• 締切済み

卵巣摘出後の子宮について

私の友人で、卵巣を全摘出したかたがおります。 卵巣を全摘出したさい、病院側が子宮を残し、卵巣全摘出後、約半年後に子宮摘出手術をしましょう。 と言われましたが、そのまま子宮摘出手術をしないまま数年が経過したそうです。 このまま子宮を残した場合の身体への影響と、子宮を摘出したほうざ良いのか否かを教えて戴けると助かります。

みんなの回答

回答No.1

摘出した理由によります。 卵巣のう腫により摘出した場合は子宮があっても問題ないかと思いますし、 女性ホルモンに影響するので子宮を残したりします。 卵巣がんの場合は、子宮まで摘出したら、その後の転移の恐れが少ないとされてますよね。

wrjth6733
質問者

お礼

ありがとうございます。 どのような理由で摘出したかどうかまでは聞いておりませんでしたが、本人は卵巣全摘出後に子宮が残ってる事に対して、少々不安感を持ち始めたようで悩んでおりましたので、教えて戴いた内容をお伝えしたいと思います。 本当にありがとうございます。