一人目と二人目妊娠の違い(子宮が重い)

このQ&Aのポイント
  • 一人目と二人目の妊娠では、子宮の感覚や重さに違いがあります。一人目妊娠では特に感じなかった子宮の重さが、二人目妊娠ではすごく感じられます。また、一人目出産後に子宮が下がっている可能性もあり、子宮脱につながる可能性が心配です。
  • 二人目妊娠では胎動が下の方で感じられ、子宮脱の心配もあります。また、お腹の膨らむスピードも早い気がします。次の健診で相談する予定ですが、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。
  • 一人目と二人目の妊娠では、子宮の感覚や重さに違いがあります。二人目妊娠では特に子宮が重く感じられ、立ったり歩いたりすると子宮が出てきそうな感覚があります。一人目出産で子宮が下がっている可能性もあり、子宮脱になるのではないかと心配しています。お腹の膨らむスピードも早いように感じます。次の健診で相談する予定ですが、経験がある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人目と二人目妊娠の違い(子宮が重い)

2歳9ヶ月の子供の母です。 今、二人目を妊娠中です。 6ヶ月になります。 一人目妊娠の時は子宮の存在というか、子宮がどこにあるか頭では分かっていても感覚がないし特に何も感じませんでしたが、二人目妊娠で、子宮がすごく重く感じます。 産後、立ったり歩いたりすると子宮が出てきそうな感覚になったのですが、今そんな感じで子宮の重力を感じます。 一人目出産で子宮が下がっているのだとは思いますが、子宮脱になりそうな気がしてとても怖いです。 前回の健診では何も言われなかったのですが、やはり子宮が下がっているのでしょうか。 このまま出産まで、ずっと子宮の重力を感じるのでしょうか。 胎動も、すごく下の方でしているし、子宮脱のように本当に出てきたりしないかとても心配です。 あと、二人目だからか、お腹の膨らむスピードが早い気がします。経産婦だからでしょうか。二人目は、お腹の中で大きくなるのも早いのでしょうか。 次の健診が来週なので先生に相談するつもりですが、同じような経験をされた方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.2

1歳7ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) 今、7ヵ月に入ってるのですが、私も1人目よりもお腹の大きくなるのが早くて、この間、助産師さんに聞いたところ私の場合は前回の出産から1年しか経っていないので皮膚などが元に戻ってないから伸びやすくお腹が大きくなりやすいと言われました(^^;) なので、質問者さまも前回の出産からあまり時間が経ってないので皮膚などが伸びやすいのかもしれないですね(^^;) 私も胎動が下の方で感じるのと下の方で少し圧迫感を感じてたのと腰痛と尾てい骨が痛くなりお腹も張るので、先生に相談したところ内診してもらったら子宮頸菅が短い事がわかりました(>_<) 今は、張り止めをもらい様子をみて1週間後にまた短くなっていたら入院だそうです(;_;) 1人目の時も切迫早産気味で超自宅安静になったので、質問者さまも前回の妊娠中に切迫早産などのトラブルがあった場合は早めに先生に相談した方がいいと思います。 お子さんの抱っこや重いものを持ったりお腹に力が入ることは避けた方がいいようですよ(^^) 子育てしながらの妊婦生活は大変ですが頑張りましょう! 質問者さまも無事に出産れますように(^^)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切迫早産は入院になったりと本当に大変ですよね。無事に一人目出産されたとのこと、おめでとうございます。そしてお疲れさまです。 私は一人目は特に何事もなく出産を迎えましたが、だからといって次も安産というわけではなく、しかも子宮が重く感じるし、少し心配にもなっています。 やはりちゃんと先生に相談してみようと思います。 上の子がいての絶対安静は本当に難しいですよね。入院も大変ですが、母子ともに無事に出産されますように。 私もなるべく重たいものを持たないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

私は一人しか出産していないので分かりませんが、 実家の母に言わせると、(三人姉妹です)三回が三回ともそれぞれ違ったと言います。 妊娠中も出産も、三回とも違ったらしいですよ。 心配な気持ちも分かりますが、あまりくよくよ考えていると精神的に参ってしまいますよ。 先生に相談して早く不安が解消されますように。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなそうおっしゃいますよね。同じ親から産まれたのに、同じような性格の子にはならないのも不思議ですよね! しかし、なんというか、精神的にではなく物理的に感じていることで、子宮がここにある!ズシッとする!と、内臓の感覚が分かることがあるのかなと、気になりました。 一人目妊娠時には全く感じなかったことで、二人目だからかなーとは思うのですが、にしてもすごい下の方に子宮があるので不安になりました。 あまり考えすぎないようにして、次回の健診で聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠36週 子宮口1cm開大

