退職後の社保について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2月20日に退職すると、2月28日まで社保が任意継続できるのか不明です。また、退職時に社保が日割りになるのかも知りたいです。
  • 現在の会社で1月1日から社保に入っていますが、社保の継続には2ヶ月以上の加入が必要であると言われています。そのため、日数的には足りていません。退職後の社保継続は可能なのでしょうか?
  • 2月20日まで現在の会社で働き、2月22日から新しい会社で雇用されますが、新しい会社の社保は3月1日からとなっています。そのため、2月20日から2月28日までの期間、現在の会社の保険が利用できれば助かると思っています。退職後の社保について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後社保について教えて下さい

2月20日で会社を退職するんですが、2月28日まで社保が任意継続出来るのか教えて下さい。その時に社保が日割りになるんでしょうか? 色々調べたんですが、あまりわからずで。 現在の会社は1月1日付けで社保に入ったんですが、社保の継続は2ヶ月入ってないと出来ないとも書いてあって。日にちで言えば足らないんですよね。元々継続は無理な話しなんですかね? 会社の給料締め日が20日なので、きりの良い20日退職にしたのですが。 新しい会社は雇用は2月22日からなんですが、社保は3月1日からなんです。 2月20~2月28日まで現在の会社の保険が使えれば現在通院してるので助かると思いまして。 教えて貰えたら助かります。よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

任意継続は原則2年と決まっており、他の社保に入らない限り、自由に国保へ切り替える事はできません。初年度はともかく、翌年度も無職だと任意継続は非常に不利です。 で、退職すれば翌日から国保となります。資格喪失証明書で入れますので、実際に手続きする前でも国保治療ができます。 (病院へそう伝えて下さい。自費というのではなく、保険証がまだだと) ただ、手続きが間に合わないでしょうからまずは全額自費負担して、後から還付という形になると思います。 本来は、2/22から新しい社保に入らなければならないのですが・・・

hiromi43
質問者

お礼

細かく教えて下さりありがとうございます。助かりました。 ひとまず国民保険に切り替えたいと思います。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

任意継続する?使えないのは10日間でしょ?それに手続きだけでそのくらいかかってしまいます。引き継ぐのは保険料だけ。保険料の支払い倍額ですよ。それほど重大な病気なんでしょうか、緊急性だったら転職どころではない。 むしろ、全額払いにしておき、後日保険証を持って行って清算してもらったほうがよい。通院というけど10日間も我慢できない病気?もし薬が切れるのであれば、退職前に主治医に相談してはどうですか。たった10日間のために。焦って大損することはないとおもいますけど。

hiromi43
質問者

お礼

ありがとうございます。 緊急性ではないんですが、鎖骨亜脱臼で接骨院で治療中なんで出来れば保険証があれば助かると思ったので。 ありがとうございます。

• EkWk
回答No.1

無理です。 できたとしても保険料は日割りではありません。 保険証が無い間は病院に新しい保険証が来るまで10割で払いましょう。 その後、診療明細か領収書を新しい保険証と一緒に持って行けば返金されます。

hiromi43
質問者

お礼

ありがとうございます。 暫く10割で支払って通院を考えたいと思います。