんだんでは。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。上司はその男性の年齢を知っています。よく会話してるしているぶん、上司が推薦とかして今のところ仕事をしていると思うので。でも、落ち着きたい、と言うのは仕事が忙しいので落ち着きたい、みたいな流れのようでしたけどね。 まわりにやたら年齢を言うようになるのも女性にはない発想です。その人がもし、近いうちに結婚なんてするなら、その人より年上の私はその会社ではやっていけないですけどね。

• mink6137
回答No.1

>自分は30代前半でお付き合いしてる人がいないので誰かに紹介してってことでしょうか。 その可能性はアリ有りですね。 それと、自分もいい年になったのでそろそろ先のことも考えなくてはな…の自戒もあるせしょうね!

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。自戒ですか。女性は年齢を言いたくないのに、男性は自戒の意味で言うのですね。その考えは私にはありませんでした。