• 締切済み

子宮の大きさと妊娠しやすさ

こんにちわ。 いつもこちらで大変お世話になっています。 現在二人目希望です。 で、病院でクロミッド処方と卵胞チェックをしてもらっているのですが、「子宮が大きいねぇ!」と先生に毎回言われます。 それ以上特に何も言われません… 「ダメですか?」って聞いてみたら「そんな事ないよ」と言われます。 ちょっと気になってネットで調べてみたら、子宮が大きいと病気になりやすいとか、妊娠しにくいとか、流産しやすいとかあまり良い情報がありません。 二人目を希望してから6ヶ月が過ぎ、ちょっと心がくじけそうな時期で、子宮が大きいと言われ不安です。 また、子宮後屈だね、とも言われました。これも妊娠しにくいのでしょうか? 些細な先生の言葉がとても気になります(質問しても悪いとは言われないのでそれ以上は聞けないし) ちなみに、一人目の時は子作り初めて3ヶ月ででき、まぁまぁ早かったかな、と思います。 妊娠出産共にトラブルもなく、超のつく程の安産でした。 子宮が大きいコト、子宮後屈なコト、これは妊娠しにくいのでしょうか? アドバイスご意見お願いします!

noname#181745
  • 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >子宮が大きいコト、子宮後屈なコト、これは妊娠しにくいのでしょうか? どちらも、病的なものではなく持って生まれた個性ならば特に問題はありません。妊娠しやすさしにくさとも関係ありません。 もしも、子宮内膜症によって腸等と子宮が癒着した結果の子宮後屈、子宮腺筋症(子宮筋層内に出来る内膜症)や子宮筋腫があるために子宮が大きいということなら、不妊・不育の原因になります。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます♪ 特に病的ではないと思います。って事は大丈夫ってことですよね。 安心しました☆ 頑張って子作りしていきます(o>ω<o)