• 締切済み

子宮口がやわらかい

いつもお世話になっております。現在二人目妊娠中25週の経産婦です。 先日健診で「もう子宮口がやわらかくなってきているので、安静気味で生活してください」と言われました。お守りとして頓服でウテメリンをもらい、例えば夕方6時に張るようなら4時に飲むようにと説明を受けました。子宮頸管が短いなどは言われていません。 今まで張っていても一人目の時にもあったことだと気にしていなかったのですが、注意深く気にしてみるとゴロゴロしていても朝から2時間に1回程度は張るようです。特に夜の張りは鈍痛があり、子宮口が開いたらどうしようと不安なので夕方に一錠だけ飲むようにしているのですが、いまいち効いているのかわかりません。飲んでもいつもとかわらず張ります。張り自体は30秒ほどで治まります。これって私には効果のない薬ということでしょうか?入院して点滴することになるのかと心配です。 それと、一人目出産の際「子宮口がかなりやわらかいね、経産婦さん?」と先生にも助産師さんにも聞かれました。このことから、元々やわらかい体質なだけであって、今やわらかいこともそんなに心配することではないんじゃないかとも思うのです。同じような経験のある方、お話を聞かせてください。

noname#100789
  • 妊娠

みんなの回答

noname#95898
noname#95898
回答No.2

こんにちは。 専門家の方がもう回答なさっているので、私は経験談をお話しますね。 初めての妊娠で「子宮全体と子宮口が柔らかい」子宮頚管無力症と診断されました。もともと柔らかい体質みたいです。 12週で入院・点滴、18週で子宮口縫縮術をし、いったん退院、再度30週から36週の出産まで入院・点滴でした(>_<) 点滴は入院中ずっと刺しっぱなしで、シャワーは週2日、それ以外は歩行禁止で した。 自宅安静中も、少し歩いただけでお腹ががちがちに硬くなり、鈍痛は30分以上続き、夜、何度も病院に行って1泊入院・点滴を繰り返しました。夜の張りはとても心配ですよね。電話などで相談できるところがあれば、いいですね。 あまり妊婦さんを心配させてはいけませんが、安静が1番です(*^_^*) 穏やかにゆっくりとご出産を迎えてくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変な妊娠生活だったんですね。ずっと点滴なんて聞くだけで辛いです... 上の子がいるので、絶対に入院は避けたいのですが...今後どうなるかはわかりませんね。できるだけ安静にして過ごしたいと思います。

• xxi-chanxx
回答No.1

現時点では一日一錠程度の服用ですから、効果があるかないか判断するのは難しいです。 ウテメリンを飲んでの張りの状態を医師に伝えて下さい。 とりあえずは、ウテメリンの服用が一日3回とかに増量するようであれば、もともとの体質だと悠長に構えるわけにはいかなくなります。 薬の服用量を増やしても張りが収まらなければ、入院して点滴になってしまいます。 体質的な部分も否定できないとは思いますが、万が一に備えて出来る限り安静にしていてください。 少なくとも初産の時とは違います。

質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 今のところ、頓服程度なので緊迫した状態ではないと思うのですが、次の健診で頸管が短いなどと言われないようにできるだけ安静にして過ごしたいと思います。初産と今回とはそんなに違うものなのでしょうか...医師からも「一人目が安産の場合次は早産になることが多い」と言われました。一人目が安産だったのかはよくわかりませんが、同じように考えていてはダメなのですね。臨月になるまではとにかく気を付けます。ありがとうございました。