一人目と二人目妊娠の違い(子宮が重い)

このQ&Aのポイント
  • 一人目と二人目の妊娠では、子宮の感覚や重さに違いがあります。一人目妊娠では特に感じなかった子宮の重さが、二人目妊娠ではすごく感じられます。また、一人目出産後に子宮が下がっている可能性もあり、子宮脱につながる可能性が心配です。
  • 二人目妊娠では胎動が下の方で感じられ、子宮脱の心配もあります。また、お腹の膨らむスピードも早い気がします。次の健診で相談する予定ですが、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。
  • 一人目と二人目の妊娠では、子宮の感覚や重さに違いがあります。二人目妊娠では特に子宮が重く感じられ、立ったり歩いたりすると子宮が出てきそうな感覚があります。一人目出産で子宮が下がっている可能性もあり、子宮脱になるのではないかと心配しています。お腹の膨らむスピードも早いように感じます。次の健診で相談する予定ですが、経験がある方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人目と二人目妊娠の違い(子宮が重い)

2歳9ヶ月の子供の母です。 今、二人目を妊娠中です。 6ヶ月になります。 一人目妊娠の時は子宮の存在というか、子宮がどこにあるか頭では分かっていても感覚がないし特に何も感じませんでしたが、二人目妊娠で、子宮がすごく重く感じます。 産後、立ったり歩いたりすると子宮が出てきそうな感覚になったのですが、今そんな感じで子宮の重力を感じます。 一人目出産で子宮が下がっているのだとは思いますが、子宮脱になりそうな気がしてとても怖いです。 前回の健診では何も言われなかったのですが、やはり子宮が下がっているのでしょうか。 このまま出産まで、ずっと子宮の重力を感じるのでしょうか。 胎動も、すごく下の方でしているし、子宮脱のように本当に出てきたりしないかとても心配です。 あと、二人目だからか、お腹の膨らむスピードが早い気がします。経産婦だからでしょうか。二人目は、お腹の中で大きくなるのも早いのでしょうか。 次の健診が来週なので先生に相談するつもりですが、同じような経験をされた方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuronek03
回答No.2

1歳7ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^) 今、7ヵ月に入ってるのですが、私も1人目よりもお腹の大きくなるのが早くて、この間、助産師さんに聞いたところ私の場合は前回の出産から1年しか経っていないので皮膚などが元に戻ってないから伸びやすくお腹が大きくなりやすいと言われました(^^;) なので、質問者さまも前回の出産からあまり時間が経ってないので皮膚などが伸びやすいのかもしれないですね(^^;) 私も胎動が下の方で感じるのと下の方で少し圧迫感を感じてたのと腰痛と尾てい骨が痛くなりお腹も張るので、先生に相談したところ内診してもらったら子宮頸菅が短い事がわかりました(>_<) 今は、張り止めをもらい様子をみて1週間後にまた短くなっていたら入院だそうです(;_;) 1人目の時も切迫早産気味で超自宅安静になったので、質問者さまも前回の妊娠中に切迫早産などのトラブルがあった場合は早めに先生に相談した方がいいと思います。 お子さんの抱っこや重いものを持ったりお腹に力が入ることは避けた方がいいようですよ(^^) 子育てしながらの妊婦生活は大変ですが頑張りましょう! 質問者さまも無事に出産れますように(^^)

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切迫早産は入院になったりと本当に大変ですよね。無事に一人目出産されたとのこと、おめでとうございます。そしてお疲れさまです。 私は一人目は特に何事もなく出産を迎えましたが、だからといって次も安産というわけではなく、しかも子宮が重く感じるし、少し心配にもなっています。 やはりちゃんと先生に相談してみようと思います。 上の子がいての絶対安静は本当に難しいですよね。入院も大変ですが、母子ともに無事に出産されますように。 私もなるべく重たいものを持たないようにしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ka-zu-ne
回答No.1

私は一人しか出産していないので分かりませんが、 実家の母に言わせると、(三人姉妹です)三回が三回ともそれぞれ違ったと言います。 妊娠中も出産も、三回とも違ったらしいですよ。 心配な気持ちも分かりますが、あまりくよくよ考えていると精神的に参ってしまいますよ。 先生に相談して早く不安が解消されますように。

ucopun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなそうおっしゃいますよね。同じ親から産まれたのに、同じような性格の子にはならないのも不思議ですよね! しかし、なんというか、精神的にではなく物理的に感じていることで、子宮がここにある!ズシッとする!と、内臓の感覚が分かることがあるのかなと、気になりました。 一人目妊娠時には全く感じなかったことで、二人目だからかなーとは思うのですが、にしてもすごい下の方に子宮があるので不安になりました。 あまり考えすぎないようにして、次回の健診で聞いてみようと思います。 ありがとうございました。