• ベストアンサー

一人目と二人目の違い

こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在3ヶ月の男の子、初めての育児毎日大変ながらもかわいくて、楽しくもなってきました。 ゆくゆくはもう1人・・とも思っているのですが、妊娠・出産、そして産後1,2ヶ月の大変さ・・・を思うと少し躊躇してしまいます。 でも二人目は最初よりラクってよく聞くし・・とも思います。 ・二人目、どう違いますか?初めてじゃない分神経質にならず楽しめるとか、上の子が小さいから余計大変?とか、色々思います。なんでもいいので教えてください! ・何歳違いがいいのかなー?これも人それぞれでしょうが、なにかご意見があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#11425
noname#11425
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9495
noname#9495
回答No.2

こんにちわ♪ 1歳3ヶ月違いの年子の母です。 二人目はラクというか、自分自身、余裕があるのだと思いますよ。多少なりとも、慣れていますし♪ 私の場合、2人の子育てに追われて、下の子は気が付けば1歳になってたって感じです(笑) 私は主人と相談して年子にしたのですが、離乳食の頃つわりが始まり、寝不足など大変でしたが、幼稚園頃になると生活のパターンが一緒なので、とってもラクになり始めました。小学生ともなると、本当に楽です! 私の妹は、私と逆に上の子が幼稚園になって落ち着いてからの2人目でしたが、下の子のお世話をするのは、上の子が大きい分ラクなようですが、生活パターンが違うので大変だといっています。 参考になったかどうか分かりませんが・・・。 失礼しました♪

noname#11425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生活パターン、なるほど~。すごく参考になりました。 私も主人と話して計画してみますね!

その他の回答 (4)

  • Kana2005
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

こんにちわヽ(=´▽`=)ノ  24歳・3歳と1ヶ月半の女の子のママです^^  最初の子は、8ヶ月過ぎまで2時間に一回泣いてオッパイあげての繰り返し。  泣きやまないからと実家の母に電話して良く家に来てもらっていました。  長女が3歳を回った頃、2人目を授かって今年の1/3に次女を出産しました。。  2人目やから産道もできてるからお産も楽かな?!  なんて勝手に思い込んでたのですが、分娩時間が短くなっただけで、痛さは同じでした(゜o゜;  1人目はあんなに手こずって  ”オムツ替えたし、オッパイあげたのにナンデ泣いてんの~;;”  なんて良くパニックに陥ってたのですが、笑  2人目となるとやっぱり精神的に余裕があるのか  ”今は泣かせてても大丈夫やな”なんて判断できたりしてます^^  そして何よりもかわいくてかわいくて!!  1人目は何も分からず、発見の日々。  2人目は”あ~そぅそぅ”と記憶を辿る日々。 私の場合、今子育てが楽しくて楽しくてって感じです^^  家は3歳半離れているので、割と妹の面倒みてくれていますネ。  私的には3歳あくといいんじゃないのかな?なんて思いますが、  将来を思うと、入学・卒業が重なるので金銭的にしんどぃと皆さん良くおっしゃってますよね。  でも2歳違っても3歳違っても、通る道なので。。  重なるのか重ならないのかの違いですよね^^ 我が家は後2年後くらいにもぅ1人頑張ってみようかなって思っています(*^^)   rie-115 さん子供ってイイですよね^^   お互い主婦業がんばりましょうネ!!

noname#11425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子ども、かわいいですよね!私も3つ違いの兄弟がいて、いいことも悪いこともありました(*^_^*) ちょっと計画的に考えて見ますね。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.4

4歳2ヶ月の娘と2ヶ月の息子がいます。 2人目は本当にかわいいですよ。 親の方も子育てに余裕があるから、日々の成長をゆったりとした気持ちで見ていることができますから。 産後1~2ヶ月の大変さ・・・多分今私がそのど真ん中にいるのでしょうが、な~~~んにも大変ではないです。むしろ、楽しいです。 ウチはちょうど4歳離れての出産だったので、妊娠中から小さなママになってお腹の赤ちゃんに話しかけたり生まれてきてもいろいろ世話をしてくれて本当に助かっています。 2人目子育てぜひやってください!!こんなに楽しいことをしないなんてもったいないですよ!!

