• 締切済み

子宮下垂&子宮脱

2回出産経験のある38歳です。 今日、婦人科の健診で「少し子宮脱がありますねえ」と言われました。 自分で確認したところ、「脱」まではいっていないようですが、確かに 最近ちょっと頻尿気味だったり、陰部に違和感がありました。 ちょうど腰痛のため整体に行って骨盤を調整をしてもらった直後からの 症状です。 まず、いまのような状態から、ケーゲル体操・ウォーキングなどで 状態が改善した方はいるのでしょうか。やはりそのまま手術などを 検討されるのでしょうか。 何かよい体操などに加えて、改善方法がありましたら教えてください。 また、3人目の妊娠を希望していますが、このままの状態で妊娠しても 大丈夫なものなのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、その症状は骨盤臓器脱(子宮下垂(脱)、膀胱脱、直腸脱)だと思います。出産などで、骨盤内臓器を支えている骨盤底筋が傷ついてしまうため起こる症状。骨盤底筋体操などで、回復することもありますが、膣にピンポン玉のような物が触れるくらいになると、難しいかも。この病気は泌尿器科(ウロ科)と婦人科(ギネ科)の両方の知識を必要になるため、ウロギネ(女性泌尿器科)の専門医が診ます。日本ではまだウロギネ専門医は少ないのが現状ですが、名医の最新医療2011でも紹介された、野村昌良先生(亀田メディカル・ウロギネセンター長)のホームページにメール相談や、電話相談もありますので、利用されたらいかがでしょうか?九州でも月に1週間、北九州総合病院で診察と治療にあたっておられますが、お近くの専門機関も教えてくれるかも。妊娠も可能だと思いますが、産後の症状悪化は懸念されますし、専門のDrへ相談するのが一番だと思いますよ。野村先生のホームページは、http://urogynenet.com/です。お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://urogynenet.com/
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。私は、2人子供がいる者です。 過去に、子宮脱について、私が回答した質問です。 http://okwave.jp/qa/q6892124.html 回答文中にもありますが、 手術で完全によくなる人ばかりではなく、 別の違和感を感じる人も、少なくありません。 簡単な体操で改善することができるので、 お忙しいこととは思いますが、実践してみてください。 ケーゲル体操にもあるように、 膣(あるいは肛門)を締める内容となっています。 ウォーキングでは、残念ですが改善はあまりないと思います。 妊娠については、分からずにすみません。 私自身、子供が2人と決めていたもので、 産後、今後の妊娠について先生に尋ねることはしませんでした。 セックスは、問題ありません。

tsumutsumutsumu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくオススメの体操チャレンジしました。 昨日は1日、逆立ちしては体操を繰り返していたら、今日には まったく違和感を感じなくなりました。頻尿感もなくなったし これをキープするべく、忘れずに体操続けたいと思います。 きっと忘れたころにまたやったきそうだし。 病院で子宮脱と言われた時は、かなりブルーになってこの先 どんどん出てきちゃうのではないかと落ち込みましたが 希望がもてました。 妊娠については、それであきらめるというほどではないですが 今から体操をして鍛えて、産後も頑張ればなんとかなるかも ですね…。