    妊娠36週の経産婦です。 3日前に定期健診に行ってきました。 そしたら子宮口が1cm開いていると言われましたが、先生からは「経産婦さんだし、1cmくらいは大丈夫だよ。いままでどおりの生活していいですよ」っていわれました。 もともとの性格が活発なので、安静にって言われたとしても安静にしていることが出来ない性格です(笑) 特に心配という心配もないのですが、旦那が出産予定日の前日から1週間、休みをもらいました。 できれば旦那が休みの日に一緒に病院に行きたいと思っています。 1人目出産の時は40週3日で出産し、定期健診時には子宮口が開いていると言われたことがありませんでした 今現在、子宮口が開いていても過期産になる人もいるし早まる人もいると思いますが、 同じように妊娠36週あたりに子宮口が開いていると言われた方いますか? また、その後、どのような経過をたどりましたか?

  • 経産婦は子宮口が柔らかくなるのですか?

    9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。 32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。 先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。 子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか? 赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか? 病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。 健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人目と二人目の違い

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在3ヶ月の男の子、初めての育児毎日大変ながらもかわいくて、楽しくもなってきました。 ゆくゆくはもう1人・・とも思っているのですが、妊娠・出産、そして産後1,2ヶ月の大変さ・・・を思うと少し躊躇してしまいます。 でも二人目は最初よりラクってよく聞くし・・とも思います。 ・二人目、どう違いますか?初めてじゃない分神経質にならず楽しめるとか、上の子が小さいから余計大変?とか、色々思います。なんでもいいので教えてください! ・何歳違いがいいのかなー?これも人それぞれでしょうが、なにかご意見があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 産後のダイエット~一人目と二人目、違いはありましたか?

    二人目を妊娠中の34歳です。 30で一人目を出産した時の体重は+11キロ増でしたが 産後母乳で育てたせいか、産後6ヶ月程からは妊娠前の-3キロで維持してきました。 その後、二人目を妊娠したのですが、 一人目の時とは違ってお腹がすくのでつい食べすぎて 6ヶ月の今、一人目の6ヶ月時と比べてすでに2キロほど 体重が重い状態です(T_T) この事実は、妊娠中毒など別の面でも注意しなくては、と思っていますが 体重増加のことだけに限ると 一方で「次も母乳で育てればすんなり体重は落ちるのではないか?」 と甘いことを考えたりもしています。 皆さんの、体重増加や産後の体重減少、体型の変化等について 一人目と二人目(三人目、四人目・・・)の違いなど 教えていただければうれしいです。 やっぱり、確実に歳をとっている分体重は落ちにくいのでしょうか? また、体重は落ちたとしてもおばさん体型に近づきつつあるんでしょうか?

  • 一人目は子宮口を縛る手術をして二人目はしなかった方

    こんばんは。 現在二人目を妊娠中です。 一人目妊娠の時18週で出血、子宮頚管が16ミリで、子宮口を縛る手術をうけました。一人目の時妊娠初期からお腹の張りがひどく、術後もっとひどくなり、結局18~35週まで入院でした。 一人目が生まれてから引越しをしたため、今回は別の病院で産む予定です。 一人目を生んだ病院でも「二人目は早めに縛ってもらって」と言われていたのですが、今回の病院の先生は「一人目はお腹の張りがひどくて頚管が短くなったと思うので今回はお腹の張りに注意しながら見て、手術はしない」と言われ「手術してもしなくても張りが出ればどっちみち入院だから」と言うのです。そこでお聞きしたいのですが、 1、一人目の時、相当お腹の張りが強かったので、体質的   に二人目も張る気がするのですが、張りは生活などに   気をつければ抑えられるもので体質はあまり関係ない  のでしょうか? 2、例えば、もし、妊娠7ヶ月ごろからお腹の張りがひど  くなった場合、手術しているのとしていないのでは、  赤ちゃんの早産の危険性はかなり変わるのでしょう   か?(やはり手術したほうが早産しないでしょう    か?) 子供がまだ2歳なので今回は長く入院するのはどうしても避けたいと思っていて、手術しないでよいのか迷っています。一人目縛ったけど二人目縛らなかった方などの経験談など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 子宮口がやわらかい

