• ベストアンサー

子宮が外に出る?!

昨日、整体に行ったら、 『骨盤が歪んだまま放っておくと、内臓がだんだん下がってきて、 子宮が体の外に出てしまう事がある』と言われました。 整体の人はそれで手術を受ける人も結構いるといっていましたが、 そんな話は聞いた事がありません。 本当にそんな事、ありえるのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.3

こんにちは。 実際に、No1さんの言うように、子宮脱という病気はあります。出産回数の多い女性や下腹部に力の入る仕事などにみられます。  骨盤が歪みが原因で、子宮脱になることは、医学的にはありえませんので、安心してください。  ただの脅しだと思います。もし心配ならば、整形外科に受診してください。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありありがとうございました。 こんな事が本当にあるんですね!驚きました。 えっ?骨盤のゆがみは関係ないのですか・・・^_^; ちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

• mock
回答No.4

あります、あります! 私が出産したのは総合病院で、産科と婦人科が一緒の病棟だったので隣の病室にはヨボヨボのおばあちゃんがたくさん入院していました。 で、看護婦さんが「産後すぐに無理をすると、年を取ってから子宮が出てきちゃうから気をつけてね。あのおばあちゃん達はみんなそうだよ~」って言ってました。 骨盤の歪みが原因でなるかどうかは分かりませんが、産後すぐに力仕事などを継続的にすると、年を取ってから出てきちゃうらしいですよ。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありありがとうございました。 こんな事が本当にあるんですね!驚きました。 出産後に無理をしてはいけないのはこういう事もあるからなのですね。

回答No.2

あります。 主人の姉が実際そうなっています。 義姉が言うには「トイレに行っておしっこしていたら 中からなんか出てきた!」ってパニックになってそのまま病院に行ったそうです。 膣から出てるのが見えるそうです(怖いけど) #1の方が書かれていましたが義姉も3人の子供がいます。今度手術をするらしく子宮が降りてこないように 縛ると言っていました。 現在手術待ちの状況ですが(予約もあるので) 重いものを持ったりするのもいけないそうです。 整体で治るのかは分かりませんが早めに治す方法があるならやったほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。

Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありありがとうございました。 こんな事が本当にあるんですね!驚きました。 大変そうなので、骨盤のゆがみは直したいと思います。

回答No.1

ありますよ。 「子宮脱」といって、出産経験が多い人や、筋肉が弱っているんひとなどに多いようです。 子宮脱が高度になると歩行困難まど日常生活にも支障を来すようになるようです。 参考URLみてみてくださいね。 わたしは以前、病院につとめていたことがあり、実際に見たことあります。

参考URL:
http://www.sannoh.or.jp/oldver/bbprolaps.htm
Bu_Bu_Tan
質問者

お礼

回答ありありがとうございました。 こんな事が本当にあるんですね!驚きました。