noname#11425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~。 二人目は大変ささえも感じなくなっちゃうんですね!なんか、それを聞いて楽しみになりました。

  • anan96
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

うちは、3歳5ヶ月と1歳5ヶ月の両方男の子のママです。上の子は始めての育児で神経使いすぎてとっても大変だったなぁって思いましたが、下の子は小さいときはおとなしくあまり手のかからない子でしたねー。やっぱり自分自身も二人目とゆうことで気分的にも違ったので子供にもその余裕さが伝わったのかな?でも最近は歩くようにもなって自我も芽生えてきてとっても大変です。まぁでもその分上の子がある程度は自分のことをできるようになったので少しはマシかなっと思いますけど、上の子のやることをマネばっかりするので下の子はすごいですね。私の手に負えないほどです。でもやっぱり最近二人で遊ぶことも増えてきて見てるとほんわかした気持ちになれます。年子だと少し大変かもしれませんが、二つくらいだったら全然平気ですよ。 まだ今は三ヶ月だからあんまろ考えられないかもしれませんが1歳くらいになると、また欲しいなーって思うようになりますよ!げんに私も下の子が1歳過ぎたし男の子ばかりなのでそろそろ恩何個ほしいなぁって思っています。 長々と失礼しました。

noname#11425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、一人目は神経質になりがちなんですね、それを聞いて今、一人目を育児中なので神経質にならないよう気をつけよう!と思います。 女の子も、きっとかわいいでしょうね!

  • akira212
  • ベストアンサー率24% (75/308)
回答No.1

私は親ではありませんが、私の姉が「2歳の男の子」と「半年の女の子」の母親です。 第三者である、私から見ても、二人目は。とても落ち着いているように見えます。 簡単な所からあげれば、ミルクを作る時間も早くなったので、子供が泣いている時間も短くてすむとか、おむつも綺麗に取り替えられし、取替えのタイミングがわかるので、子供がカブレたりが少なくなった。 精神的な面でみると、一人目の時は、執拗に綺麗にしすぎてた所があったのですが、二人目では、かなり横着になったと思います。 やっぱり、一人目で体験している分「どこまでがダメなのか」「どういった事が大丈夫なのか」というのが明確になったのではないでしょうか。 一人目が、あまりにも手のかかる子であれば、少し時期を置いた方がいいかもしれませんね。 参考になれば、幸いです。

noname#11425
質問者

お礼

色々、一度経験すると違いますよね。今はまだ3ヶ月なのですぐに!というわけではありませんが、時期をみて考えようと思います。回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 2人目の妊娠・出産について

    今もうすぐ8ヶ月の男の子がいます。ハイハイをしようとゴロゴロして目が離せなくなってきたし離乳食も始まってるし育児って大変・・・って時々自信がなくなったりしています。 1人で大変なのに2人・3人と連れている人を見ると本当に尊敬します。兄弟は作ってあげたいし2人目を考えたりしますが、また妊娠10ヶ月や出産と産後1ヶ月の辛さを思い出すと本当に嫌になってきます・・・でもほしいし・・・ 二人目の出産は楽だと聞きますが何が楽なんでしょうか?一人目は出産で19時間かかったのですが二人目は短くなるでしょうか? どなたか私に二人目に踏み切る為の意見を聞かせてください!!