    いつもお世話になっております。現在二人目妊娠中25週の経産婦です。 先日健診で「もう子宮口がやわらかくなってきているので、安静気味で生活してください」と言われました。お守りとして頓服でウテメリンをもらい、例えば夕方6時に張るようなら4時に飲むようにと説明を受けました。子宮頸管が短いなどは言われていません。 今まで張っていても一人目の時にもあったことだと気にしていなかったのですが、注意深く気にしてみるとゴロゴロしていても朝から2時間に1回程度は張るようです。特に夜の張りは鈍痛があり、子宮口が開いたらどうしようと不安なので夕方に一錠だけ飲むようにしているのですが、いまいち効いているのかわかりません。飲んでもいつもとかわらず張ります。張り自体は30秒ほどで治まります。これって私には効果のない薬ということでしょうか?入院して点滴することになるのかと心配です。 それと、一人目出産の際「子宮口がかなりやわらかいね、経産婦さん?」と先生にも助産師さんにも聞かれました。このことから、元々やわらかい体質なだけであって、今やわらかいこともそんなに心配することではないんじゃないかとも思うのです。同じような経験のある方、お話を聞かせてください。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • 子宮筋腫と妊娠

    11月22日に二人目を出産した28歳のママです。 先週産後1ヶ月検診を受けたら子宮筋腫が見つかりました。まだ大きさも1センチということで経過をみることになったのですが、私としては3人目もほしいと考えているのでショックでした。 子宮筋腫を持ってると妊娠しにくいとか切迫流産になりやすいって本当ですか?それと子宮筋腫を手術すると帝王切開での出産になるのですか?

  • 妊娠線のできかた-一人目、二人目との比較

    私は3年前に一人出産しました。 当時23歳。 小柄で元々痩せています。 妊娠中の体重増は9.5キロ。 子供の出生体重は、2,700グラムで小さめでしたが、 私のお腹は、妊娠線できれまくりで、現在もひどいお腹になってます。 今は、妊娠前よりさらに痩せて、ガリガリです。 なので、なおさら、お腹のぐにょぐにょが目立つような気がします。 もう一人子供が欲しいのですが、 妊娠線のことを考えると、かなり憂鬱です。 これ以上、お腹を醜くしたくないのですが、 やはり一人目でこれだけ切れた私は、 二人目はさらにきれてしまうのでしょうか? それから、年齢も関係ありますか? 若い方が肌が弾力でできにくいと聞きましたが、 23という若さだったのに、あんなに切れた私は、 いったいどうなっちゃうの、って感じっす・・・。 経験されたかたお話お願いします。 一人目はきれなかったのに、二人目以降はきれた、とか また逆に、一人目はきれたけど、 二人目以降は、きれなかった、などなど。 また妊娠線予防に効果のあるクリーム等教えてください。 私ももちろん、一人目のときもクリーム使いましたが、 ほとんど効果なしでした。 お腹が大きくなり始めてからの使用だったのですが、 もっとずっと前から、ケアすべきだったのでしょうか?

  • 子宮の大きさと妊娠しやすさ

    こんにちわ。 いつもこちらで大変お世話になっています。 現在二人目希望です。 で、病院でクロミッド処方と卵胞チェックをしてもらっているのですが、「子宮が大きいねぇ!」と先生に毎回言われます。 それ以上特に何も言われません… 「ダメですか?」って聞いてみたら「そんな事ないよ」と言われます。 ちょっと気になってネットで調べてみたら、子宮が大きいと病気になりやすいとか、妊娠しにくいとか、流産しやすいとかあまり良い情報がありません。 二人目を希望してから6ヶ月が過ぎ、ちょっと心がくじけそうな時期で、子宮が大きいと言われ不安です。 また、子宮後屈だね、とも言われました。これも妊娠しにくいのでしょうか? 些細な先生の言葉がとても気になります(質問しても悪いとは言われないのでそれ以上は聞けないし) ちなみに、一人目の時は子作り初めて3ヶ月ででき、まぁまぁ早かったかな、と思います。 妊娠出産共にトラブルもなく、超のつく程の安産でした。 子宮が大きいコト、子宮後屈なコト、これは妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスご意見お願いします!

専門家に質問してみよう