OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

臓器下垂の痛み対処法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.155922
  • 閲覧数1011
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

39歳 女性 立っていると会陰部から肛門にかけて張りと痛みが出ます 20分くらい横になっていると張りも痛みも和らぎますが、立つとまたすぐに同じ症状が現れます
臓器下垂で、子宮や膀胱が下がっているのが原因ではないかと近くの市立病院で診断されました 骨盤低筋の強化や臓器下垂に良いという体操・呼吸法などを2~3週間ほど続けていますが、症状は改善されません

何か痛みを緩和する良い方法はありませんでしょうか?
また、臓器下垂の改善に効果のある「漢方薬」は無いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

内臓下垂であるならばですが、原因でかなり主要なものは腹筋力の低下です。
思い当たるところ、ありますか?

特に下腹を引き締めるトレーニングをするべきです。

↓URLを特に下腹を意識してやってみるといいでしょう。
お礼コメント
kenko999

お礼率 100% (3/3)

もう少しトレーニングを続けてみます ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-23 13:28:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

内臓下垂を治すには、薬よりも物理的に内臓を持ち上げることを考えたほうがよいと思います。

内臓を下げる習慣を変える(せき、くしゃみ、会話、哄笑など)。

骨盤底筋群の強化と呼吸法が一番だと思います。
しかし正しく効果的にすることが大切です。

「日本コンチネンス協会」で検索しアドバイスを受けてみては。
お礼コメント
kenko999

お礼率 100% (3/3)

地道なトレーニングが大切ですよね 頑張ります ありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-23 13:31:04