  • 1人目の育児で2人目をつくるか悩んでいます。

    1歳7ヶ月男の子の母親です。 周りの人から見れば、ごく普通に育児をしているように見えると思います。 子供の成長は微笑ましいし、笑顔を見ると可愛いなあとも思います。 それでも、出かける準備や夜ご飯の準備など相手をしてあげられない時間に グズグズ言われると、とてもイライラして怒鳴ったりしてしまいます。 それに、子供に対して無条件に可愛いとは思えません。 精神的にも体力的にもいっぱいいっぱいです。 子育てをとっても楽しんでいる友人を見たりすると、 私って、子育てに向いてないのかも?と思ったりもします。 でも、息子を見ていると、年上の子より年下の子の方が好きみたいで、 弟か妹(できれば個人的には妹!!)がいた方が、泣き虫も 少しは治まるのかなあとも思っています。 2人目の方が育てるのは楽だとは聞きますが、 このグズグズ息子を面倒見ながらもう1人世話する自信がありません。 そして、2人目も男の子だったら・・・と思うと余計に躊躇してしまいます。 でもやっぱり一人っ子じゃかわいそうかな・・・と堂々巡りが続いています。 同じように悩んでいた方いらっしゃいますか? その結果2人目をつくりましたか?やめましたか? ご意見を聞かせてください。

  • 産後のダイエット~一人目と二人目、違いはありましたか?

    二人目を妊娠中の34歳です。 30で一人目を出産した時の体重は+11キロ増でしたが 産後母乳で育てたせいか、産後6ヶ月程からは妊娠前の-3キロで維持してきました。 その後、二人目を妊娠したのですが、 一人目の時とは違ってお腹がすくのでつい食べすぎて 6ヶ月の今、一人目の6ヶ月時と比べてすでに2キロほど 体重が重い状態です(T_T) この事実は、妊娠中毒など別の面でも注意しなくては、と思っていますが 体重増加のことだけに限ると 一方で「次も母乳で育てればすんなり体重は落ちるのではないか?」 と甘いことを考えたりもしています。 皆さんの、体重増加や産後の体重減少、体型の変化等について 一人目と二人目(三人目、四人目・・・)の違いなど 教えていただければうれしいです。 やっぱり、確実に歳をとっている分体重は落ちにくいのでしょうか? また、体重は落ちたとしてもおばさん体型に近づきつつあるんでしょうか?

  • 二人目育児について

    9か月男の子がいます。二人目について悩んでます。 今は息子の育児と家事をなんとかこなしてる感じでこれでもう一人子供の面倒をみるなんて無理。と思います。 よく「○ヶ月じゃ二人目考えられなくて当然」「もう少し大きくなって手がかからなくなって余裕が出てきたら二人目考えては?」とアドバイスをいただきますが、 仮に息子が4歳くらいになって余裕がでてきたなぁと思えるようになったとして、 今「0歳児プラス子供もう一人のお世話」は無理!と思ってる人間に「0歳児プラス4歳児」のお世話ができるのでしょうか? 上のお子さんが0歳児のときに「私には二人育児は無理」と思っていたけどその後二人目出産された方、どうですか? 上のお子さんが0歳のときに想像してみた二人育児生活とは違いますか?

  • 今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産す

    今二人目を妊娠中で一人目は1歳から保育園に通っています。二人目を出産するにあたり12月20日から産休に入ります。保育園から「産後2ヶ月後仕事復帰しないのであれば一人目は退園」と言われました。せっかく入った保育園に産後もずっと通わせたいと思い、会社に相談したところ就労証明に印鑑を押してくれると言ってくれました。育児休暇をとりながら、保育園も通わせるのって何か問題になりますでしょうか?会社に迷惑がかかることになっては…と思い、どなたか知っている方がみえたら教えてください。

  • 1人目と2人目って違いましたか?

    こんにちは。2人目の妊活を開始しようとしています。もともと1人目は授かるまで2年(不妊治療クリニックにまったり通ったりしたこともありましたが、やめてほどなく妊娠)その後妊娠中も少しトラブルがあり、最後は陣痛促進剤を使い11時間ほどで出産さました。楽だったのはつわりがほぼ全くなかったことくらいかなぁ…という感じでした。 妊活にあたって、妊娠時を思い返しているのですが、妊娠出産は毎回違いますよね。そこで 「1人目と2人目、妊娠するまで、妊娠してから、全然違ったよ!」というお話が聞いてみたいと思いました。私のようにつわりがなかった方は2人目もない方が多いのか…(そんなに甘くないよ〜というお話もあったら是非教えてください!)2人目不妊はよく聞きますし、私も歳をとってるので覚悟してるのですが「むしろ2人目3人目の方が授かるの早かった!」など、妊娠出産は同じ人でもその都度全然違うんだよ、っていう実体験を是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 1人目の時産後うつ、2人目は大丈夫?

    2歳の子供を持つ主婦です。 そろそろ2人目が欲しいと思っています。 1人目の出産後、育児のプレッシャーや、 元々環境の変化が苦手なこともあり、不眠になりました。 子供の世話があるのだから、きちんと寝ておかないと と思うと余計眠れず、毎日泣いて暗い気持ちでした。 精神的にも身体的にも本当につらかったので、 2人目出産後もそうなるんじゃないか?、 もしかしたら妊娠中からそうなるんじゃないかと 今から不安です。 1人目のとき、うつや不眠になったけど 2人目は大丈夫だったという方や、 うつにはなったけど、1人目の時より軽くて済んだという方は いらっしゃいますか? 2人目は欲しいのに、不眠が怖くて、 一人っ子で終わらせることも考えてしまいます。

  • 一人目と二人目の妊娠の違い

    今、9ヶ月の子がいます。 子供は最低でも二人は欲しいと思っています。できれば3人。 最近生理のようなものもやってきて、二人目はいつごろ…と考えたりします。 ただ一人目を妊娠したときにつわりがひどく、家事(特に食事の用意)がほとんどできず、仕事もほとんど休んでいました。乗り物にも乗れませんでした。ケトン体が少し出るとこまでいって、点滴も数回打ってもらいました。 なので、妊娠してそのような状態になってしまったら、旦那はともかく子供の世話ができなくなってしまうんじゃないかと心配になります。 そう思うとある程度自分のことができるようになってから(ご飯作りは何とか耐えるとして)、と考えるのです。 そこで、お子様が二人以上いらっしゃる方にお聞きしたいのですが、一人目の妊娠と二人目以上の妊娠で違ったこと、何でもいいので教えてください。お願いします。

  • 一人目切迫だった方、2人目どうされましたか?

    現在、2歳三ヶ月の男の子がいます。妊娠6週から切迫流産(入院2回)、切迫早産で、ひたすら安静生活をおくりました。半年間の傷病休業、一年間の育児休業⇒復帰。けっこうつらい思いをしたので↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1246209 半年後転職。現在は自転車で20分ほどのところに勤めています。子供は保育園に行っています。 そろそろ2人目が欲しいと思うのですが、またしても切迫になってしまったら、子供の世話は。と思うと躊躇してしまいます。 一人目切迫だった方、二人目どれくらいあけられましたか? 仕事は辞める覚悟ですが、そうすると、現在7万弱の保育料に対し、 市から月当たり19、000の助成を受けているのですが、働いてないと打ち切られてしまうと思うときついです。出来れば、出産手当金まではもらいたいとおもってはいますが。切迫になってしまったらしかたないかなとも思っています。 育休⇒復職できるように交渉すべきなのか、でもまたいやな思いをするんじゃ、と思うと、そこもまた、悩みどころです。  

  • 一人目と二人目妊娠の違い(子宮が重い)

    2歳9ヶ月の子供の母です。 今、二人目を妊娠中です。 6ヶ月になります。 一人目妊娠の時は子宮の存在というか、子宮がどこにあるか頭では分かっていても感覚がないし特に何も感じませんでしたが、二人目妊娠で、子宮がすごく重く感じます。 産後、立ったり歩いたりすると子宮が出てきそうな感覚になったのですが、今そんな感じで子宮の重力を感じます。 一人目出産で子宮が下がっているのだとは思いますが、子宮脱になりそうな気がしてとても怖いです。 前回の健診では何も言われなかったのですが、やはり子宮が下がっているのでしょうか。 このまま出産まで、ずっと子宮の重力を感じるのでしょうか。 胎動も、すごく下の方でしているし、子宮脱のように本当に出てきたりしないかとても心配です。 あと、二人目だからか、お腹の膨らむスピードが早い気がします。経産婦だからでしょうか。二人目は、お腹の中で大きくなるのも早いのでしょうか。 次の健診が来週なので先生に相談するつもりですが、同じような経験をされた方がいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう